07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

長谷寺・明日香・吉野山 

今日は休みを取って 免許センターへ。
そ 行ってきました~。
免許証に「大自二」が追加されました~♪

せっかく橿原まで行くからどこかを訪ねようと・・
まずは長谷寺へ
素晴らしい門に圧倒
50f.jpg
そして写真心をくすぐる回廊
50d.jpg
花のお寺らしく 境内にはお花がいっぱい。
50e.jpg
桜・レンギョウ・サンシュ・もくれん 梅
桜は咲いているものもありました。

そして初瀬ダム
50c.jpg
(このあたり 家に帰ってみてみると二輪禁止区域があるとか・・・^^:見つからなくてよかった~~~~~)

気にかかっていた「笠蕎麦」
ここは水曜が定休日らしく わかっていたのですが
場所確認のために 立ち寄りました。
そして 山之辺の道をおり

時間もせまってきたので 免許センターへ

計画では カフェでまったり昼食を取るつもりが
免許センター近くのコンビニでおにぎりを買う。 
いいおばちゃんが 外でおにぎり食べる図なんて
見られたもんじゃないだろうなと思いつつ コンビニの外で食べる。

1時間ほどで免許をもらえ 時間を見るとPM2:00

まだ走れそうだな・・と 出発 走りながら適当に道を選んで。
明日香 15号から 155号 そして 37号
どこへ出るんだろうかと思いながら走ると吉野川沿いに出た。
少し上市方面へ走ると「吉野山」という案内。

桜の時期にはとてもじゃないが来れない場所。
車も人もほとんどいない。
桜は咲いているものがあったり

奥千本まで走り 戻る

ここの桜が満開になるとさぞかし見ごたえあるだろう。
人が溢れるのも無理はないと納得。
休憩していると BMWに乗った男性が
大きな荷物をバイクに乗せ あがっていった。
ナンバーを見ると「所沢」バイクで旅行・・・ いいな~

帰りはまた来た道を戻ろうとおもったのだが
それでは面白くない。

今度は37号を通らず 15号で明日香へ抜けよう。

道幅は 1車線 峠道 舗装も綺麗。コーナーを楽しみながら
次第に鬱蒼とした感じになってくる
峠とは言いながら 見晴らしは全然よくない。
杉木立に囲まれた道。登りきるまではよかった。

下りになると 道幅も狭くなり 道路には杉の葉が一面に落ちている 。
道は苔がはえ緑の道に。
抜けたと思うと いきなりの広い二車線道路。
明日香の里
50b.jpg
綺麗な菜の花畑のよこで 休憩。
50g.jpg
50a.jpg
50h.jpg
そして お決まりの
坊城 「だんご庄」で だんごを買い
懐にいれて(笑)帰路につく。






 





Posted on 2010/03/17 Wed. 21:53 [edit]

category: ちょいのり

TB: 0    CM: 0





17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/137-e036a000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list