06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

信楽 黒田園 

9月13日(火)

10時集合

S嬢と信楽にあるお蕎麦屋さんまでまったりとランチツー。
R163 - 5号
 
R307 をちょっと和束方面に戻った所にある
古民家の雰囲気ある「黒田園」


九一そばの細麺
ちょっと驚かれるかもしれないけれど麺を打つのは 茶髪の若者
それでも そば打ちには、こだわりを持っておられます。

天井が高い古民家は 家の中に入るとひんやり。

古いタンス
そして昔使われていたであろう大きな鍋

囲炉裏の椅子席に。
奥にはひろい座敷のお席も。
320x320_651078.jpg
注文したのは海老天セット 1150円
他にもあるセットメニューは 月~金だけの平日セット 
画像 243
細麺のざるに サクサクのてんぷら おひたし 香の物 そしてご飯
お蕎麦は細麺ながら コシがあって美味しい♪
サクサクの天麩羅は そのまま天つゆに付けて いただいてもいいし 
ご飯の上に乗せて天丼風にして食べるも良し。


蕎麦を食べたら となりの甘味どころで甘いものをと計画していたものの
もう満腹。
甘味は また次回に。


奥にあるおトイレに行った時に 家の奥からは赤ちゃんの泣き声
あの若者の子供さんかな・・と 思ったり^^




黒田園

滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1
11:00~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)&第3火曜日
0748-84-0485






お天気もいいし もう少し走ろうということで
R422から 琵琶湖へと。

画像 046
近江大橋をすぎ
画像 050
気持ちのいい湖岸道路を走り。

夏の雲と秋の雲が混在
画像 060
琵琶湖大橋で 右折。
画像 061
S嬢が走ったことがないという 12号へ
こんぜの里 りっとうにて休憩
20110913141607.jpgいちごアイスをいただき熱を冷まし。

R307にて いつもの道を走り流れ解散。

木陰はやはり涼しい風が吹き
ひとつ季節が進んだかなと感じましたが 
湖岸道路や 市街地は 痛いほどの陽射しに 汗がダラダラ

涼しくなるまでには もう少しかな。





 





Posted on 2011/09/14 Wed. 11:10 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 23





14

コメント

 

chiiさーーーーーん、昨日はお疲れさまでしたーv-278

しらびそ以来、ご一緒できて楽しかったですv-398
いいお天気で景色最高でしたね!!

R5の山間の茶畑がポコポコかわいくてe-53
海老天お蕎麦セット最高に美味しくてv-218
琵琶湖暑かったけど、空が高くて気持ちよかった~e-70e-70

しかしまだ残暑は厳しいですな。。v-356
でもその内、「寒い寒い」言いながら走ってるんでしょーねe-257

URL | ロクエフS #- | 2011/09/14 12:26 | edit

* ロクエフSちゃん ♪  *---------*---------* 

昨日はお疲れ~♪
山沿いはほんと気持ちが良かったけど あの西日の暑さッたら!! ^^;

まぁ~でも 暑さを引いても 気持ちのいいお天気だったね~♪
お腹も満腹で タンクにお腹がくっついて~(爆)

暑くもなく寒くもなくっていう 
気持ちのいい時期はほんと短いものね~。
暑くても寒くても なんだかんだ言いながら走ってるし(笑)
楽しまなきゃね^^

また いいとこ探しておくからね~
まったりと行くべ~♪

URL | divachi #- | 2011/09/14 13:00 | edit

気持ちよさそ~ 

気持ち良さそうな青空ですねぇ!
見てるだけで、たまんない気持ちになります!

走りに行きてぃ!!(●`ε´●)

あ、失礼しやした(笑)

それにしてもchiiさんの写真は。。。レンズが明るいのもそうなんだけど
カットが素晴らしいですね!
黒田園さんの古民家の感じの切り取りかたとか抜群です。
おそばやさん独特の香りと、古民家の古い木の香りがしてくるようです。
蕎麦にピントを合わせたとことか雑誌に載せられそう。

自分はコンデジとか詳しくないんですよ。
今使ってるのはSONYのCyber-Shot HX5V というやつで
動画もこれで撮っています。
圧倒的な手ぶれ補正機能が気にいっていて動画はよく撮れます。
音声と普通の写真が今ひとつですね・・・

昔!札幌に4年くらい住んでいたときがあって
銀鉛カメラで風景とか人物とか撮ってた時期があります。
(雑誌とか投稿して年間ランキングに選ばれたときもある←プチ自慢です)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/09/14 13:03 | edit

 

そこの蕎麦や行ったよ! 2回も(笑)
細めの麺が のど越しいいよね!(o^-^o)
ってか こう暑くってもやっぱり走ってますなぁ

実はchiiさん 和歌山の山の中へ誘おうと思ってたんですよ
いえ 南じゃないです。北側です。
http://www.eonet.ne.jp/~tukisora/←ここへ!
平日は 私は中々がっつり走れないんで
お近くまで おいで頂けたら 行けるかなぁ?!
なんて 我儘な事思っとります。
反対側の山は・・・・・暫く 遊べそうにないですから(*´;ェ;`*)うぅ・・・
平日 お暇なときあったら 連絡下さい ペコリ(o_ _)o))

