03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

吉野まったりソロ 

ほんとなら 今日は愛知方面へツーリングの予定だった。
前日の身体の調子が悪く お断りしてしまっていた。


遅い時間まで寝てしまい 幾分すっきり
家の中でくすぶるにはもったいないくらいのお天気
自然のパワーをもらいに行こう♪ ってことで。



29日(土)

本日お一人様にて針経由吉野山方面へ
画像 244
春には桜で 車や人で いっぱいになるこの道も 
今の時期なら バイクで入って行くのも楽。
ただ 道が狭いので 人が歩いていたり 車と出会ったり非常に気を使います。

下千本を通り過ぎ 平らでお店が並ぶ 中千本を通り過ぎ
ぐい~~~ぃっと急な坂道を上がった 上千本あたりにある 小さなお蕎麦屋さん

駐車場に入るにも 道からググッと急に左に下った場所。
怖かったですぅ

止める場所が 幸いコンクリートだったので 助かったぁ。
矢的庵
若い男性が一人で営業されいる吉野建ての小さなお店
そのままの形を上手く利用されて 改装しすぎずいい感じ。

階下にもお席があるというので 見せていただきました。
コンクリートと石で固めた階段を下りると 
桜の木の柱 桜の木で作った椅子 ストーブなどが。

お店のひと部屋は 桜染めの小さな小銭入れやハンカチ バッグなどの雑貨が置いてあります。
(写真はカットということで。)
page3a.jpg
9割というお蕎麦
細すぎず太すぎず コシがあってお蕎麦のいい香りが。
おそばについている蕎麦団子 外はカリッと中はモチっ。美味しい♪
甘辛のタレが 美味しさを倍増^^
蕎麦 蕎麦だんご
追加で注文してしまいました。





「お一人でですか?」と聞かれ 
「そうです」 って答えると
「一人っていいですよね 僕も好きです」 と 店主。


矢的庵


矢的庵 (ya ma to an)
TEL 090-2478-5834
住所: 奈良県吉野郡吉野町吉野山3396
営業時間: 11:00~17:00(時期により変更あり)
蕎麦は手打ちのためなくなり次第終了の場合あり
定休日 : 不定休 (春期間以降 手打ちそば営業要問い合わせ。)







バイクは駐車場にそのまま置かせていただき
お隣にあるカフェに。


オーガニックカフェ はなさか
奥行きのない小さなカフェ
オーガニックカフェはなさか
店内には 葛の天然酵母を使ったパンや 焼き物や雑貨。
パンはほとんどが売り切れだったので 残念。




カモミールティーでほっこり。
一緒に付いていた オーガニックのビスケットがとっても美味しい。
カモミールティー
ゆっくりのんびり腰を落ち着けてしまいそうになるところを我慢して。
奥千本向けてバイクを走らせ (最後はやっぱり通行止め)
(確かホーネットでも一度走った事が^^)

organic cafe はなさか
TEL 07463-2-1162
住所: 奈良県吉野郡吉野町吉野山2299
営業時間:  11:00~17:00
定休日:  不定休

※矢的庵さんは このカフェの隣にあります。







Uターンして 如意輪寺方面に降りて
春 桜で満開になれば奇麗だろうな 車も多いはずだ と思いつつ。
吉野山




宮奥ダムで休憩。
すすき
この時間になると そこいらに生えているススキが奇麗です。



Posted on 2011/10/31 Mon. 09:00 [edit]

category: 近畿

thread: ぶらりと…  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 22



31

コメント

イイですね~ 

ソロツー
ソロレポ
chiiさんのこのシリーズ何気に好きです!

2枚ほど写真の下部に chii の署名と 日付が入力されてる!
これは転載防止にもとってもイイですね。
お店の人には当然ブログに掲載することお断りしてるんでしょうけど
このchiiブログから転載されて写真が一人歩きしたら大変なことになる「かも」知れないですからね。

あ!そういう意味じゃないのかな(笑)
でもボケ味最高。
すすきやら、吉野のお店のアイテムやら、バイクやら。。。いい写真だね。

セルフでchiiさんも写しちゃうのも(景色見てる背中とか・・・)女性ライダー雑誌風で
いいと思うよ~

ソロツーでこういう時間の使い方をできる人はなかなかいないんじゃないかな。
自分なら間違いなくコンビニ飯。
カフェなら缶コーヒー。
走りたくてうずうずしてるので・・・

chiiさんは29500キロも乗車してるし
そのときどきで走りの気分、カフェ気分、マスツー気分で使い分けられる。
とても落ち着いた大人のライダーさんなので、とても素晴らしいと思う。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/10/31 11:28 | edit

 

ちょっと褒めすぎた感あるので

(●-`д´-)ノ--==≡≡卍シュッ!  卍∀´゚)グサッ…

手裏剣投げときます(笑) プププ

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/10/31 13:25 | edit

 

