風いろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

荷物到着 

 

cats_20160530093658f5b.jpg 

ようやく とどきました😁

思ってたより 重いなぁ。。
燃費に影響あり かも?

でも
便利になる事は確か。


ただ不安なのは日本製じゃない手仕事部分。笑
かなり、悩まされます。😅






後はとーちゃんにつけてもらうだけ。


関連記事



category: バイク

tb: --   cm: 10

△top

丸山千枚田 

 

5月22日(土)


娘を送り出し 10時前に出発

a_20160523112827829.jpg 

JRの電車

a1_20160523112821927.jpg 


先日の雨で R168線が 西吉野町西野で   土砂崩れがあり通行止めとなっていたので
時前に 通れるかどうか 確認しての出発

ほんと 久しぶりに、168号を走ります。



土砂崩れでやっぱり 通行止めになっていたけれど
う回路がありました。


今は県道になっているけれど 旧 R168だった道

a2_2016052311282232e.jpg 

バイパスが出来 こちらの道を通ることなんて皆無となっていたけれど
久しぶりに走ってみれば 

せまっ!!

とはいえ 当時は この道をバスやらダンプやらが何台も走っていたんですから。
夏や行楽シーズンは 行き違えなかったりで いつも混んでいたのを覚えています。

b_20160523114002058.jpg 
そして現在の道と合流して
道の駅大塔をこえ 下りていきます


b1_20160523114325071.jpg 


どれくらい長くこの道を走っていなかったんだろう
もう何年も走ってなかったように思います。


狭かった道の所も  川を挟んで反対側に 広く新しい道ができていました。

a4_20160523112824cd1.jpg 


また既存の道に戻って。
すでに向こうに新しい橋が建設されています。



とはいえ まだまだ 昔のままの道もあったりで

a5_20160523112826ff9.jpg


新しいトンネルもあったりで なんだか どこを走っているのかわからなくなってきます。



何年か前の大洪水の時の爪痕かなぁ
169号のほうもひどかったけれど こっちもかなりのものだったことがうかがえますね。

a7_201605231128408bd.jpg 



あちこちこういった感じに山がごっそり崩れ落ちている場所がありました。

a10_201605231128444bf.jpg 
既存の道を広げるために 山を崩してしまうよりも
大きな橋やトンネルで 新しい道を作っていくほうが安全なのかもしれませんね。。

a11_20160523112846416.jpg


こうした道が なくなっていくのは悲しいことだけれど
住んでいる方たちにとっては 必要な事だものね
 
a12_20160523115259a9e.jpg 
土砂崩れの影響かどうか
ともかくも 車やバイクが少なく
上野地の大吊橋も 橋を渡っている人は 2,3人という感じ。







気温も高くなってきて のども渇いたし 時間もちょうどお昼
道の駅十津川郷で休憩。
道の駅で めはりずし買って 家から持ってきたおにぎりとで 簡単な食事

a13_201605231153000d1.jpg 




さらにR168を南下

このあたりって谷深いんだよね  
下の方にダムが見えたり
(後で調べたら 二津野ダムっていうらしい) 

a14_20160523115302f08.jpg 

このあたりは いい感じの道が続く
a15_201605231152568f9.jpg


道横に こんな高い滝があったり
今日は結構水量があるね
 a16_20160523115257c13.jpg




168から 311に入り そして黄色い道を上がって







着いたのは 丸山千枚田
ここも何年かぶり。

a17_20160523115318a49.jpg 

今の時期なら 田に水が入って 綺麗だろうなって。

b1_20160525101349861.jpg 
東屋があるところに停まったんだけど
ピクニックか何か東屋で食事してる人達の
笑い声や話し声が でっかくて 静かな雰囲気が台無し
b_201605251013489b1.jpg 

なんで 
早々に そこを離れて ひとつ上にある東屋へ移動

a18_20160523115319442.jpg 



下よりもこっちの方が 絶景かな~
少し離れたから 声も 小さくなって  やっと いい雰囲気。

a19_20160523115314897.jpg 
吹く風も気持ち良くて 何人かここにいた人も のんびりしている。

a20_20160523115314e7b.jpg 
b3_20160525101346e05.jpg b2_20160525101345ccb.jpg 
さて 今度は 向こうの山にある展望台へ移動

a21_2016052311531675f.jpg



おー やっぱり綺麗だね~
手入れがされて すごくきれいだし 田んぼの枚数がおおいね~

a22_20160523135959660.jpg 



ここで バイクも入れて棚田の写真がとれればいいなと思ってたんだけど
3人くらいのカメラマンが 展望台に 車を横に並べ 他の車は停まれないような感じだし
さらに その横には カメラも乗ってない三脚を 6台くらい並べたまんま!

