09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風いろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

コスモス秋桜 のんびりプチツー 

あかん
あのコスモス見てしもたら もぉあかん。


友人が行った 満開のコスモス畑
行くなら今や。



とーちゃんは ただいま 九州ツーリング中。

こんな写真がきました。今回は晴れてるようで よかった(笑)
仁田峠だそうで。。
!cid_E38D9B16-5B23-4676-BBCD-7556CE92BEAA.jpg









このまま家の中で あれこれしてたって 
結局 ウダウダしてしもて なんも進まへんわ。


いっちゃえ 私 やっちゃえ私

a1_20151025204402ac3.jpg


今日から風がかわった
ひんやりと しっかりと秋の風






途中 369に曲がった先に  二台のバイクが 停まってて
見れば お若い女子二人


おぉ~~~い って こっちに大きく手を振ってくれてるわけ

私も 大きく 腕を振ったら

きゃ~~~~~ ♪振ってくれたぁ~ 

なんて 声が聞こえて。
バイク乗り始めた頃なのかな。。 

楽しんでバイクに乗り続けてね~なんて
こっちまで 嬉しくなってしまった。








あまり走らない道を選んで


気持ちはね なんだかまったりで 
バンバン走るよな気持ちじゃないみたいで

a2_20151025204357dd4.jpg


綺麗な銀杏 
 
a3_20151025204358711.jpg

ん~~ 気持ちいい
って 写真撮ったりして

a4_2015102520440016e.jpg




a5_20151025204401235.jpg


走った事のない道は 新鮮でいい。

まったり~なで走ってるもんだから 気がつきゃ車に後ろをとられ 
追い越される始末


ま いいや~
こんなに気持ちのいいお天気なんやもん




ダム横をはしって

a6_201510252044502eb.jpg
それでも ちょっとした クネクネモードを楽しんだり


しながら のんびり走って
a7_20151025204451832.jpg


着いた着いた。


だけど 駐車場は 砂利。
やれやれ┐('~`;)┌



出る時気をつけなきゃ  ね。




さて  コスモスは。 っと。

a8_20151025204452d3d.jpg


どうやら この先にあるみたい。

行ってみれば  おぉーーー!



手前側は 少し散った花もありぃので 少し寂しい感じがするけど。

a9_201510252044540e7.jpg

奥には たっぷりさいている

a11_201510252045101f7.jpg

広いわ すごく。

a11a_201510252045129ac.jpg

混雑するほどじゃないんだけど たくさんの人が来てる

a13_201510252046306a8.jpg

ほんとに 広い!

a12_20151025204513f6a.jpg

こんなところで 一日 ぽ~っとしたいね

a12b.jpg


コスモスの花の香りが 当たりいちめんにふんわり

a12a_20151025204507b61.jpg

a12c.jpg

ただ悲しいのは  花畑のまん中まで入って 写真を撮ってる人がいるってこと。

花が踏みしだかれて それが 道になり 
踏んだ所は 花が枯れてしまって 元には戻らない

いい写真撮りたいのはわかるんだけどね
なんだかね~なんて 考えさせられる


a14_20151025204626772.jpg



堪能したし






さて 次は お腹を満たしに参りましょ


a16_20151025205250a66.jpg

こんな道を走って

a17_201510252052525ec.jpg

着きましたのは  笠そば

炊き込みご飯も かき揚げも もう 売り切れで
ゆで卵を プラス。

a18_201510252052537b6.jpg
前回 ここで温かなお蕎麦食べたんだけど 今回冷たいお蕎麦を食べてみたくて。。





窓からは 気持ちのいい風景が見えます。

a19_2015102520524833c.jpg








帰りは また違った道で 

a20_201510252052494d7.jpg

あまり走らない道は 新鮮

a21_20151025205440952.jpg

どこもここも 秋色

a22_201510252054415cd.jpg

ほんと 気持ちいい。

a23_20151025205436784.jpg

色づきはじめの 銀杏の所で 

a25_20151025205437411.jpg

a24_20151026094239b24.jpg


何の変哲もない いつもの風景も 秋の日差しが 輝かせてくれる

a26_20151025205523d21.jpg

そろそろ このあたりも色づき始めてきましたね

a27_20151025205521de9.jpg





行って良かった プチツー
気分転換に なったね



さて  また 明日から 頑張ろう
関連記事

Posted on 2015/10/25 Sun. 20:49 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 20





