06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

オイル交換 

10月26日(火)

お出かけ前のオイル交換に。

夕べからなんだか急に冷えこんで
後でわかるが この日木枯らし1号が吹いたとか。

しっかりヒートテックも着込んで。
お日様が出ると 暖かいんだけど 陰るとサムーっ
この間までの暖かさは どこへ行ったのやら^^;

オイル交換済んだ後 ぶらっと走れたらいいかな~なんて思い
早めに出撃?

11時着

おや~? 誰かの赤ディバちゃんがメンテしてるぅ♪
(マイナーバイクゆえ同じバイクを見るとメッチャ嬉しい)
画像 337


走り始めは ニュートラにスコンと入るのに
熱くなってくると ニュートラに入れるのに 2速から1速にココンと落ちてしまう症状
ニュートラに入りにくい
って事で ちょっといいオイルを入れてみようって事に。
画像 338





本日のメニュー
---------------
オイル交換
オイルフィルター
プラグ交換(初)
エアフィルター
---------------



ついでにチェーンを奇麗にしてもらって。

コレだけの事なのに 終わったのが 5時やなんて どういうこっちゃ。
丸丸一日もかかっちまったぜぃ

ま ま これで安心してまた走れます♪



走行距離 24900







 





Posted on 2011/10/28 Fri. 10:39 [edit]

category: バイク

thread: メンテナンス&ケア  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 20





28

コメント

コレで完璧~(^0^)/ 

chiiさん~
 
5時までかかって
かなり念入りにやってもらったんだね~

ニュートラに入りにくかったの~?
オイルで 直ったなら良いけれど
クラッチが近いとか
微妙な遊び調整で そういうこともあるから
まだ出るようなら
ちょちょっとやってみるのも良いかもよ・・・!!(^^)!

それにしても
確か5月の納車だったから
約1年半で 25000キロも走ったんだね~

すばらしいです!(◎´∀`)ノ

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/10/28 12:40 | edit

やはり 

いまだに信じられない距離じゃ~
って、プラグね^^;

電極見てみたかった~(爆)

そんだけ時間掛かってたら、きっと定期点検してると思うけどな^^

ハンドルブレーキetc・・・

ちなみにワシのバイク、一月くらいそのままだから、
ガソリン、腐ってるかも~(>_<)

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2011/10/28 13:56 | edit

 

お金を払ってるんですから
念入りに点検して貰わなきゃですね(^^)
でも、早くて綺麗、尚且つ格安で仕上げてくれる
整備士さんとお友達になれたらいいよねん(笑)


さて、次は何処へ走りに行くのやら・・・・

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/10/28 15:04 | edit

 

こんにちは~♪
”ぷらっと走れたら。。。”で5時だと ”。。。。。”ですね~
けどけど、オイル類やプラグまで新しくなったら
これで 安心して ロングにも行けますね(むっふっふ。。。)

URL | macha #- | 2011/10/28 15:38 | edit

 

点検内容のわりには時間かかってますが、中身の濃い整備をやってくれたのだと思います。
これでニュートラルにきちんと入れば良いですね。

朝晩すっかり寒くなってきました。
今朝は八王子10℃でした(>_<)
バイク通勤寒かったです!!

URL | echo #- | 2011/10/28 17:35 | edit

凄い! 

11時に出して17時に受けとったんですね。


混みあっていればそんなこんなで
時間かかりますね…

その間
お昼ご飯はどうしたのだろう…
気になりますね( ´ ▽ ` )ノ

18カ月で29500キロ!
1週間で345キロペースですね!
凄い!

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/10/28 17:45 | edit

大切ですね 

出かける前の点検は♪
うちも何と今日!
私のFZXのエンジンのかかりが悪かったらしく
(せ、セローと同じ!?)
開けてみたら、バッテリー液がけっこう減ってたって!!!
ひぃ~~~~Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!
ま、おかげで大事にいたらずに済んでヨカッタヨカッタ(-∀-`; )
出かける寸前に発覚とかでも困っちゃいますからね。
どなたかと待ち合わせだったりすると( ´艸`)ムププ

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/10/28 18:43 | edit

 

こんばんは。
メンテは大事ですよね~

昔は、自分でメンテしてたんですけど、今は自分でやる気ゼロ。
でも、ちゃんと整備してくれてるか、気になって、近くをフラフラ
している、今日この頃・・・。やりにくいんだろうな~。

引っ越す前の千葉船橋のショップ、ノザワホンダは良かったです。
当時、カワサキ乗ってたのに、ホンダ??
良いショップ見つけないとだめですね~。

URL | hisa #- | 2011/10/28 19:59 | edit

 

こんばんは^^

えらい長いことかかったんやね~
待ち疲れしたんと違う??

