08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

迷い 

IMG_3078.jpg

同じところを ぐるぐる


こんな自分が嫌で また 落ち込んで

そして ぐるぐる


ぐるぐるしても ずっと同じ場所


少し 前に進まないと





6月に咲いて 花をカットした後 8月に花をまた咲かせ始めた紫陽花
歩みは遅かったものの 花開きました





 





関連記事

Posted on 2017/09/30 Sat. 10:22 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: --





30

じぃじばぁばノックアウト 

先日 出来上がったプリキュアアラモード
孫の所に送ったら早速 写真を送ってきてくれました。

cats_201709271116253e8.jpg

じぃじばぁば ノックアウトでございます。

かわい~♪(まったくもってばば馬鹿)
まずのまずの出来♪


今朝はこれを着て FACETIMEしてきてくれました。


いつもは朝公園に行くのに
今日は 公園に行かないって 言ってるらしい。

またまた 可愛い事を言ってくれる



プリキュアアラモード! と言って やっつけられましたが
やられるのも楽し ♪


苦労した甲斐がありました。







 





関連記事

Posted on 2017/09/27 Wed. 11:21 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 6





27

彼岸花からの栗 亀岡~丹波篠山 

前回のプチツーでは 130キロ程度で 手のほうがギブアップ


でも そろそろやっぱり乗りたし
気持ちのいい季節だもんね



今回は 欲と道ずれ 丹波栗目当て。


手のほうは あれから 少しだけど 筋トレもしたし 
帰り 辛くなったら 高速という手もあるし。

不安はあるけど 行ってみよう~





24日(日)

とーちゃん 朝から ハンドルにドリンクホルダーつけました。
治療の後遺症で 唾液腺がやられ 唾液が出にくくなっているため
定期的に水分 取らないといけません。

最初の頃は 10分置きくらいに飲まなくてはいけなかったので
ボディバッグにハイドレーションパックを入れて チューブで 水分補給。 
今は 結構飲まなくても 大丈夫になりました。

それでも やっぱり飲まずには居られないので 信号の停止で飲めるように
ドリンクフォルダーを付けました。





そんなこんなで ちょっと ゆっくり目の 10時出発
一路 大阪方面 

1_20170925195545d41.jpg


茨木あたりで渋滞 
後々に響かないといいけど…
なんとか 通過



府道で 北上

2_20170925195547b4e.jpg



怪我とか 事故とか ニュースにのぼる 第二名神
出来上がってきたね~
3_20170925195548157.jpg

美しーーー。






篠山行く前に ちょっと寄ってほしい所があるのぉ~ 
と とーちゃん そそのかし ちょっと 寄り道





ショートカットルートで~ って 走って行ったら
ありゃりゃ ちょっと悪路

4_20170925195550676.jpg

幸い車にも出会わず無事通過~

5_20170925195544533.jpg


そこここに 秋ですね~
走っていても気持ちがいい

6_20170925195608e65.jpg






寄ってほしい場所は 彼岸花が咲くところ




この辺かなぁ この辺かなぁって
探すも はっきりとした場所の特定できていずで



とりあえず 見つけた たくさん咲いている場所で 写真を撮って

7_20170925195610aa9.jpg


8_20170925195604e6d.jpg


ここも結構咲いてるし
これで いいよ
篠山むけて 走ろう。






結構彼岸花が 咲いているのを 見れたし

9_20170925195605a12.jpg

納得納得。

10_20170925195606a7d.jpg




って 言ってたら 彼岸花がたくさん咲いてる場所が!

おぉぉぉお!

11_20170925195654ff3.jpg

ちょっと感動~

12_20170925195656177.jpg


13_20170925195650c16.jpg






時間を見ればすでに 12時
お腹すいたね~





マップル見れば この近くにお蕎麦屋さん。





篠山に行くには 少し遠回りにはなるけど 急ぐ旅でもあるまいし 行ってみよう~
って 走り出したのもつかの間


「本日休業」 の張り紙が出ていたって!





せっかくだし どんなとこだか見ていこうって。
行ってみることに。


14_201709251956515c9.jpg



越畑フレンドパーク まつばら

15_20170925195653cd0.jpg

また次の機会に~









さて それでは 篠山むけてGO-


16_20170925195706b25.jpg

日吉から

17_201709251957088d2.jpg







80号

快調に走っていると 
十割蕎麦 

ののぼり




Uターーン!