バイクを欄干のそばに持ってくることもできないし
停めることさえ しにくい。

この昼間から いい写真を撮りたくて
夕日だか お日様の傾きを待ってるのだかしれないけど
三脚おきっぱで 自分たちは ビール片手に話しこんでる

たぶん他の人も早々に移動したんだろうね


あまりのマナーの悪さに
あんたらだけの 展望台かいっ! って どなってやりたくなった




何枚か写真撮って 早々に退散。







集落を繋ぐ道から 

a23_20160523140000846.jpg

おくとろ方面へ

 a24_201605231400027f3.jpg


道の駅おくとろで
買い食いタイム

a25_20160523135957bb5.jpg

おくとろって いつもうす暗くなる頃に通過するんだけど
今日は優秀






まだまだ日も高い

a26_20160523135958fa9.jpg

明るい169をさくさく走って

a27_20160523140010da2.jpg 


a28_20160523140012026.jpg  

針経由にて帰還。


久しぶりの168  
結構長かったな~って いう感が。



関連記事



category: 近畿

tb: --   cm: 14

△top

オイル交換&フィルター交換 

 

5月18日(水)



1_20160519182541250.jpg

ドロドロドロ~~と 出るわ黒いオイル

フェイズ オイル交換してもらいました。
今回は フィルターも交換ですら。

うーん 。。  今回は早かったなぁ
そりゃそうか 信州結構走ったもんね

そして 汚くなってたチェーンをシコシコゴシゴシ
とれるわとれるわ 耳かき戦法  

きもちいいぃーーーーーっ♪







19,293キロ 











おかしい 
ディバより乗ってる回数は少ないはず?
ってぇ事は 1回の距離が延びたって事か。。   フム。。









関連記事



category: バイク

tb: --   cm: 8

△top

出石へ 

 


5月15日(日)

久しぶりに山陰方面


7時に出ようって 意気込んだものの
出たのは 7時45分


ま、 そんなものよ   







日曜のせいか少し車の少ない街を抜け
a_20160519155925a7a.jpg

第二名神工事現場 着々と進んでるよう
(今日もまた事故があったそうやけど…)
a1_20160519155927674.jpg

できるだけ走った事のない道を選んで行こうと思ったものの

a2_20160519155921971.jpg

走った事のある道を使わずには うまく繋げなくて。。

a3_20160519155922898.jpg


それでも こうして知らない道を入れる事が出来たりで
ワクワクする

a4_20160519155924cc8.jpg

ここには フォレストアドベンチャーなんかがあったりして

a6_20160519155935952.jpg 


頂上からの眺めも良し。
a7_20160519155937bcf.jpg 

ぐぐっと上がったら 急こう配でおりていく
路面よしで なかなか楽しい

a8_20160519155938297.jpg 

一度9号線に出て

a12_2016051916093008c.jpg

水を張った田が 綺麗だね
今日は雲が多くなるかもって思ってたけれど なんのなんの いい天気♪

 a13_20160519160931ec6.jpg

タンゴ鉄道 後ろの車両の色が違うね~
今はやりのレストラン列車とかそんなのだろうか
a14_20160519160933f79.jpg 

綺麗だけど 川が増水したら 絶対浸かるよね 
でっかい沈下橋みたいなとこを走って

 a16_201605191609286cd.jpg



以前走った道 使うしかないんだよね~
ちょっと荒れてる所もあるけど やっぱ 山の中は最高!

a18_201605191609446dd.jpg 
細い道広い道 快走路♪

a19_20160519160938212.jpg



そうして 
 a20_20160519160939b16.jpg


出石の街が近づくにつれ 
それまで1台もみなかったバイクがごっそり!
どこから湧いてきたんだ~って言うほど!