25

栗♪栗♪ツーリング 

なるたけ高速使わずに行ってみよって。

4時出発。
これくらいの時間に出ると やっぱり 名阪国道も 走るのが楽。


だんだんと 夜が明けてきた。

a1_20151024161218d79.jpg

途中高速を降りまして 長良川沿いの道路へ
a3_20151024161220f66.jpg


車も少ないし 快調。

a4_2015102416121513f.jpg


朝のこれくらいの時間って しっとりと空気は湿り 特別な時間のように感じる

009_201510241757030ca.jpg





日の出!

a5_2015102416121647a.jpg

橋をオレンジ色に染め上げる朝の太陽。
綺麗。

a6_2015102416123698e.jpg

待ち合わせのコンビニ。30分は早く着いたかな
a7_20151024161237a59.jpg

そうこうするうちkonちゃんご夫妻登場

a8_201510241612316a9.jpg

そして 間もなく ブーキちゃん到着で

a10_20151024161233d96.jpg

ブーキちゃん 先頭に 出発~。
a11_20151024161235f75.jpg


お天気なのが 何より嬉しい

a12_20151024162451694.jpg

街中を出て じょじょに山の中へ

a13_20151024162446c5f.jpg





そして ある場所にて 休憩

a14_20151024162447d07.jpg

なんだかとっても 高さがあるように 見えるんだけど。。

a15_20151024162448d43.jpg

おぉおぉお 美しい!  そして また 高い~っ
橋の向こう側には 山の上部にぽっかりと トンネルの口が開いている。

a16_201510241624507bc.jpg

深い谷底が V字に切れ込んで 

a17_20151024162459bc9.jpg

谷の向こうには 集落が見えて 
下に見える道も ちょっと楽しげな道で

いやぁ なんとも ほんとに稜線がくっきりで 美しい。

a18_2015102416250188d.jpg

山の上の方のトンネル向けて その橋を バビュン と走って行きます。

a19_201510241625020bf.jpg

こんな快走路を走って

a20_20151024162504c36.jpg









着いたのは こんな場所。


「御嶽山 ちょっと見?」

ちょっと?
見?


a21_20151024162505490.jpg







ほらほらあそこ ちょうどVになった所  見えるでしょ?  って ブーキちゃん。

ん?ん~~~~~~~?


み、見えた♪!

a22_201510241635316dd.jpg

アップにしてみると。。   噴煙を上げる御嶽山 

a23_20151024163532a27.jpg

昔は 木も小さくて もっと見えたんでしょうね。。










さて 今度は快走路から どんどん1車線の道になり
クネクネモードに入ってまいります


ブーキちゃん  走る走る!
コーナーもスイスイ♪ 軽いったらありゃしない。

a24_20151024163534500.jpg



山の中から 少し開けたところに出たこんな場所にバイクを停めます。
 
a25_20151024163528e61.jpg








おぉおおおおーーーーっ
素晴らしい風景!

a26_20151024163529ae5.jpg

坂折棚田

a27_201510241635453e2.jpg

もうすっかり稲は刈り取られた後ですが 水を張った季節や 青々とした季節も
さぞかし美しい風景が見られるのではないかと 想像できますね~。

082_20151024164828943.jpg








さてまた車の少ない道を 走りまして

a28_2015102416354718c.jpg







こんどはちょっと街中に入ってまいります。

バイクをこんな場所にとめまして 歩くこと1分

a29_20151024163540f62.jpg

雰囲気あるお店に入ってまいります
大川宿 大津屋さん
a30_20151024163542ab3.jpg

ここでは 和菓子もおいてらっしゃるようです。

店内に据え付けられている テーブルに座り 注文。

そして 来たのが こちら ほろほろとそぼろのようなものが こんもりとのったモノがでて参りました。
食べてみると そぼろのようなものは栗で その中に 小さなお餅が。

a31_201510241635431c4.jpg

栗粉もちというものらしく
お餅は柔らかく 栗そぼろはふんわりと 栗の香りが口の中いっぱいに広がって。。
二つくらいは 軽くいけそう・・・・ですが  お後も控えておりますので 。










