07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

鬼が城 - 龍神スカイライン 

晴れたら行こうと計画していた 鬼が城から龍神へ
朝 6:15出発

朝のひんやりした空気が気持ちいい
名阪国道山添I.Cで降り R369-R370 -R169-R309-R42
R169に入ると思ったより車が多い
途中の道の駅も車が溢れている 今の時期 海水浴に?と思ったが
ほとんどが大台ケ原に登る人たちの車だったみたいで その先は 極端に車が減る
後は鬼が城まで快走快走 海に近づくにつれて気温がぐんぐん上がる。

鬼が城 : 国の名勝天然記念物
海風蝕と地震で隆起した凝灰岩の大岩壁
海が青い



本当は向こうのほうまで岩場を歩けるのだ
歩道が崩落したためここまで。 残念!


海辺のぎらつく太陽に バイクのところまで戻った時には汗ダラダラ
日陰で一休みして お次は そこからすぐの獅子岩に

その名の通り、獅子の形をした奇岩
暑いので休憩もそこそこに 写真だけ撮って即出発
走り出した後は 暑さに旦那のテンションちょっと下降気味
42号からR311に入り ここからだんだん山間部入る。 道は 広い二車線の快走路
気温も山に入るに連れて下がってくる。
旦那の走りが快調に  スピードものって来る(笑)
おぃおぃ 急にスピードあげるなよ~~・・ 

R311を右折 県道を登り「丸山千枚田」に立ち寄る

絶景が眼下に広がる。
【丸山千枚田】 
紀和町丸山地区の斜面に 幾重にも描かれた丸山千枚田は、高低差約100mの中に
1300余枚の水田が並ぶ 日本最大規模の棚田です。
「日本の棚田百選」にも選ばれている千枚田の歴史は古く、
古文書には西暦1601年(慶長6年)には2,240枚あったとの記載が残っています。
千枚田を守るため「千枚田のオーナー制度」を実施、全国各地よりオーナーを募った結果、
荒廃田から1,300枚余まで復田が図られているそうです

段ちゃん ノビテいるのか?(笑

千枚田を後にして再びR311 に戻りR169→R168→R311→
198号→29号→R425・R371で龍神スカイラインへ
もうお腹もぺこぺこ
道の駅龍神にて 日替わり定食を注文

冷たい素麺と ちらし寿しと護摩とうふとサラダ 
冷たい素麺がたまらないっ!
護摩豆腐も 美味~

 道の駅にはバイクがたくさん~
お腹も落ち着いたし いよいよ龍神スカイラインを上がっていきます。
2度ほど龍神をはしったけれど こちら側から走るのは初めて
メチャ楽しみ

車も少なく快調に登っていく。 あっという間に護摩さんタワーに。
先日からの雨の後だろうか

山が崩れた場所も
護摩さんタワーを後にして 時間も早かったので 高野山付近の商店街をちょっと散策
人が多い 車が多い
道の駅で食べた護摩豆腐が美味しかったので おみやげに護摩豆腐を買う事に

お店を覗きながら 人が並んでいる護摩豆腐屋さん発見。
最近はネットなんかで美味しいお店というのをみんなよく知ってるし そういうお店は 人が並んでいる事が多い
これもきっとその類と信じて 私たちも並ぶ(笑)
(軽い考えの夫婦・・・  
売っているのは 生護摩豆腐と 真空パック護摩豆腐のみ。
生護摩豆腐は 売り切れだということ。
『売り切れって事は やっぱりこの店有名なのよ』 と ふたりでコソコソ・・・
真空パックのを購入。 
なんだかとってもいいものを買えたような気分でルンルン♪
R371で橋本に降り 京奈和自動車道 - 30号

途中葛城山近くの >気になっていたジェラート屋さん「ラッテたかまつ」へ
細い道を迷いながら到着。
すぐそばに牛の声
>これも美味~~
この後 高田 王寺と 暑さ・熱さと戦いながら 渋滞の中を18時帰着。
距離:422キロメート





 





Posted on 2010/07/19 Mon. 23:45 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 4





19

コメント

No title 

>ゆ喜多さん

禁止になったのはいつからなんでしょうね~。



海沿いの岸壁なかなか迫力あって・・

私も最後まで歩いてみたかった~。



見所 あれもこれもと欲を出すと走る時間がとれなかったり

走る場所を多くとれば 見所にいけなかったり・・

バランスがなかなか・・ね~ ^^;

URL | chii #79D/WHSg | 2010/07/21 21:44 | edit

No title 

「鬼が城」!

凄いところがあるんだな~と思ったら、

「獅子岩」?

見たことあるシルエット。

これはバッチリ見ましたよ。

獅子岩の近くにこんな凄い場所があったんですね!

…って、ツーリングマップル見たら、ちゃんと載ってる^^;

行けばよかった~。

あの頃なら歩けたかも…?



暑いけど、暑いからこその色んな楽しみを味わって…

いいツーリングでしたね!

URL | ゆ喜多 #79D/WHSg | 2010/07/21 01:53 | edit

No title 

暑かった~。ヘルメットの中も ジャケットの中も

グダグダ・・・

でもやっぱ 山は涼しいわ さいこーーーーー♪

URL | chii #79D/WHSg | 2010/07/20 13:09 | edit

No title 

暑かったねぇ~!

でも、走行距離がな・な・なんと400超えているではないか????

たまりましぇん(>_<) その根性。

私は250程でヘロヘロで次の日、shockで<なんのshock?>一日ボケーッとしてしまいました。

でも、chii-chanいつもいい所走ってる。

段ちゃんちょっとお疲れの様子だったね。

帰ってからの冷えたビールと護摩豆腐最高!!

URL | riyon #79D/WHSg | 2010/07/20 07:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/18-a6fa9957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list