07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

居醒の清水 梅花藻 

また暑い日が戻ってきましたね~
とは言え この前までの 猛暑とまでいかず まだまだすごしやすい夜です。



7月24日(日)
梅花藻を見たいという旦那ちゃん
先週もあの道 走ったんやけどな~と思いつつ
ま 行けるときに行っておかないと 梅花藻を見逃してしまうかも と
行ってまいりました。

昨日も走ったのにまだ走るか^^;
自分の元気さに・・あきれております。

夜遅く(12時頃)なにやらメールで誰かを誘ってる模様。
おぃおぃ 確かなルートも決めてないし こんな夜中に迷惑やろ・・ いいのかしら?


本日ご一緒してくださるご夫妻バイクにございます。
私が2年前 バイクに乗り始めた時 ホーネット繋がりで知り合い 
初めてツーリングなるものに誘ってくださり ご一緒させていただいたご夫妻なんです♪
画像 129

R163- 5号 - R307 R421石榑トンネル
4キロ近くあるトンネルの中は 冷え冷え♪

この前ここを走ったのは W400でございました。
ご一緒したご夫妻は 石榑トンネルの極寒の雪の開通式に出られたそうで^^; 
感慨に浸りながら 写真を。
石榑トンネル


信楽に入ってから空腹を覚え もうこの辺りではひもじいほどに。
ごはん♪ごはん♪ 頭の中はごはんの3文字がグルグル。

友人から教えてもらっていた関が原のお蕎麦屋さん
「そば処 幸山」
関が原 蕎麦処 「幸山」
主人は天そば 私は黒米の炊き込みご飯とおろし天そば。

天麩羅はサクッと美味しく♪
蕎麦ものどごしよくこしがあって うましぃ~♪ 
蕎麦湯がまたトロッと濃厚で 飲み干してしまいました^^




お腹も満腹 もうここで「ジ・エンド」にしてもいいかと思うくらいの満足感。
でもでも 予定はクリアしなければお家には帰れません。


21号 混むこともなく快走して醒ヶ井へ
梅花藻の咲いている川の横のお寺の塀の所に駐車させていただきます。
画像 166
中山道 醒ヶ井宿のあったところでその中を流れる地蔵川でございます。
醒ヶ井
水にずっと手を浸しているとしびれるくらいの冷たさ。
この周囲に住む方達は この水でスイカを冷やしたり お茶を冷やしたり。
水のそばの木陰は とても涼しくいくらでも居れそうでした。
醒ヶ井
汗がひいていきます。



「居醒の清水」
地蔵川の源流に当り
「古事記」・「日本書紀」によると、
東征からの帰りに日本武尊は、伊吹山の荒ぶる神を退治に出掛けられたが、
発熱され正気を失うほどであった。
やっとのことで山を降りて、この泉まで来て、清水で体を冷やされたところ熱も下がり、
気力も回復されたと伝えられています。
武尊はこの泉を「居醒の清水」と名付けたといいます。
居醒の清水
「梅花藻」
梅の花に似た、白い小さい花を咲かせます。
バイカモと呼ばれるこの水草は、水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られているのだそうです。


左の写真はほんとに大丈夫かとドキドキしながら
防水携帯で水の中の梅花藻を撮ったものです。
右側の写真は 梅花藻が良くわかるように見本として箱の中に植えられたものです。
梅花藻
今日は 先日の台風の影響で川に流れる水の量が多く 水の下に花が咲いていますが
普段はもう少し水が少なく 右の写真のように 水面に可愛い白い花を見せてくれるそうです。




醒ヶ井を出て 8号 R306  R307
だんだんとやってきたどんよりした暑さに耐え切れず 愛東マーガレットステーションにて休憩

ウメのジェラートにございます。
画像 132


一息ついて 出発
またまた 永源寺から県道走り
またまた 迷走( 毎回 4号を越えたあたりから 方向感覚がずれるみたいです)
そして 信楽近く 夕立にふられコンビニ休憩。

雨のやむのを待って流れ解散しながら帰宅。



そうそう この日 7月24日(日)
R307で 赤ディバと遭遇。
お互い顔を横にして 通り過ぎるまでガン見。

なんせマイナーバイクゆえ 出会うと嬉しくって♪
しかも 同じ赤ディバ!

7月24日(日)10時ごろかなぁ R307を  信楽方面へ走っていた赤ディバの方
ぜひご一報を。(笑)





 





Posted on 2011/07/25 Mon. 12:48 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 20





25

コメント

 

醒ヶ井には、鱒を見に行きましたが
こんな可憐な花は、見せてもらえませんでした(>_<)

どのあたりになるのかしら?
まだまだ、花は咲いてるかしら?
見に行きたいです。だって、近いんだもん。。。

そして、あの日食べ損ねたジェラードを
食してこられたんですね。キーッ悔しいv-239

URL | ブーキ #- | 2011/07/26 07:00 | edit

 

おはよー^^

やはり日曜日も走っていたのね~(^_^)

バイク乗りご夫婦四台でのツーリングでしたか~
やはりご夫婦で走れるお友達がいると楽しいですよね♪

それにしてもchiiさん・・
素敵な写真ですこと うっとりしますわ~^^

防水携帯とはいえ、水中に入れての撮影は勇気がいったのでは?

