07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

タイヤ・オイル交換 あ~んど ノーマル化 

わんこも落ち着いてきたので 
気になっていたオイル交換と タイヤ交換
そして ここのところどうしようかと悩んでいたローダウンの解除


(ディバを買ったとき 足は着いていたものの免許を取って半年ということもあり
  安全パイをとりローダウンキットをいれ 2~3㎝のローダウンをしていた
  キットで下げるのと同時に バランスをとるためにフロントも突き出しをしてもらっていた)


大山を走った後決心がつき決行することに。
全部してもらっても 朝から出て昼過ぎには終わるということなので
早速出かけた。

YSPに着くと
 
『ちょうど1年だから1年点検もやってしまいましょう~
本来なら 2,3日 お預かりになるんですが 遠いので 今日中に仕上げます。』

4時ごろには仕上がるということなので お願いした。

『では出来上がるまでの間 代車出しますから遊んできてくださ~い』
(代車まで出してくれるんやぁ ラッキーー

と引っ張り出されたのが FZ1
ム・・無理ですよ~ 
と言いながらも またがってみる私^^;  案の定 届きませんがな。

『では これにしましょうかぁ~』
と 今度はSR400
画像 155
おほほ これならいけそうですわ
しかし これキックがけではござんせんかっ
ま いいでしょう 旦那様もいてくれてることですし。  いざしゅっぱーつ

ほほぉ~ 単発というのはこんな感じなのねん
出足でぶぃ~~ん
ビビビビとお尻がかゆくなるよな振動 手にもかなりまいります。

でも・・・ 
これ・・・・信号待ちでエンストしたらどうなるんでございましょうか。。。

考えすぎはよくないよくない
ようするにエンストしなきゃいいわけでしょ? ほほほ

・・・と ふとメーター部分を見ると黒い部分が210白い部分が8との表示


2108㌔ですかい?

(ディバはデジタル表示なんで ピンと来ない)
黒と白 色ちゃうし  もしかして 210?・・・
タイヤを見ると ヒゲがい~っぱい。

し、新車ですかい? しかも 慣らしも終わってへんやん
YSP店長 そんな新しいやつこんな頼りないヤツに貸し出してええんですかい? 
どうなっても知りませんわよ
店長ったら 太っ腹ぁぁあああ


汗汗しながら 1発のバイクのよさと違いを楽しみながら

1号から 13号 走りながら どこ行くどこ行く~?
って 決まったのが 最近開通した R421石榑トンネル

気温は28度 暑いくらい。 それがトンネルに入ったとたん ひんやり
どんどん冷え冷え~~ しかも 長いっ トンネルを出るとまたまたモアッと暑い。
石ぐれ峠
三重県側に出て R306今度は鞍掛峠で滋賀県側に戻る。
滋賀県側 このままR307に出るのも つまらないということで 34号で R421永源寺あたりへ戻ることに。

途中路面の悪いところもあるが 全般にわたっていい感じ。

犬上ダムで休憩。綺麗です
 石上ダム
その後はえっさほっさとYSPまで。
戻るとすでにディバは出来上がっていた。

タイヤはフロントと同じBT023
タイヤ交換
ローダウンも解除 フロントの突きだしも なくなって平らに。
画像 152
早速またがってみると 足は届く。
そのまま 起こしてみる
ローダウンを解除したせいで サイドスタンドを立てたときの 傾斜がきつくなっている。
お・・重いっ! もののなんとか起こせる。
勢い余って 右側にたおれないようにしないと

代金を払って いよいよ乗り出し。

オイル交換のおかげでエンジン音は滑らかになっている
足つきが前よりは悪くなっているものの・・・。

足をステップに乗せて走り出す。
おー! ステップの位置が高くなっている。

自分がまあるくなって ちんまりとひとまとめになっている感じがする
ほんの2,3cmのことなのに この違いはなんだー

ニュータイヤのせいもあるんだろうけど
クッションがよくなったようにも思う。

それに 今まで乗りにくいなんて思ったことはなかったけど
なおさら 乗りやすくなったように思う。

これがディバの本来の形なんだー。
なんや 新しいバイクに乗ってるみたいや

それに・・
こっちのバイクがええわ。 SR400もええバイクなんやろうけど 
やっぱりこのバイクがいい。 反応もええし  私のバイクやーーー

と 喜びをかみ締めながらかえりましたとさ。



家に戻ると
なんとっ  

娘2号が洗濯物を取り入れ しかも綺麗にたたんでくれておりました。
しかもしかも ご飯まで炊いてくれていたでは ありませぬか!

