09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

茶臼山・しらびそ・妻籠宿 満載ツーリング2日目 

少々更新が遅れております。

実は
またまたお泊りにお出かけしていた不良主婦にございます。

イエイエ今回は 近場
楽しい楽しい女子宴会お泊りツーリング
ツーリングというよりは そのほとんどが宴会で占められたツーリング。
某女史のお誕生会と銘打って開かれた今回のツー

んふふふふ♪

ウマウマのご馳走三昧
飲み三昧
話のほとんどに「ピー」が入るよな話三昧・笑い三昧

すっかりシワと脂肪が増えたお泊りツーでございました。
これは また次回に。


*------------------*------------------*------------------*------------------*



一夜明け
8月21日(日)

空には少し青空がみえたり 
アラ・・お天気良さげ?と期待できるよな?

窓を開けるとひんやりとした風が入ってまいります。

お食事時まで みんなでお散歩に。
お宿の人なつっこいワンコと戯れ ちょいと気になっていた あの吊橋に。

大きな水車。 
今でも使われているんでしょうか。

「未来」と彫られた大きな石。

しっとりとした空気 落ち着いた田舎の風景が堪能できるよな場所です。

吊橋を渡ると ちょっと山に入る道が。

「あれが胡桃の木なのよぉ」 と ちょっと知識をひけらかしてみたり(爆)
画像 279
手を伸ばして 木の実を。
胡桃の実です。
画像 294
水車の所に戻ると お父さんがまた グッドタイミングで出てこられまして

「山に入ったら 山ヒルがいるんだよ~」

などともうしますの。

私ら ちょっと山に入りましたやん
ひえーーー

と ばかりに 調べてみますと
なんと!
S嬢の ズボンにヒルが1匹!



お父さんが素手にて ピッと取り 地面にポイ。 足でグニグニ踏み潰してくれました。

幸い 他の人にはくっついてなかったようで・・・。
やれやれ・・ 山に入られるときは 皆様もお気をつけくださいね。

     そういえば以前 山深い道に入りましたときにどうにも我慢できず。
      ちょっと山の中に失礼した事がございました。
      その時にヒルが靴についていた事がありました。
      山ヒルというのは 獰猛なようでございます。




散歩をすると お腹がグー
朝食時間です。

ヤマメのからあげ と~ってもおいしゅうございました♪
画像 297
完食。


後はお部屋に戻って 出立の準備といたします。
1泊とはいえ なんだか お名残おしゅうございます。
忘れ物はないかと 確かめて バイクに荷物をのせまして。


お宿からバイクを出し 吊橋のそばにて バイクたちも記念撮影。
画像 303
またまたお父さんが来られまして あれやこれやと写真を撮ってくださり
バイクに乗って 出発して行く 私達の写真を撮ってくださいました。
↓(お宿のブログから拝借)
toonogou.jpg
画像 310


お父さん ありがとぉ~
また 必ず 来ますよ~~~~っ!!!

いいお宿です。 「いろりのお宿 島畑」。
雰囲気良し 食事もうまし お父さん最高♪ 
機会あればぜひ 行ってみてくださいまし。


              これくらいでええやろか・・・



さて ここからは R152より 
いよいよ下栗の里をめざして山の中へ入ってまいります。
こちらに来たら 絶対行ってみたかった場所。


日本のチロルと呼ばれる 下栗の里
急斜面に集落がある場所。
ゆ喜多ご夫妻に 厚かましくもリクエストした場所です。

最近では お引越し会社のコマーシャルに使われた場所ですね
道路の横に 「コマーシャルの地」 という道路案内もありました。
画像 319
奇麗な二車線の道をしばらく走り 
画像 326
いよいよ 山の中へ。
画像 332
81921chii_611.jpg

クネクネ クネクネ だんだんと高度を上げていきます
画像 339
もう 私の腕では 写真を撮るのはここいらが 限界
よそ見してると 落ちそうです。

ごろんと転げ行く自分を想像  ひょへーーー。 
って事で カメラは格納。
81921chii_628.jpg


あいにくの天候 霧があって残念。
でも これはこれで素敵な景色でございます。
81921chii_643.jpg

また ここに再び来いよ~って事なのでございますわよね きっと。
画像 346
しばし 景色を見て堪能。


秋にはこんな風景が見れるそうです。
お父さんがくれたポスター激写
画像 239
いいですね~~~。





さらに進んで今度はしらびそ高原へ。
しらびそハイランド。
お天気が良ければ 南アルプスの大パノラマの絶景がみれるそうですが
画像 353
信州サンセットポイントがあったり。
霧霧霧。


