03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

三国越林道 ソロプチツー 1 

お天気よ~し♪
爽やか~。 青空が奇麗だ~♪



ウズウズ・・・



やっぱり 行くっきゃないっしょ
ず~~っと温めていた あの道
この間の台風の影響は 気になるものの
この間から お天気も良かったし
今日を置いて 他にはな~い 今日行かなきゃ いつ行く!

って事で
行ってきやした。


「三国越林道」
伊賀市内から京都府までの広域基幹林道で、途中で分岐して滋賀県にも通じ、
三府県を結んでいるところから命名されたそうです

R163-62号

行きますよ~ん♪
旅の始まりは ワクワクしますね~(大げさ)

天候が荒れれば このゲートが閉まるんだろうか・・
和束から R307に抜ける62号も かなりなものやったけど
こっちは どんなもんやろか
画像 242
なかなか いい道
でもこりゃ車に出会うと ギリかも~
画像243
写真撮りながら走ってると 後ろに車
急いで カメラを直して ブイ~~っと。
アスファルトから コンクリートの急なコーナーがあったり
ぐんぐん高度を上げていきます~。
画像-246
っと思ったら 急に平坦に。
ん~ 茶畑が奇麗や

62号から右折 ここからいよいよ三国峠林道へ入っていきます
最初道がひび割れていたが 路面もよくなる。
画像-249
こんな見晴らしのいいところも
画像-252
茶畑が奇麗だ
画像-257
道の端に木屑 枯葉も結構落ちてるけど  ガードレールもあるし草も刈られている
んふふふふ♪ ええかんじぃ~~♪
画像-259
画像-262
三叉路に出くわす
左が林道 右は「林道野田線行き止まり」とある。
画像-267
路面も少し荒れ模様 木屑が落ちていたり葉っぱが落ちていたり。
画像-274
だんだん道の端の草が 道に覆いかぶさるように。
こりゃ楽しむどころじゃないなぁ。 見通しも悪い。
あぶね~ あぶね~~。

案内板。
61年開通とある へ~。 17キロってとこか。
・・・にしても まだ3分の1足らずのところ。
画像 278
軽く登ったり下ったりしながら クネクネクネクネ

道が奇麗になってくると 集落が。

こんな山の上に 集落があるなんて ちょっと不思議な感覚
自分が知らなかったから そんな感じがするのか
それとも ちょっとした独特の雰囲気のある場所のせいか。
画像-281
じつは 今日は 三国越林道を走破するほかに あと2つの目的が

それは後のお楽しみにして・・

廃校になった小学校 
そして 道案内
林道は おそらくまっすぐであろう・・(たぶん)わからへんけど。
 
第一目的のものを探して 左折 童仙房方面へ
画像-284
ありゃりゃ~~

道がっ!!

だんだん あ・や・し・く・・なるぅぅっ 

草 生えまくってるし

蜘蛛の巣にもひっかかるしぃ
画像-289



ちーーーーーん。。。。

・・・・・・・

やっちまいましたね。
ま こうなることは 目に見えてましたね。。


かすかな望みを託して 歩いて先を見に行っても・・


ハイ。 Uターン。
おめでとう。

下り坂やし

あのぼこっと削れた砂利道では とうてい無理やわなぁ。。 

せやけど。。。

ちょっとバイクの前の舗装 Uターンするには少ないよな気がする。。

車みたいに バックギアついてないもんなぁ
画像-293
後は・・ 

後ろに 押すしか! 

な・い・や・んんんんん~~っ!!



こんな事っ あるしっ

やっぱり!

600がっ! 私には~~~っ! 

おうてるしぃ~~~っっと!!


こんなん!

800とか! 900とか! リッターバイクとかっ 無理っ!!(どのバイクのこっちゃ ^^;)

ディバがっ! 身の丈に! おうたバイクやぁぁああっ! 

うっしゃ~!



