07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

明日香散策 

10月6日(木)

お天気は晴れそうだけど 路面も濡れているので
今日は車にて。

いつものこの道
ぐるんと見渡せて走ると気持ちがいい
画像 347
某コンビニにて某女将と待ち合わせ
底から明日香に向かって車を走らせ10分くらいで 目的のお店に到着。

予定した時間までまだ少し時間があるので 見てみると小さな神社
そこへ散策に
画像 364
人がいなくて静かです

陽射しも黄色くなった落葉も 秋の始まりを感じさせてくれます。
画像 359
さてさて 時間となりましたので戻ります

「cafe ことだま」

外から見ると普通のお家
それが 門のほうに回ると こんな感じで可愛い
画像 355
テーブルセッティングもさりげなく和モダンな感じ
画像 378
お家の中も 和
昔のテレビが置いてあったり レコードテーブルが置いてあったり
素敵です。
画像 391
本日のことだまランチ
画像 386
かぼちゃとポテトのサラダ   ナスのポタージュ
キャベツと冬瓜のナムル    水名と大根の和風オムレツ
焼き厚揚げの梅味噌あんかけ  新ショウガの赤米ごはん

ことだまランチは数が決まっているそうで 予約したほうが確実かもです。

デザートの梨のコンポートゼリーと紅茶
画像 396


cafe ことだま (カフェコトダマ)
住所 奈良県高市郡明日香村越540
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜、第三水曜






その後は明日香・高松塚古墳散策へ
無料の駐車場に車を置いて 歩きました。
画像 405
息がしやすい~っ 空気が肺の中にすーーーっと入ってくる

っと 女将が草の中に入ったと思ったら
画像 409
ポイっと イガに包まれた栗を投げてよこします

即 身体が反応
私 すかさず靴にて イガをグリグリ踏んで 栗をむく
(ククク こういう辺りが 田舎者なんだよね~ 笑)

まぁっ まるまるっとしたツヤツヤの栗♪
画像 408
他にも落ちてるかも~ っと
欲をだして 草の中に・・・

あるある~~っ♪

こんなことも ありましたが 凝りもせず
4609548_1354525951_194large.jpg
こ~んなに栗が^^
画像 410
そうです。 私たち明日香に栗拾いにきました♪

って ・・んな事ありませんからっ!
画像 411
ちゃ~んと 中尾山古墳を散策
画像 407
コスモスに白い彼岸花と赤い彼岸花
画像 422
そして高松塚古墳
画像 426
黄金色に染まってきた田んぼ
ちょっと高台のここは 気持ちのいい風が吹きます
画像 423
ぐるっとドライブがてら車を走らせて
女将が見つけた ソフトクリームのノボリ
行ってみれば こんな場所
画像 436
周囲を見てみれば 昔チック
画像 442
ソフトを食べながら ちょっと歩いてみると
「天岩戸神社」?
これって あの例の?
「日の神である天照大御神が天の石屋に閉じこもってしまい、
世界は闇夜となり、困った神々は集まって、何とかして天照大御神を外に引き出そうとする…」
画像 443
鬱蒼とした林の中の境内 ひっそりとした神秘的な空間
画像 444
社には七本竹と呼ばれる竹があり、
毎年、七本づつ新竹が生え、七本づつ古竹が枯れる。
この竹にさわると腹痛になるという言い伝えがあるそうで。

本殿はないようです
この竹林の中にある大きな岩が4つ これが天照大御神がこもってしまった岩だとか
画像 447

そんなこんなで あまい物も散策も堪能して帰路に。

空は青し
今日もいい日でした♪
画像 449





 





Posted on 2011/10/06 Thu. 21:52 [edit]

category: 日々

thread: こんなお店行きました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 8





06

コメント

秋のドライブですね~(^0^)/ 

 
今回は 車だったんですね~~!

車だと
また落ち着いて景色も楽しめるから
たまに乗ると気分転換になりますね~!!(^^)!

って
普通は 逆なんだろうけど・・・・・┐(´-`)┌

それにしても
今回の chii”s cafe は ことだまさんですか~!

最近 mapを載せてもらってるから
とっても解りやすくて良いです~!

今度まとめてみようかな~(◎´∀`)ノ

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/10/14 22:49 | edit

* K弥次師匠~ ♪  * 

たまには車も運転しないとね~^^

こまかいとこは歩くしかないし
目線も変わって また よろしおしたえ^^

URL | divachi #- | 2011/10/15 12:31 | edit

 

しっ!しらなんだぁ~ この日記!
その節は お世話になりました ペコリ(o_ _)o))
それにしても 楽しい時間ありがとうございました。
なんか 全然気使わんと 楽に居てさせて貰えるんで
chiiさん ラヴです (爆)

また 次も宜しくお願いしますd(○・ω・○)ハイッ!!

URL | chiiyan #- | 2011/10/16 20:33 | edit

*ち~やん 

おホホホホホホ♪
ちょい休憩しといて いっきにやりましたがな^^
こっちこそ おおきにさんどした♪

私もそうですわ
ち~やんとは 気ぃ使わんでええし 気楽におれる♪
私も ラブよん♪(爆)

また行こなぁ^^

URL | divachi #- | 2011/10/17 09:40 | edit

 

写真いいっすねぇ・・・

真昼間の光線なんで風情がないかなと思いきや
構図や写り込んでるアイテムが
秋を感じさせるものばかりでとってもグーです♪


俺に批評させたくもないだろうけど(-з-)プププ

チクショーのど根性chiiさんも
この日記だけみるとどんなにお上品なご婦人なのかと思います。(笑)


いがぐりグリグリしてるか!

いつもこのブログでは、その落差にヤラレマスネ。ヾ( ´ー`)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/10/17 10:46 | edit

 

車で行ったんですね・・

明日香ですか~
私も仕事でよく行くんですが
こんな素敵なお店があるんですね(^_^)
お店の雰囲気も御料理も素朴でお洒落でいい感じのお店ですね

また連れて行ってくださいね♪

追伸・・私のブログですがYahooのブログでブログ村の登録画像がややっこしくて
    FC2で始めましたが、まだぜんぜんできませんがボチボチヤフーブログだけで
    やっていこうと思っていますので、これからは今まで通りヤフーブログを
    覗いてやってください。

URL | バビコ #- | 2011/10/17 12:43 | edit

* akinakaさん♪   

いつも思う 一眼もってくればよかった~って。(笑)
でも一眼じゃこんな写真撮れなかったかもしれないしね~。

> 俺に批評させたくもないだろうけど(-з-)プププ
いやいや どんなコメも批評も受付中♪

>この日記だけみるとどんなにお上品なご婦人なのかと思います。(笑)
くくく・・
私もakinakaさんの日記にやられてます。(笑)
どんだけオタクなんだと思わせるよな事もあったりで
その実体は?ってとこかなぁ(爆)

URL | divachi #- | 2011/10/17 13:58 | edit

*つきさん♪ 

ここ土日はけっこう人が多いそうですよ~。

たまには車もいいもんで
でも お天気になれば バイクだったらよかったのになぁ~なんて
少々思う気持ちもあったりで(笑)

ヤフーブログで・・ですね 了解^^

URL | divachi #- | 2011/10/17 14:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/193-6a2d2988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list