でも こういう雨の風景もなかなかお目にかかることもないかと。

青空のしらびそも絶景も 次に来る時の 楽しみに取っておきましょう♪
来ますよ 必ず。

待ってろよーーーーー!

yuki81921chii_514.jpg


ここまでなんとかもっていたお天気もしらびそを降りていく途中で
本格的な雨に。
途中 大きな木の下で カッパを着込みます。

 

R152をさらに北上。
大鹿村より松川方面へと進み ガソリンを入れたのちに
高速沿いの 広域農道を進みます。

ここいらに来ると もうどのあたりを走っているのか ちんぷんかんぷん
ただただ着いていくばかりです。


時間も 13時ごろ 腹ヘリヘリ。
高盛町 旬彩館内 にある 「葉彩路(ハイジ)」
道の駅のようなところに入ります。
バイクもなんとか屋根のあるところに止める事が できました。


なぁにが あるのかな~・・・
今にもメニューに襲い掛かろうとしている4人。
なんとも不気味。

「サーモン丼」の文字に釘付け
画像 361
ここ高盛町のサーモンは 「アルプスサーモン」というらしく
養殖品種で 切り身のオレンジの鮮やかさが特徴らしい。

ご当地グルメとして使っているそうです。
生唾ゴックン♪

と ここでゆ喜多さんはカレーライスを注文。
他三人は サーモン丼を注文。

カレーが先に来ました。

 カレーもうまそ・・・ こっちにすればよかったかしらん・・・画像 362

迷うんですよね~ こういう時って。

来ましたよん♪画像 363
説明には  サーモンのヅケ サーモンのタタキ 二種類のサーモンに
おネギ、ミョウガの千切りが入って
「薬味好きにはたまらないお味」 と ございます。


アップでドーン♪
画像 364
う・・美味しぃっ!!
ミョウガの千切りも たまりませんっ!! くぅっ。。


うまいものを 食べてる時って 口数少ななんですよね~~


         あー シアワセ



師匠とS嬢 バイクの話で盛り上がっている中
ゆ喜多さんと私 
メニューの中に 「桃シャーベット」の文字を見つけ

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

桃シャーベット はいりま~~す♪
画像 366
ん~~~~っ まぁぁあいっ
桃! 桃! シャーベットが口の中で溶ける最後の最後まで桃が口の中にいっぱいひろがりますぅ
桃を丸ごとかじったような イエイエそれよりもグッと甘くて
とにかく 
んっまぁ~い


それを見たS嬢 追加で 桃シャーベットはいりま~す♪


すべて完食 満足満足
雨脚も ましになり ソロソロ出発



次は 妻籠宿むけて 走ります。

もう1本山にはいりますよ~ と師匠。
行く方向の山を見上げます。


ワクワクドキドキ。   もう少し行くまでは。

山に入り 峠をひとつ・・
その辺りから 雨がどんどん どんどんひどくなり
側溝や 山から 水があふれ出て 道路は 川のようにーーっ!!
まるで流れる水溜りを走っているようでございます。

落ちてくる雨粒で前も見えにくい
周囲は鬱蒼とした 山の中

ひえーーーーーっ


それでも師匠は ずんずんずんずん走ります。
遅れてなるものかぁ!
必死のパッチ。

      こけたら あかんでこけたらぁ!



      このまま 水がもっと溢れたら 私ら 遭難~~っ?
      ま 遭難しても4人やし。 一人よりはええか。。。(なんのこっちゃ)

 

そんなこんなで や~っと広い道に。
ほっと一息
それでも 練習続いてます。


ひろい快走路♪ 走ります走ります。
おっ?おぉ?


 

あっちゅうまに         
妻籠宿に到着でございます。

200円を払い駐車場に。





妻後宿に入る橋に立て札

「通行人は右の橋を渡るべし」

ヘイヘイ。

と右に行けば  おおっ!!
ゴォゴォと すっごい流れ。

この水は もしや今通ってきた山から流れ出た水か!

