10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

欲と道ずれ 

欲と道ずれ
昨日の雨もあがって いい天気なので近くの森公園に。
20110424103718.jpg
新緑がまぶしーーー♪
気持ちまで軽やかになるねぇ
20110424103745.jpg
もみじの緑 春の光を透していっそう奇麗に輝く
そして影とのコントラスト
20110424110222.jpg
この前はどのあたりから入っていったっけ・・
ま 適当に入っていこう。

毎年 G.Wに山菜摘みを思い出して行くも
いつも時すでに遅し。 山菜は大きくなりすぎて いいものが取れない。
今年はちょっと早めに。


ふと足元をみるとわらびが生えている
予定にはなかったけど あっちにもこっちにもってんで
ありがたく摘ませていただくことに。
20110424104808.jpg
そして いたどり 今日の目的はこれ。

私の実家あたりでは「いたんこ」と呼んでいた
ほかにも「すかんぽ」と呼ぶ人も。  みんなの所ではなんと呼ぶのかな~?

たくさんの自然の恵みをいただいて♪
かえりませう♪



この道は実は国道。 奈良市内から続きここに至る
20110424113358.jpg
そしてこの峠を降りそして谷を越え 石畳のある暗峠へと続いていく国道。
だけどここに 国道表記はない。



今日の戦利品

筍は 知人にいただいた朝掘りのもの。
20110424121330.jpg
う~ん
今日は筍ご飯にしよう 

さて 今から山菜を湯がいて下準備

わらび~
いい色になってきた♪
画像 001

画像 003
イタドリ
画像 004


後は水に浸けて灰汁抜き


いたどりも冷凍保存ができるって・・
う~ん 今までしたことないし  ダメ元でやってみるか・・。

ちょっと調べると みんな生のまま塩漬けして それから冷凍保存してるなぁ
フムフム・・とりあえずは塩漬けだ~ぃ!




 





Posted on 2011/04/24 Sun. 13:18 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 8





24

コメント

 

季節の物・・おいしいですよね~。
と言いましても、山菜など、頂けるようになったのは
大人になってからでした。子供の頃は、それは苦手で(><:)

最近では、菜の花を味噌でいただくのが
好きだったりします。
お味噌は石川にしか売っていない
「まつやの鳥味噌」です。
今度、お会いできたら、持参していきますね^^

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/04/24 15:05 | edit

Re: タイトルなし 

> 「まつやの鳥味噌」です。今度、お会いできたら、持参していきますね^^
いやっほぉ~い♪
ぜひぜひお会いしとうございます♪(爆)
  (先にこっちに反応するか?? 笑)

いぇいぇそれ抜きにしても チョロさんにはぜひお目にかかりたく(笑)
チョロさん動かれへんのやったら こっちから襲撃しようかとも考えたりで^^


> 季節の物・・おいしいですよね~。
そうそう私も山菜採りなんて40を越えてからですよ~。
昔は嫌だった 三つ葉やセロリ
においのきついものも 美味しいと感じるようになりましたね
やっと 大人になれたということかも(笑)

URL | divachi #- | 2011/04/24 16:14 | edit

 

山菜もすごいけど、この緑が綺麗に映っている写真がすばらしいですね。
これ国道???^^
農道では(笑)

山菜料理、今の季節しか味わえない美味しい野菜。
おいしく手料理がんばって下さいネ♪♪

URL | echo #- | 2011/04/25 14:48 | edit

 

こんにちはv-411
山菜にたけのこおいしいそうですね

私も最近やっと大人になれました(笑)
セロリが大の苦手だったのですが
この頃おいしそうに食べる旦那をみて試してみたら
”あらびっくり!”みずみずみずしくておいしいじゃないですか~
それ以来 こちらでも"バリバリ”しておりますv-398

URL | macha #- | 2011/04/25 15:05 | edit

echoさん 

写真は 携帯写真ですよ~
ほんと最近の携帯カメラはすごいわ~
デジカメに負けないくらいの描写力ですよね~。

> これ国道???^^
はい 酷道でございます。
この先に続く生駒から大阪へ抜ける暗峠はもっとすごいですから!
車と出会おうもんなら サイドあわせできるかどうかも疑問(笑)

URL | divachi #- | 2011/04/25 18:48 | edit

machaさん♪ 

旬のものをいただけるって幸せなことですよね~。

セロリ・・こんなくさいのは人間の食べるものじゃないーーっって
思ってたんですから~(笑)

美味しいですよね♪
食感も最高♪

これが 歳を重ねるって事なのかも♪(笑)

URL | divachi #- | 2011/04/25 18:50 | edit

 

いいお散歩コースですね。
山菜もどっさり♪v-411

いたどり?
「いたんこ」も「すかんぽ」も分かりません。
でもどれも美味しそうですね~(じゅるるっ)

写真の国道、いいですね。
昔からの街道なのでしょうか。
(街道歩きの血が騒ぎます)

URL | ゆ喜多 #- | 2011/04/26 02:02 | edit

ゆ喜多さん♪ 

お返事が遅くなりごめんなさ~い

おっとぉイタドリ ご存じないですか?
美味しいですよ~。
山に入るとこの時期いっぱい生えてます。 美味しいですよ。

> 写真の国道、いいですね。
> 昔からの街道なのでしょうか。
今調べてみると 暗峠あたりは昔からの街道のようですが この辺りはどうなんだろう。
国道308号 結構素晴らしい酷道です(血が騒ぐ? 笑)
参考にしてくださいね~。
http://shinzui.road.jp/308/route308-02.html 

URL | divachi #- | 2011/04/30 08:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/113-a525c395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list