07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

石清水八幡宮 

10月23日(日)

晴れなら いつもコメントをいただいているチョロさんとお会いできるはずだった。
あちらのほうが降水確立70%と高く 中止になったとのこと。

あまりに残念なので 
会う予定の場所だった「いっちゃんたこ焼き」に 
ついでに行った事のない岩清水八幡宮にも とドライブ。
画像 243
てこてこ少し歩くと ありました♪

居たーーー
ロン毛のお兄さんが たこ焼き焼いてるぅ

たこ焼きを注文して お店の前で売っていたパンを3つ買って。
お店の前で ハホハホ。
外はパリッと 中は優しいしょうゆ味♪

食べながら チョロさんの事を少し
残念でしたね~~ なんて。
page1.jpg
12個入りのを頼んだら 舟を二つに分けてくださいました
やさしい♪


京都府八幡市八幡高坊25
TEL  075-971-0016
営業日 土曜・日曜・祝日
営業時間11:30~18:00
アクセス京阪八幡市駅から徒歩3分
石清水八幡宮 一ノ鳥居近く





岩清水八幡宮へは ケーブルがあるのだけど 
もしかして参道があるのではないかと聞いてみた。

なだらかな方と急な階段 2方向から上がれる道があるらしい。
時間も 30分はかからないとのこと。

急な階段下りてくると 膝に悪いから 
行きは急な階段 帰りはなだらかなほうにするとええよ~ なんて教えてもらって。


 
なだらかな道と急な階段。
258_20111025100809.jpg
ではでは 急な階段のほうへ

登れど登れど階段のみ
めっちゃ 階段続いてます

太もも ブルブル
息 あがります。
汗 出ます。
pageaa.jpg



登りきれば 結構人が・・。



こんなに人歩いてたっけ?
って思えば 違う方向から すぐそこまで車で上がってこれるそうな
駐車場もございました。


人が多いと思えばそうか・・・七五三。
可愛い着物を着た 男の子女の子があちこちに。
pageb.jpg


ウロウロと京都市内が見渡せるという展望台へ。
名称未設定-2
遠くは 京都タワーまでしっかりと(写真ではわかりづらいですが・・)
page4.jpg


谷崎潤一郎の歌碑(この辺りが小説の舞台となったらしい)
ケーブル電車
page5.jpg
帰りは 登りのあの急さに比べれば ひとつひとつの階段の幅が広く なだらかではございますが
最後まで 階段。





町はそろそろ?色づき始め
でもまだまだだなぁ
pagec.jpg


岩清水八幡宮に 行く前にちょっとお買い物。
生駒 高山は茶筅で 有名でございます。
ですので わたくしも少し小ぶりなものでは ございますが1本。
画像 332

帰りは車で 通った事のない道をわざわざ遠回りしながら^^
小さな短い峠にも名前がついてるものやと 感心。




次の日案の定 筋肉痛






 





Posted on 2011/10/25 Tue. 09:20 [edit]

category: 日々

thread: ドライブ  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 22





25

コメント

 

こんにちは。
いっちゃんのたこ焼き 美味しいですよね。
それに、あの雰囲気。
石畳、昭和の店、バイク・・・
いいですね。

岩清水八幡宮 まだ行ったことないんですよ。
階段を見てあきらめてました。
車やケーブルもいいけど、汗かいて歩くからこそ御利益があるんですよ。(たぶん???)
でも、私は楽したい・・・かな?

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2011/10/25 12:46 | edit

 

ん~! お友だちとの一緒ツー?予定が
ソロドライブになったんだね。。。

このソロレポシリーズも好きだわ~

レディと女の子後ろから撮っても痴漢容疑で捕まらないのも羨ましいです(笑)

そこかよ!!(●`ε´●)

いや
たこ焼き大好物なので
見てて食べたくなりました。いいですね。

小学生レベルコメ(o´c_`o)

岩清水八幡宮に 行く前にちょっとお買い物。
生駒 高山は茶筅で 有名でございます。
ですので わたくしも少し小ぶりなものでは ございますが1本。
 ↑
チクショー。よっぱらって芸術作品写メ投稿。同じ人とは思えないこのギャップにまたやられ(笑)

不思議な・・・お人。。。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/10/25 12:59 | edit

 

こんにちは~♪
折角の約束だったのに残念でしたね~(涙。。。)
最近の週末は特に!土曜日に
雨が多いからそろそろ不安でございます(ぐっふっふ。。。)

これからはバイクで走って”少し寒いかな~”の時に
”はふはふ”食べるのがサイコーですよね~♪
チョロさんにまた そこで会える機会があるといいですね☆

”生駒 高山は茶筅で 有名。。。1本”。。。
chiiさん お茶立てられるんですか~?
お茶ってどう入れるんだろう???(勝手に期待。。。←ウソです。。。)

URL | macha #- | 2011/10/25 13:17 | edit

たこ焼き!いいねっ!(^^; 

 chiiさん~!(^^)!