そりゃ あんだけ道路に流れてればなぁ・・・。
見ていると怖いです。
人も家も簡単に流されてしまう 納得してしまいますね。
画像 375
【妻籠宿】
中山道と飯田街道の分岐点に位置し、古くから交通の要所として栄えた。
昭和43年に町並みの保存が始められ、昭和51年に国の重要伝統建造物保存地区に選定される。

画像 418
当時の面影を残し、懐かしさと郷愁を感じる情緒いっぱいの宿場町。

雨のせいか時刻のせいか 人少なし。 いいですね~
画像 389
中には当時のお宿そのままに今もお宿を続けられている旅籠
当時の写真かどうか 道の様子もそのまま。
画像 398
途中 ゆ喜多さんにもらった栗きんとんが メチャクチャ美味しくて 本日のお土産に決定!
画像 405
写真を撮ってくれた可愛いおばちゃま 
妻籠宿の素敵な雰囲気 
もっともっとゆっくり回ってみたい。
tumagojuku.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ行き
ゆ喜多ご夫妻とは ここでお別れ。

ほんとに楽しかった! 
また お会いできる時を楽しみにしてま~~す。
ありがとうございました~!!

画像 429
R19にて 右と左に。


S嬢と私たちふたりはといえば 
左右に流れる 景色を見ながらも インカムにて

楽しかったね~~。
雨でもサイコーだったね!
まだまだ ここに居たいーーーー!
また絶対来るぞーーーー。


と 
叫びながら帰ったとか。



無事に 中津川I.Cから中央道に乗り 名神。
雨が強く降ったり 弱まったり
多賀SAまで 走りたかったけど 養老SAにて たまらず夕食。 

機会あれば食べたかったの♪ と
味噌カツ丼♪! 

味噌汁がっ
五臓六腑にしみわわたるぅ!!
画像 432

お腹も満たし 私は栄養ドリンクグビグビ。

途中 

新幹線だ♪  見て見て~~~っ! 
        (どれだけ 田舎ものやねん) 
雄たけび上げながら S嬢に引っ張ってもらいながら。


京滋BP - 第二京阪 このあたりに来ると雨もやんで。   
最後出口を間違え それでも結果的には 乾いた路面の阪奈道路へすいすい。
後は流れ解散。

お疲れ様でした。


今回の戦利品
ア・・ イエ・・・  
machaさんにいただいた素敵なメッセージ入りのお土産
妻後宿にて 仕入れた栗きんとんと蕎麦焼酎♪
画像 434

*-----------------*-----------------*-----------------*-----------------*-----------------*


雨に祟られたけれど とっても楽しかった今回のツーリング。


ルートからお宿・そして練習とすべてお世話になりましたゆ喜多ご夫妻
  ほんとにありがとうございました!!
  また 懲りずにお世話になりに行きますから 待っててくださいね~~(笑)
 
名前を勘違い 驚くタイミングを見事に逃してしまって残念がらせてしまったmachaさん
  ほんと失礼しましたっ
  パン屋さんにもよろしくお伝えくださいね
  また 必ずご一緒してくださいね!
  
高速ずっと私を引っ張ってくれ インカムで迷惑かけたS嬢
  もう一度バイクに乗りたいと思うって
  人っていいねって 言ってくれた
  それが何より嬉しかったよ~~~~っ

グランマのママさん お宿のご主人 妻籠のおばちゃん 出会った方々

そして 今回のツーに 快く出してくれた主人。

皆様に 感謝 です。


皆様あったればこそ!のツーリングでした。
最高のツーリングをありがとうございました!! 


こんなヤツですが どうぞまたよろしくお願いします






 





Posted on 2011/08/29 Mon. 16:11 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 16





29

コメント

ありがとう~~!chiiさん~~!(◎´∀`)ノ 

chiiさん~~(◎´∀`)ノ

いや~~!
更新 お疲れさまでした~~!

写真整理したりしてると
また楽しく思い出しちゃうね~~(^^;

本当に
皆さんに感謝です!

今回は
あいにくのお天気だったけれど
このお天気で
これほど
テンションが高かったツーリングはありません!

コレもひとえに
chiiさんの 何事も心から楽しむ行動力から来る物だと思います
一日一笑!
chiiさい事でも 興味津々!!(^^)!

無関心!無感動な やる気を感じない人間が多い中
やっぱり
いつでも自分から 興味を持って
貪欲に行動を起こして行きたいものですね~!(^^;

バイクも上手くなったし!
いや~
コレからがますます楽しみ~~!(◎´∀`)ノ

それに今回は
machaさんにも会えたし
ますますAngelの輪が広がって
すばらしい限りです!!(^^)!

な~~に!
また すぐに一緒に走る日になりますよって
楽しみにしてますよ~ん!(^0^)/
(すでにS嬢の日程で計画を進めておる次第です!(`0´)ノ オウ!)

ほなな~~!