URL | ちーやん #- | 2011/09/14 15:23 | edit

 

chiiさんごめんペコリ(o_ _)o))
↑のURLのとこ 土日しか営業してなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

URL | ちーやん #- | 2011/09/14 15:39 | edit

* akinakaさん♪  *---------*---------* 

確かに気持ちよかったですよ~ 山の中は(笑)
それに とっても気持ちのいい青空だったし。
空が高くなると なんとも言えない気持ちになりますね~。
あれってなんでしょうね。 

> 走りに行きてぃ!!(●`ε´●)
(笑) イエイエそのままで。素でどうぞ 笑)
人が走ったとか 奇麗な写真つきのツーレポ読んだりすると
ちょくしょーーーって 思いますもん(笑)


ありがとございます♪
いい所ばかりを切り貼りしてるだけなのに・・ ^^;
恐縮です(汗)
実際の写真は そうでもない写真なんですよ~。


>雑誌とか投稿して年間ランキングに選ばれたときもある←プチ自慢です
どひゃ~っ!!
プチじゃなくて大きく自慢しちゃってくださ~い!
やっぱり どこまでもひとつの事やり始めると凝ってしまう方なんでしょうか・・・。(笑)
私なんてイチデジで撮ったりしてはいても
いつまでたってもバカチョンモードで撮ってるしぃ(笑)
また いろいろアドバイスよろしくお願いします~♪

URL | divachi #- | 2011/09/14 19:13 | edit

* ち~やんちゃま ♪  *---------*---------* 

おっ!やっぱり行ってはったんやね。
細麺やけど コシがあって美味しいよね~。

お山の北側
ほんま残念やね~。
それにしても 雨が降ったりしたら・・心配されるね。

南側のお店・・
ぶふふふふふふ
実は私もチェックしてたんどっせ~♪行きたいなぁ~って
平日あかんかってんや~ 残念っ!!

平日近場ランチ 出れそうなんやったら
いきまっせ~ 和歌山まで(笑)

実はもう1軒 和歌山ちゃうねんけど
狙ってるお店がありまして そこはどないなもんやろかと・・・。

また あっちからメール入れますわ♪

URL | divachi #- | 2011/09/14 19:19 | edit

 

細麺のおそばがとっても美味しそう(*≧▽≦*)
お店も風情があって素敵です。
甘味が・・・残念!
わたしなら別腹で入っちゃいますけど ^^;

琵琶湖はまだ陽射しがキラキラしていて夏の空ですね。
暑いときは水辺が気持ち良さそう♪

みなさんコメしていらっしゃいますけど、いつも写真がすごぉく
キレイで(*≧▽≦*)
デジカメの性能だけじゃなくって、センスなんだろうなぁ・・・
chiiさんが訪れるトコロ、どこも行ってみたいと思っちゃいますw

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/09/14 19:22 | edit

 

chiiさ~~~~~~ん!v-278

行ってきましたね~~例のお蕎麦屋さん!(^0^)/
何だかんだ・・・ 
いつも お蕎麦!お蕎麦!って言っているだけあって
今回も とっても雰囲気のあるステキな蕎麦屋さんだことっ!

またまた デザートも頂けないほど
腹12分目まで 行っちゃったんですね~~!

せっかく 元に戻ったんだから
気~~つけてやァ~~Σ( ゜Д゜)ハッ!

それにしても
すばらしいお天気じゃないですか~~!v-411
いちごアイスの夏も最後かねぇ~!

chiiさん がんばったバックショット!
ロクエフS子も・・・・敬礼しちゃって絶好調~!v-218v-352
本当にかわいいね!(◎´∀`)ノ

懐かしの琵琶湖大橋も さりげなく拝めて・・・!
やっぱり
お天気が良いと いろんな物がよく見えます~~!

今度 chiiさんお薦めのお蕎麦屋さんに連れてってね~~(^0^)/

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/09/14 21:03 | edit

 

すばらしい快晴の中、お蕎麦を食べに行くツーリング。
平日しか味わえないセットなど魅力満点ですね(o^^o)
雰囲気も素敵♪♪

まだ残暑が残る日でしたがいちごアイスが美味しそう!!
お疲れさまでしたぁ~(^O^)

URL | echo #- | 2011/09/15 01:00 | edit

 

おはよ~^^

またまた女子ツーに行ってきたのね~(^^)v

信楽のお蕎麦屋さんですか~
ここも素敵なお店だこと・・
ほんとchiiさんは
素敵なお店たくさん知っていますね・・

この日もお天気よくて琵琶湖も綺麗ですね♪
雲は秋の気配ですよね~
どの写真もいつもながらほんと素敵に撮れていて癒されます。

またランチツー誘ってね(^_^)

URL | つき #- | 2011/09/15 07:31 | edit

* みうさん♪  *---------*---------* 

甘味 むちゃくちゃ興味があったんだけど
でもやっぱりお腹がっ(笑)
もう タンクにくっつきそうで~^^;