次は 御岳山が見える気持ちのいい道を快走

a32_20151024165813675.jpg

ずっと視界に 御岳山が入って なんとも気持ちのいい胸がすくような道でした

a33_201510241658156db.jpg

a34_20151024165816316.jpg







そして またまた到着してバイクを停めたのは まだ新しい舗装の駐車場。

a35_20151024165811d4b.jpg




駐車場からは 電線の合間に御岳山が見えました。

まだ 噴煙をたくさん上げる御嶽山 
あの大きな事故を思い出し しばし目を閉じました    早く噴煙がおさまるように・・・。

a36_20151024165812506.jpg








さて お店の方へと足を運びます。

庭には 四季折々の木々が植えられ とてもきれいな場所。

a37_20151024165845402.jpg

お店の中は まだ新しい木の香りが ぷんぷん
光がたくさん入り とても落ち着く空間。




「風の館」
その名の通り 吹き抜けていく風をかんじるようなお店です。

a38_2015102416584746a.jpg



ってことで 食い気食い気!


「栗おこわ膳」

a39_201510241658419ec.jpg

おこわの中にある栗は ほこほこと粉をふいて あま~い!



おいしゅうございました♪
また 食べたい味でございますね。










さてさて またバビュンと 気持ちのいい道を走ってまいります。

a40_2015102416584218b.jpg

この日はほんと暑いくらいで バイクも多数見かけました。

a41_20151024165844c43.jpg

木々も紅葉し始めていて どこをみても 綺麗でしたね

a42_20151024171847ec0.jpg







さて 案内していただきましたのは 可愛いパン屋さん

a43_20151024171849a7b.jpg

こちらで パンを少し購入させていただき





そして またバビュンと走ります。
a44_2015102417185035f.jpg

ま~ どこを走っても車の少ないこと
いても ささっとかわして 気持ちよく走れます。





そうして 着いたのは どんぶり会館

この道の駅は まだ新しいのか とてもきれいで 屋内の大きな窓からも 綺麗な風景を眺める事が出来ます

a45_20151024171852569.jpg


ここで 一応 栗栗ツーリングは 解散。

時間を見れば まだ 少し早い
下道で帰っても良し。。。

さて どうしましょう と とーちゃんと 相談。






ナビで検索すれば 1時間程度で行けそう。。。    ってなことで

ここでみなさんと別れまして。。

ブーキちゃん ありがとね   konちゃんご夫妻 ありがとね
また 会おうね~~!











んで






走ります!!

a46_2015102417185360a.jpg




だんだんと 山が近く 大きくなってきます。

a47_20151024171907901.jpg


着いてみれば 駐車場は 満車  バイクでさえも入れてくれないので
ちょっと先の 歩道にしつれいして・・・・




とっとこあるいて   来ました。

a48_2015102417190816a.jpg






そう妻籠宿

a49_20151024171910744.jpg

とーちゃん ここは初めてということで ・・・    ってなこともあったんだけど




目的は コレ!   澤田屋さんの栗きんとん!

a50_201510241719111ad.jpg

栗きんとんの お店はたくさんあるんだけど

私がいっとう最初に食べて なんてうまいんだーー!と 衝撃を受けた栗きんとん。


先日の浜松ツーの折にも 買ったんだけど どうにも少し違う。

で、  調べてみたら 澤田屋さんの栗きんとんと 言う事が判明。




で、  足を伸ばしたわけです。



いやいや 帰ってから これを食べるのが 楽しみだ!



妻籠散策など どこ吹く風 雰囲気は感じられたでしょ?
栗きんとん手に入れたから さ~~帰るよ!




さっさとバイクに戻って 走る

a51_20151024173604527.jpg



今日は1号も休みでいるし ご飯もしなきゃね


中央道 中津川から イン
時間もまだ早かったので 渋滞もなし。





いつもは 真っ暗の中 走り抜ける 伊勢湾岸も 夕日に照らされて 綺麗~

a52_20151024173606f39.jpg


名阪国道では刻一刻と様子をかえる夕焼けを見ながら

a53_201510241736072b0.jpg

綺麗だね~。。

a54_20151024173601d5b.jpg



なんとも幻想的な雲と夕焼け

a55_201510241736031a0.jpg





無事に到着。









で・・・ 澤田屋さんの栗きんとん 
どうだったかというと・・・



娘も栗きんとん大好きで 
どこのも美味しいけれど  ここのは 栗の香りが すごい!と絶賛。

わたくしめも いただきましたが やっぱり 濃厚!


