10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

ヘルペスやて。 

ヘルペスやって。

鼻の穴のまわりにできたおでき。
おできにしては 進行が早いっていうか 赤なったらすぐにジュクジュクすると思ったわ。

日曜にナースの友人と会ったときに見てもらったら そう言われた。

【ヘルペス】
・ヘルペスは皮膚に水疱ができる病気のことで“疱疹”(ほうしん)と呼ばれています。
・この疱疹はヘルペスウィルスに感染して起こるもので、よくできる箇所としては
 口腔粘膜、口唇、外陰部、目、指などですが、まれに脳、内臓など全身どこにでもできる可能性はあります。
・ヘルペスは古来「熱のはな」と呼ばれてきた皮膚病で、主に顔面、特に口の周囲に出ます。
・最初は皮膚に赤く変化して、ムズ痒くなり(またはヒリヒリなる)、
 数時間後にはその部分に小水疱が出現します。
・水疱は数個がかたまりとなり、次第に大きさを増します。
・風邪などの病気や、海水浴やスキーなどの紫外線のストレスが、原因、誘因となりやすいようです。
・再発性が高いことが特徴で、人によっては毎週のように出る事もありますが、数年間出ないこともあります。


熱の花っていうのもヘルペスやったんやぁ
一度感染したら 根治治療って事はできひんウィルスやねんて。



いっとう最初にこれになったら病院へ行ったほうがいいってんで
病院行って 抗ウィルス剤と塗り薬もらってきた。

初めてこれにかかったときは リンパ腺が腫れたり 熱 倦怠感 頭痛などを伴う事があるって・・
風邪なんざ1日ありゃすぐ治るなんておもてたのに
ずいぶんだらだらと長い事 症状が治まらへんとおもてたのは
このせいやったんかもしれへんな

なんや ちょっと落ち込むなぁ

体質が変化するお年頃なんやろか
バレーやめて体力落ちたんか

お薬飲んで 軟膏を塗り塗りしたら治りもぐっとよくなったような・・。


倦怠感 微熱があるみたいやけど 原因がわかれば すっきりや
それだけで 気持ちがずいぶん違うもんで

人間て単純やわ
って  私が単純なだけかも









 





Posted on 2011/06/07 Tue. 11:07 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 14





07

コメント

疲れたんやね~~┐(´-`)┌ 

なんとchiiさんも 
ヘルペス持ちになってまったのかい~~!

僕も 紫外線の強いスキーシーズンとか夏場なんかで
疲れがMAXになってくると・・・ 
毎年 
口の周りに出てくるんですよ~~!(;´д`)トホホ…

chiiさんの説明のとおり
これは 単純ヘルペスと言って
ウィールスによるものらしく 
その辺のぬり薬じゃ~なっかなか治らないんですよね~!

恐らくchiiさんもお医者さんで 
バルトレックスを貰ったんじゃないですか?

これ!効きますよ!

僕はいつも携帯していて
あれっ!っと思ったときに飲んでおくと
症状が出てくる前に納まってしまいます!

早くよくなると良いね~~(◎´∀`)ノ

URL | K弥次!(^0^)/ #x3SrEI7M | 2011/06/07 13:45 | edit

K弥次師匠~ 

ありま なんと師匠もですかい?
結構いてるみたいですね~。
かかってても潜伏しててまだ発病してない人もいたりだとか。

こんな歳になって こんなん出ました~って感じで ちょいびっくりですわ^^;

いただきましたよ♪バルトレックス
また出たときのために お医者で多めにいただときたいですね~。


まったく・・なんの病気にかかるやら
ちょっとため息もんですが ちょうど梅雨だし今は大人しくしてま~す。

師匠も睡眠等よくとって気をつけてくださいよ~
若い若いと思ってても思わぬ落とし穴が?(笑)
これからですよこれから~。

URL | divachi #- | 2011/06/07 18:31 | edit

No title 

弥次喜多で連続スンマヘン(^▽^;)
私もヘルペス持ちで、疲れた時とかにたまに出ます。
初めて出てきたのはいつだったか…けっこう若いうち^^;
ま、「少し休め」というシルシ、って事でゆっくり休んで下さい~(*´∇`*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2011/06/07 22:41 | edit

長期治療 

ストレスや疲れが溜まっていたり寝不足だと、肌が敏感に反応します。
まずは睡眠をしっかり取って、ストレス溜めないようにして下さい。

URL | echo #- | 2011/06/08 08:32 | edit

 

ヘルペス、うちの息子、よく口の周りになります。
これがまた、病院の薬しか治らないから面倒。
免疫力落ちてると、何にでもかかり易いから
気をつけて下さいねo(^-^)o

URL | チョロ #- | 2011/06/08 11:26 | edit

No title 

こんにちは~
お体大丈夫ですか?
病院に行かないと貰えない薬だとちょっと
面倒かも知れませんが、理由がわかって
少しはすっきりしたようでよかったです
早く良くなるといいですね!

