06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

梅花藻??? 

歩いていると 近くの川の中に なにやら小さな白い花。

先日梅花藻をみてきたせいか

え?こんな所に梅花藻が? と目を凝らす

川面まで降りて行く事もできず 遠目にしかわからない

------------------------------------------------------------------------------------
実はこの川 百人一首にも出てくる「竜田川」でございます。

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」 在原業平朝臣
「あらし吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり」 能因法師

詠われているのはこの場所のずっと下流の 秋には紅葉の美しい三室山がある場所です。

また「竜田揚げ」の語源にもなっているといわれる「竜田川」なんです。
------------------------------------------------------------------------------------

そんな素晴らしい川なんですが まだまだ汚水が流れ込んだりしている川で(悲しいですね)
最近は下水などが整備されつつあり 少しは奇麗になってきたものの
まだまだ清流とは言いがたいです。


そんな場所に 梅花藻?
梅花藻って奇麗な水にしか生息しないはず・・・



気になったので 買い物がてら今日はカメラをもって・・
写真中央にある 2つの小さな白い点が問題の花
コンパクトデジカメではこれが限度。
やっぱり一眼をもってくるべきだったか・・・・
画像 205
アップしてみます。
梅花藻みたいにも 見えますよね~・・・
画像 207

20110724140752_20110807202455.jpg←これが先日撮った梅花藻


どうも花びらの数が違いますね~。
近くの川のものは 花びらが3枚 梅花藻は5枚


調べてみると なんと 「オオカナダモ
こういうと難しいですが 砕いて言うと 金魚草 
つまり 金魚を飼ったりするときに水槽に入れる藻だったわけです ^^;


なんともがっかりですが 謎が解けてすっきり♪

キンギョソウって花が咲くんですね。
初めて知りました ^^

画像 203
川では今日もカモの親子が仲良くお昼寝






 





Posted on 2011/08/07 Sun. 20:35 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 14





07

コメント

 

同じような水草でも、梅花藻は清流にしか生息しないのに、
オオカナダモは汚水でも繁殖するたくましい藻なんですね。
こんなに可愛らしいお花が咲くなんて、わたしも知りませんでした ^^
こう暑いと、水辺が涼しげで良いですね~♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2011/08/08 05:40 | edit

★☆★ みうさん♪ ★☆★ 

ちょっとびっくりしましたよ~
こんな所に梅花藻があったら メチャ発見かっ!?って浮き足立ちましたよ(笑)

オオカナダモ 強いですね~。
結構繁殖してました。
やっぱり 庶民は強いのだ(笑)

でも可愛い花でした♪

URL | divachi #- | 2011/08/08 09:28 | edit

 

こんにちは~^^

chiiさんのブログ・・・
今日は勉強になりました~

竜田川はよく知っていますが
竜田揚げの語源になっていたとは知りませんでした(汗

金魚草の花も小さくて可愛いんですね(^_^)

あっ・・カモの親子もかわいいな~
ほのぼのしますね。

URL | つき #- | 2011/08/08 13:28 | edit

金魚草 

echoも金魚草って咲くの知らなかった(^^;)
小さな花なので、川辺しっかり見ていないと見落としそうです。
食べ物しか見ていないと思ってた(笑)

URL | echo #- | 2011/08/08 13:59 | edit

 

こんにちは~
”竜田揚げ”の語源が”竜田川”!
ありがとうございます♪今日のメニューが決まりました♪
あっ違いますね~。。。
ひとつ”おりこうさん”になりました☆

日常の風景でも カメラを持って出掛けると
ちょっとした発見に出会えますね☆

URL | macha #- | 2011/08/08 16:03 | edit

★☆★ つきさん♪ ★☆★ 

私も語源が竜田川だなんてしりませんでした^^;
ちょうど2,3日前にテレビでやってたんで そうなんだ~って 初めて知ったわけで(笑)

金魚草に花が咲くのも初めて知りました^^
この歳になっても知らないことの多さ!

カモ可愛いです。
毎日見るのが楽しみなんです~♪

URL | divachi #- | 2011/08/09 08:28 | edit

★☆★ echoさん♪ ★☆★ 

金魚草 びっくりですよね~
花が咲くなんて しかもあんなに川に繁殖してるものが 金魚草だったなんて!

