04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

何か作りたい病 

時々
何かを無性に作りたくなる時があります。


ん~ 
これは ストレスのせい?


ストレスのせいやとすれば なんの?  笑
お天気のいい週末にバイクに乗れない事か???










きっかけは 着付の時に持っていくお針箱が 100均のケースだったので
それを何とかしたいと考えていたことだったんだけどね

ついでに いくつか作ってみるかと布やらがま口金具を購入。






ショキショキと布を断ち
埃のかぶったミシンを 久しぶりに引っ張り出し チクチク




親子がま口と がま口
        (アラは 多々ありますな~)
DSC03499.jpg

小花模様の 親子がま口は お針箱用
さて 実際に使ってみたら どうなるか。。





また そろそろ 梅の季節ですね~
梅干し梅干し♡






 





関連記事

Posted on 2017/05/31 Wed. 09:51 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 8





31

塩麹 にんにく塩麹 

最近の我が家のブーム 



1_20170526160025c2f.jpg
塩と生麹を発酵させて 
塩麹
2_20170526160027803.jpg



塩麹と レンチンしたにんにくみじん切りをまぜまぜ
3_20170526160028f03.jpg
炒め物にも スープにちょこっと入れても なかなか美味♪







 





関連記事

Posted on 2017/05/26 Fri. 16:04 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: --





26

ラーメン河そして大台ケ原 

5月23日(火)

朝からフェイズの車検を済まし

1_2017052414112975f.jpg

その後 少し走ってきました。



この4月 5月 どこへも行けずにいて
ちょっと高い所に行きたくなったので 大台ケ原を目指します。

 


11時過ぎに 車検を無事に済まし 名阪国道へ。


平日 トラックが多いです 
事故も多いこの道路 やっぱりあんまり好きじゃないなぁ

2_20170524141130931.jpg

福住で降りて 広域農道へ。


あちこちの田んぼに水が張られ  小さな稲も植えられて
新緑だった山の緑も 少しずつ色を増してるこの時期

3_201705241411324fb.jpg

ほんと綺麗やなぁ。。って キョロキョロ。
走っていても 気持ちいいくらいの気温。

4_2017052414113303b.jpg





お腹すいたね~ とーちゃん って 言ったら
躊躇なく 
お腹すいた~ って 返ってきた

ひとり私はニヤニヤ  笑







大台ケ原へ行く前に ちょっと寄り道。




去年あたりは 店主が体を壊されたとかで 休みだったりしたそうだけど
調べてみると やっていそうな感じ
ダメでもともと 行ってみることにしました。


橋を渡って 狭い道を トコトコ
5_201705241411272f5.jpg



駐車場に車も止まってるし やってる♪



着いた時刻はちょうど12時前
待っているお客さんも 3,4人

ナイスな感じ♪



バイクを止めて 用紙に名前を書き込んで。

ラーメン河

6_201705241427492f6.jpg

今は 水曜木曜が休みになってるんやね




ちょっと トイレをお借りしようと おじさんに言うと

トイレのドア 鍵のところが 穴空いてるけど こっちからは見えへんし
それでもかまへんのやったら 行ってや~

昨日 ライダーの人が サングラスしたまま 入りはって
トイレの前の階段に気がつかへんで こけたんやわ
そん時に 鍵に手をかけて 壊れてしもたんや

って 。


見れば なるほど 取っ手の所 10㎝四方の大きな穴が開いてるし 笑


ま。ほかに誰も並んでるわけやなし
穴は気になるものの 自然の呼び声には かないまへん
ありがたく行かせていただきました。







10分程度 待ってたら 順番。



中の様子 ちょっと変わった?
テーブル 少なくなった?
それに おばあちゃんいなくて おじさん一人で切り盛り。


それに  値段 上がってる。。。?


マグロ丼とラーメンのセットを一つとラーメン一つをお願いして

7_201705241412070b2.jpg
以前は マグロの漬け丼 単品でも頼めたのに 今はセットのみかぁ
おじさん一人だし 回していくのが大変だからかな~。。


でも 味は そのまま!
あっさりした塩味で 厚い煮豚も柔らくてジューシー
煮卵も 美味し♪




おじさん  

やれやれ今日はこれで おしまいや~ 

って ほっとした感じ。

土日は 7時半くらいから 人が並んで大変なんや
先週は なんでかわからへんけど 金曜日が一番忙しかったわ

って。


やれやれ って 言ってた後から
また 3組ほどお客さんが やってきて …笑

終われずには いてました。

相変わらず人気の 「ラーメン河」さんでした。







ラーメンと漬け丼を堪能して
さて では 行きましょう~。


R169に入ったら 道路の横に現れる でっかいダム 大滝ダム
8_20170524141209982.jpg


大滝ダムに こんなに水が溜まっているのを見るのは久しぶりかも~

ダムはできたけれど 地滑りが心配されるからと
なかなか水をためることが 出来なかったんやよね

9_20170524141210105.jpg

いつもながら ちょっと怖い感じがするループ橋

10_20170524141204000.jpg

上を見れば 緑がとってもきれいで!
キラキラ光る新緑と 濃い緑の杉とのコントラスト

11_2017052414122200a.jpg

何度見ても 感動!

