09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

滋賀ワンデースクール 

申し込む地点での天気予報は 雨50%
午後から晴れる・・・か

うーーん 迷う

「行かずに後悔するなら 行けー」ってやつ。
って事で申し込み完了。



10月16日(日)

路面はウエット
でも青空が見えてるぜぃ

人数は少ないと 聞いてるし。

場所は前回行ったとことおんなじ
滋賀運転免許試験場。
いきまっせ~ 

受付済ませて 待合所に入ると 前回来ていた人が♪
よかった~

こういう最初の時って 緊張すんのよね
どんな人来てるんやろか・・とか
ちょい探り的な視線をさまよわす(笑)

全部で11名の参加。
画像 238
今日のインストラクターの方は女性二人。

人数も少ないので今日はまったりのんびりゆっくりモードでやりますってこと。

「ライディングスクールカフェ」と銘打って
ベンチに座って 用意してくれたカプチーノや紅茶を飲みながら。
責任者の男性は カフェのマスターって事で 
アゴで使ってくれてもいいって言うし
そんなん言うたらほんまにアゴで使うでぇ(笑)


それにインストラクターの方の手作りの栗きんとんなんかも出てきたりして♪
うひゃ~ スクールらしくない感じがまたええなぁ

自己紹介から始まる。
あぁ なんややっぱり私が最年長者みたいやわ(笑)

整備のワンポイントレッスン。
出発前の点検 豚の ・・豚の・・・なんやっけ・・

・・・・

そうや!

「ブタと燃料!」 ♪





ブレーキのかけ方の練習

それをやったら またカフェで休憩(笑)
ってな具合にゆっくりモード

参加の人ともゆっくり話ができたり。
画像 242
午後からは Uターン
練習コースのあちこちにちらばって 練習。

まだまだ2車線分フルに使ってしか回れないけど
ちょっとコツはつかめたかも。
2車線分から 1.5車線分くらいまで縮めて。

今度は八の字トライ。
目線なんかのアドバイスもらって やってみたり。
たまあに そうそう♪なんて言ってもらったり。


視線に気をとられりゃあっちができず
アッチに気をとられりゃ視線ができず。

頭じゃわかってんのに 身体がいうこと聞いてくれません。


それが終わるとまたカフェタイム♪

みんなでこのまま実地に公道出れたらいいね~なんて話から
先生から一度ツーリングに行きませんか~なんて話も飛び出したりして。

最後は コースをグルグル回って ツーリング時の走り方のお勉強

基本の事ばっかだったけど。
でも その基本の基本もできてない自分がいるって どうよ。
こけんのがイヤで 両足ついて止る癖。
そのせいでリヤブレーキ使えずにいた事。
フロントブレーキ握りすぎ。
はぁ~~
コーナー曲がるとか曲がらへんとか 以前の問題やわ。


ボチボチやり直しまひょ。




いやぁ来てよかったわ ほんま。


スクール終わって湖岸道路
琵琶湖に映るお日様が奇麗だったので 止って写真。
画像-243

帰りは木津から来られていた ご夫妻(ご主人は見学・前回の講習会で会ってる)と一緒に12号途中まで一緒に。




 





Posted on 2011/10/17 Mon. 22:40 [edit]

category: バイク

thread: 弐輪 de 練習  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0





17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/197-5608d84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list