05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

記録(コメントナシでお願いします) 

ワンコの再度の発病

AM 8:30

朝 起きてトイレに行った後様子がおかしい。
足がふらつく おぼつかない
目を見ると少し左右に揺れる
嘔吐。

まただ・・ 脳障害・・・

少々早いけどかかりつけの病院へ。
フィラリアのシーズンのせいか開いている

体温低下。採血。
そして前のように ステロイド剤の注射 ・水分の点滴

病院の中でも2回ほどの嘔吐。

体温がひくいので ホッとカーペットなどで 身体が温まるようにとの事

家に帰ってからも3回くらい嘔吐。
午後から嘔吐1度のみ

夕方また病院へ すぐに診ていただける

ステロイド剤の注射

このまま嘔吐がなければ 夜10時ごろに水分をあげていいとのこと。

午後6:00
いつものワンコのご飯の時間
目は揺れるものの少し元気が出たのか 
ご飯のいれものの所まで ユラユラおぼつかない足で歩いていき
臥せの姿勢
たぶんお腹がすいたのだろう くぅ~んと おねだりの声を上げる

ごめんねダメなんだよ ・・

まだ禁止されているものの 少しだけ水分を取らせると 納得したのか少し寝る

水分をとるも嘔吐なし
お腹がすいたのか クンクン泣く・・
前の時よりは 嘔吐も少ないし ワンコ的には楽なのかも

・・と思ったらやっぱり嘔吐。 それでも食欲を見せる

やっぱり考えてしまう・・
なんで何回もこういう辛い思いをこの子に与えるのかって・・
辛いけど いっそのこと・・  と。


4月26日(火)
一晩ぐっすりと寝てくれる
いつもはしない主人のおふとんにもぐりこみ
夜中にはまた私のところに。

朝 ほんの少し水分を取らせる

昨日よりは少し首の揺れがましになり・足取りも少ししっかりしたように思う。
今日はブルブルっと身を 震わせることができている。

9時 病院へ。 点滴とステロイド剤の注射。
   この後吐くようなことがあれば 電話くださいとのこと。

一度嘔吐  病院へ。
病院へお預け。
前回と同じく カテーテルで栄養分の点滴になる。

午後7時 病院へお迎えに。
目の揺れは少しおさまった感じ
首がグラグラとしっかりしていない。
これが後遺症なのかも・・

病院で寂しくて鳴いてばかりで疲れたのか 家ではぐっすり寝込む

午後10時頃 嘔吐



4月27日(水)

朝からまた一度嘔吐
10時ごろ病院へお預け。

7時にお迎え
一日中 病院でワンワンと鳴いているらしい
家に戻ってくると 抱っこをせがむ
ほんの少し水を飲む。
そして爆睡。

妙に手足が冷たい。


4月28日(木)

朝一度 嘔吐
9時に病院。
6時お迎え
病院では一度も吐かず。

状態は小康状態。 このまま落ち着いてくれればいいんだけど。


明日からG.W
休みでも病院は午前中だけやってくれているので安心。



4月29日(金)


朝と夜中 2回嘔吐

朝から水分を欲しがる
あげちゃいけないと言われてるけど  もういい
飲みたがっているんだから。
食欲が出てきてるんだから 喜ばしい事。

ほんの少し スポーツドリンクを与える。

9時 病院へ。
食欲を見せるなら ご飯をあげてみましょうということになり
今日はそのまま お家に帰れることに。
食べる事の大好きなワンコだから^^それも先生お墨付きの。

消化のいいドッグフードをバクバク食べる。
一安心。 良かった。

夕方一度嘔吐。 

夜 ご飯も快調に食べる。

食べるものの前回に比べ 寝ている時間がすごく長く元気がないのが気にかかる



4月30日(土)

寝てばかりいるものの 食欲は見せてくれる。
ウンチが出ていないのが気がかり。

朝 病院へ。

目の揺れもおさまっているので様子を見ることに。
ご飯も6分の1~ 3分の1へと増やしていく事に。


5月1日(日)

ご飯も食べる 嘔吐もなし。
おやつもねだるように。

少し落ち着いたかな。

以前より寝ている時間が増えたし 動きも少なくなった。
ひとつ場所でじっとしてる事が多くなった。
まだ 疲れているせいだろうか

ひとつ ヤマを越えたのかな。
頑張ったね。


5月2日(月)

食欲がどんどん出てきている
食べる量も増えてきている。

歩けるには歩ける。
後ろと前の連動がうまく行かない時があって ふらついたり こけたり。
前回よりは確実に 障害が大きく出ている。

でも 自分で好きな場所にいける おトイレもいける。
ご飯も自分で食べられる
意思表示もできる
それだけで いい。 元気ならいい。

後追いをする。
とにかく私の姿が見えないと 探し回る。
娘2号は役に立たず。(ヤツはなんせ 位置づけがワンコにとって下だから ^^;)
今はG.Wで 娘1号が帰ってきているので 助かるけれど。


*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2011/04/25 Mon. 19:01 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 4





25

コメント

 

心配ですね(>_<)
この苦しさを何とかしてあげられないか・・・。
早く元気に回復してくれる事を祈ってます!!

URL | echo #- | 2011/04/26 08:20 | edit

 

こんにちは

またワンちゃんの調子が悪いんですね・・

かわいそうですね
こちらが辛くなりますよね・・

我が家も以前飼っていたシェルティーが高齢になって
二年近くほとんど動けなくなり、亡くなる二カ月くらい前からは
自分で無意識に体を壁にぶつけたり苦しんだりと
かわいそうで涙が出てきました。

私もchiiさんと同じことを思ったりもしました・・

URL | つき #- | 2011/04/26 11:25 | edit

echo さん 

お返事遅くなってごめんなさい。

話せないだけに 可愛そうで・・
また後遺症が出たものの 食欲もありで
元気になってくれました。^^

URL | divachi #- | 2011/05/02 19:23 | edit

つきさん 

動物は話せないから 余計に辛くて・・。

動けなくなって2年も!
よく最後まで面倒を見られましたね。

ですよね・・
最後はほんと楽に逝かせてやりたいと 思ってしまいます。
助けてやるのがいいのか 楽にさせてやるのがいいのか
ほんと 悩む時があります。

今回も また後遺症が残ったものの
元気だし 甘えるし・・^^

辛いですよね。


URL | divachi #- | 2011/05/02 19:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/114-10b4290d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list