18_20170925195709469.jpg

そば処 ウエルカム上野もとしろ

19_20170925195711931.jpg

変わった名前です。
建物も新しいし 開店してまだ まだ間がないのかな。




入ってみれば
なんと! 打った蕎麦が終わってしまったとのこと。



次ができるのは 40分後



待っててもいいと 言ってくださったので
手の休憩にもなるし 急ぐ旅でもないし
せっかくだし 待つことにしました。





窓から見える 田園風景がのどかで ゆったり。

20_201709251957058af.jpg

アイスコーヒーをサービスしてくださいました♪





店主の蕎麦打ちを ガラスを挟んで 見学させてもらいました。

21_20170925195758822.jpg

このお蕎麦をいただけるんですね~
楽しみ♪






きましたよぉ♪

22_201709251957591fe.jpg

蕎麦は細麺ながら 程よくコシがあって 量も程よく 美味しい♪
天ぷらは岩塩で いただきます
おくらに しめじ さつまいも かぼちゃに茄子
さくさくアチアチ♪





満足満足
待った甲斐があったお蕎麦でした~








時間はすでに14時
ほんとにもう篠山に行かなくてはね~





と 言いつつ



とーちゃん 遠回りになるんだけど
ひとつ行ってみたい峠があるんだけどぉ~






てなことで GO-
23_2017092519580110c.jpg


県道繋いで 709号


24_20170925195802105.jpg


路面はまぁまぁ綺麗

集落もまだある

25_20170925195756312.jpg


と 思ったら 苔


26_201709251958178d9.jpg


三春峠

展望開けたのは ここくらい

27_20170925195811814.jpg


出会ったのは車一台
そして オフ車の二人


28_20170925195813836.jpg 






はっと気が付きゃ ガソリン予備タン。
まぁ 50キロは走れるから 大丈夫でしょう

29_2017092519581400d.jpg

篠山に入って すぐにガソリンスタンド探して給油。
ひと安心。






今度は栗を求めて ウロウロ

30_20170925195903c57.jpg

でっかいLLの栗 2100円だって!!
ひぇーーー




商店街のほうへ行ったら 少し小さめの栗だけど 1200円
そして 黒豆枝豆も ゲット♪

31_20170925195904056.jpg







時間は 16時を過ぎ 寄り道なしで帰りましょ

32_20170925195901641.jpg






手のほうは茨木市内の渋滞で かなりやばかった。
痛みはでてきていたけど  前回みたいな ダメダメ感は なかったかなぁ~


距離にして 240キロ 前回よりは更新。










 





関連記事

Posted on 2017/09/25 Mon. 20:15 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 4





25

ようやく 完成。 

先週の事


「ふぁみりー」のグループLINEに届いた娘1号からのメッセージ


すべてはそこから 始まった。






ネットで検索したら 100均材料でできるってんで
馬鹿なじぃじばぁばは せっせと近隣の百均巡り。

a_20170923155459e6c.jpg

たくさんのフェルト生地に 細かなもの 約1400円分くらい




ネットで 落札した型紙も届いた。



カットしてみれば 思ったより細かなパーツが!

b_20170923155501796.jpg




夜なべしながら チクチク縫い縫い


半分を過ぎ 先が少し見えてきた!






と、 思ったら 



ミシンが壊れた!





ミシンがなくては とてもじゃないけど 出来ないし
今週中には仕上げたいと思っていたので
とーちゃんの友達から コンパクトミシンを借りる




それと同時に ネットでミシン探し


そうしながら コンパクトミシンで縫い始めるも 
コンパクトミシンの 使えなさに 泣く

音が大きいくせに 意外や使えない



この先 コンパクトミシンでもいいかと 思っていたけど…
あかんあかん
おもちゃに等しい。



それでも 縫い続けながら 某オークションでミシンを落札
到着は 翌々日くらい。


それまでは コンパクトミシンでしのぐしかない。





ミシンが到着するまで なるべくミシンの使わない作業を進める。














そして ようやく 今日 ミシンが到着。


むか~し高機能のミシンを買ったときは 20万くらいしたけど
今じゃ 3,4万で あるって…
安くなったもんだ~


落札した未使用のミシン 送料入れて 9600円
保証も1年ついていたし
(高いのか?安いのか?)
c_20170923155502168.jpg

高機能なものじゃないけど これが 一番使いやすい。
それに 未使用で 新しいのが 気持ちいい








やっぱり 本物のミシンはいい!
ミシンさまさま♪

調子よく チクチク縫い縫い









そうして ようやく 完成!





孫娘から(娘一号から) お願いされた きゅあぱるふぇ♪ 
プリキュアの一人なんだって。
IMG_6417.jpg
すべてフェルトでできてます。
ポケットや 髪飾りは 簡素化して 手抜き。



かんたんだと思ったけど 意外に時間がかかってしまった~
やれやれ。。。


もう次は なし だな。。






 





関連記事

Posted on 2017/09/23 Sat. 16:17 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 6





23

明日香 稲渕棚田 

そろそろ彼岸花の季節

曲線が美しいと言われている稲渕の棚田に立ち寄ってみました

c_20170919101507b3d.jpg

彼岸花もあちこちで咲き始めていました。
まだまだつぼみもたくさんあって 満開ではありませんでした。


彼岸花祭りが開かれるという今週末には 満開になるかも




途中 可愛いかかしたちが迎えてくれます。

d_20170919101509fd5.jpg



夕方近くでしたが 人も多く来ていました

h_20170919101515006.jpg

もっと満開になれば 田んぼを赤い花が縁取ってもっと綺麗になるのでしょうね

g_20170919101513eba.jpg


f_20170919101512bc1.jpg


j_20170919102056a01.jpg

l_201709191020571f4.jpg



b_20170919102105625.jpg



a_20170919103011bb5.jpg

i_2017091910205347f.jpg


夕方の光が 影を生み出して とてもきれいな棚田風景を見せてくれました

1_20170919103425a5b.jpg





 





関連記事

Posted on 2017/09/19 Tue. 10:21 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 8





19