a22_20160519162417018.jpg 

車も人もバイクも 結構 多いね。
市営駐車場に1台200円で駐車して 少し歩いて お目当てのお店に。

a24_20160519162411850.jpg

ここで食べた蕎麦ずしが美味しくて 再来訪
このお店のそば粉は 地元の蕎麦粉を100%使っているそうな。

とーちゃんは 今回は皿そば 私は おろし蕎麦

a25_2016051916241364d.jpg
とーちゃん 皿そば追加


少し街をぶらぶら
酒蔵の古い蔵が 素敵
 a26_20160519162414c0b.jpg

あや~ 山のてっぺんにあるのはなんだ?

 a27_20160519162416d43.jpg


ズームイン  
有子山城跡 らしい? 

a28_201605191624246fe.jpg
ん~? この下には出石城跡があるのに ふたつも なぜ?
時代が違うのかな~。。






さてと そろそろ 出ますか

帰りもまた 行きとは違った道をチョイスして

a29_20160519162425427.jpg 


もしや また やばい? と思った道も 結構綺麗で。
b_201605191746305dd.jpg




GSとコンビニがくっついた所で 給油&休憩~

a31_20160519162428f16.jpg気温が上がって来て 暑い
アイス食べながら 作戦会議






ちょこっと入って みたものの 道見つけられず。。。

そういや この道 前回 見つけられず 諦めた道 
今回は 見事 GET!



 なかなかいい道で♪ 

b1_20160519174631a4c.jpg 
上がって下って 
また ちょっと迷走  

b2_20160519174625f07.jpg 

これまた路面よし!

b3_20160519174627a6c.jpg 
大きな橋を渡って 

b4_20160519174628c68.jpg 
b5_20160519174645aaa.jpg

また 山の中 


一瞬見えた 海!


 b6_201605191746393a0.jpg

繋いで繋いで 走った事のない道♪

b7_201605191746412d3.jpg 

これは 前に雨の中走った道
ループ橋になってる!


b8_20160519174642160.jpg

二重ループ? と思ったけれど ループはひとつ。


c_201605191806364c3.jpg

 前は雨の中 暗い山道をクネクネ上がって行ったけれど
c1_20160519180638d36.jpg 

 快適~


 b11_2016051917584304b.jpg

以前の道に合流

c2_20160519180842759.jpg 

道の駅名田庄で休憩~

b13_201605191758462cc.jpg

反対側からだけど この前もここ走ったよ 




時間も遅くなるし 京都縦貫で帰るかって 亀岡目指す

b14_20160519175847f4f.jpg




腹減った~  でも 道の駅新光悦村は もう閉ってる。
そりゃそう もう6時半だもん。 日が長くなったね~
 b16_20160519175855842.jpg

少し先のコンビニで おにぎりと 唐揚げ食べて
元気が戻ってきたか。


結局 京都縦貫乗らず 下道にて 帰還

b17_201605191758529ae.jpg 
日曜の夜 意外や 車も少なくて  さくさく走れた。


虫が多くなってきたね~
バイクもヘルメットも 虫汁ブシャ―――


洗わなきゃ



関連記事



category: 近畿

tb: --   cm: 4

△top

信州絶景ツーリング 最終日 

 

ここまできたら 信州絶景ツーリングと題していいのか悪いのか ですが^^; 
ま 一連のツーリングとして それは いい事に致します。


 お話はいよいよ最終日(私にとっては)となります。 


 



4月25日(月)




朝起きますと 窓の向こうには 美しい緑が見えまする。

 

a_20160509181539ea5.jpg 
戸の模様が入りましたね~ 


 朝もハヨから またまた お風呂にチャポン 
そうして 出立の準備



お支払いを済ませ 外に出て 昨夜見れなかった お外を拝見。 
やっぱり 古都らしい雰囲気がありますね 

 そうしましたら 支配人が お写真撮ってくれましたのよ
 

a1a_201605091815418a4.jpg 


支配人 なんでも 前は警官をされていたとかで 。

 これから 走る道の事を お聞きしますと 私もいつも使ってますし 早いですから。 と太鼓判。
 そんな方が おっしゃるのですから 安心してまいりましょう。


 外を見ますと ほんとは この正面玄関にある道から入ってくれば 
 笑って下ったガタゴト急坂を 走らずに すんなり 入ってこれたものを
どうも グルグルナビ様 裏手の方に 回してくれたみたいで。(笑) 

まぁ それは 楽しい出来事として置きましょう。 




 出発は ちょっと ゆっくりで 9時を過ぎ。 

 支配人が太鼓判押してくれた 道を参りますと 1車線2車線混在の道
 

a1_20160509181540266.jpg
 
時折 これ車に出会ったら 離合困難かと思われる所もあったりで 

 でも 確かに 早かった! 