コレでした。







頑張って買いに走った甲斐があるというもの。。。

父 母は 大満足。。。


















ご一緒してくれた ブーキちゃん konちゃんご夫妻ありがとね
また 一緒に走ってね~。




関連記事

Posted on 2015/10/24 Sat. 17:51 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 10





24

茶臼山から 中津川へ 

時間がない 時間がない
もっと時間が欲しいと 思えば思うほど 
時間は 飛ぶように過ぎ  あたふたあたふたと 時間だけが過ぎ去る


このままでは ダメだ と 思いつつ
気がつけば また その中にどっぷりと ハマりこむ


心を亡くすと書いて 忙



悪循環



やれやれ 
心にほんの少しの隙間を作ってやらねば 。。。






さて 浜松にツーリングに行ってから はや2週間。。

そろそろ仕上げてしまわねば。




10月12日 (月)


昨夜 のこと。。



朝は 6時に お風呂ね~
それで ご飯は 七時半よぉ


な~んて みんなで約束。










パタパタパタ と まこさんが歩く足音で 目が覚めた!

外はすっかり夜が明けて 
しかも 約束の6時を とおに過ぎ

目が覚めてみれば もう7時を回ったところ!!




きゃーーーーーーーっ!



朝風呂を優雅に楽しむとか そんなもんじゃなく
朝ご飯にも間に合わない~~っ!!



ってなことで 朝ご飯は 30分繰り下げてもらって
パタパタ出立の準備。






窓の外は と見れば


最高に言いお天気!!

b1_2015102320122569e.jpg

お散歩できなかったのがなんとも口惜しい


b2_201510232012268fa.jpg


急いで 準備して 
朝食も バタバタとはいえ お腹いっぱいいただき






b3_20151023201221626.jpg

そして出発。

素晴らしいお天気に テンションあがる上がる!


b4_2015102320122207a.jpg

浜名湖が見える道から 今日は 北上してまいります。



湖面が朝の光に キラキラ とっても綺麗!

b5_2015102320122382f.jpg

今日もインカム ペアリングして 4人で話しながら 走ります。



お天気いいのは最高ね!
(カメラは知らぬうちに キラキラモードになっていた)
b6_20151023201239398.jpg


道の駅 なぐら

さすがにここまで来ると 気温が下がって来ていたので
一枚着こみますよ。

バイクも結構いてます。

b7_2015102320223314c.jpg


さていざ 茶臼山へ


b8_20151023201234e24.jpg

車につっかえたりもしながらも 快調に上がって行きます。

もうそろそろ紅葉し始めてます!

b9_20151023201236576.jpg


うひーー最高!!

b10_20151023201237907.jpg

ところどころ 車に譲っていただきながら 走る 

b11_2015102320282756d.jpg

気持ちいい~

b12_20151023202828da1.jpg

で 

b13_20151023202830a88.jpg

頂上付近にて 休憩。

b13a.jpg



b14_20151023202832e2e.jpg

トイレは あの下にあるんだって。 ファイトぉ。

b15_20151023202850eb0.jpg

見晴らしいいね~。  気持ちいい。


a_201510241112166c6.jpg






んで また 走りだす。

b16_20151023202852816.jpg



田舎の風景を堪能しながら  走る。


a1_20151024111411435.jpg

a2_20151024111406a17.jpg

a3_20151024111408f72.jpg

a3a_201510241114080ca.jpg

a8_2015102411184287e.jpg



くっちゃべりながら 走るから また 楽し!