琵琶湖周辺 北のほうへ行くと涼しくて車も少なくて気持ちいいんだけど
このあたりは まだまだ暑くて^^;
奈良県は海がないでしょう?
だから こういう広い湖だとか海だとかを見ると
何回みても お~~♪ってなります(笑)

写真ちょっと嬉しいです♪
いいシーンばかりを切り貼りしているので 実際の写真はそうでもないんです。
お店の雰囲気が伝わってくれれば 嬉しいな♪

URL | divachi #- | 2011/09/15 08:21 | edit

* K弥次師匠~ ♪  *---------*---------* 

少々暑くても やっぱり お天気がいいのがいちばん♪

昔はお蕎麦ってあんまり美味しいと思わなかったんだけど
最近 美味しく感じますね~。
おうどんよりもお蕎麦♪

うひひひひ・・
実はもう体重やばしっ!!
なんとか元にもどさねばと 焦っております(笑)
これから 食欲の秋だというのにぃ ますます辛いっ!

Sちゃん かわいいっしょ~? ほんと いい子です♪

こちらに来られたら お蕎麦屋さん巡りでもしてみます~?(笑)

URL | divachi #- | 2011/09/15 08:26 | edit

* echoさん♪  *---------*---------* 

まさしく平日にしか味わえないツーですね~^^

お天気も良くて。。
まだまだ暑いですけど 後もう少しですね。

気持ちのいい時期満喫したいですね^^

URL | divachi #- | 2011/09/15 08:30 | edit

* つきさん♪  *---------*---------* 

うふふふ
また 女子ツーですよん♪

ゆっくりまったり走れるっていうのが 癖になりそ(笑)
食べた後も まったり 
これからどうする~?なんて 気の向くまま。

またランチツー行きましょうね~♪

URL | divachi #- | 2011/09/15 08:32 | edit

 

おわぁ~。またまた、風情あるお店♪
しかも、お蕎麦苦手な私が見ても
美味しそうなんですけど~(vv@)

琵琶湖も季節問わず、良い所ですよね。
って言うか、琵琶湖まで来ていたなら
もぅチョット頑張って北陸まで来て下さい(^^)

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/09/15 18:42 | edit

 

蕎麦の美味しい店は信州にも沢山在りますけど、雰囲気のいい店はあまり知りません。 いい処があるんですね 

URL | やまごぼう #- | 2011/09/16 08:28 | edit

 

おはよ~^^

↑のお友達のチョロさんのコメント見て
また登場しました~(汗

ほんと琵琶湖までよく行ってるし
今度は北陸に行きたいね~
なんならお泊りで行く~?(笑

私も水曜日北陸まで走って来ましたよ~
日帰りでもゆっくり走れてよかったよ(^_^)

URL | つき #- | 2011/09/16 08:56 | edit

いいなぁ~ 

青空!
気持ち良さそう~♪

こうしちゃいられない!
こっちも負けてらんないぜ~~~

と、対向意識が湧くのはナゼ? (((*≧艸≦)ププッ

で、意気込んだはいいけど、
なんなのでしょう、この先の天気予報は! ハッ!(`ロ´;)

あ、遅まきながら、
蕎麦も天ぷらも美味しそう~♪
でも私は「うどん派」ですけど (v ゝ`ω・)イェィ!

琵琶湖はもちろんの事、「晴れた」信楽にも行きたいですぅ~o(>ω<*o)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/09/16 10:21 | edit

* ちょろさん♪  *---------*---------* 

あらま チョロさんお蕎麦苦手なん~?
そういや私も昔は蕎麦苦手やった・・

最近はおうどんより蕎麦。
歳のせいやろか(爆)

北陸は遠おまっせ~。
せやけど チョロさんに会いに行かなね♪

URL | divachi #- | 2011/09/16 19:29 | edit

* やまごぼうさん♪  *---------*---------* 

雰囲気のいい所は好きですが
やっぱり お味ですよ~
信州には 美味しい所がいっぱいあるんだろうなぁ~。

今度教えてくださいね♪

URL | divachi #- | 2011/09/16 19:31 | edit

* つきさん♪  *---------*---------* 

北陸 いいね~。
富山なんかも行ってみたいし~。

日帰りで北陸~?
やっぱりよく走られてるわ~♪

私 途中でへばってしまうかも(笑)

URL | divachi #- | 2011/09/16 19:33 | edit

* ゆ喜多さん♪  *---------*---------* 

> こっちも負けてらんないぜ~~~
びゃはははは~
そうなんよね~
ツーレポなんか読むと つい つい
くやし~~っ!と思ってしまったり(笑)

> なんなのでしょう、この先の天気予報は! ハッ!(`ロ´;)
そうそう 来週めいっぱい曇り雨
どうなってんだろうね 最近の天気は。
雨が全然降らなかったり グズグズ天気が続いたり(-_-メ)

> でも私は「うどん派」ですけど (v ゝ`ω・)イェィ!
えーーそうなんや~
東京の人ってみんなお蕎麦ってイメージが強かったんやけど・・
そうでもないんやね(笑)

またまた 関西に来てくださいよ~。
アップダウンは少ないけど 信楽快走路 いきましょ~♪

URL | divachi #- | 2011/09/16 19:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/184-5848ebbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list