04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

大山蒜山 

5月4日(水)プレゼントな一日。

前日に主人の友人から西へ向いて走ろうとお誘いいただいたものの
愛犬が 病気になりとてもいける状態ではないので 主人だけ行ってもらうつもりだった。

『西へ』というだけで 場所も未定(どんなツーリングなんや^^;)

帰って来ていた 娘1号が 私が面倒見るからと予定を繰り上げてくれ
お母さんも行っといでと 思わぬ時間のプレゼント。

娘がわんこを見てくれるなら安心^^

朝6時 壱分I.C集合
大山蒜山
主人の友人 その友人と5台が集合 女は私だけ 紅一点?でおます。
行き先は 大山蒜山 らしい^^;

渋滞が多い宝塚も渋滞3キロとの表示 わりとスイスイ流れる。
が、メッチャ寒いっ
まったくのお任せツーリングなので 表示も見ず。

途中休憩入れながら 院庄I.C流出
R179 北上 - 「道の駅 奥津温泉」 9:40 休憩
ここで朝食。
「ひらめの塩焼き」とあるけど どこにひらめ?
この辺りでは どうやらアマゴのことをひらめと呼ぶらしい。
んじゃほんとのヒラメは なんて呼ぶんやろ? 
大山蒜山
R179 - 人形峠 - R482 -115号 - 325号 - R313 - 422号
「道の駅 蒜山高原」 駐車場も満車状態 すごい人。

ナビを頼りに走っているせいか 何度か迷走し ストップしたり。
お任せとばかりに 地図も見ずにここまで走ってきたけど
やっぱりちょっと見ないといけないかも・・。

422号 -114号 
「道の駅 風の家」 こちらの道の駅も結構な人。やっぱりゴールデンウィークだぁ^^;

ここで大山を1周しようということに。
大山蒜山
白い道から 114号大山蒜山高原スカイラインへ。
  タイトなカーブの連続で登っていく。

風景も緑の季節から だんだん冬の景色へと変わってゆく。

45号

時々大山が向うのほうに見えたり隠れたり
うぅ~ 寒いでぇ~。
革パンの下にブレスサーモ穿いてきて正解やぁ
道の横には残雪があるしぃ^^;

それにしても やっぱり男性やぁ
メチャ早いし 付いていくのが精一杯 どんどん遅れてくるしぃ
ひえ~~~っ
直線で 追いかけるけど もう影も形もないわ~

自分の限界(大げさか・・)に挑戦しながら 
自分のペース・リズムを忘れずにと言い聞かせながら
せやけど・・  楽しい~~っ!!



大山蒜山
タイトなコーナー アップダウン 変化に富んだ道

写真を撮れるのも 緩やかな場所だけ あとはもう必死必死

鍵掛峠
向うに大山が見えるけど 雲がかかったまま。
時間が立つにしたがって だんだんと雲が晴れてきたけど 一番高い所は雲がかかったまま。
鍵掛峠
またここからも タイトなコーナーありぃの アップダウンありぃの 
大山樹氷高原あたりでは 両側に雪
大山樹氷高原
そこを過ぎるとすこ~しずつ冬から春へと風景が変わっていく
大山蒜山
茶色から少しずつ緑が見え 春 そして柔らかな緑 新緑の季節へと

大山寺を過ぎた後から 迷走が始まる
30号へ行かねばならないのに 158号へ 
間違いに気付き 314号でルート修正
大山蒜山
ルート修正したはずやのに 大山がなんや遠ざかって行くやん 
このままで また大山に回りこめるんやろか 気温もだんだん ぬくぅなってくるし
おかしいんちゃうの~~ぉ???
5k.jpg
っと・・停止して調べてみたら 30号降りてきてる
もうちょっとで海が見えてしまうやん^^;


もう13時過ぎてるし このまま走ってお昼にしようという事になり
30号 - R9 
「道の駅 ボート赤崎」


日本海や~♪
海のそばとくりゃ 海鮮丼で決まりよ ウキウキ~
ところが 道の駅も その横にある海鮮レストランも長蛇の列
ってことで コンビニ弁当で我慢
せめて景色だけでも~ と道の駅の裏の高台に登って。
お~~~絶景 気持ちいい♪
5l.jpg
ってことで 時間も押してしまった
宝塚の渋滞を避けたいということで このまま下道で帰ることに。
わんこは娘が見てくれてるから心配はないものの いったい何時に帰れるんやーーっ!?

44号 - 50号 - 115号 - 306号 - 38号 - R179

  そこ左  R482 ・・・  え?え?482号で帰るって・・ あ~ぁ通り過ぎたし。。

朝も立ち寄った道の駅奥津温泉にて休憩
ルート修正

R179 - 339津山広域農道 - R429 - 志引峠  
時すでに 17時46分 岡山県と兵庫県の県境ですやん 
今日中に お家に帰れるやろか??

快走路やしスピードも乗ってくる。
5n.jpg
29号 1キロ南下して 道の駅みなみ波賀で休憩。シールド クリアに変更
 ここでチョコレートを口にする。

29号から 再び R429へ戻る 再び快走路~
だんだん暗くなってきたぁ~
この後の 429はだんだん道が狭くなり 石がゴロゴロ 水が溢れている場所あり ペースダウン。
暗いので 石があるのも見えへんし メチャ怖い~~っ
気ぃ抜いたら 砂利に乗ってズルっ

R312  - 和田山 北近畿豊岡自動車 ー 春日 舞鶴若狭自動車道 - 丹南篠山口I.C 流出 - R372 デカンショ街道
6号 - 枚方大橋 - 外環 - 163を繋いで 帰宅。

午前12時過ぎ 帰着~~。
ほんの少し日が変わってしまった~。

走行距離 約750㌔ (うち高速 約190キロ)