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/08/29 20:43 | edit

 

お宿と吊橋、下栗の里、妻籠宿・・・風情があって、とても素敵なトコロばかり♪
三度のごはんもどれも美味しそう♪♪
たった一泊二日とは思えない、充実したツーリングでしたね。
めっちゃ楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきて、わたしも
楽しくなっちゃいました(^-^)
やっぱりバイクはいいですね~!
バイクでつながっていくお友達も素晴らしい~!
しらびそはわたしも一度行ってみたいです。
リベンジするときには、わたしもまぜてくださぁい!

女子宴会ツーの詳細もお待ちしてます(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/08/29 20:49 | edit

う~む 

「サーモン丼」の文字に釘付け
…正に釘付けでした(笑)
私もここ、写真撮ったけど、一緒に写りこむ4人のシルエットは
気付かなかったな~(アップで撮った^^;)
うまい!さすが!
1本取られました!

本当に本当に、今回はとっても楽しいツーリングでした!
chiiさん、machaさん、Sちゃん、お父さんにグランマさん…
全てがそれぞれいいスパイスで、極上の味付けになった感じです。
「皆様あったればこそ」
本当にそうですね!
また是非、ご一緒して下さい~♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/08/30 07:12 | edit

 

こんにちは^^

ぜーんぶ拝見しましたよ~

お泊りで仲間とのツーは最高ですね・・

馬籠もしらびそもいいところだったでしょ~

そして二週続きでお泊りツーに・・
またツーレポ楽しみにしています(^^♪

URL | つき #- | 2011/08/30 11:03 | edit

★☆☆ K弥次師匠~♪ ★☆★ 

や~っと出来上がりました~っ!!(笑)

書くごとにまたその場面が思い浮かんで 一人でニヤニヤ
思ったよりも長い記事になってしまいました^^;

雨もなんのその
ほんとに楽しいツーリングでした。
これもひとえに 師匠ご夫妻やらmachaさんやらS嬢やら
ほんとにみんなに感謝感謝です♪


上手くなったなんて~!
去年初めて出会った時の事を思えば ちょっとはマシになったかな?(笑)
メールのやり取りで師匠にアドバイスもらっていたおかげで
八の字も回れたという感じで^^;

やっとスタートラインに立ったって感じです。
まだまだ やりますよ~ 頑張りますよ~(笑)


「Angel」という文字 ステッカーにして バイクに貼っちゃおうかしら(爆)

うひひひひ
またまた 次が楽しみです~♪
またまた師匠にもゆ喜多さんにもお世話かけることになりますが
よろしくお願いしま~~す♪

URL | divachi #- | 2011/08/30 11:32 | edit

★☆☆ みうさん♪ ★☆★ 

> お宿と吊橋、下栗の里、妻籠宿・・・風情があって、とても素敵なトコロばかり♪
うんうん。
晴れならばもっと素晴らしい景色が堪能できたのだろうけど
これはこれで ほんとに素敵な場所と楽しいツーリングでした♪

確かに1泊2日とは思えないほどの ハプニング?や楽しい事満載で。
今思い出してもおかしくて。

行きたいですね リベンジ。^^
その時はぜひご一緒してくださいね~。


URL | divachi #- | 2011/08/30 11:38 | edit

★☆☆ ゆ喜多さん♪ ★☆★ 

> 「サーモン丼」の文字に釘付け・・・
さも狙って撮ったような感じだけど あれは偶然の産物(笑)
そこまでの腕も技もござんせんよ~^^;

上手く写ってたから使っちゃえ~ (笑)でした。


「極上の味付け」
まさにそう!
極上でしたよね~。
思い出しても笑いが込み上げたり ニヤニヤしたり 
困ったもんだ~(笑)


迷惑かけるかもしれないけど
またぜひぜひご一緒してくださいね~
ほんとにありがとうございました♪ 

URL | divachi #- | 2011/08/30 11:42 | edit

★☆☆ つきさん♪ ★☆★ 

ぜ~んぶ 読んでくださってありがとう~♪

お泊り・・やっぱりいいですよね^^
人と人の出会いを深めてくれるというか・・ね。

妻籠宿 素敵でした~!
馬籠宿も気になってるんですよね~。(笑)
しらびそもサイコーーー
雨で これだけ感動なんだから 
晴れていたときの感動が 怖いですよ(笑)

次の女子会・・やっと写真整理できた・・とこです~。
また 見てくださいね。

URL | divachi #- | 2011/08/30 11:47 | edit

 

chiiさ~ん♪こんにちは~
私も美味しい物を頂いてると 間違いなく無口になります!
特にカニなんて食べてる時には 目まで血走るかも。。。

二日目も雨にも負けず元気なchiiさんが
と~っても伝わってきます!