       ゼーハ- ゼーハー。。。



汗かきまくり  筋肉プルプル   無事 Uターン終了。





来た道を引き返し
誰かに聞いてみよう~

さっきの集落の所にまで戻る

こんな所に民宿?
童仙房山荘」とある・・・・
こんなところで 泊まる人もあるんやろか・・・


ごめんください と 声をかけたら 奥から男性が。

聞くと 「童仙房」というのは この辺りの地名らしい
で 林道は あ~行ってこう行ってと。
そして 目的のものの場所も。
画像-296
ということで
またぶい~っと。
さっきの小学校もとおりすぎっと。
画像-297
林道の行き先は 島ヶ原
わたしは・・・っと 童仙房方面へ左折。
画像-302
この道。
やっぱり 去年 旦那と信楽から入り込んでしまった道だ。

目的のひとつ
去年の秋 信楽からこのあたりに入り込み R163に出た落葉に覆われた道
夜になってしまい どこをどう走ったのか わからないままだった道
それを探るためでもあった。

繋がった!
この道を向うからこっちに走ってきたんや。


そうして もうひとつの目的も もうすぐそこ。


つづく。。。
画像-358


Posted on 2011/09/27 Tue. 22:22 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 18



27

コメント

 

なんかchiiさん ブログのネタ作りに走ってるん?(笑)
なんで そんな細かい道に吸い込まれるん?
こりゃやっぱり 私ら方面の仲間内の中でも「変態」の部類やね(爆)
わたしゃ怖くてそんな道走れないわぁ~~~w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!!

URL | ちーやん #L8AeYI2M | 2011/09/27 23:50 | edit

chiiさんへ 

chiiさん、はじめまして。
エガッキーと言います。
私もchiiさんとよく似てまして
46歳で中型と大型といっぺんに
取得しまして、約二年半になりますが
へっぽこなんです><;
ゆ喜多さんのブログからおじゃましました。
お隣の県なので、ツーの行先も同じだったり
写真も素敵でついつい見入ってしまいました。
私も650なのですが、取り回しが大変・・・です!!

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2011/09/28 00:56 | edit

 

ソロプチツー、行ってきたんですね♪
しかも林道?(笑) しかもUターン? (笑笑)
わたしも林道大好きですけど、いつも250で行きます。
だって、600じゃこんなトコロでUターンできませんもの ^^;

道がつながるのって楽しいですよね♪
知らない道通ると、あとから地図を開いて、あーココ通ったんだって
復習したりしますw

茶畑、とってもキレイですね!
茶畑の緑とdivaちゃんの赤が良いカンジです~ww

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/09/28 05:35 | edit

* ち~やん ♪ * 

イヤ・・・そのぉ この林道は下調べしてて 
舗装も奇麗やし道幅もあったから いけそうやと思っていったんやわ~^^;
何より見たいもんもあったし
去年迷い込んだ道も調べたかったし。^^;


あの道・・ ちょい深入りしすぎたみたいやわ(笑)

例の変態のお方に こそっと耳打ちしといておくれやす
「あの道ええらしいでぇ~♪」って(爆)

URL | divachi #- | 2011/09/28 07:47 | edit

* エガッキーさん♪ * 

エガッキーさん はじめまして♪
こめんとありがとうございます。

ゆ喜多さんのところで お見かけしておりました^^


経験も(笑)も年齢もよく似てますね~
嬉しくなっちゃいます♪

この歳からですから なかなかうまくならなくて
へっぽこ三昧しております。
へっぽこの癖して こういう道に入り込んだり(汗)

お隣の県なんですね~。
どこかでまたすれ違う事もあったりとか・・
いや~なんかうれしいですね♪

ありがとうございます♪

URL | divachi #- | 2011/09/28 07:53 | edit

 

あっ!TOPページが衣替え♪
またまた、いい感じですね♪

しかし、林道って聞いただけで
腰がひけて進めませんけど・・
特に、今のバイクになってからは
絶対、無理だと思われます。
もぅ一台オフ車が欲しくなってるチョロより^^

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/09/28 07:57 | edit

* 、みうさん♪ * 

あきれてやってくださいまし~(笑)
まぁ失敗も次への糧といたしまして 少しずつ賢くなっていければと・・・^^;

道幅さえあれば よいしょよいしょしながら
Uターンできると思ってるんですが
これはいけませんでした^^;
下り坂は いけませんね~ またひとつ賢く?なりました(笑)


> 道がつながるのって楽しいですよね♪
そうそう それもあるんですよね
あの道 どこだったんだろうって ず~っと消化不良のままだったから
これで すっきりしました~♪

>茶畑の緑とdivaちゃんの赤が良いカンジです~ww
ありがとございます♪ 
赤って派手かな~と思ったりもするんですが
大好きな色だし そう言ってもらえて嬉しいなぁ^^

