07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

ガレキの下から携帯の呼び出し音が・・・・ 

3月11日
午後2時46分。
東北関東大震災。


あるところに
現地で医療活動をされている看護士さんのブログが紹介されていました。
現地に入られてからの日々の情報が克明に記録されています。

メディアが報道しているのはほんの一部
現地は もっと悲惨な状況です




ブログより-------------------------





『想像以上に現場は壮絶。

甘い考えやボランティア精神の人はここでリタイアしてください。

現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。

私達は同情しに行くんじゃない。看護、医療を提供しに行く。

あなたたちが泣きたい気持ちなんかより

現地の方々はどんなに泣きたいか。

こんなに裕福な東京医療チームの涙なんて現地の人には迷惑や嫌味だからね』


http://blog.goo.ne.jp/flower-wing


-------------------------------


人々の笑顔が戻ることを祈りながら。。






 





Posted on 2011/03/30 Wed. 21:15 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 12





30

コメント

おはよう 

おはよう

先日、心配いただいていた福島の先輩ですが、
無事が確認できました。

同じ県内の郡山と言うところの親戚筋に身を寄せているらしいです。
と言うのも、まだじかに連絡は取れていませんが、掲示板で書き込みを
見つけました。

でも、ホッとしています。

まだまだたくさんの行方不明者がいらっしゃるので、お気の毒です。

URL | パン屋 #- | 2011/03/31 06:48 | edit

■パン屋ちゃん 

おはよ~
先輩さんの確認 できてちょっとほっとしたね
良かったね~。
後は少し越えを聞けるとか メールができるとかしたらもっと安心だね。

素晴らしいね 掲示板。

まだまだ捜索できていない所もあるだろうし・・・
それに避難されてる人達の健康・精神面 ・・
まだまだ まだまだ これから これからだよね

URL | divachi #- | 2011/03/31 09:09 | edit

ヒント 

になるか分からんけど・・・・

今回の場合、本人の書き込みなどを検索しても
何も出ませんでした。

ふと思い、子供たち(4人の子持ち)の名前で検索掛けてみようと。
そしたら次女(18歳)の携帯からの投稿にヒットしました。

もし、同じように安否確認でお困りの方がいたら、
試してみてください。

40代、50代ではネット関係、してない人も大勢いいますので。

すまんな、連投して。

今日も、精一杯努めます。

URL | パン屋 #- | 2011/03/31 09:39 | edit

■パン屋ちゃん 

ありがとね

このブログ アクセスはたぶん少ないだろうけど
誰かが もしかして見てくれるかもしんないし
誰かから伝わってくれるかもしれないから・・・・

一人でも安心できる人が増えてくれたらいいね。


身体 壊さんようにね
私もがんばってるぞ~^^

URL | divachi #- | 2011/03/31 20:24 | edit

 

私の普段の行動範囲で計画停電はないけれど、
節電を心がけて駅構内やスーパー、
いろんな所で照明を半分くらい落としたりエスカレーターを止めたり。
スーパーの食品棚も相変わらず品薄なものもあったり、
原発問題がいつまでも解決の兆しが見えずに不安が続きますが。
それらを除けば、通常の生活に戻りつつある東京。
だんだん、気持ちが薄れていたように思います。
今回、chiiさんがリンクを張ったブログを読んで、改めて身につまされました。
まだまだ時間がかかる(必要)だと思うけど、
全ての被災者の方々に、平穏な生活と心からの笑顔が戻ることを
願わずにはいられません。
教えてくださってありがとうございます。

URL | ゆ喜多 #- | 2011/03/31 22:59 | edit

がんばれ!! 

現地へ派遣される医療チームやボランティアの人達の苦労は想像以上の過酷な状況。
こんな時こそ笑顔がほしい。
がんばれ日本!!

コメント373にビックリ!!^^

URL | echo #I1nBa9Is | 2011/04/01 00:33 | edit

■ゆ喜多さん 

すごい内容のお話でしたよね 悲惨・・ですよね。
だんだんと薄れて 日々の生活に戻ってきてますよね。
でもそれも大事な事で・・・
経済をまわしていかないと支援もできないわけで・・・。
まず私たちが笑顔になって 進んでいかなくてはと思いますね
そして東北の方のことを心に留めて できることを忘れずに
ほんとに息の長い支援をしていくことが大事なんじゃないかと思います。

頑張って長い支援していきましょう♪


URL | divachi #- | 2011/04/01 08:27 | edit

■echoさん 

そうですよね
私たちが先ず笑顔になって 普段の生活をすること
そしてできることを長くしていくこと。
節電もそうですね。
いかに普段 電気を無駄使いしているか気がつきます^^;

>コメント373
ってコメントの数のことかなぁ・・・・?

URL | divachi #- | 2011/04/01 08:35 | edit

 

おひさしぶりでございます。
まだまだ、大変な事だらけで、かける言葉もみつからないでいます。
頑張れ~って言葉も、どうなんだろう~と考えてしまいます・・・・

本当の意味でも「頑張る」が「顔晴る」に変わる日が必ず訪れてくれますように・・・

URL | チョロ #xmQgren. | 2011/04/01 19:24 | edit

■チョロさん 

「顔晴る」・・か 素敵な言葉 文字ですね
でもそうなるには どれくらいの時間がかかるんだろうか・・

現地の人は少なくとも前に進もうとしておられます。
だから 私たちも前をむいて進んでいかねばと思います。

できることは微々たるものですけど・・ね。

URL | divachi #- | 2011/04/03 19:33 | edit

 

こんにちは

先週のうちに リンクのブログ見て
言葉がなかったです・・・

今一度 今の自分にできること
考え直しました・・・

chiiさんの以前の言葉
”ちりもつもれば山となる”
コツコツをずっと続けていかなきゃ!ですね

URL | macha #- | 2011/04/04 14:10 | edit

■machoさん 

読んでくださったんですね
ありがとございます。
言葉・・ないですよね・・ほんと

そんな中今日でしたっけ 屋根に乗っかってたわんこが助けられて
無事に飼い主さんと再会できたって・・
またまた涙・・です。

やれることを長く続けていきたいなって思ってます。

URL | divachi #- | 2011/04/04 20:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/104-a08a8c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list