 そして R162

 

a2_20160509181543790.jpg

 



道の駅 美山ふれあい広場で スタポン!





かやぶきの里に IN

 

a3_20160509181545605.jpg
 
かやぶきの里は 外から見るだけで OKOK
 

a3a_201605091816049e5.jpg


 
3月だっけ? 
花ちゃんが ここに車で立ち寄った時に 食べることのできなかった
超柔らかなシフォンケーキを GETしに立ち寄ったのだ!! 

 いったいどこで売ってるのだ? LINEの書き込みを 探して・・・




で  





みーーーーっけっ!!!

 

a4_20160509181605e4b.jpg 

花ちゃんにも送ってあげようかと 見たら 賞味期限が本日限り。。

無理かー。。 
 でも一応聞いてみるかと花ちゃんに ライン! 

 そしたら 崩れても 切れてもいいから 送ってくれ~!! との事。 

いくつか買って 送るための 箱をもらって バイクのとこに戻れば 
 「ナンシーさんに 警視庁に勤務されてるの? って 聞かれたわ」 っとまこさん

 

a5_20160509181607205.jpg 
にゃるほろ。これ見てそう思ったのねー って 大笑い 


 さて 肝心のシフォンケーキ
どうやってバイクに載せる? 

 持ってるのよ ワタシ♪ 
笑顔満載で ゴムネットを出してきたまこさま。

 

a6_2016050918160134e.jpg 
 
オーーーホホホホホホホッ 
         まこさま2度目の高笑い  


 

a7_20160509181603f30.jpg 

 さて 肝心のシフフォンケーキ
どんな味なんじゃろ?


  やわらかぁぁーあい!     雲みたいじゃー  

とっても素朴な味で 。。

 

cats_20160510101223c56.jpg 

すぐさまラインで 花ちゃんに伝え 羨ましがらせる 私たち 




 美山かやぶきの里を 後にした私たち

ちょっと引き返し 162号

道の駅名田庄 にて スタポン♪ 


 そして 早々に見つけた コンビニにて  花ちゃんへの荷物を発送~! 
明日には着くって事で。  一安心。
 

a8_20160510095554439.jpg 





 さて 一路 エンゼルラインへ 参ります。
 

a9_20160510095556d32.jpg

今日は 

ほんと 景色がかすんでしまっている。

 

a10_20160510095551748.jpg 

くねくねっと 駆け上がって
 

a11_20160510095552cb7.jpg


 
こ~んな だっだっぴろ~い駐車場の隅っこに バイクを停めて。

 

b_201605101000523a0.jpg 

あっちを見ても こっちを見ても 視界が悪い~

 

a12_20160510095553714.jpg

 
いつもここに来ていると見られる 車が1台
その方が言う事にゃ   
これは黄砂だそうな。。 

黄砂
ここ何年か 春先だとか 春霞とかじゃなくて 今までとは違った景色の霞みかたをするよね。

それ ぜ~んぶ 黄砂だとか PM2.5なんだもんね

 黄砂がなければ ほんと綺麗な風景が見れただろうに 残念!
 

b1_20160510100051468.jpg
 
エンゼルラインを 下り
 


a13_201605100956162a5.jpg
 
海岸線を東へ。



確かに 黄砂だわ。   
下に降りるほど 太陽の光が届かなくて 寒い感じがするもん。
 

a14_20160510095611242.jpg




 
通行料金を払って レインボーラインへ 
 

a15_20160510095612a56.jpg
 
エンゼルラインより 路面はいい。 お金取ってるだけあるね
 

a16_201605100956138ee.jpg
 
時折視界は開けるけど こんな道を上がって
 

a17_20160510095615514.jpg




 