梅雨時はうちの旦那さん今でも事故の影響で体調が
あまりよくありません
旦那さま去年の事故の影響は出てないでしょうか?
chiiさんもゆっくり休んでくださいね

URL | macha #- | 2011/06/08 13:01 | edit

ゆ喜多さん 

うはは~いえいえ連続だろうがなんだろうが コメントありがとう♪です^^

ゆ喜多さんも持ってるんだぁ
う~んやっぱり持ってる人多いんだなぁ

ヘルペスは身体の調子のバロメーターだって思っとけばいいくらいなんだろうなぁ・・

まぁちょうど梅雨時 
チクショー感も薄れるかと。(笑)
体力蓄えておきます~。

URL | divachi #- | 2011/06/08 21:14 | edit

echoさん 

ストレスかぁ
ストレスは・・あるんやろうか?(笑)
結構発散しまくってるみたいなんだけどなぁ。

そうなんですよ。睡眠。
風邪ひいた頃 あんまり寝れなくて~。
やっぱ睡眠って大事ですね~

echoさんもたっぷり寝てくださいね~。

URL | divachi #- | 2011/06/08 21:21 | edit

チョロさん 

ここにもいた~(笑)

そうなんですよね~。
でも病院行って薬飲んだら ほんと効き目が早い。
ジクジクしなくなったし 痛みもひきましたよ~。

免疫力の低下 体力の低下
いよいよ 何かコンスタンスに運動しなきゃ~

それと睡眠ですよね~。

な~んか微妙なお年頃だわ~

チョロさんも腰痛あるし 気をつけてくださいね~。



> ヘルペス、うちの息子、よく口の周りになります。
> これがまた、病院の薬しか治らないから面倒。
> 免疫力落ちてると、何にでもかかり易いから
> 気をつけて下さいねo(^-^)o

URL | divachi #- | 2011/06/08 21:34 | edit

machaさん 

ありがとうございま~す。
やっとなんだか回復の兆しが見えてきたような?
お腹の調子が変だったのが やっと今日少しましになりました~。
なんか ほんと変な感じ。
こんなふうになるのが 初めてなので
やっぱ どこかおかしかったんでしょうね~。


そうそう梅雨時は 古傷が痛んだり だるかったりしますよね~。
家の旦那も 肩が少し重いような?感じみたいです。

ご主人も調子が悪いんですね?
イヤですね 梅雨って。
mochaさんもじゅうぶん気をつけてくださいね~。

URL | divachi #- | 2011/06/08 21:39 | edit

No title 

こんにちは・・

ヘルペス
その後如何ですか?

梅雨で毎日のように雨で気分もぱっとしませんが
一日も早く治られることを祈っています。

またお元気になったら走りましょうね(^_^)
誘ってね~

それではお大事にしてください。

URL | つき #- | 2011/06/16 18:05 | edit

No title 

3日前から、息子、目もらいが出来ていて
今週末の試合に備えて、昨日、眼科に行って来たんです。
そしたら、ヘルペスやてぇ~(><:)
目の周りに出来るとは以外や以外!
しかも、眼球に入ると失明する恐れもあると言う事で
運動の停止を命じられたんです。明後日から3日間続く
試合・・・どうなる事やら・・・

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/06/16 18:35 | edit

つきさん 

ありがとございます^^
ヘルペスは 治ったもののなんだか体調イマイチすぐれずって感じがあったんですが
やっと・や~っと調子を取り戻しつつあります。

今回はほんとグズグズと半月くらいかかってしまって
長かった~
これも歳のせい?(苦笑)

元気になったはいいけど 雨
早く梅雨が明けてほしいもんですね~。
またご一緒してくださいね~!

URL | divachi #- | 2011/06/16 20:15 | edit

チョロさん 

ひゃ~ 息子ちゃんヘルペスですって~?
しかも 目の周り・・
そうそう目の周囲は怖いって言ってましたよ~
目に菌が入ると 失明の恐れもあるとか

しかも試合なのに
練習禁止令
で ・・ 試合はどうするの~?
出る・・んですよね??

あやややややや~
ほんとお大事にしてくださいね。

URL | divachi #- | 2011/06/16 20:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/156-d7412580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list