b17_201510232028530dd.jpg








そして 道の駅 上矢作 ラフォーレ福寿の里

b18_20151023202847cd1.jpg



またしても ここで キラキラモードの ご飯と致します。

b19.jpg



とっても気持ちのいいお天気だから 外で食べます。
キラキラと秋の日が 暖かくて 何かも輝いて見えるよな 気がしますね。

b20.jpg

 
さてまた 北上北上 

a6_2015102411154085c.jpg


途中 日本の農村景観の素晴らしい所があって

あ! あそこ!! って 言ってる間に 通り過ぎちゃって
バイクをおいて ヘルメットかぶったまま すたこらすたこら





それでも まだ ちょっと遠くて  もうここいらで いいっか~ と妥協して 撮った写真。

b21_201510232040145fe.jpg

ま、 いいでしょ。




そして また ヘルメットかぶったまま 道行く車に 興味深々の目で見られながら
バイクのとこまで もどりました。

b22_201510232040088e4.jpg

さて また 走る走る 
a5_20151024111538a25.jpg


山から 降りて どんどん街中に。

b24_201510232040092c2.jpg


着いたのは 中津川駅前。

はなちゃんどこーー? っと
花ちゃんは ちょっと離れたあんな場所に。

b25_20151023204010be3.jpg

中津川と言えば 栗きんとん!

ここで 栗きんとんを 二店舗分くらいは買いたいね~ って 無理行ってお付き合いして頂きました。

無事に きんとん お土産に仕入れまして
もう バッグは パンパン!







今度は 街中をグルグルナビ様の 言うとおりに 出まして。

こんな見晴らしのいい道を走り

b26_20151023204025634.jpg






着きましたのは こんなところ。

そう なんの変哲もない 舗装された駐車場
駐車場が 舗装されて しかも まぁまぁ広いとくりゃ 安心よね♪

b27.jpg


ところがどっこい!!






ここに来るには 幾多の困難が 。。



幾多ってほどでもないんですが  坂道に  砂利?砂? 
しかも 二か所ほどは 石畳の道!



がっこんがっこん 


ひえ~~~


といった アトラクションが待ち受けていたのでありました。

b28.jpg




みなさん なんとか無事に 駐車場まで たどり着いたわけなのですが
登ったら やはり 下らなければ ならない。。



それは まぁ 帰りの話としまして 今は 考えずに おきましょう。







さて バイクを置いて 歩くこと 少し

b29_20151023204023ad5.jpg


こんな石畳の道を歩きまして 
ちょっと雰囲気のある場所に着きました。

b30.jpg




b31_201510232059156e0.jpg



そう ここは 苗木城址
別名は霞ケ城というのだそうです。

b32_20151023205916644.jpg

ツーリングに来る 数日前に 知人の方がここに来られた記事をアップされていて
とても素晴らしいところだったので
中津川に行くのだったら 是非とも 寄ってみようと言うことになり 来てみました。


b33_20151023205918c5f.jpg

ここは 大きな自然の岩を利用して作られた お城だったそうで
そこここに 大きな岩が 見えます。

b34_20151023205919f52.jpg


とても見晴らしのいい場所です。

b35_20151023205921ef3.jpg


高い 岩の場にある井戸であるにも関わらず 水が枯れる事がなかったという井戸
この上部に高い山があるわけでもないのに 水が枯れないというのも不思議ですね

b36.jpg


どんどんと上がっていくと 本丸が見えてきました。

b37.jpg


そして その横には 大きな岩!

b38_20151023205934ffb.jpg
んがーーーっ と花ちゃん持ち上げます。


b39_20151023205928031.jpg

本丸は この大きな岩を 土台にして 作られていたのだそうです。
すごいね~。

b40_20151023205930a10.jpg

すべて 人の力で 作ったんだものね。




b41_20151023211305db1.jpg





素晴らしい風景


木曽川が流れ そして向こうには 恵那山が見える。

b42_2015102321125942d.jpg

ここは自然の要塞
360度見渡せる場所で 敵がくれば すぐにわかっただろう
のろしを上げるにも最適の場所だったのかも しれないね。



※ クリックすると大きくなります

b43_20151023211554f2f.jpg


そして 西の方には 笠置山。

b44_20151023211302837.jpg


思いをはせ 風景を望む

b45_201510232113032c2.jpg

けっこう 高いね。

b46_20151023211322278.jpg

そして 下に見えていた 石垣の上から 本丸を望む。

b47.jpg


あんなことこんなこと
わいのわいの

あのおばちゃんとおじちゃん達 何してるの? 的な視線にさらされながら
楽しんで。(笑)









これは CGで書かれた 当時の様子。

b48.jpg

いやぁ 昔の人は偉かった。  すごかった!