日曜日 あんまりお天気よくなかったんだね~ 
でも
chiiパパとドライブも 良いじゃない!

それにしても
見事な階段だこと・・・!Σ( ゜Д゜)ハッ!
ピッチは広そうだけれど
200段くらいあるのだろうか・・・?

そして美味しそうなたこ焼き
12個 2つに分けてくれてちょうどいいね!

最近 ちと暖かいけれど
これからは
熱い物が おいしゅうございますな~(^^;

京都良いな~!
また行きたいなぁ~!
京都タワー懐かしい~~~!

今回も
ステキな写真!ありがとね~~(^0^)/

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/10/25 15:07 | edit

あ、あの~ 

京都のたこ焼きって、トッピングないの~?

素焼き(爆)

ツルッとしてええ感じやけど、ちょと物足らなさ感も^^;

坊主は一休、茶は利休、そしてあなたは年中無休

お~~~ナイス!パン屋(自爆)

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2011/10/25 16:26 | edit

*mocchiママ さん♪ 

いっちゃんたこ焼き 初めて行きました
そして岩清水八幡宮も。
近くって わりと行かない所が多くて こういう機会でもないとなかなか^^;

結構な階段の量だから 休み休み行くと行けますよ~^^
森林浴というか・・シジュウガラなんかもいるみたいで
鳥の声が気持ちいい場所です^^
頑張って歩いて 帰りはケーブルって 手もありますよ^^

URL | divachi #- | 2011/10/25 17:40 | edit

 

v-406うわぁ~んv-409たこ焼きいっちゃん行きたかったです。
・・・・じゃない!chiiさんに お会いしたかったです~。なんて運の無い女なのi-89
このレポ読んで、ますます行きたい度i-59i-59i-59

茶筅を購入♪(*^^*)いいですね~。
chiiさん、お抹茶好きですか?
因みに、わたくし、こう見えて
師範の免除持ってますのv-398

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/10/25 17:41 | edit

ソロじゃございませんのよ ダーリンと一緒(笑)


男性が可愛い女の子追いかけてカシャカシャしてたら
やっぱり ちょっと怖いものがあるかもしれないっすね~(笑)
女の私でさえ ちょっと気を使いました^^

不思議?どこが?
会ったら な~んだってくらいのオバはんですがな(爆)

URL | divachi #- | 2011/10/25 17:42 | edit

*machaさん 

前に一度会える機会があったんだけど 私の都合で会えずじまいだったので
こんどこそって 楽しみにしてたんだけどざんねーーんっ!

お天気気になるわね~(笑)

> chiiさん お茶立てられるんですか~?
おほほほほほ
途中でケツ割って(あらごめんなさい)免許皆伝とまではいかなかったのですけど
一応のお手前はできるんざますの(笑)

セットのお花もならってたって言うと
皆に あんたがーーーっ!!って大笑いされるんですの(笑)

URL | divachi #- | 2011/10/25 17:48 | edit

* K弥次師匠~ ♪   

あの階段いったい何段あったんだろう・・・
行きのピッチは 狭いんですよ~
いまだに太もも 軽い筋肉痛(笑)

朝は晴れてたんだだけど バイクはやめてくるまにしました~
そしたら案の定 パラパラと雨
車で正解でした~。

一度京都もあちこちゆっくり散策しませんか?^^
真冬なんかも いい感じですよ~

URL | divachi #- | 2011/10/25 17:58 | edit

*パン屋ちゃん♪ 

どうなんやろね~
普通は青のりやかつお節やソースがのってるたこ焼きなんだけど
最近は 京都でなくても こういうトッピングなしのたこ焼きって良くあるよ~


そやね ソースがかかってるのが案外腹にどっしりくるかも。


なかなかうまいこというやん♪(笑)と 突っ込みナシ

URL | divachi #- | 2011/10/25 18:01 | edit

*チョロさん♪ 

> 師範の免除持ってますのv-398
なんですって~~~っ!!
なんと御見それいたしやした。
やっぱ人は 見かけにはよりませんな~(笑)

抹茶 好きですよん♪
アイスクリームはちょっと苦手なんだけど お抹茶は甘いものと一緒にいただくと
うまし♪でございます^^


是非是非またこっちにきてください~っ
場所もわかりましたし 今度はバイクで 参戦(笑)

URL | divachi #- | 2011/10/25 18:03 | edit

 

今日は暑かったぁ~!!
たこやき「いっちゃん」、ここ群馬のメンバーさんが、ここのたこやきだけ食べて日帰りで帰ってきましたよ(^^;)
とってもおいしいので、わざわざ行く価値あるそうですって!!
今度挑戦してみます(o^^o)

すごい階段(>_<)
これ登った!!
凄いなぁ~(^O^)