レインボーライン駐車場に到着~     



だけどやっぱり視界ゼロ
 

a18_2016051010415656d.jpg
 

ここに来たのは2度目 
ディバに乗り始めて間もないころに来た
あのころ 走るのに一生懸命で 
どんな道だったのか 殆ど記憶になくて。。

 今回 改めて走って 道の様子や感じが わかって 嬉しかった~ 

視界が良ければ こんな景色が見えたんだけど 
a_20110515202915_201605101055120b1.jpg 

 視界もよくないし リフトに乗って上まで行く事は諦めた 

時間は昼を過ぎ  ここで おご飯を食べていくことに。 



 タコ飯とアジのフライ定食♪
 

a19_2016051010415618d.jpg



 
レインボーラインを下り 次なる目的地へ
 


a19a_20160510104158b1f.jpg
 
レインボーライン ほんとはこっちの方からが 景色がいいんだって~

確かに 路面もいいし 視界が開けてるね
 



a20_20160510104159d84.jpg 



快走路を バビュンと走って~


a21_20160510104201863.jpg 

道の駅 若狭熊川宿 で スタポン できてたかな。。?




そうして  R303から R161


この際だから 早めに 湖岸線に入って 
海津大崎からまわりましょ。


桜の時期は バイクでは とてもじゃないけど走る気にならない道

季節が外れれば こんな感じに静かで 落ち着いた雰囲気で ゆっくり走れます。

a22_2016051010424139f.jpg

葉桜が綺麗




そして 湖北の落ち着いた水の色

a23_20160510104242265.jpg 
道を楽しみながら 風景を楽しみながら


a24_201605101042435a4.jpg 
八重桜 まだ咲いてる

a25_201605101042379ba.jpg 
そして 琵琶湖パークウェイへ

a26_201605101042394ea.jpg  
琵琶湖パークウエイ駐車場に 到着~。

a27_20160510113717efe.jpg 
ん~  ここまで走って来たね~。
なんとか 予定終了~。

a28_20160510113718c90.jpg 
ここもやっぱり黄砂で すっきりとは 見えないけど 長浜の街が見えるね

a29_201605101137207ef.jpg 
まこさんとは ここで お別れ 

琵琶湖パークウエイを下りて R303に出たら 右と左に 流れ解散

ありがとうね~ いい旅だった!

ずっとインカムで話しながら

a30_201605101137153c5.jpg 
ばいばいーーい 気をつけて!



そして お別れ。


a31_20160510113716d71.jpg 

まこさん この後 きっとあの場所行ってるだろうな と 思いつつ

さて 私は どう帰るか。。
高速? あんまり高速もね~。。
湖岸道路は 走りたくないし 鯖街道かぁ。。

昨日も走ったけど ま、いいっか

a32_20160510113733198.jpg 


琵琶湖大橋を渡り


a33_20160510113734bc0.jpg

このまま信楽抜けて帰ってもいいんだけど
なんだか面倒臭くなって きて


名神 栗東IC IN


草津PAにて 休憩&給油
小腹すいて たこ焼きを食べたかったんだけど 売り切れって事で
近江牛肉まん♪ 

z1_201605101145385d7.jpg 



ライン見ると 変態まこさま 岐阜県の道の駅冬柿の里にいるとか 笑
別れてから スタポンしながら 徳山ダムに寄り 今なのだそう 笑

x_20160510120306995.jpg 

さてさて浜松のお宿には何時に着くのかしらね 笑




草津PAを出た私
京滋BPから 第2京阪



第2京阪の枚方東 混む事があって それが嫌なのと
ちょっと高速料金浮かしてやろうかしらと よこしまな考えが浮かび

一度車で 走ってるから なんとかなる と安易に
一つ手前のインターから流出



ところがどっこい 新名神建設の 新しい橋脚なんぞに騙され 迷走し
無事に帰着。

絶景あり 美しい道があり 笑いあり 楽しい3泊4日の旅が終わりました。


ほんと楽しかったね~
また 一緒に走りましょ♪



4日間総走行距離 : 1961㎞











さて 浜松で泊まられた変態まこさま
次の日には 念願だった下栗の里を訪ねられ 意気揚々とお家に帰られたそうな 笑


 z_20160510114231fd2.jpg 

関連記事



category: 関東・甲信越・中部

tb: --   cm: 10

△top