さて   駐車場
登ったからには 降りねばならぬ。
b28.jpg

ネックは あの石畳と 砂の浮いた道 しかも 下り

石畳の1箇所には ボコンと穴ぼこ
あそこに突っ込んじゃ駄目よダメダメ

こしょこしょ ごにょごにょ   

いっちゃえ やっちゃえ








話題をいただきながら


みんな無事に事故もなく クリア。







苗木城おりて
時間も時間 とにかくコンビニで 休憩。

b49.jpg



またの 再会を約束して   どこまで インカム届くかなと言いつつ 中津川インターにて 西と東へ。


b50.jpg


高速乗ったら すぐに聞こえなくなった。。
今までの賑やかさとは打って変わった 静けさ




寂しさあるけど また会える。  楽しかった時間を思い出しつつ

さて ふぇいちん  頼もしい相棒 頼んだよ

家に向かって 走るよ







だ、け、ど、

さすが三連休
しかも 気候よし!


と、なれば
どこもここも激混み

中央道 土岐までも10キロ渋滞




タラタラタラタラ
ひとりでちょっと失礼



キョロキョロ最低限の 注意しかてきなけど。。



なんとかクリア。


刈谷でバイクに給油して自分は 湾岸長島にて 給油。





天気予報見れば
雨雲!

こりゃ避けられそうもない。

レインパンツ履いて出発
下道おりたら やっぱり来た!



早々に上着も着込んだら ザーッと本降り。






やれやれ。
最後にやられちゃった。










みなさん 楽しい旅をありがとう!!
また 道が交差する日を楽しみにしてます。




会っても会わなくても  変わらずにいられる
そんな人たちと会えた事にも 感謝



この旅で 新車から~の いきなりの雨ツーリングだった ホワイトさんの 白ワニ号
すぐに1000キロ点検だったそうな。。








関連記事

Posted on 2015/10/23 Fri. 21:42 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 10





23

雨の中ののんびりツーリング 

天気予報はあいにくのお天気


それでも 出発する時は まだ 曇り空。
いずれ 雨になるのは確定しているので レインパンツだけ 履いて出発。


いつもよりのんびりの AM6時出発。



いつも同じSAで 休憩するね  湾岸長島。
バイク置場もわかってるし そんなに ごちゃごちゃしないから 楽なんですよね。

a1_20151017144052985.jpg

ポツポツとしてきたし  ここで レインスーツの上着も着込む
そしたら やっぱり 四日市から 降ってきた。


こんな時間に 高速走ると やっぱりシーズンか 車が多くて 
ちょっと げんなりする。


湾岸を過ぎ 豊川で 東名をアウト。  
ちょっと早めに 高速を降りて ここから下道で 集合場所まで。


雨にぬれた県道を クネクネっと走り 雰囲気ある場所で パチリ。

a2_20151017144053a3f.jpg


そうして 着いたのは 道の駅 鳳来三河三国  1時間ほど早く着いちゃった。

a3_20151017144054fd7.jpg


しばらく待ってると  来た来た!
白ぼる子さん♪(写真撮り忘れ~~)




そレからしばらくして 花ひつじさんに ホワイトさん登場~。
うわ~~ 
かれこれ 3年近くになるの? かな?

a4_20151017144055b7a.jpg

今年は ほんと 旧交を 温める的な ツーリングが あって
ほんと 嬉しい~。





道の駅で 売ってた ひめリンゴをみんなでパクリ♪
a5_20151017144056187.jpg


晴れてれば こう走ってこう走ってっていうルートも考えてあったんだけど
雨だから 予定変更。


のんびり まったり  話したり 散策したりする事に。







まずは インカムペアリング♪

みんなは SENA20つけてるんだよね
私のは 一番古い SENA10

でも ちゃちゃっと 簡単にホワイトさんが ペアリングしてくれて。


聞こえる?
もしもぉ~し って   4人同時通話開始!


