04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

マイブーム 

マイブームというほどではないんやけど。

家でいる時間が増えたせいか
今年は今までやったこともない事をやってみたり。

今まで実家の母の恩恵に預かっていたものが
手に入らなくなったからか。


写真 右 :今年初めて漬けた 梅干。
      そして生姜。
      奇麗な色に漬かってくれました

写真 左 :今まで梅ジュースなど漬けた事があったけど
      今年はソルダム酒を。
      奇麗なピンク色
      香りがまたよくて 飲みやすく美味し
20110816080637.jpg




そして 






奈良といえば柿の葉寿司
柿の葉を使っての押し寿司が有名らしいんやけど。
柿の葉で包んだ押し寿司があるって知ったんは 大人になってからやった(笑)

実家ではいつも ほうの葉を使った押し寿司やった。
そう高山あたりである ホオバ味噌で使われるホオの葉
あのホオ葉は 枯れて茶色になった葉を使うけど。

実家には柿の葉も豊富にあったはずやのに
なんで ほおの葉なんやろと 思うのやけど。

毎年 鮎の解禁(6月頃だったろうか)にあわせて
たくさんの押し寿司を家族総出で作ったもの。
そして 父や兄 祖父がこの押し寿司をお弁当に持って鮎釣りに出かけたもんやった。

父が釣りにいけなくなったあたりだろうか
私たち子供や孫が帰る回数が少なくなったあたりか‥
母も作らなくなってしまった。

そんな押し寿司が急に食べたくなった。

お盆に実家に帰った時に
山に入り ほおの葉を少し採ってきた。
枯れていない グリーンの奇麗なものを使う。


鯖が苦手なので 鮭を使う。
小さい頃手伝っていた事を思い出しながら
全部で15個ほど作ってみた
木の押し寿司用の箱がないから
タッパーで代用。
画像 003

ほおの葉の少しすっぱい独特の香りが酢飯に移って 美味~♪

口に入れると同時に いろんな思い出が蘇ってくる。



旦那はちょっとこういうのが苦手なれど
娘2号 柿の葉よりこっちのほうが美味しい♪ と。



来年も 作ろう

Posted on 2011/08/16 Tue. 15:59 [edit]

category: 日々

thread: 毎日を楽しむ♪  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 14



16

コメント

良いね~♪ 

ご主人は手巻き寿司派?^^;

概ね酢の物が苦手なパン屋です。
が、なぜか寿司は別(爆)

漬物って=まめな人って感じですが、
大丈夫ですか~~~、やっちゃって~(爆)

思い出がよみがえる食べ物、あるよね~。

美味く出来てよかったね!(^.^)







URL | パン屋 #- | 2011/08/16 16:17 | edit

梅干 美味しそう~~!♪(^^; 

ウチでは だ~れも漬けてくれないので・・・・

道の駅に行くと
たいてい 梅干や漬物を買ってくるのですが・・・
各地で漬けた手作りの梅干や漬物 おいしいね~!

お母さんのなら なおさらです!(^^;

おまけに
柿の葉寿司を ほう葉に代えて鮭で作るとは・・・
さすがchiiさん!

柿の葉寿司にも マスはあるもんね!(^^;

フランス人形の娘さんは
お魚!大丈夫なの?Σ( ゜Д゜)ハッ!

それと・・・
ソルダム酒って なんでぃす?
なんだか 旨そうな・・・・(*^-^)( ´艸`)

とにかく 何でもいいから
お寿司食べた~~い(^0^)/

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/08/16 18:50 | edit

★☆★ パン屋ちゃん♪ ★☆★ 

手巻寿司葉って事もないんやけど
どうも 魚臭いのが苦手なようで^^;

> 概ね酢の物が苦手なパン屋です。
あらま 寿司ばかりでなく
酢の物食べな あかんえ~ 酢は身体にええねんで~


おほほほほ
ワタクシだって 女のはしくれ
梅干 これって糠漬けみたいに手がかからないのよ(笑)

思い出の蘇る食べ物って やっぱり子供の頃食べたものだよね
しかも最近食べれてないもの♪
パン屋ちゃんの そういう食べ物ってなんやろね^^

URL | divachi #- | 2011/08/16 21:57 | edit

 

ソルダム酒、とってもキレイな赤で美味しそう♪
アルコール弱いんですけどね ^^;

