07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

京奈和自動車道 御所南IC ~ 五條北IC間 走ってみた 

気になっていたお墓参り
やうやく昨日行ってくることができました。




今日はとっても爽やかないいお天気で 
バイクもたくさん見かけました。




お墓参りを済ませて ひと安心。






その帰り 先日8月19日に開通した 
京奈和自動車道 御所南IC ~ 五條北IC間を走ってみた。(車で)

今までは いったん下道におりてなければならなかったけれど
これで ずっと和歌山方面まで 下道降りずに走れるようになったので
時間短縮にも繋がりますね~。

走ったのは 五条から 御所方面へ
IMG_6353.jpg

風の森トンネルやかもきみトンネル 4つのトンネルを走って 御所南IC へ
 
IMG_6354.jpg

御所南IC 出口付近に 広い駐車場の「P」ができていて
トイレやら買い物など 利用できそう。


和歌山方面へは 便利になりますね。







 





関連記事

Posted on 2017/08/27 Sun. 18:25 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --





27

橈骨遠位端骨折 ⑥  治療費 

入院や手術
仕方ないとはいえ やっぱり気になるのは 

保険に入っているとは言え いったいどれだけの費用が掛かるんだろう…

費用の事ですよね。




これは 私の場合ですが 大体の費用をまとめてみました。


怪我をしたのが土曜の午後でしたので 地元の救急外来に行きました。
そこで診察してもらったけれど 手術日の空きがなかったので
2日後の月曜日 新たに違う病院で診察
そして診察してもらった翌日に入院という事になったわけです。

救急では レントゲンを撮ったのですが
入院した病院でもまた新たにレントゲンCTを撮ったりしていました。

そして 入院するまでに 高額医療費制度の利用手続きを済ませ
国民健康保険限度額適用認定証」をもらっていました。


※高額医療費制度
医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が
1か月(歴月:1日から末日まで)で上限額を超えた場合、
その超えた額を支給する「高額療養費制度」(こうがくりょうようひせいど)があります。
上限額は、年齢を所得に応じて定められています。



■ A病院救急外来 
初診料 診察 レントゲン 処置(シーネ) 投薬  5,930円

■ B病院
初診料 診察 レントゲン CT  血液検査 腫れ止点滴  10,310円

入院(12日間)・手術 リハビリ・入院中食事等   95,035円


退院までの費用 合計    111,275円


高額医療費制度を利用していないと 
入院3日で 16万以上という金額も目にしたりしていたので
やはり 利用できる制度は利用しないと 高額になりますね。









 





関連記事

Posted on 2017/08/24 Thu. 10:28 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: --





24

橈骨遠位端骨折 ⑤ 


8月19日 無事に退院いたしました。




久しぶりの我が家…常時エアコンは効いていないものの …笑
やっぱり 我が家は いいです。

一日置きに 眠れない日が やってきていた病院暮らしにも おさらば 
家に帰るなり その夜からは 爆睡モード



自分のお布団 枕   そして 家族
いいものです。








そして その3日後 外来での診察リハビリ

傷を覆う保護テープも取ってくれて 今日からは 水につけてもOKになりました。
これで お風呂も楽になれます。


※またまた グロ画像でございます。





x_20170823183223a7e.jpg

傷も綺麗に治っているとのこと
可動域も 先生に褒めていただけるほどに 大きくなっていました。





先生にご挨拶をして 診察室から出ようとした時

そうだ! 画像 見せとくか。
って

私の骨のCT またはレントゲン写真を見せてくれました。

思わず 写真撮っていいですか~って 言ってしまいました。
page_20170823183222365.jpg

プレート まっすぐなもの 1本のものだと思っていたら こんな感じなんですね~


分の骨を見る機会なんて そんなにはないから 大きな目をあけて凝視 笑



骨の一番堅い所に ボルトを入れ込んでいるそうです。

「うん 綺麗に 入ってるね プレートも綺麗に反ってるし」 と  先生ご満悦のご様子   笑



6か月後には これを 抜かないといけないというのは
考えると ブルブルっと きますが   笑


今は 今


とにかくリハビリ頑張らなければ バイクにも乗れません。





今回の 握力


右  29.5キロ
左  17.9キロ


アップですね♪



痛いけれど 冷や汗かきながらだけど…
頑張らなくては…・です















 





関連記事

Posted on 2017/08/24 Thu. 00:00 [edit]

category: 橈骨遠位端骨折

TB: --    CM: 4





24

中咽頭癌  ‐ 通院 PET検査 

少し涼しくなったかと思うと また 暑さがぶり返してきたこの頃
あちこち ピンポイントで豪雨が発生したりと 
大変なことの多い今日この頃

この蒸し暑さも手伝い 
この夏の暑さの疲れも そろそろと出る頃です。
体調管理に気を付けて お過ごしくださいね





この写真は 母の日に 娘1号からもらったアジサイ 
6月の初めに 大きな綺麗な花を咲かせて我が家へ やってきました。

6月終わりにはすっかりと花も枯れたので 早々と 花を鋏にて落としたら…




8月また 花を つけ始めたのです

IMG_2953.jpg

1年に2度の花を咲かす紫陽花・・

こんなこともあるのですね。






先日 主人が受けたPET検査の結果が出ました。







異常なし
 




ひと安心。。




ただ ガンは 今 ない と言っても 今後再発する危険性を秘めています。
寛解5年といわれているそうですが
特にこの2年が重要なのだそうです。
2年の間は 1か月ごと2ヶ月ごとの診察要観察が必要という事です

2年を過ぎれば 少しずつ 診察の期間も開いていくようです。

少しずつ少しずつ…
体の免疫力を高めつつ 運動もし…
前に進んでいくしかないですね。



また これからが 闘い。です。










 





関連記事

Posted on 2017/08/23 Wed. 18:12 [edit]

category: 中咽頭癌

TB: --    CM: --





23

橈骨遠位端骨折 ④ 

ダラダラと過ごしていても 時の過ぎるのは早いものでございます。


入院して 早 10日
1ヶ月の3分の1を病院で過ごしてしまいました。


まったりのんびり生活もすっかり板につき
人様に洗濯していただいた服を着
上げ膳据え膳

ただただ自分の事だけをして
アレが欲しい これが食べたいと
家族に指令を出しては 待っているだけ


ワガママざんまいの日々もそろそろ終わりが近づいて参りました。



日常生活に戻るのが待ち遠しいよな
もうすこしこのままでいたいなぁと 残念なよな 微妙な心境。




そんな中
本日 抜糸していただきました。



縫った糸を カットしてはピッ!



最初は1本~、2本~、これなら我慢できそやなぁ と
調子よく数え 手首近く7本まで 数えた所で
突如 今までより大きな痛み
そこで本数忘れました。


またまたグロ画像出ます。




なので縫った針数 7なのか8なのか 定かではないのですが



こんな感じになりました。


傷跡きちゃない感じですが包帯もとれてかなり身軽。


心も晴れやか 身体も元気


後は 週に2度のリハビリで
冷や汗滲ませながら 復帰目指すのみとなりました。







 





関連記事

Posted on 2017/08/17 Thu. 15:03 [edit]

category: 橈骨遠位端骨折

TB: --    CM: 12





17