いつもはとーちゃんと二人だけど
今日は4人
わいのわいの 賑やか~


ホラあれ見て!って タイムラグなしに話せるところがいいよね。




のんびりまったり まずは ちょっと先にある長篠城址へ GO



実は ホワイトさんのバイク   昨日納車されたばっかり!!
なのに今日の雨で この通りどろんこぉ

a7_20151017144124005.jpg
雨だし 新車だし 無理しないでくださいね~ って 言ってたんだけど
ホワイトさんは 快く参加してくれた。(アリガタヤアリガタヤ)

実は ホワイトさんと花ちゃんは  今日が雨になるって事で
少しでも濡れないようにって 昨日の夕方に 東京を出発。

ところがところが 伊那辺りに来た時に 思いっきりの雨にあい びしょびしょになったとか
雨を避けるつもりが 今日出発しても 昨日出発しても 同じことだったらしい。。


いやぁほんと申しわけないっ!!







ということで 長篠城址

長篠の戦い等々  ここは結構歴史的に重要なお城だったらしいのだけど。。

歴史を知らないから ダメだよね

風林火山とかみるといいって ホワイトさん言ってたけど。。
興味はあるんだけど なかなかDVD見る機会がなくて
お正月あたり ゆっくりできる時に 見てみたいもんだ。

a8_20151017144126be2.jpg

それなりの雰囲気を楽しみながら

a9_20151017144120c38.jpg

昔の人が これを作ったんだよね しかも人力で。
いやぁすごいね~ 
なんてくらいの感じで 散策。

もったいないね ほんと。

a10_20151017144121928.jpg

ひととおり ぐるっとまわると 時間も時間 お腹がすいた。




あそこに見える所で 食事していこうって事になり(アバウトー 笑)
寿司 とくや さん。
a11_2015101714421430a.jpg

今日のお勧め 散らし定食。

昼間っから カウンターのあるお寿司屋さんだぜぃと
食べながら あれやこれやと話は盛り上がる盛り上がる。






雨でもよっしゃはしるぜぃ~ 
お腹もふくれて 元気いっぱい!

a12_20151017144215c73.jpg

何故だか カメラが アートモードになっていて キラキラ♪

a13_201510171442093cd.jpg


キラキラ♪

a17_20151017144211b19.jpg




お宿のある 浜名湖方面へ オレンジロードを走る。
雨じゃなかったら 気持ちいい道だよね~なんて



ビューのとってもいい場所にて。

a18_20151017144212b79.jpg


カシャカシャ

a19_201510171442587ee.jpg


あ~ なんて 地面が近いのかしら
もっと 飛べると思っていたのに 。。   

バレーをやってたかけらさえ 残ってないじゃん

a20_2015101714425214b.jpg

晴れてたら もっと綺麗だったろうね~

a21_20151017144254fe0.jpg




そして 浜名湖周遊コース

a22_20151017144255b9b.jpg

普段なら浜名湖なんて 通り過ぎてしまうところ

a23_20151017144257270.jpg

ぐるっと のんびりなんて こんな機会でもなけりゃ 出来ないわ

a24_20151017144357046.jpg

橋を渡って 橋を渡って くるりんこ

a25_20151017144358616.jpg



給油して  今日のお宿に到着~
白ぼるこちゃま ご用達  東急浜名湖リゾート♪

お屋根があるところに 入れさせてもらいました。

a26_20151017144400654.jpg




ロビーから 見える浜名湖  優雅さ満点

a26a.jpg


いったんお部屋に荷物を入れて ちょっと休憩
そうして レインスーツを着たまま 外へ。





うーーーん リゾート感満載! 浜名湖に隣接した ホテルなのね~

a27_20151017144403a2f.jpg




湖に横付けされた 白い優雅なボート

a28_20151017144424c31.jpg



そうなんです~
ここから 20分ほど 浜名湖周遊クルージングへ 出かけるのです~♪

a29_20151017144426156.jpg

雨だし って 事で 急遽白ぼる子さんが 予約を入れてくれた~。

ひゃ~   こんな経験めったにできないよぉ



湖は とっても穏やかで ボートがバウンドする事もなく
カーブする時の ボートの傾きなんて かっこいい!!