また私もこの素敵な街に連れて行ってね~(^_-)-☆

URL | つき #- | 2011/07/26 07:51 | edit

★☆★ つきさん♪ ★☆★ 

行こう行こう~♪
あのお蕎麦 美味しかったよん
天そばで 1300円とちょっと高めだけど その値打ちはあるかな~
先日のお蕎麦が1000円だもん 
こっちのほうがお得で量があって美味しいかも(笑)

日曜は イチデジを持っていったからカメラのおかげかしら(笑)


そうそう 携帯は防水とはいえ 勇気がいった(笑)
大丈夫だったみたいで しっかり動いてますよ~♪

URL | chii #- | 2011/07/26 08:23 | edit

★☆★ ブーキちゃま♪ ★☆★ 

鱒の養殖場に行ったんやね~。
そこからすぐのとこやで~^^

県道21号走って JR醒ヶ井駅から左に1本入った地蔵川沿いやで~。
車もバイクも通れるから 上流に向かって走って行ったらありますよん♪

梅花藻はまだまだ見れる^^
8月に入って 百日紅の花が散る頃に行ったら
百日紅のピンクの花びらが川に落ちて
梅花藻とのコントラストが とても奇麗やって話しやわ^^
ぜひ行って見てね~。

ここよん♪
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2?lat=35.32802570102898&lon=136.3490580149764&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.665818701569016&hlon=139.73087297164147&ei=utf-8&s=1311635474197f715ba66b08382bf306571566e185&width=480&height=360"></script>

おほほほほ
今回は ジェラート入る余裕があったもんで 食っちゃったわよ(笑)

URL | chii #- | 2011/07/26 08:27 | edit

 

いつもいつも美味しそうな道と食事やんv-10
通ってる道なんだけど・・・走ってるだけ・・・・v-15

旦那と走ると距離走るからね。
その醍醐味はあるのよ。
嫌ではないから・・・でも最近は、食いもんに。。。。
美味しいもの食べたいのよね。

chiiさん。。。企画してよん。。。v-221

URL | Kon #- | 2011/07/26 12:23 | edit

 

こんにちは~
chiiさんの写真って 毎回”味”がありますよね~
見習いたい!です
と、連続でバイクに乗るのも。。。

梅花藻の花 かわいらしい梅に似たお花ですね~
それにしても防水携帯を水につけるとはすばらしい~(尊敬です)
こんなアングルいいかな~とか考えるのも
写真の楽しみ♪ですね☆

URL | macha #- | 2011/07/26 13:08 | edit

 

ひぇ~!
chiiさん~!
今回も 走りましたね~~(^0^)/

いつもながら
見事な写真で とっても和みます!

今回は
デジイチさんの登場で またまた遠近感のアル
ステキな写真に加えて
なんと
水中の梅花藻の花を見事にとらえて・・・

中山道の 醒ヶ井宿
関ヶ原経由の時以来ですが・・・

こんなに 良いところだったとは・・・

またまた関西の魅力にハマりそう~~!!(^^)!

URL | KAZU弥次Σ(+゜Д゜)ハッ! #- | 2011/07/26 15:21 | edit

 

よ~走ってますね~(*^^*)
しかも、ちゃんと観光してる~。
私、観光が苦手なんですが、
きっと、観光する事によって
もっと思い出が鮮明になりそうですね♪

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/07/26 17:13 | edit

居醒の清水 梅花藻 

連チャンのツーリングお疲れさま~(^O^)
いや~元気だね!!

今回も写真がとっても素敵に撮れています♪♪
夫婦でのツーリングっていいな~(o^^o)

美味しい料理に美しい景色。
冷たい水に滴りながらホット一息。
バイクでの旅だから出来るシーンですね~(^O^)

URL | echo #- | 2011/07/26 23:26 | edit

★☆★ konちゃま♪ ★☆★ 

家もそうやで~
「走る」をメインにした時は あんまりどこも寄らず 道の駅かコンビニ(笑)

その時々で走り方変えたら楽しいよね~。

あんまり食にこだわりをもつ夫婦やないけど
時々は美味しいもんたべたいし(笑)

また ええとこ見つけとくからね~。

URL | chii #- | 2011/07/27 08:36 | edit

★☆★ machaさん♪ ★☆★ 

先日はイチデジを持っていったのでカメラのおかげです^^

バイクの免許をとって日が浅い?ので
まだまだ乗りたい病が治まってないようで(笑)
自分でも元気だなって思うときが^^;


防水携帯とはいえ 大事な携帯だものね
すっごく勇気がいりましたよ~。
一緒に行ったご夫妻のご主人がやっておられたので
その人の携帯が無事な事を確かめてから やってみましたよ~(笑)