こんにちは~♪
もう体の調子は大丈夫ですか?
無理して出かけて 後から後悔するより
次に期待してお仲間には"ごめんなさい”も有りですよね

またまた今日も素敵な写真揃い♪
なんでchiiさんの写真って味があるのかな~(尊敬!)
そこいらのススキもとっても綺麗♪

URL | macha #- | 2011/10/31 13:57 | edit

 

もうすっかり大型バイクで一人で何処へでも安心して出かけられますね~(^O^)
秋を感じる素敵な写真、いつも落ち着いた雰囲気のあるお店♪♪
素晴らしいな~(o^^o)

URL | echo #- | 2011/10/31 21:58 | edit

*akinakaどん  

カッキーーーーーーン ・・   っと 手裏剣を打ち返し! 
って ・・・
すでに 刺さってるしv-12

上げたり下げたり おおきに(爆)
上げるも下げるも 素直に受け止めましょうぞ♪

ちょい気に入った写真には署名入れといたほうが ええのかなっと
そんな気がして 入れてみました(笑)

私も 「今日はぎんぎんに走るぞ」って時には コンビニおにぎりで済ましますよ~
しかも 一人でも コンビニ前の縁石に座って おっさん食べをしたり(笑)
景色のいいとこで食べたり。

この日は 目的がお蕎麦屋さんなんで^^
もちろん その中には「走る」も組み込みますが。

楽しみ方はひとそれぞれだろうし
一人でも制限なく いろんな楽しみ方できれば いいですよね~。

URL | divachi #- | 2011/10/31 22:26 | edit

* machaさん 

ありがと~♪
今日 身体もメンテしてきたから 余計に元気(爆)

朝早い出発だったし ちょっと無理かもって思ってしまった~。
無理して出かけて 何かあったら 迷惑かけてしまうしね・・。

ススキの名所とか 紅葉の名所とかいろいろあるけど・・
もちろん! そんなとこに出かけて 見てみたいのはある(笑)
でも そこいらに ちょこっとあるすすき もみじも 結構きれいだよね!

おおきにぃ♪
失敗作も結構アリ。
枚数結構撮ってますよ~(笑)


URL | divachi #- | 2011/10/31 22:35 | edit

*echoさん 

出かけられるのは出かけられるんですが
まだまだ です~^^;
自信もって 取り回せるまでは 程遠いっ!

安全パイとりながらの お出かけです~^^;

URL | divachi #- | 2011/10/31 22:37 | edit

 

これまた素敵なお蕎麦屋さん&カフェですね~♪
蕎麦団子が美味しそうだぁ (*≧▽≦*) 追加注文、ナイスです(笑)
わたしが須坂(長野)のお蕎麦屋さんでいただいた蕎麦団子もめっちゃ美味しかった!
カフェの雑貨がかわいい♪
ひとりでまったりもいいですねww

いつもながら、キレイな写真♪
ぜひ写真満載で「カフェマップ」を出版してください~(^-^)

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/11/01 06:24 | edit

 

おはようございます。
千本桜の吉野ですか。オシャレな店があるんですね。
吉野には親戚がいるのに、通過したことしかありません。
今度、ゆっくり行ってみたくなりました。
(遠くて実際には行けませんが・・・。)

吉野と言えば、親戚から柿が送られてくる季節が近づいてきた・・・。
食欲の秋ですね・・・。

URL | hisa #- | 2011/11/01 07:49 | edit

 

おはよ~^^

バビコ・・つき・・ややっこしいね~(汗
今のブログのハンドルネームのsarasaraにしといてください(^^♪

土曜日はほんとお天気よかったね~
今日もいいお天気やね・・走りたいくらいに・・・

吉野にソロで走ったんですね・・・
蕎麦団子食べてみたいです♪
吉野も最近はお洒落でイキなお店もできてきて素朴さをいかされて
行ってみたくなりますね・・・

chiiちゃんの写真がこれまた素敵やわ~(^_-)-☆

URL | sarasara #- | 2011/11/01 08:32 | edit

*みうさん^^ 

後で やっぱり頼めばよかった~なんて思うのが
悔しくて(笑)

ソロたってみうさんほど距離伸びないのが玉に瑕^^;
がっつりって言うほど走れればいいんだけど
私のソロは近場が多いかも~。

たまたまよそ様のブログで見つけたお蕎麦屋さん
これも 密かに温めてた場所です~。
あの辺りの道も まだ未走のところがあったり
ここもリベンジですかね~(笑)

URL | divachi #- | 2011/11/01 08:34 | edit

*hisaさん^^ 

吉野の桜
シーズン中は 人が多いから絶対に近づかないばしょですね(笑)
オフシーズンは ゆっくり楽しめる場所ですよ~
こちらに帰られたら 訪ねてみてくださいな~。