    やろうと思えばできるんやんけーー ほんなら普段からもっとしろやーー

とは 申しておりません。

ありがとう~~ ♪ めっちゃうれしいぴ~~♪

と声を大にしてお礼申し上げました。

そして彼女からの1日遅れの母の日のプレゼント♪
かわゆいプードルの形したカーネーション  ガーナチョコがくっついてます
娘2号母の日
写真は撮り忘れましたが 可愛いイチゴが乗ったプチシューもいただきました♪

そして例のようにゴミダメと化していた彼女の部屋をピカピカ綺麗にしておりました。

かあちゃんは うれしーぞー♪  感激したぞーー♪ 


と 言った次の日の朝
いつものごとく バタバタと机の上はごみと化粧品の嵐
そのあたりには 昨日使ったバッグが転がり
脱いだ服は 散乱


おんどりゃーーいいかげんにせんかいっ


と 怒鳴ろうとしたもののヤツは出かけた後でございました。




 





Posted on 2011/05/10 Tue. 17:45 [edit]

category: バイク

TB: 0    CM: 12





10

コメント

タイヤ・オイル交換 あ~んど ノーマル化 

タイヤも交換するぐらい乗りましたね~!!
新品タイヤは最初だけ滑るので注意して下さいね。
代車のSR400、トコトコ単気筒の魅力溢れるバイクです。

娘さんもしっかり愛犬のお世話と家のお手伝い。
母の日のカーネーションもうれしいですね(o^^o)
ちらかすのは愛きょうって事で(笑)

URL | echo #- | 2011/05/10 18:54 | edit

いいな~ 

YSPでもいろいろやな~^^;

パン屋が出入りしている店は代車に新車なんか出してくれません!

ん?
もしかして・・・人見てたり(爆)

大体125のスクーターか、変な音がする原付(>_<)

あ、一度、他になくて250のオフ車を貸してくれたことがあったけど、嫌そうだった。
なんか書類も書かされた(爆)

新品タイヤ、いいね~!

スクーター以外でもローダウンできる事を知りました。

うちらの時代は「アンコ抜き」(笑)



URL | パン屋 #- | 2011/05/10 20:42 | edit

No title 

新品タイヤを履くと
足つき悪くなっちゃいますけど
設置面はいい感じですよね~。
1つでも不安要素を減らして気持ちよく
乗っていきたいものですね(^^)


それに、同じ母親として
chiiさん、あなたは幸せ者です。
うちの子供達!母の日ってな~に~!?だって(--:)
親の顔を見てみたいわぁ!ほんとに!w

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/05/10 22:13 | edit

祝!母の日!脱!ローダウン(^^; 

chiiさん~~!
母の日おめでとう~~!(◎´∀`)ノ
chiiさん家は 暖かいご家族ですね~

ところで
僕も気になっていたのですが・・・
脱!ローダウン!(^^)!おめでとうございます!
よく踏ん切りましたね~~
て言うか・・・
chiiさんくらい足が長ければ 
はじめから必要なかったと思うのですが・・・(^^;

これでダックスからドーベルマンへ!
スタイルも一新して
本来のディバ君の性能がフルに使えて良かったですね!

また乗せてね~~(◎´∀`)ノ

しかしchiiさん
確か同じような次期に入れたはずなのに・・・
タイヤ減るの早いなぁ~~
僕は もう少しがんばってみます~~(^0^)/

URL | K弥次!(^0^)/ #x3SrEI7M | 2011/05/11 00:40 | edit

echo さん ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・' 

タイヤ交換すると また走るのが楽しくなります♪
新品タイヤは こけたりする事があると聞いていたので
ゆっくり慎重に走って帰ってきました^^

SR400に乗って思いました。
バイクって乗り方によってバイクを変えると楽しいんだろうなって・・
まぁそんなにたくさんのバイクを持てる余裕なんてありませんが^^;

あれは愛嬌ってもんじゃないですね
行く末が心配されます(涙)

URL | divachi #- | 2011/05/11 08:41 | edit

パン屋ちゃん♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・' 

そろそろどないしてんねんと 連絡しようと思ってたが
生きとったようで 安心したわ(笑)