沸々とした 生命力を感じる~


R169から 大台ケ原ドライブウェイへ


最初は道路はちょっと細目で荒れ気味

12_2017052414122316b.jpg



トンネルを抜けた後からは 気持ちいい二車線が続く道





この辺はまだまだ新緑

13_2017052414122550e.jpg

上を見ても横を見ても 太陽の光で緑がキラキラ!

山つつじが咲いてる
14_20170524141226067.jpg

だんだんと高度が上がってくると 
なんだか 空もすっきり くっきり 

15_20170524141228b3d.jpg


上のほうへ来ると 木々も低くなってきて
新緑もこれから と 言った感じ
気温も ぐんぐん下がって 20度

16_20170524141305bfb.jpg


ほんっと!  綺麗です!


17_20170524141306a4a.jpg


来てよかった!



前を走る車もほとんどなく クリアな感じで走れました


18_20170524141308e4c.jpg


さすが平日 登山する人の車も 少ない
バイクも何台かきてました

19_20170524141309e88.jpg



売店で アイスクリーム買って 外のベンチで のんびり。






雲がちかい~

20_20170524141303906.jpg

吹く風は ひんやり サラサラとして
寒くなく暑くなく 気持ちいい





の~んびりしてしまいそ










帰りは エンジン切って 
車に追い抜かされる速度 
鳥の声を聴きながら 途中まで 


21_2017052414132767d.jpg

少し走っては止まり

22_20170524141328a98.jpg

止まっては 走り

23_20170524141322fae.jpg

気持ちよかった~

25_20170524141324fc6.jpg

下界に降りてくると なんでだろ 雲がおおくなってるよな?


道の駅杉の湯川上で ちょっと休憩して

東吉野方面へ走るついでに  記憶にあったパン屋さんへ 行ってみた

お店の前で止まると 
 ごめんなさい やってるのは金土日なんです~っ て 
店主さんらしき人がすぐに走って出てきてくださった


嬉しいですね~ 
また 寄ります~

30_20170524141410983.jpg

喉が渇いたので 平日だしバイクも少ないだろうって事で
これまた久しぶりに針テラスへ。

それでも バイク 結構いましたね

ファミマカフェをして ちょっと休憩。





今日は 夕焼けは見れないね

31_201705241414092ab.jpg


久しぶりの 気持ちいい ちょこっとツーリングでした。








 





関連記事

Posted on 2017/05/24 Wed. 15:09 [edit]

category: ちょいのり

tag: ラーメン河  大台ケ原  吉野  パン屋 
TB: --    CM: 12





24

ユーザー車検 フェイザー8 


火曜日 お天気もよさそうなので 前日に 予約を取って(もらって)
行ってきました。

  
フェイズは買ったときは ちょうど3年生で 
今年5年生





来たのは 自動車検査場

a1_2017052320512494f.jpg

先日にM氏の所で 自賠責の更新をしておいたので。

まずは 書類をもって奈良陸運局へ行きます
そして重量税 検査登録印紙代 を払いまして。



受付をしてもらいます。

a2_20170523205125750.jpg


そして バイクを検査場のところへ 並べます~。
もうすでに 2台並んでます。
フェイズは 3番目


念のため サイドバッグは外しておきます。
a3_201705232051269d4.jpg

このラインで検査してもらうんですね~。


バイクの車検は 10時半からなので それまで 待ちます。




10時半になり まず1番目の人がラインに入りました~





フェイズの番がきました


今回も とーちゃんのお世話になります。
とは言え 次回は自分で挑戦してみたいとも 思ったりもしてるので  笑
後々のために 写真など撮ってみることに。
 (写真撮ることができましたけど 写真撮影 阻止されることもあるようです。)
a4_20170523205128ca7.jpg

a5_2017052320512962a.jpg

a6_201705232051421b9.jpg

コンコンされて異常なく OKが出たら  
陸運局へ行って ステッカーをもらって。 



IMG_5741.jpg 今年からデザインが変わった模様





これで車検は終了~。

おうちに帰ってステッカー張り替えて また 2年後に。

  



自賠責  11,520円 
重量税  3,800円
検査登録印紙代 1700円     合計 17,020円

キロ数 30030㎞








 