秋と言えば 柿!ですよね
もぎ取ったばかりの柿は美味です~。♪
スーパーに並んでるものは買う気がおきません。

食欲の秋です~ 体重増加に注意ですわ(笑)

URL | divachi #- | 2011/11/01 08:37 | edit

*sarasaraさん 

おはよ~ そうなんよね(笑)
名前が・・笑

sarasaraさんってのも ん~・・
短くしてもいいかな~?
saraちゃんってことで お願いします~

あのあたり バイクを置いて
一度ゆっくり歩いてみたいもんやな~と思ってます。
商店街とかもね^^
お寺なんかもたくさんあるし 制覇するには 時間がかかるかも~。
春の桜 一度も見た事がないのよ~
だから 人の多いのを我慢して一度は行ってみなくちゃね~。

写真・・へたな鉄砲数打ちゃあたる方式でございます(笑)

URL | divachi #- | 2011/11/01 08:51 | edit

身体メンテは完了ですか? 

ソロツーに出かけた頃には食欲もあったみたいなので
(しかも旺盛!?)
たぶん、大丈夫なのだと思いますが。

それにしても、本当にchiiさんの写真はステキだなぁ~。
好きだぁ~~(*^^*)
そしていろんな、これまたステキなお店を探し出すアンテナは凄いですね!
前に「負けないぞ~」なんて書きましたが、とうてい敵いません^^;
(そもそも勝ち負けじゃないけどね)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/11/01 20:06 | edit

ゆ喜多さん 

いつもの凝り 身体の歪みから来るもので
どうも低気圧がやってくると調子がわるくなるんですよ^^;
メンテ完了♪
どこからでもかかってきなさ~い♪って感じです(爆)

フフフ 食欲だけはどうも別物で(爆)

この日は 久しぶりに一眼持ってでかけました^^
いつものヘタな鉄砲数打ちゃあたる戦法
失敗も数知れず(笑)
デジタルだからこそできることだわ~(笑)

URL | divachi #- | 2011/11/01 21:03 | edit

 

そういう事だったんですネ
 潤滑油を交換の時期にきていたのかもですね(^^)
一呼吸してまた素敵な日々を(^_^)v  しかしいつ見ても素敵な画像ですネ

URL | やまごぼう #- | 2011/11/02 08:14 | edit

癒されました~♪ 

こんばんは~♪
またまた癒しのお店を見せていただき
また行きたいお店が増えました~♪
でもなかなか機会が・・・
ぼちぼちと走ればいいですよね♪
やっぱり古い物って癒されます!
お茶も美味しそう~

URL | エガッキー #- | 2011/11/02 19:32 | edit

*やまごぼうさん 

そうなんですよ~
関節のあちこちに潤滑油 注入(笑)
パーツは交換ってわけにはいかないので 矯正してもらって
張っている筋も緩めてもらって・・です^^

身体が健康でないと
楽しめませんものね~^^

URL | divachi #- | 2011/11/02 19:46 | edit

Re: 癒されました~♪ 

ボチボチ です^^

私も行きたいと思ってもなかなか行けないので
ゆっくりじっくり 温めながら です^^

こういうお家は 癒されるというか
自分の子供時代の事を思い出すんですよね
だから 大好きです♪

URL | divachi #- | 2011/11/02 19:48 | edit

 

ええ時間 過ごしてますやん(。-∀-)ィ
わたしゃ 岐阜へ行ってきた時から
一回もバイク乗れてません
ただ一回乗ったとしたら GSまで給油と
バイク屋までの点検ぐらいで(ノ◇≦。)ビェーン!!

なぁなぁ 来週どっかで生石高原行きまへんか?
やっぱり 一人より2人 3人が楽しいやんかいさっ!♪

URL | ちーやん #- | 2011/11/02 23:09 | edit

充填完了!? 

「病みあがりなのに乗るの?」

て、バイクに乗らない人には言われちゃいそうですけど、
心はバイクに乗りたくて仕方ないですよね(*^_^*)
体調がついてこないだけで、楽しみにしていた予定だと
自分の体のふがいなさにがっくりしてしまう時があります。

他の皆さんも書かれてますが、chiiさんの写真がステキすぎて。。。
そして ステキなお店の情報アンテナはどこからっ!?

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2011/11/03 04:30 | edit

*ち~やん 



お~ほほほほ♪
そうどっしゃろ~^^
伊豆 よろしおしたえ~

生石高原も ええなぁ
あそこになんだかカフェがあったような?^^
行きたいなぁ・・・ 
やねんけど 
この間 見てもろただけやのに カウルのネジが一個飛んでしもたんやわ!(怒)
せやさかい また滋賀まで早々に行ってこなあきませんのやわ(ため息)

残念やわ~

URL | divachi #- | 2011/11/07 21:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/203-92adf95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list