URL | chii #- | 2011/07/27 08:44 | edit

★☆★ 師匠~♪ ★☆★ 

二日連続と言っても その前は100キロ程度でしたから^^

宿場町って独特の雰囲気ありますね~。
それにここはとっても水が奇麗♪

だけどすぐ上に名神が通ってるんですよね~
水は名神の下を通って湧き出てきてるんですもの

ふふふふ
どんどん関西に来てくださいませ~ 待ってま~す♪

URL | chii #- | 2011/07/27 08:50 | edit

★☆★ チョロさん♪ ★☆★ 

よ~走ってます(笑)

走りたい~って時は観光するのももったないって事があるんだけど
見たいもの行きたい場所があるときは 面白い道まじえながらルート考えます~。

若い頃どこも行けなかったから せめてバイクでって思ってるのかも~。 ^^

URL | chii #- | 2011/07/27 08:53 | edit

 

ほんっとに chiiさんてば 写真きれいだなぁ~
バイクも上手に乗りこなせてるし スレンダーでべっぴんさんやし…
って ちょっとほめ過ぎか!(笑)

水の表情もよく出てるし 梅花藻きれぇ~~~~♪
私も 写真は好きだけど いまいちセンスないのかもなぁo(T(●●)T)o ウルウル
ちゅ~か カメラ欲しい!携帯ではやっぱり限界あるよね!
ちゅ~か 私もツー誘ってぇ~~~~(笑)

URL | ちーやん #- | 2011/07/28 09:14 | edit

★☆★ ち~やんチャマ♪ ★☆★ 

どひゃひゃひゃ!
もっと言うてぇ~ そんなん言うてくれる人おれへんから
メチャ嬉ぴーーー♪
ち~やんこそ はったりの効いた別嬪さんやと思うわ
こないだなんか ほんまいつにも増してきれいやったさかい 余計にわからんかってんわ
(会う回数重ねるごとに まともに顔が見れるようになった私です 爆)

写真なぁ~ 見ての通りええとこカットして貼り付けてあるねん(笑)

それに 奇麗に見えるんはカメラとレンズのおかげ
わたしゃ バカチョンモードで撮るだけですわ^^;
カメラ買うたら レンズも欲しくなるでぇ~(笑)

企画っちゅうもんが 超苦手な私やねんけど・・
また声かけるで~♪

URL | chii #- | 2011/07/28 10:10 | edit

★☆★ echoさん ♪  ★☆★ 

し、しつれいしましたっ!!
返事が抜けてしまっていたようで・・・(汗)


いえいえ私の元気などechoさんの足元にはとてもとても及びませぬ~(笑)

お互い走り方がわかってるんで走ってても楽ですよ~。
安全な走り方をされるし 安心です♪

バイクの暑さがあるからこういう涼しいところに行くと
ほんとほっとできて
またこれがあるから走れるんでしょうね~。

URL | divachi #- | 2011/07/28 11:33 | edit

涼しげ~ 

ですね、水中梅花藻♪
これらの写真を見ているだけで、
自分も冷たい水の中に浸っているような、
涼やかな気持ちになります。

「街道」「宿場」と聞くと、
も一つ、別の“血”が騒ぎます~~~o(≧▽≦o)
いつか歩きたや、中山道完全制覇♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/07/29 10:33 | edit

★☆★ ゆ喜多さん♪ ★☆★ 

手をつけていたらしびれるくらいの奇麗な水だったので
靴を脱いで靴下脱いで 足をつけれたらどんなにいいだろうって思いましたよ~

> いつか歩きたや、中山道完全制覇♪
ゆ喜多さんは東海道制覇されたんだよね~。
すごいな~
足で歩いて感じるものって ダイレクトに感じるんだろうな~。

ぜひぜひ制覇してくださいね~。

URL | chii #- | 2011/07/29 20:53 | edit

自然不自然 

写真、癒されるね~

自然の中に入ると・・・
というか景色が変わると・・・・・
というかビルが見えないところに行くと
なんかホッとするし、自分は生き物だなって思う。^^

毎日「マシン」のようですから(爆)

昔は風流に感じられた風鈴の音も都会ではただ喧しく
感じてしまうのは、なんでかな~(^_^;)

URL | パン屋 #mY3Siv7U | 2011/07/31 18:40 | edit

★☆★ パン屋ちゃん♪ ★☆★ 

> なんかホッとするし、自分は生き物だなって思う。^^
だね~ 人間は自然ナシでは生きていけないと思うね~。
と ともに自然ってすごい!って思うよ。
復活力っていうのもそうだし・・。
生かされてるんだよね~ 生かしてもらってるんだよね~。

> 昔は風流に感じられた風鈴の音も都会ではただ喧しく感じてしまうのは、なんでかな~(^_^;)
それはね 
「歳」っつぅもんかもしれんよ(笑)

そっちは 家・ビル ・ビル なんだろな~。
心まで 機械になるなよ~ まぁ心配ないだろうけど。

URL | chii #- | 2011/08/01 08:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/167-429a8d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list