a30_20151017144427923.jpg

きれいな夕焼け見てほしかったんだよね~  って 。

見れなかったけど 
心地よい風と 素晴らしい風景で じゅうぶん。


a31_20151017144421e3e.jpg





クルージングの後は みんなで お風呂にちゃぽ~~ん
そして
夜は セレブリティーな バイキングで かんぱ~~い♪

a33_20151017144515f94.jpg







そして 後は部屋飲み。
尽きない話に 夜の更けるのも早く。。。



ベッドに ごろんと横になるや否や  前後不覚の 私
お布団をかけてくれた 白ぼる子さんを 寝ぼけて 隣の部屋に寝る 花ちゃんと間違う始末


お世話おかけいたしました。






さてさて 明日は いいお天気との予報。
明日は 走りますよ~。



関連記事

Posted on 2015/10/11 Sun. 14:36 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 8





11

ちょっと早かったコスモス 

お天気いいし 走りたくなってとーちゃんと一緒に出かけた



a1_201510171147397c9.jpg

お天気良くて ほんと気持ちいい

a2_20151017114741453.jpg

京奈和をどんどん南下。

オレンジ色!
柿かな  秋の色やね。

a3_201510171147445e8.jpg

京奈和降りて どんどん走って
目的地の近くまできたら グルグルナビ様 ON!


高度をぐんぐんあげて 見晴らしが良くなってきて。

a4_20151017114737319.jpg

グルグルナビ様の言うとおり走ったら 
イケるのか?的な道に入れられたり  それでもなんとか 到着。






鷲ヶ峰コスモスパーク

高台にあるし 気持ちよさげだし もう5分咲きだからっていうので
来たみたけど・・・






そね。。
5分咲きって こんなものよ

a5_20151017114738800.jpg



だけど ビューは いい!!  

お天気いいし お弁当もって来てる人もたくさん。

a6_201510171159449e5.jpg


まだまだ つぼみのコスモスがたくさん

a7_201510171159467dc.jpg


お腹もすいたので 早々に山を下りる




ここいら みかんの産地なのね
降りて行く途中の 小高い山が すべて ミカン畑!

a8_20151017115940a39.jpg

急な斜面にも みかんが植えられていて すごいね~。

a9_2015101711594290d.jpg

道路横にも こんなにたわわに実ったみかん。手が届きそう。


a10_20151017115943b10.jpg

ご飯求めて バンバン走る

a11_201510171203531a5.jpg

それでもなかなか ご飯にありつけず

a12_201510171203480fc.jpg

ようやく 道の駅 龍遊で ありつけた
このあたり しいたけの産地なのか しいたけかつ丼というものが。
しいたけのカツね。。

a13_20151017120349b7b.jpg




まぁ 普通においしかった
しいたけがもっと 肉厚だったら かおりも触感もよかったんだけど。。


さてまた先を急ぎますよ

a15_20151017120350170.jpg





着いたのは 新宮市熊野川町の日足道路高架下にある「ひまわり畑」

a16_20151017120352a65.jpg


ここは 2011年の紀伊半島大水害をきっかけに 増えてしまった休耕田に ヒマワリを植え
地域おこしにつなげようと 頑張っているところ。

a17_201510171214518ea.jpg

なんでも 今日の午前中には ひまわり祭りがあったそうな。

今は人もいなくて 閑散としたようす。

a18_2015101712145251a.jpg


あの水害で 亡くなった方もいたし
被害に遭われた方達も たくさんいた…




訪れる人が増えるといいな。。






ここからは 家に向かってGO


a19_20151017121453554.jpg





おぉぉおおおおおおおーーーーっ!




新しい道ができている !
このあたり国道とはいえ  クネクネしていて 細い場所もあったりで 。。
(嫌いではないけどね)




a20_20151017121455a40.jpg


それが ずどーーーん!って まっすぐな道に!

トンネル手前では なんと 90度に道が曲がっていたという あの場所まで!!!




ひゃ~ これ かなりの短縮になるんちがうかな~。。

a21_20151017121456b0b.jpg


ま~  急ぐ時や 地域の人 または 崖崩れ等々
便利になるのは ほんっといい事なんだけど

でも こういう楽しい道が なくなっていくのは やっぱり寂しいことで。。。





時代の流れかな~。。







a22_20151017121505d57.jpg



道の駅 おくとろで ちょっと休憩して   またまた お家まで 快走。

a23_20151017121504204.jpg



思ってたより 1時間は早く帰れたね。



だんだんと日が落ちる時間が早くなってきましたね~。。。


関連記事

Posted on 2015/10/04 Sun. 11:47 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 4





04