URL | divachi #- | 2011/09/28 08:00 | edit

* チョロさん♪ * 

こんな朝から何やってんすか~? 
って 私もですが(笑)

> あっ!TOPページが衣替え♪
ちょっと秋らしくしましたよん♪

> もぅ一台オフ車が欲しくなってるチョロより^^
私もチョロさんのようなSSだったらたぶん行かない(笑)
ネットで下調べして 路面の状態とか道の感じとか 下調べしてたもんで
これは 行かねば!と思ったんですよ~
それが あんな所に踏み入れてしまって
もうちょっと早めの判断が必要ですね~
あきらめる事も大事です ハイ。(反省)

オフ車・・ほんとにね~。
余裕と場所があれば 考えるけど^^;

URL | divachi #- | 2011/09/28 08:04 | edit

 

わ~こういう林道大好き~(^O^)
何処へ続くか解らない林道など、ついつい行ってみたくなります。
オフ車なら良いですが600でも1300でも同じ(^^;)
Uターンは慣れれば簡単(笑)

茶畑が素晴らしく奇麗ですね♪♪
そうそう、HPとっても見やすくなりました(o^^o)

URL | echo #- | 2011/09/28 08:32 | edit

chiiさん~~(◎´∀`)ノ 

たいへんお疲れ様でございます!

chiiさんも 
いよいよ廃道マニアの世界へデビューですね~!(^^)!
守備範囲の広~~い!chiiさんのバイクなら
あちこち入っていけちゃいますね(^0^)/

それにしても三国越林道ですかぁ~
マップルだと 白い道なんですね~
とっても複雑そうな感じ・・・
伊賀上野の方へ向かってるの・・?

最近
ウチのゆ喜多は 
誰かさんの記事やコメントを思い出して
道端で突然 吹き出しても~たり!
息もできないほど笑い出したりΣ( ゜Д゜)ハッ!
気味が悪い時があるんですが・・・

僕も そうなりそうでございます(◎´∀`)ノ

chiiさん バックは付いていないんだからさ~~~
狭い下りは 気~~つけてや~~┐(´-`)┌
そんなに汗だくになっちゃって
また 瘠せちゃうよ~~~m9(^Д^)プギャー

人生を思いながら
哀愁あふれる秋が始まりますが・・・
これからも
バンバン走ってまいりましょ~~(^^;

またまた続きが楽しみ~~(^0^)/

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/09/28 12:32 | edit

 

ディバがっ! 身の丈に! おうたバイクやぁぁああっ! 
うっしゃ~!汗かきまくり 無事 Uターン終了。

ココおもろすぎです!今朝の通勤電車で読んでマヂ笑いました(笑)
昨日の日記とのギャップにアキナカやられそうです・・・( ´艸`)

一人で行っちゃうんですね~
自分もソロツー好きですよ。

みんなとワイワイ行くのももちろん楽しいんだけど
一人じゃないと見えない風景、気付かない空気感、孤独なんだけど孤独感を感じないあの感覚・・・

とても好きです。

早くつづき書いて~♪

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/09/28 12:49 | edit

* echoさん♪  * 

> 何処へ続くか解らない林道など、ついつい行ってみたくなります。
そうなんですよね~。
上に上がってからも あちこちに分岐があって
こっちおいで~って手招きするんですよ(笑)

今回は目的があったのね 深入りせずに(してるけど ^^;)済みました。

一人ででも気軽に出かけられるって事で
ミドルクラスを選らんだんですが 私には正解でした♪

URL | divachi #- | 2011/09/28 13:28 | edit

* K弥次師匠~ ♪  * 

> たいへんお疲れ様でございます!
ハイ ありがとうございます^^;(爆)

ちゃんと下調べして行ったし 
割と安心して入っていったんですよ~
あまりな所は やっぱりね~ か弱い女子やし
避けておとおりますよん(笑)

> マップルだと 白い道なんですね~
そうそう白い道全開♪
伊賀上野までは行きませんが その近くまでいきますね。
走りながら 師匠ならウハウハ喜ぶんでないだろうか~なんて(笑)


> 気味が悪い時があるんですが・・・
> 僕も そうなりそうでございます(◎´∀`)ノ
おかしいなぁ。。
変なこと書いてるつもりはないんやけど・・^^;
自分で気ぃついてないだけやろか。。