ひさびさのロングツー。
わんこの病気で 二人で行くロングツーはもう行かれへんと思ってた。
行きたかった大山を走れました。
娘のおかげで まるまる一日たくさん遊ばせていただきました。
ありがとね。

二人で行くロングツーはこれで当分おあずけ。

次の日 5日 木曜日は洗車して バイクにもお疲れさま。


大山蒜山 道の間違いはあったけど 半分以上は回れたとおもってたけど
帰ってマップルを調べなおしたら 3分の1しか回ってへんしぃ(苦笑)
また いつか今度はゆっくりお泊りツーでリベンジする事に決定。

これはこれで 思い出深いツー。(笑)

Posted on 2011/05/06 Fri. 20:06 [edit]

category: 中国・四国・九州

TB: 0    CM: 10



06

コメント

お疲れぇ~♪ 

chii-chan 凄い!
紅一点で揉まれましたねぇ~。
でも、その走りはきっと後日確かなる成果として身についていることと思います。
しかし、よく走りましたねぇ~。
「道の駅 風の家」のそばに大阪らからUターンした友人がいます。
今度はソロで行くと約束したのに・・・まだ実行ならず(>_<)
娘さんに感謝ですね。 良かった。良かった。
ワンちゃん、お大事にね。

URL | riyon #- | 2011/05/06 23:03 | edit

No title 

まじ凄いパワー!!
日帰りがすごい(笑)
まだ雪が残る道、寒そう~(>_<)
決して速い人達のペースで走らずマイペースで走って下さいね。
遅れても必ず待っていてくれます(o^^o)

ワンちゃん早く良くなると良いですね~!!

URL | echo #- | 2011/05/07 01:51 | edit

riyoちゃん♪ 

揉まれた揉まれた~。
せやけど めちゃめちゃ楽しかった♪

ご友人 いい所にお住まいやね
あんな場所やったら ずっといてもええわ~

ほんと 今回は娘に感謝感謝 やわ^^> chii-chan 凄い!

URL | divachi #- | 2011/05/07 09:50 | edit

echo さん 

冬から春に移り変わってゆく景色が美しくて~^^
なおかつ道も 楽しい♪

最初は一生懸命付いていこうとしたんだけど
無理無理~。 
で 自分のペースを守りながらちょっと挑戦くらいな感じで走ってました。

ワンコは元気になったんですが 後遺症が出たりで・・
どれくらい元気でいてくれるのかわからないし 
できるだけ 一緒にいてあげたいなと思ってます。

URL | divachi #- | 2011/05/07 09:54 | edit

No title 

早朝から深夜まで、頑張りましたね。

私も4年前のGWに大山あたりを走りました。

また、行きたいけど、なかなか行けないのが現状です(T_T)

やはり、宝塚の渋滞がネックに・・・。

URL | カワサキ #xEbBP1EA | 2011/05/07 23:39 | edit

No title 

大山蒜山…chiiさんちからだと日帰り圏内なんだぁ~
と思ったら、結構な距離でしたね!
しかも大部分が下道!!
お疲れさまでした!

私は、えーっと3年前に大山に行った時は
生憎の雨だったんで、ちょっと印象が薄いです。
下山したら晴れたけど、大山にはずっと雲がかかっていたので
全体像も全く見えなかったし。
またいつか行けたらなぁ。
蒜山高原も、とてもいい雰囲気の場所ですよね。

URL | ゆ喜多 #- | 2011/05/08 09:26 | edit

カワサキさん♪ 

いやぁ~ やっぱり夜はただ走ってるだけ。
楽しくもなんともないです~^^;

高速使えば ゆっくり日帰りコースでしょうけど
宝塚あたりがネックですよね~
しかも あの辺り 白黒パンダさんが待ち構えているらしいですよ~。
4日あの辺りを走られた方によると やっぱりいらっしゃったみたいで
路側のすり抜けは 無理なようです~。

URL | divachi #- | 2011/05/08 15:02 | edit

ゆ喜多 さん♪ 

行き帰り高速使えば 割りと向うでゆっくり走れるんだけど
帰りがね~^^;
宝塚あたりは慢性的な渋滞 しかも休みなんかだと いっそう渋滞
しかもしかもパンダさんが待ち構えてるし・・。

結果下道ってことになっちゃったんだけど
あれだと 少々混んでも高速のほうが早く帰れた~っ(苦笑)

ゆ喜多さんは雨だったんだ~。
雨はちょっと怖いよね~。
今の季節がいい感じなんでしょうね
1周すると 冬から春 そして新緑 また冬 って感じで
季節の移り変わりを楽しめます~。

私もまた行ってみたいと思った道でした~。

URL | divachi #- | 2011/05/08 15:08 | edit

No title 

こんにちは^^
私も昨年行きました♪
私は隼駅に行って島根県で泊まって
翌日帰りに行きました(^_^)/
とてもさわやかで綺麗なところですよね・・・

朝早くから夜中まで・・凄いパワーですね(^_^)
でもバイクツーは疲れていないようで疲れているので
無理は禁物ですよ~

でも娘さんのおかげで、ロングツーリングに行けて
良かったですね(^^♪

URL | つき #- | 2011/05/09 12:30 | edit

つきさん♪ 

お写真で見せていただいた隼駅ですよね^^
あんな強行軍せずに ゆっくりと行きたい場所ですよね~
いつになるかわからないけど またリベンジしたいな~なんて思います。

ほんと爽やかで奇麗な場所でした。

夜8時ごろには コンビニで栄養ドリンクを飲みましたよ(笑)
そのおかげか 翌日はわりと元気にいられました^^

娘のおかげです~。感謝感謝^^
(後が怖いですが・・・笑)

URL | divachi #- | 2011/05/09 21:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/116-98c938b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list