今回は ご一緒させて頂きchiiさんのバイクに対する熱心さ
非常にビシビシ伝わって 改めて自分を確認する事ができました♪
それとchiiさんの"女子ツー”とか見させて頂いていて
”いいな~女子ツー”と思っていまして、それに参加でき
本当に嬉しかった~☆☆☆です

chiiさん&Sちゃんとご一緒する機会作っていただき
KAZU弥次さん&ゆ喜多さん ありがとうございます!

へっぽこですが 今後もよろしくお願いしま~す♪♪♪

URL | macha #- | 2011/08/30 12:55 | edit

 

大作 お疲れ様ペコリ(o_ _)o))
これ読ませて貰ってると 是非ともchiiさんの走ったコースや
お宿に泊まりに行きたいと思いました。
読みながら 自分が走ってる妄想してた(笑)
長い事 しっかり走ってないから もうchiiさんみたいに華麗には
走れないかも?! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

URL | ちーやん #- | 2011/08/30 22:04 | edit

 

まだまだ知らない素敵な所がいっぱい☆彡
あと、東北と北海道と九州にバイクで行けたら
悔いが残らないかな~と思っていたけど、
また、段々欲が湧いてきた(笑)

chiiさん・・・風情ある所の行く事が多くありませんか?
私、大好きなんですよね~。癒される~。どこか懐かしい。

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/08/30 22:19 | edit

もう最高♪♪ 

楽しい仲間と素晴らしい景色の中のツーリング♪♪
宿のお父さんも色々面倒見てくれて、素敵ですね。
終始おいしそうな料理とデザート(o^^o)

こんな峠道での写真撮影はさすがchiiさん!!
後半ちょっと天気悪かったですがいっぱい楽しめましたね~(^O^)

URL | echo #- | 2011/08/31 08:22 | edit

★☆★ machaさ~ん♪ ★☆★ 

カニはいけません!! 蟹はヒジョーに無口になります(爆)

どうも私は元気なだけが取り得のみたいで(笑)
周りに迷惑かけるときも時にはあったりで^^;
いいのかわるいのか・・・です~。
何事も「楽しんで」やれればいいかな~と思ってます~。

楽しかったね~♪
女3人寄ればかしましいって言われるけど 楽しさも倍増ですもん(笑)
女子ツーは いいですね~。

ゆ喜多ご夫妻を中心にして machaさんにも会えて一緒に走れて。
ほんと嬉しかったです~。

ネットがなければ あり得なかった出会い
ブログをやってなければ あり得なかった出会い。
バイクに乗ってなければ なかった出会い ですもんね。

こんなヤツですが こちらこそ 末永くよろしくです~!!

URL | divachi #- | 2011/08/31 10:59 | edit

★☆★ ち~やん♪ ★☆★ 

やっと 書けたわ~^^;

おおきにぃ そう言ってもらえると嬉しいわぁ♪
楽しんで走れたらええよね~。

走りのスタイル変えたら まだまだまだまだ走れる。
腰も大事にして 走りに行こうよ~。

私らこれからやでぇ♪

URL | divachi #- | 2011/08/31 11:02 | edit

★☆★ チョロさん♪ ★☆★ 

うんうん。
私なんか チョロさんよりもまだまだ行ってない所たくさんです。
九州も 北海道も 東北も 信州も。

自分の地元でさえ こんなとこあったんや~って思う場所があるんやもん。
他にも もっと素晴らしい場所や道い~っぱいあるんや~
って思ったら いてもたってもおられへんなります。(笑)

欲出しましょうぜ~(爆)


>風情ある所に行く事が多くありませんか?
歳のせいやろか?(笑)
やっぱり 自然のたくさんあるところが いいですね~
海でも 山でも!(笑)

楽しみましょう~ 一度っきりの人生ですもん。

URL | divachi #- | 2011/08/31 11:07 | edit

★☆☆ echoさん♪ ★☆★ 

も~ 最高!!!でした^^

お天気など関係ないくらいでした。
素敵な人との出会い ツーリング
これに勝るものはありませんね♪

そして美味しいもの 場所 道
いろんなものがプラスされていく。

バイクって いいですね~♪

URL | divachi #- | 2011/08/31 11:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/180-376ce274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list