関連記事

Posted on 2017/05/23 Tue. 21:13 [edit]

category: バイク

tag: 車検  ユーザー車検  陸運局  ステッカー 
TB: --    CM: --





23

やっぱり いい天気 

そして 日曜21日
今日も いい天気!  朝7時に家を出て 現場に向かいます。





今日は 衣装屋さんでの着付の後 梅田で1件
私の習っている先生とは 違う先生と一緒に移動します。



衣装屋さんでの お着付の事 
今日は留め袖と振袖のお着付



ヘアーをしてる時から はきはきして 感じのいいお嬢さん

振袖をお着付させてもらいながら お嬢さんに 結婚式ですか?って尋ねたら


「今日 両親の顔合わせなんです」
って 嬉しそうに 言われるんです^^



まぁ! って
 
そんな佳き日の 着付をさせていただけるなんて !
綺麗に着付けなきゃって 少しのプレッシャー  笑


結婚式は 秋ごろとか…
これから 忙しくなるね~ って。


お仕度終わって 

佳き日になりますように…いってらっしゃい って送り出したら


ありがとうございます。 嬉しいです って お嬢様が おっしゃってお出かけになりました。



ほわほわ♪




そこでの着付を終えて そこから 先生とバスに乗って梅田まで 移動
スマホで 時間調べて バスの系統を調べて  

アイフォン様様

行ったのは 丸ビル近くのゲストハウス




そこでは 留袖をお1人  先生はヘアーをお二人


お着付するのに タオルがあれば それで 補正して 着付させていただくんですが
その方 一枚も持ってなかったので 持参していたタオルを使用。


お着付しながら 今日はどちらからですか?なんて 話をしていたら 
なんと 生駒市から という事。

自分でバドミントンをされていて 大阪で バドミントンのショップもされてる新郎のお母さま

私もバレーしてたんですよ~の話から
週3の頻度で 練習してるらしく 今日はあの体育館 明日は この体育館と
ローカルな話題で 盛り上がり 笑


衣装はね~  
レンタルなのよ 1式 送料込みで 8000円 やすいでしょー?
ここで借りたら 6万円って 言われちゃった~  


って  サバサバとした楽しい方 


お着付が済んで ヘアーは先生が担当。
私は カーラー出しと ピン出しで お手伝い。

そしたら そのお母さま 
「実は こんなものがあるんで 使っていいですか~?」って

取り出されたものは コレ


なんでも 耳のに 両サイドから これを つけると 
ほうれい線が 薄くなって ほほが リフトアップするそうな。




これね 余興でやったら 大うけ!
手術とかヒアルロン酸とか 怖いでしょ?
普段は 普通の顔で いいの。 特別な時だけ 使おうと思って  笑   って。



そう言って お母さまが ご自分で それを装着


そのあと先生が それを隠すように ヘアーをアップ

お写真 撮るのは さすがに言い出せなかったけど  笑
そのテープは 見事に隠れて 見えないし

肝心の ほほ も 見事にアップ!!
お顔 5歳以上は 若く見えましたね!!



実際 自分の手で 耳の上の髪の毛 引っ張ってみたら
あがりますもんね ほほ!



値段も 手頃
結婚式だとか? 同窓会とか? 特別な時に 使ってみるのは お勧めかも と 思いましたね~

私もやってみようかしら? 笑



そんなこんなで 同じ生駒市ということもあって

着付も くるしくないように着付けてくださってありがとう
また 個人的にお願いしたいくらい
それに 借りたタオルお返しします~


って 言われて その方とLINE交換することになってしまいました。 笑



今日は ほわほわしたり
楽しいことがあったりと そんな日でしたよ



おうちに帰ってからは フェイズの自賠責の更新をお願いしに。
M氏の 所に。
ちょうど 車のイベントをやっておられて
かき氷やら フランクフルトをいただくだけいただいて  笑

ありがとございました~~ ♪







二日間のお着付で 今日は手がパンパン。
ちょっと熱っぽいです。

ご一緒させていただいた先生 お歳は 70代
矍鑠とされて 
頑張ってた頃は あちこちといったのよぉ~って
脳腫瘍が見つかり 手術をしてからは 仕事をセーブされて

それでも単発で こうして お仕事いただいて 行ってるの と。

それだけの腕 実績あればこその 今 なのだなと
続けることの 大事さ 大変さ などを思ったり。。




地下鉄もよくご存じで。
田舎者の私は 右往左往
西梅田  千日前線だの御堂筋線だの四つ橋線だの 
先生 線がいっぱいです~ と    笑



ご一緒させていただけて楽しかったです~。















 





関連記事

Posted on 2017/05/22 Mon. 11:57 [edit]

category: 着付

TB: --    CM: 6





22