秋のせいかも知れませんよ~
秋はね いろいろと女性には影響を及ぼすのですよ

ちょっと深追いしすぎましたね~。
ほどほどの所で あきらめないといけないですね~
でも 見たいものがあったし
ここまで来たのにぃって思ったらついつい・・ね。

続きは 書いておりますよ~ん
お楽しみに♪

URL | divachi #- | 2011/09/28 13:35 | edit

* akinakaさん♪  * 

電車の中で まさか 声を出してしまったんじゃ・・・
首位いの人が変に思うかもしれないので 気をつけてくださいね~^^

> 昨日の日記とのギャップにアキナカやられそうです・・・( ´艸`)
いやぁ。。これが私って事で(笑)
半分おっさん化?中性化しているかも?ですね~。
恥じらいはもってるんですが 
地は変えられないというか・・田舎のおばさん化現象とでも。(笑)

一人で行きますよ~。
そのためにこのバイクを選んだというか。
みんなと一緒もすごく楽しい♪
でも一人は一人の自由さと気楽さと  そうそう孤独感もあるし^^
その孤独感がまた好きだったり
後は やった感(笑)

URL | divachi #- | 2011/09/28 13:44 | edit

 

chiiさ~ん♪こんにちは~
”うずうず"しちゃいますよね~
こんだけ澄んだ空を見ちゃうと。。。

Uターンのところ。。。
chiiさんの頑張る姿や叫んでる(ごめんなさい
姿が私の頭の中で勝手に再生されました~
私も笑いを貰った一人でございますぅv-410

続編も楽しみで~す♪

URL | macha #- | 2011/09/28 14:55 | edit

* machaさん♪  * 

うずうずするよね~~♪
なんかね~
行かずに後悔するんなら 行って後悔しろ~ってな ノリで
つい 走ってきてしまいました(笑)

> Uターンのところ。。。
うははははは~
あの 八の字の時の雄たけびが 蘇ってきた~?(笑)

今回は一人やったし
あの林の中 やったし 雄たけび上げなかったけど
ブツブツ独り言みたいに 言うてました(笑)

続編 頑張って書きます~^^;

URL | divachi #- | 2011/09/28 19:29 | edit

 

青い空と、緑の茶畑、そして赤いディバ号・・・いいですね~♪
ところでchiiさん、赤いメットも持ってたの?(しかもジェットだ!)

下り坂でのUターン、chiiさんの心の声がもの凄くリアルで
つい笑ってもーた!
その気持ちがよ~~く分かるだけに尚更です(笑)
上り坂ならスイッチバックがあるけど・・・
こんな時こそサイドスタンドターン!ですね^^
…私も自分でやった事はないんだけど^^;
chiiさんのような冒険家にこそ必要かも!?
(アクセルターンが出来ればカッコイイんだけどね)
今度一緒に練習しますか!

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/09/28 21:52 | edit

* ゆ喜多さん ♪ * 

> 青い空と、緑の茶畑、そして赤いディバ号・・・いいですね~♪
うふふふ♪ おおきにぃ♪
我が愛車(笑) 喜びますわん

> ところでchiiさん、赤いメットも持ってたの?(しかもジェットだ!)
これね~ シルバーのホーネットに合せていっとう最初に買ったヘルメットなの~^^
近場ツーは これで走ってんのよん♪
軽いし首にも負担ないし楽チン^^


> 下り坂でのUターン、chiiさんの心の声がもの凄くリアルで
やっぱりあの八の字の時の声やろか(爆)
せやけど あのまま 砂利道にフロント落としてしまったら 最後やし^^;
絶対 落とすわけにはいかんで~!って火事場のクソ力ってんですかね~
出しました(笑)

> こんな時こそサイドスタンドターン!ですね^^
お~~~っ!
これ ゆ喜多さんのブログでいつだったか師匠がやってましたね
そんなん私にできるんやろか。

アクセルターン? ひゃ~それってメチャ高度な技ちゃうの~?
それは まだまだ私には無理みたいやしぃ
それやったら 向うのほうまで飛んでってしまいそう(笑)

練習?練習したらできるやろか。。

URL | divachi #- | 2011/09/28 22:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/189-369176b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list