URL | echo #- | 2011/10/25 20:46 | edit

 

23日って 何してたっけか?
あっ そうか! 福井に行く予定やったんやわ!
延期になって くすぼってたら 旦那帰ってたから
お嬢とお嬢の友達とアルル行ってきたんやったわ!
バイク 整備までしてあったのに 旦那の顔見たら
乗る気失せてしまった!
その点 chiiさんはええなぁ 旦那さんと走れて!
30日 福井リベンジ! わたしゃ金・土両日宴会入ってて
よぅ行かんかも?! ( ̄ω ̄;)

URL | ちーやん #- | 2011/10/25 23:11 | edit

 

たこ焼きいっちゃん、行ってきたんですね♪
チョロちゃんとは会えなくて残念でした。
でもでも~ッ!chiiさんとチョロちゃんが会うのなら、わたしも混ざりたいぃぃ!
・・・ので、次回に期待?(←京都まで行く気? ^^;)
たこ焼きも美味しそうww 食べた~い(*≧▽≦*)
ソースじゃなくて、おしょうゆ味なんですね♪

石段は人もいなくて寂れたいい感じ・・・と思ったら、社殿は鮮やかな朱色でw
七五三のお嬢ちゃま、かわいらしい♪
chiiさんはお茶も嗜まれるのですね?
お点前ちょうだいしてみたいです・・・ってわたし、お作法も知りませんけど ^^;

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/10/26 06:17 | edit

お点前! 

chiiさん、お茶・お花 習ってらしたんですね(^^)
私もなんです・・・

とはいえ、 バイクで日焼けした顔で通ってましたが
もちろんいつも楽しみにしていたのはお茶の前にいただく

「初めて見るお菓子」

に他なりませんがっ

URL | kethuko #/QC1IWVY | 2011/10/27 08:02 | edit

* echoさん♪   

昨日は寒かった~ぁ!(笑)
なんや 気候が安定しませんね~

群馬から?日帰り~~っ?
言葉もございません
たこやきのためにそこまでなさるとは!
あっぱれ~~♪

たこ焼き・階段セットで挑戦してくださいね~
たこ焼きはよろしかったらご同伴させていただきますが
階段は失礼させていただきます(笑)

URL | divachi #- | 2011/10/27 08:44 | edit

*ち~やん 

そやで~私は朝からお祝いもって行って腋の下に嫌な汗かきましたがな。

ちゃうちゃう この日は車やってん。(笑)
福井リベンジも 29日にまったりツーいれてしもたし
お後も控えてるし これも断念っ!

やっぱりなぁなんつーの・・?
旦那と走るのもいいときはいいんやけど
ひとりで出かけるときはやっぱり気ぃつかうしなぁ(笑)
なんでもせやけどええとこと悪いとこあるわ~^^;

URL | divachi #- | 2011/10/27 08:48 | edit

* みうさん♪  

会えなくて残念やったよ~っ
うふふふ
みうさん 来る~? たこ焼き食べましょう♪(笑)


お茶に作法なんていらんねん^^
美味しく飲むのが一番
お手前は 免許皆伝の チョロさんにおねがいしましょう♪

URL | divachi #- | 2011/10/27 08:51 | edit

* kethuko さん♪ 

ひや~ kethuko さんもですか?
けっこういたはるんやね~。

まぁそんなお手前するよな場所にも最近は遭遇しませんし
必要もなくなってるんですが(笑)
なんでも楽しく楽しめたらいいかな~なんて思います。

そうそう あのお菓子楽しみでしたね~
季節季節のお菓子が出て またお抹茶と 良く合う♪

URL | divachi #- | 2011/10/27 08:55 | edit

暑くなったり寒くなったり 

…で、一昨日くらいからまた寒いです。
だから熱々そうなたこ焼きが、めっちゃ美味そうに見えます~(≧▽≦)
これから寒くなっていくけど、温かい物を頂くたびに
ただそれだけで「幸せ」を感じます。
そういうのがまた良かったりします(*^^*)

階段での上り下り、お疲れ様でしたー
でも乗り物で上がるよりもきっとご利益は大きいかと思われます。
自分の足で上って見た景色はまた格別ではないですか?
でも・・・上に駐車場があるって分かってたら、
やっぱり車で上がっちゃうだろうねw

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/10/28 07:13 | edit

*ゆ喜多さん 

そうそう メッチャ寒かった~
今日辺りからまた温かやったけど・・
オイル交換の日は ほんと着込みましたよ~。

このまま寒くなってしまったらどーしよーーなんて・・ね

寒くなったらあったかいもの 嬉しいね♪
お腹にあったかい物が入ると からだもポカポカ♪

駐車場見たときには ちくしょーやられた~なんて思ったけど
イヤイヤ・・・歩いたからこそ風情も感じられたかと・・
思い直しました^^

URL | divachi #- | 2011/10/28 20:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/201-8c61db0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list