> 食べ物しか見ていないと思ってた(笑)
ふふふふ~
まぁ その気はありますが
暑くなってもこの食欲だけは衰えないのが 悲しい^^;

URL | divachi #- | 2011/08/09 08:30 | edit

★☆★ machaさん♪ ★☆★ 

あはははは!
竜田揚げにきまり!ですね。
我が家は 唐揚になりました(笑)

いつもはカメラなんて持って歩かないんだけど
日常的にもって歩く事にすれば 
あっ!と思ったときに写真に撮れますよね~。

歩いていると いつもは見過ごしてしまう小さなことに気付きますよね~。

そう 思いつつもカメラはいつも家の中です(笑)

URL | divachi #- | 2011/08/09 08:34 | edit

 

涼しげですね~。
チョッとした夏のク-ルダウン。

普段、歩かない私。
時々、歩いてみようかな?
いつもと違った何か発見できそうですね^^

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/08/09 08:55 | edit

 

chiiさん~~

天然の?金魚草!
ステキですね~~(^^;

花びらの枚数が違うのか~~!

最近は 皆で気をつけて
水がキレイになってきたのでは・・・?

ウチの水槽にも入っているけれど
花は咲かないだろうな~~!

chiiさんチは
近くに自然もたくさんあるし
ちょっと走れば
楽しい 山道もいっぱい~~!!(^^)!

オシャレなカフェにお蕎麦屋さん
美味しいラーメン屋さんもあって最高だね~~

今度のインカムも
調子良さそう!
今の物は 何でも良くなっているんですね~~

ウチも
要免許の本物無線?を使っていたけど
飛びすぎちゃって混信するので
かえって使いづらいです!

chiiさんの使い方なら
ベストチョイスだと思います

たまに遅い車に引っかかって
”おんどりゃ~~”って
chiiさんが叫ぶ雄叫びには
パパさんも要注意!かな(^^;

URL | KAZU弥次(^^; #x3SrEI7M | 2011/08/09 14:33 | edit

★☆★ チョロさん♪ ★☆★ 

私も 歩く走るが苦手だったんですが
スポーツやめてから 2年 身体維持のために歩き始めました^^

歩くと 今まで目にしなかったものに気付いたり
新しい発見がいろいろ(笑)

この夏は どこかのお家の前に
『自由にお持ち帰りください』と きゅうりが♪
いただいてます(笑)

URL | divachi #- | 2011/08/09 20:37 | edit

★☆★ 師匠~♪ ★☆★ 

そうなんですよ~ 
遠めでみたら 梅花藻♪
だけど 違うんですよね 微妙に。
それが 花びらの数だったわけで(笑)

大発見や~って 思ったものの・・ざんね~~~んっ

水槽の中のものって咲いてないですよね~。
どこが違うんだろ。
太陽?
自然の中にあるものだから?


要免許の無線
そっか~ 飛びすぎて混線しちゃうんだ・・

まぁ私達の走り方って 夫婦か いくら多くても10台以内だろうと思うし(笑)
インカム使うのも夫婦間ってのが多いから これでじゅうぶんかな^^

毒舌もすべて電波に乗って(笑)
時々 たしなめられたりしてま~す(爆)

URL | divachi #- | 2011/08/09 20:44 | edit

可愛いですね♪ 

金魚草の花も(*^^*)
でもいつか、梅花藻も咲くようになるといいですね。

インカム…毒舌も全て電波に乗ってしまうのか~
…やべ!
やっぱり私はやめておいた方がいいかも~^^;

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/08/10 23:11 | edit

★☆★ ゆ喜多さん♪ ★☆★ 

ほんとですね~
いつか竜田川が 梅花藻の咲くような奇麗な川になることを祈って^^
淀むとにおいが立ち上がってくるような川はいらないですもんね。

インカム 待ち受け状態にしておいて
必要な時だけ オンにいたします。
これなら 毒舌も吐き放題(笑)

URL | divachi #- | 2011/08/12 09:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/170-bb8d7a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list