でもこれで安心やね~(^^)v
しかし一年ちょっとで・・24900キロよく走りましたね~^^
まだまだこれからやね(^_-)-☆

URL | バビコ #- | 2011/10/28 20:15 | edit

* K弥次師匠~  

う~~ん・・
どうなのかな~ 実際やったのはブログに書いたアレだけなんですよ~
決して念入りってわけでもないみたい・・^^;
なんや 手間取ってたみたいなんですよね~~・・・。

> クラッチが近いとか
> 微妙な遊び調整で そういうこともあるから
は~い わかりました~♪
オイルの効果があるのは 200キロくらい走ってからって
言ってたみたいなんで それを見てからちょっとやってみま~す

URL | divachi #- | 2011/10/28 20:56 | edit

*パン屋ちゃん 

な~にがじゃ だぁ~れがじゃ(爆)
まだまだうれしいときなのよ 走るのが(笑)

いやいや・・なんや時間だけがかかってたって感じやねん。
だってほかの事頼んでないし
5月に1年点検しただけやもん^^;

あんなにかかるなんて 言うてなかったんやもん。。

URL | divachi #- | 2011/10/28 20:59 | edit

* チョロさん 

早くて奇麗
んでもって信頼のできる・・ってのが一番いいんだけどね~

今までもちょっとあったりして・・^^;

でもまぁまだ保証期間内やし
店長さんとかいい人なんでって
そこにいってるんだけどね~。

ちょっとね~って感じですわ

URL | divachi #- | 2011/10/28 21:00 | edit

*machaさん 

そうなのよ~
いくらかかっても2時間くらいだろうってふんで いったんだけど・・ね
うーーーんって感じ。

でもま 無事に交換できたし
これなら ロングも安心だわーーー(爆)

URL | divachi #- | 2011/10/28 21:02 | edit

*echoさん 

中身が濃ければ・・いいんですけどね~。
どうなんだろ^^;

ニュートラはいりやすくなってくれるといいんだけど・・
これも悩みの種です
しばらく様子みます~。

こちらも寒かったですよ~
でも また暖かくなるということなんで
安心してます^^

URL | divachi #- | 2011/10/28 21:04 | edit

*akinakaさん 

> 11時に出して17時に受けとったんですね。
そうですよ~
> 混みあっていればそんなこんなで
混まないために平日に行ったんだけど・・
しかも 一人の方がかかりっきりでしてくれたんですよ~

> お昼ご飯はどうしたのだろう…
くくく 相変わらず 食い物に食いつきますね~
歩いて近くのファミレスに・・
手ゴネハンバーグいただきましたわ(笑)
 

免許とって乗りたい病に取り付かれてましたから・・(笑)
もうそろそろマシになるかも^^;

URL | divachi #- | 2011/10/28 21:08 | edit

* ゆ喜多さん 

え えーー?
よかったですね~~ 
今見つかって。
ほんとほんと 誰かと待ち合わせだったり 
ロングのツーリングだったりしたら
大変っ!!(笑)

点検ってほんと大事ですね~
自分で点検できるのは 「豚と燃料」くらいなもんで(笑)
他はさっぱり

ゆ喜多さんはいいな~ 頼りになって信頼のできる人がそばにいるから~^^

URL | divachi #- | 2011/10/28 21:11 | edit

*hisaさん 

メンテってほんと大事ですよね~。
お金もかかるけど^^;

ご自分でメンテできるんですね~
すごいな~。

> 良いショップ見つけないとだめですね~。
そうなんですよね~
信頼のできるショップとか人とか・・
大事ですよね~。

URL | divachi #- | 2011/10/28 21:13 | edit

* つきさん 

もう疲れた疲れた
待ちくたびれた(笑)

もっと早く終わると思ってたし・・
家に帰ったらもう真っ暗やし(笑)

自分でもそう思う
よく走った って(笑)

URL | divachi #- | 2011/10/28 21:17 | edit

 

おつかれさまでした~♪
わたしは経費節減のため、極力自分でやりますw
オイルもヤフオクで20L缶買うので、とっても安上がり♪
自分でできないことは行きつけの工場でお願いするのですが、
ココ部品交換がないと(チェーン引くとか、油さすとか)タダで
やってくれるんです。
ほとんどオーナーの趣味の店(笑)
でも、なかなかいじらせてくれないんですよね。
この前もオーリンズ却下されました ^^;

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/10/28 21:48 | edit

*みうさん 

オイル交換 私もやってみた~い^^
ちょっとくらいバイクの事触れないとって思うんだけど
なかなかね~^^;

信頼のできるバイク屋さんってのがほしい~
いい人たちなんだけど
最後のツメ甘いんじゃない?って事があって^^;
今回は カウルがちゃんとはまってなくて 
一部ポコっと 湾曲してしまっていたり・・
一度なら いいんだけど 何回かこういうのがあるとね~
悩みどころです。

URL | divachi #- | 2011/10/30 10:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/202-e929d6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list