お寿司・・・関西は押し寿司ですよね!
うちは両親が大阪人なので、食文化は関西系なんですw
わたしは生ものがダメなので、お寿司はもっぱら「脂ののった
玉子」やら「活きのいいカッパ」やら・・・安上がりでございます。

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/08/16 22:05 | edit

★☆★ 師匠~♪ ★☆★ 

私もこの歳になって初めて漬けましたよ~(笑)
手間かかるし できない~って思って全然そんな気にもならず。

売ってるように 旨みのある梅干じゃなくて
顔がメッチャスッパムーチョになる梅干(爆)

もしよかったら いつか持って行きますよ~♪
さて 師匠はあのスッパさに耐えられるでしょうか~(笑)

さっき調べたらほおの葉寿司って 岐阜のお寿司みたいですね~
何故 母は岐阜の食べ物を?
これまた謎が深まっちゃいましたよ~。

娘2号はイクラ大好きまぐろ大好きなヤツなんで
結構こういうものは 食べますが
やっぱり鯖寿司は苦手みたいですね~(笑)

ソルダムは プラム=すももを35度のホワイトリカーで漬けたものでっす♪
イケますよ~♪

URL | divachi #- | 2011/08/16 22:06 | edit

★☆★ みうさん♪ ★☆★ 

このソルダム酒 35度のホワイトリカーで漬けるんだけど
お水で割って飲んだら すっきり飲みやすくて口当たりいいですよ~
私もあまり強くないけど
ちょびっと飲むにはグーです♪

関西系なんですね~^^

カッパ巻き 家でも自分でパパッと巻いちゃうくらい大好き~♪
わさびとしょう油ときゅうりと酢飯
あれは芸術品だわ(爆)

URL | divachi #- | 2011/08/16 22:14 | edit

うちも 

今年初めて梅酒作りにチャレンジしてます(*^^*)
(材料揃えて入れるだけですが^^;)
chiiさんお手製の ほおの葉寿司美味しそう~♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/08/16 22:30 | edit

 

美味しそうな手作りの梅干(o^^o)
そして柿の葉寿司♪♪
どれも大好きな物(o^^o)

ソルダム酒は飲んだ事ないな~!?
梅酒は毎年作っていますが、あまり飲まないのでいっぱい残っています^^

URL | echo #- | 2011/08/17 08:32 | edit

 

どれも、美味しそう~♪
母から受け継いだ味♪
いいですね~♪

私も作ってみたいと思いながら
なかなか、時間がある様で無い。

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/08/17 09:57 | edit

 

こんにちは^^

柿の葉寿司じゃないんですね・・

ほうの葉寿司・・奈良県は柿の葉寿司しか知りませんでした(汗

chiiさん・・凄い~上手ですね・・
お店で売っているみたい♪
私にもクール宅急便で送ってくださいな(笑

URL | つき #- | 2011/08/17 10:38 | edit

★☆★ ゆ喜多さん♪ ★☆★ 

梅酒♪
いいですね~♪
私も材料そろえてぶち込むだけ(笑)
楽チン料理が(料理というのか?)だいすき~(笑)

ほお葉寿司 これイケますよ
もうぜ~んぶ完食しちゃいました(笑)
おかげで体重増加傾向に^^;

URL | divachi #- | 2011/08/17 10:54 | edit

★☆★ echoさん♪ ★☆★ 

echoさん 残念ながら柿の葉寿司ではございませんよ~
ほおの葉寿司でございま~す^^

ソルダム酒 今回初めて作りました
2リットルとのみきりサイズなので 
この夏で やっつけちゃいそうです(笑)

URL | divachi #- | 2011/08/17 11:07 | edit

★☆★ チョロさん♪ ★☆★ 

母が作っていたものって懐かしくて^^
もっと早く作って 娘にも伝えれば 良かったと
ちょっと後悔してます~。

私は作ってみようとも 思わなかったんですよね
それが 今年は何故だか火がついたようにあれこれやってみてます。
どうも飽きっぽいので 続くかどうかが 心配~。

URL | divachi #- | 2011/08/17 11:10 | edit

★☆★ つきさん♪ ★☆★ 

そう ほおの葉なのよ~

何故実家が柿の葉じゃなく ほおの葉なのか
わからないんだけど・・
小さい頃からほおの葉寿司だったので やっぱりこのほうが好き♪

見よう見まね というか
記憶を辿りながら作ったにしては 上出来よね(笑)

あら~ 残念 もう完食しちゃった~(笑)

URL | divachi #- | 2011/08/17 11:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/172-20433621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list