09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

台風一過 

前回に続いて今回の台風も ノロノロ台風
速度が遅いせいで 多大な被害をもたらした。


奈良県ということで 友人から また バイクを通じて知り合った方々から
心配の便りをいただき ほんとにありがとうございます。



私のところは奈良県北部 意外と影響・被害は少なかったです。
被害が大きかったのは 奈良県南部。

母が住む実家は奈良県南部にあるんですが 幸い被害はなかったようで。
安心しております。
そんな中 大塔にいる実家・また友人知人に電話がかからない等々
そんな 連絡をもらったりも・・・



なくなられた方 そして行方不明になっておられる方々 安否が気遣われます・・。




バイクでよく走るあの道 この道が テレビに映し出され
あれは あそこや このあたりや
と テレビの画面を 呆然とした思いで 見つめております。




年間降水量の3分の2 って いったいどんな降りかたなんでしょう
雷の音さえ雨音に消されて聞こえなかったという人も。

あまりにも多い雨
想定外の雨
これから この想定外という言葉が 多く聞く事になるのではないかと
危惧したりしています。

環境破壊によって起こる異常気象
人は もう一度 原点に返らねばならない時期にきてるのではないかと 思ったりもします。






まだ こちら雨が降り続いております。


東北・北海道方面の方々 まだこれから 台風の影響が出そうです。
じゅうぶん気をつけてくださいね。






 





Posted on 2011/09/05 Mon. 10:02 [edit]

category: ひとりごと

thread: ひとりごと  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 15





05

コメント

 

台風が過ぎ去りましたが、スッキリしない天気です。
四国紀伊半島にかなりの被害が出た台風、心配していましたよ!!

今年はあまりにも多い雨があっちこっちで見受けられます。
これも環境の変化ですかね?

来月行く予定の新宮の町全体が水浸しや、泊まる予定の紀伊勝浦の町も被害が出ているので心配です(>_<)
被害が出た地域の一日も早い復興を願うばかりです。

URL | echo #- | 2011/09/05 11:46 | edit

 

大変な被害やったね、
やり過ごせたようで良かった良かった。

雨漏りしなかった?(^^ゞ

うちは今回はしなかった(苦笑)

山沿い、川沿いのお宅はこれからも心配やね。

ほんと、なんか今年は怖くなる、いろんな事起きて・・・

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2011/09/05 12:50 | edit

 

chiiさ~ん!良かったぁ、心配してたんです。
奈良、和歌山・・・ものすごい濁流の映像がテレビで流れてて・・・v-12
地震に豪雨、自然災害はなかなか事前に防ぐことはできないのが、
とても怖いです。
震災の津波もそうですが、あっという間に水に流されていく様子が目に
焼きついています・・・
天候が回復して、被災された方々が早く元の生活に戻れるようになる
ことを願って止みません。

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/09/05 16:05 | edit

 

とてつもなく
甚大な被害が出ましたね。。。

そうですか。ご実家は奈良の南部でご無事だったんですね。

ニュースを見るたびに胸が張り裂けそうになります。

知ってる道もたくさんあるんですね?
辛すぎますね・・・

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2011/09/05 19:16 | edit

★☆☆ echoさん♪ ★☆★ 

やっとこちら今日は青空が見えてます。
なんだか久しぶりな青空です。

南部はかなり降ったようですね
R168 は何箇所ものところで土砂崩れ 集落が 孤立しているようです。

10月に行かれるんでしたよね
道路状況も変わっていますし 海沿いも被害があったようなので・・
ツーリング計画に変更がないといいのですが・・

URL | divachi #- | 2011/09/06 10:04 | edit

★☆★ パン屋ちゃん♪ ★☆★ 

家も雨漏りはなかった模様~ やれやれやわ(笑)

ほんまやね・・
考え直せとの自然からの警告? そんな気がしてね・・
今までずっと無視じゃないけど・・利益のため 利便性のために壊してきたもの
自分もその恩恵に預かってるんやけど・・

人口が減ってきてるのに
なんで 新しく宅地を作らなあかんのやろ・・とか・・ね。

なんや 考えさせられるなぁ・・。

URL | divachi #- | 2011/09/06 10:08 | edit

★☆☆ みうさん♪ ★☆★ 

みうさん ご心配ありがとございます~。
こちらは あまり雨も降らず風もなく 大丈夫でした^^

ただ南部のほうが・・。
山間部 道路も少ないですし その一番の命となる国道が何箇所か土砂崩れで
使えなくなって大変なようです。
ある意味 元になんてたぶん戻る事はないのでしょうが・・
時間がかかるでしょうね・・

東北の地震につけても 今回の事にしても
ほんと 一日も早い復興を願います。

URL | divachi #- | 2011/09/06 10:12 | edit

★☆☆ akinakaさん ★☆★ 

知った道が無残な姿になっているというのは 悲しいですね~。
しかもあの道は あの辺りの集落にとって生活の基本となる 大きな道路。

今までも結構土砂崩れなんかで通行止めがあったりで
今 大規模な二車線化が進んでる地域なんです。

怖いですね 自然の猛威は。

URL | divachi #- | 2011/09/06 10:16 | edit

 

chiiさん~~!

やっと台風が行ったね~~┐(´-`)┌

今回は
ちょっと心配しましたが
とりあえず ひるドラ見ながら ゆっくり過ごせたみたいで
良かったです!

しかしあの!一緒に走った十津川郷の川沿いがたいへんですね~

あの辺りは
山も険しいし すぐそばまで川が来ているから
増水したら恐ろしい限りです!

できる限りの早い復興を お祈りして
きっとまた 応援しに行きましょう~~!(`0´)ノ オウ!

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/09/06 13:00 | edit

 

こんにちは~
今回の台風。。。過ぎ去った後のニュースで映像を見ると
東日本の津波の後の映像のようです。。。
言葉がありません。。。

今日の晴れた空を見ていると
なんだか切なくなりますね。。。

被害にあわれてしまった方に一日でも早い復興が
訪れるのを祈ってやみません。。。


URL | macha #- | 2011/09/06 15:53 | edit

*---------* K弥次師匠~ ♪*---------*---------*---------*---------* 

やっと行きましたよ~。
今日はさわやかで気持ちの良い青空♪
気持ちいいです^^

一緒に走った道・・当分走れないでしょうね~。
とはいえ 大事な道なので規制かけつつ早めに直していくのではないかと思ってます~。


秋にはとても綺麗な道だし 早く直って欲しいものですね^^

URL | divachi #- | 2011/09/06 17:06 | edit

*---------* machaさん♪ ♪*---------*---------*---------*---------* 

そう・・ほんとに・・そうですね
東日本大震災のあの津波に飲み込まれた風景と重なりました
あの大津波に比べたら 規模はずっと小さいけれど
尊い命が同じように奪われてしまった。
自然の猛威に 人間はなすすべもありませんね・・。

お日様が照っても 亡くなられた方の命は戻ってこないのですものね・・
ほんと切ないです

URL | divachi #- | 2011/09/06 17:10 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/09/07 08:09 | edit

 

こちら北陸は、殆ど影響なかったです。
被害に遭われた各地の皆様には
心より深くお見舞い申し上げますと共に
いつ、また、どこで、同じ様な被害がおこるかも、わからない
このご時世です。色々、心配がつきません。

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/09/07 09:40 | edit

*---------* ちょろさん♪ ♪*---------*---------* 

北陸のほう あまり影響なかったんですね~。
良かったです^^

自然の猛威って怖いですね。。

URL | divachi #- | 2011/09/07 22:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/182-0d13d71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list