> YSPでもいろいろやな~^^;
たぶんそやろね~ SRもたぶん試乗車やと思う。
先に出してくれたFZ1もそうなんやと思うわ。
こっちが おぃおぃええんか?と思ってしもた。
書類はな~んも書かされへんかったし(笑)

女性やし(一応な) そんなムチャせぇへんとおもたんかもしれんな。^^


新品はええでぇ♪ 

URL | divachi #- | 2011/05/11 08:47 | edit

チョロさん♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・' 

> 新品タイヤを履くと 足つき悪くなっちゃいますけど
そか~ 新品って足つきわるくなるんや~
走って行けばまた足つきもましになりそうですね~♪
期待しよ^^


> chiiさん、あなたは幸せ者です。
イヤイヤ・・奴らは こういうイベントとか押さえるとこ押さえておけば
文句は言われんやろという魂胆もありぃので(笑)
女同士やから 直球できついことも言われます。
なんや 飴とムチのよな気もします^^;
でも
素直に感謝しなあきませんね^^

きっとチョロさんも幸せ者なんですよ~。
外に出さないけど きっと心の中で思ってるはず。
小さなとこに感謝が少しずつ出てるように思います~。

URL | divachi #- | 2011/05/11 08:55 | edit

K弥次師匠♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・' 

ありがとございます♪
昔からイベントだけは 押さえられています(笑)


最初 コレだけの身長あればって言われたんですが
バイク初心者だった事と 一人でもトコトコ出かけたかったので
「安心感」という保険が必要だったです~。

1年たって やっとディバに慣れてきたようなので 踏み切りました。
これで師匠が乗ってもステップスリスリしませんよ~e-454>
またブンブン乗ってみてくださいね^^



あははは~ K弥次師匠と同じ時期に変えたのはフロントタイヤのみですよ~。
もちろんフロントタイヤはまだまだあります
リヤタイヤは購入してから初めてのタイヤ交換です。
18000キロもちました~^^;

K弥次師匠より先にタイヤ交換なんて事 あるわけないですよ~(笑)

URL | divachi #- | 2011/05/11 09:04 | edit

No title 

chiiさん
こんにちは^^

ニュータイヤになったんですね・・
それにシートの位置も戻されたんですね(^^♪
これでまた楽しく安全にツーリングを楽しますね。

でも代車でたくさん走られたんですね(^_^)
違うバイクも楽しかったでしょうね・・・

娘さん2号も
ちゃんとご飯まで炊いてくれて
可愛いお花のプレゼントまで・・・
素敵な娘さんじゃないですか(^_^)

URL | つき #- | 2011/05/11 10:16 | edit

No title 

こんにちは~
タイヤ・オイル交換&ローダウン解除・・・
同じバイクでも プチッとリニューアルですね
ローダウン解除となると もっと攻め込めちゃうのかなv-391

たまーに違うバイクに乗ると 自分のバイクを再確認できて
いいことですよね~
単気筒もおもしろうそうだけど、振動は排気量が大きく
なればなるほどなかなかきついものがあるみたいですね
まぁ それが”たまらん!”って言う人もいると思いますがi-179

娘2号ちゃん!かわゆいです!
chiiさんの心の叫びにも非常に納得です!

URL | macha #- | 2011/05/11 11:58 | edit

つきさん♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・' 

代車 楽しかったですよ~^^
まったく違うバイクに乗ったせいか よけいに自分のバイクの良さっていうか
自分のバイクが一番好きだ~と実感しました(笑)

娘・・ねぇ
悪い子ではないんですが・・(笑)
とにかく片付けができない子で 
それさえしてくれりゃ まぁ後は目を瞑るんですけどね^^;

欲を言えばキリがないか・・(笑)

URL | divachi #- | 2011/05/11 19:47 | edit

machaさん♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・' 

あははは~ 
バイクに乗って1年半のへっぽこが攻めるなんて なかなかできません^^;

安心して乗ってた自分自身のちょっとした挑戦というか
見栄っ張りのプライドというか(笑)
なんせ 大台乗ってるから やれるうちにやっとかないと 後悔するかな~って^^
で 思い切りました。

また立ちゴケ増えるかもしれません(汗)

みなさんがそうであるように
やっぱり自分のバイクが一番ですよね~^^


> chiiさんの心の叫びにも非常に納得です!
でしょでしょ~?
一回胸ぐらつかんで 言ってやりたいわ~(笑)

URL | divachi #- | 2011/05/11 19:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/119-aa487d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list