04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

宇陀桜巡り 

少々寒いもののいいお天気
今日を逃しては桜も散るとばかりに出かけてきた

近場の桜を求めて
今日は宇陀市の桜4箇所めぐり。

11時に針で待ち合わせ。
平日のせいか今日は針もバイクが1,2台。

まずは
水分桜(みくまり桜)
R166沿い宇太水分神社近く、芳野川沿いの堤防に約100本の桜並木が続く
水分桜(みくまり桜)
橋の上にバイクを止めて
413a.jpg
写真だけ撮ってお次の桜へ。


道の駅宇陀路大宇陀から少し行ったところから 入っていく。
又兵衛桜
樹齢300年とも言われるシダレザクラ。この地に伝わる戦国武将「後藤又兵衛」の伝説と、
この桜が後藤家の屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と呼ばれ親しまれている。

ここの駐車場は地道。(車は駐車料金500円)
なので歩道に止めて。
又兵衛桜
兵衛桜の樹齢はなんと300年以上  「本郷の瀧桜」とも言うようですが「又兵衛桜」と呼ばれるのが一般的だそう。

桜のそばへ行く遊歩道の橋の上で 「又兵衛桜保存支援金」100円を払う。
又兵衛桜
周囲には桃の花が咲いている。
又兵衛桜
のんびり歩いて。
ここの名物 こんにゃくを食べて 草もちはお土産に。
朝の冷えた空気もだんだん暖かくなってきた。
ポカポカ背中があたたかい♪

R166から218号に入りR369へ。

日曜やのに車少ないわ~ なんておもてたら
ちゃうちゃう 今日は火曜日。平日。
まったり桜みながら走ってるうちに 頭もボケボケ。


佛隆寺。ここは彼岸花でも有名なお寺
千年桜
根周7.7m、樹高16m、樹齢900年を超える県下最大最古の桜として県天然記念物にも指定される。
根株から2mのところで大小11本に分岐し、仏隆寺の参道横に威勢良く枝をはっている。
この桜は、調査の結果ヤマザクラとエドヒガンの雑種であるモチヅキザクラの一型と判明し、
学術上も貴重な桜である。

R369から奥へ細い道を入り 最後はコンクリート舗装の1車線の坂道っ
佛隆寺
他の桜は咲いているのに千年桜は残念ながら全然咲いていないしぃ
千年桜
この分やと来週でもまだまだな感じ。

R359からR165へ
大野寺
対岸の岸壁に刻まれた総高13.8m日本最大級の弥勒磨崖仏を背に、
樹齢約300年と言われる小糸シダレザクラが2本と、紅シダレザクラ10本が、
春の訪れとともにその美を競い合う。

ここの駐車場は無料。
バイクは道の横にとめて。

大野寺
門を入ったすぐの右 圧巻の小糸枝垂桜
小糸枝垂桜
糸を垂らした様な桜の枝が見事
画像 118
日本最大級の弥勒磨崖仏
画像 123
人も結構多い
a.jpg
大野寺に入ってくる狭い道に 観光バスまでが入ってくるほど。
b.jpg

最後に圧巻の枝垂桜を見て 堪能堪能。

針まで戻り おそば食べて 解散。

小学校の校庭だったり中学校の校庭だったり 山のあちこちに桜
走っているだけで 桜が楽しめる季節です♪


Posted on 2011/04/12 Tue. 20:33 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 10



12

コメント

宇陀桜巡り 

又兵衛桜、別のマイフレさんも出かけて同じような写真掲載されていましたが、いや~見事な桜ですね(^O^)
日本三大桜の三春の滝桜を連想されます。
神代寺桜も日本三大桜の一つなんですよ!!

今週から来週にかけてが、お花見には最高の日和になりそうですね♪♪

URL | echo #dBXh/C6s | 2011/04/13 01:12 | edit

 

おはようございます^^

私も昨年にこのコース行きました~v-252

大野寺は行っていませんが・・・
ほんとどこも満開で綺麗ですね~(^_^)

やっぱり写真の撮り方うま~い^^

URL | つき #- | 2011/04/13 09:22 | edit

echo さん 

どの桜も見事ですね
樹齢300とか 由緒ある桜だったり。v-252

日本三大桜 いつか見れたらいいなぁ~

URL | devachi #- | 2011/04/13 12:07 | edit

 

こんにちは☆
どこの桜も圧巻ですね~v-410
今年の桜は 満開になるのを渋っていたような感じがしますが
やっぱり 満開の桜を愛でると心が和みます

頭もボケボケ・・・
私は年中 曜日がわからないぼけぼけ頭を
しております・・・(笑)

URL | macha #- | 2011/04/13 12:10 | edit

つきさん 

つきさんも行かれたんですね^^
結構車の人も コースを回ってるようで
何回も出くわしたり^^;

大野寺 ちょっとお勧めです♪

昨日はイチデジを持って行ったんですけど
コンデジと同じ撮り方しかできないから・・^^;

URL | devachi #- | 2011/04/13 14:43 | edit

machaさん 

こんちは~♪
桜・桜・桜の季節ですね~^^
ほんとに最後の最後まで寒かったもんね~
4月に雪が降ったり・・ 

満開になって そして 花びらが舞う季節まで
最後まで楽しませてくれるよね 桜って。^^

年々ボケボケがひどくなるようで
曜日の感覚がまったくない人に なってしまいつつあります(笑)

URL | devachi #- | 2011/04/13 14:46 | edit

 

枝垂れ桜、一番好きな桜だったりしますv-252
さすがに樹齢300年の見栄えは違いますね~。

こちらの、小山も今週末が身頃かな?
でも、あいにくの雨予報なんですよv-394

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/04/13 15:03 | edit

チョロさん 

枝垂桜 私も大好きe-266
優しい感じで 可憐でe-343

あちこちにこういう大きな桜あるんでしょうね~。
やっぱり圧巻です~。

週末お天気が崩れそうですもんね。
でもチョロさんの所はこれからですよね~。
バンバン桜とバイクのツーショット 見せてくださいね

URL | divachi #- | 2011/04/13 21:27 | edit

 

桜巡り、ステキですね~v-252
私も昨日、ちょっと行ってきましたw (それはまたブログで)

どの桜も素晴らしい見応えですが、
今回、一番興味を持ったのが「又兵衛桜」かな~。
石垣の上、というのがまたいいです。
桃の花とのコントラストもいいですね。
見に行ってみたいなぁ。
でもこの桜の時季の遠出はまだちょっと無理かな^^;

URL | ゆ喜多 #- | 2011/04/15 13:48 | edit

Re: タイトルなし 

今の時期を逃しては 桜は散ってしまいますもんね~
なんか欲張りになって 少しでも多くの桜を見てみたい(笑)

あの石垣は 大坂の役で活躍した、戦国武将後藤基次(又兵衛)後藤家屋敷跡らしいですよ~。
う~ん そういう歴史を感じますね~

今年は少し寒かったですもんね
ぜひ 来年こちらまで足を伸ばしてくださいなぁ~。

ブログ楽しみにしてますね♪

URL | devachi #- | 2011/04/15 14:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/109-936bc4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list