05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

オイル交換 (忘備録) 

6月29日 (月)


オイル交換しましたてくれました。

001_20150630172908031.jpg

真っ黒。




距離:  9,392km



関連記事

Posted on 2015/06/30 Tue. 17:31 [edit]

category: バイク

TB: --    CM: --



30

NEWタイヤは素晴らし!! ツーリング。 



6月28日(日)

天気予報では 晴れ曇り! 


朝起きた時は 青空さえ見えていたのに
娘を送り出して さ~行くぞって バイクにまたがった時には 
今にも降ってきそうな いや~な空に変わってしまっていた。


天気予報では 午後から好転するいうてたし
バイクも出したし  雨降ってもかまへんし いこっ!




 ってなかんじで 出発。


新しいタイヤにして 10日あまり  や~~~っと 皮むきできる♪




それは 乗ってから 1分もたたないうちに 起こった!






なんじゃ~こりゃ~~~っ!!!





ふぇ、 ふぇいちん   すなおやん 

めっちゃ 素直やん。。。



めっちゃクッションええやん。。




なんなんこれー!


めっちゃのりやすいや~~~~んっ!!












タイヤのせいやったんか。。。
まぁ 自分のせいもあるんやろうけど。。。







それにしても おニューというのは なんぼほど 走りやすいんや!!




ふぇいちんは 私には無理やったんやろかって。。
自信なくしかけてたわ






うひーーーっ





こんなに おニュータイヤが素晴らしいと感じたのは
今までで 初めてかもしれへん。。









奈良市内に入ると 小雨がふってきたけど 行くで~  GO-GO--




信号で 曲がるときも 。。
なんなんこれ!  めっちゃ素直に曲がるし。。





タイヤ変えて良かったよぉぉぉおおおお


と この日のツーリング中 何度思ったかしれへん。。




走っていても紫陽花が きれいやね

1_201506291654045e2.jpg

そらはやっぱり 雨が降りそな空やけど 進もう

1a_20150629165403935.jpg

何時もひそかに楽しむ 小さな棚田
今日はまた一段と綺麗やわ

1b_20150629165402b5d.jpg

気持ちのいい道に入る道の途中 パンダさんが前に。
まっすぐ行ってくれ~ 

願いが通じたように まっすぐ行ってくれて ほっ。

1c_2015062916540207d.jpg

三茶屋で休憩して こんなところへ

1e_201506291654019ef.jpg

お腹もすいたし 道の駅九度山。

1f_20150629165400009.jpg

道の駅九度山の中の焼き立てパン屋さん。
パンを買ってい―トインできるんやけど パスタランチを注文。
1g_20150629165522167.jpg
サラダバイキングで食べ放題  そこに飲み物がついて 850円
パスタは湯で立てやし 美味しい♪  それにアイスコーヒーも挽きたてのうまさ♪
ちょっと侮れん。






お腹一杯にして  目指す場所まで!



ちょっと道を間違ったりしながらも

1h_20150629165522067.jpg

R424を走る
1i_20150629165521d2b.jpg


走る

1j_20150629165520beb.jpg

道の駅龍遊 にて 
私たちが追い抜いたライダーさんも入ってきて しばし雑談
田辺へ トレイサーや09を見に行ってきたとか   この方 オフ車に乗ってたけど 家にはハーレーがあるらしい。

ここで 

1k_20150629165520eb6.jpg














道の駅 龍神はスル―して  












楽しく走って 道の駅護摩壇山

今日は 気温が低めやったけど ここはもっとさむいよぉ

1l_20150629165519a72.jpg

護摩タワーも入れて。

1m_20150629165637688.jpg






そして スカイラインから 横にそれ タイノ林道

1n_20150629165636c9a.jpg

前は 野迫川から 走ってきたんやけど 
道が荒れ始めてるね~




大きく崩れたあのあたりの下まで 降りていきます。

1o_20150629165635183.jpg



そして上から見えた崩れたあたり 

1oa.jpg

やっぱりさむいよぉ
メッシュジャケットから スースー 冷たい風


久しぶりの 野迫川 ちょっと忘れてた部分もあったりで やっぱり走らないとあかんね~

1oab.jpg




1p_20150629165631672.jpg

そして R168

1q_2015062916583797e.jpg










道の駅大塔で ちょっと休憩。

女子ばっかり3人で走ってた人もいてたよ かっこええね~








1qa.jpg



そうしてまた 三茶屋で休憩して 後はお家まで。


青空が広がっていた場所もあったり 雲に覆われてた場所もあったり いろいろやった
でも やっぱり青空が 気持ちええよね。

1s_20150629165832e6f.jpg


奈良市内に入る前の ちょっと好きな場所

1t_20150629165832cb2.jpg

夕焼けが 綺麗

1u_20150629165824de5.jpg





フロント そんなに三角減りもしてなかったように 見えたのに
あかんもんやね

道路のひび割れでさえガタガタとハンドルに 露骨に響いてたし
硬なってたんやね タイヤ 
弾力も失われてたんや









とーちゃんの言うとおり タイヤ変えてもらって 正解やった。 おおきに。







途中まで 前のタイヤの影響か ちょっと びびったりしたとこもあったけど
後半は 何の心配もなく 気持ちよく走れたよ




タイヤって 山があるないもあるけど
年数も関係あるんやね。。   


新いってのは ええね! 










関連記事

Posted on 2015/06/29 Mon. 16:59 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 14



29

本箱 



-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/06/27 Sat. 15:55 [edit]

category: DIY

TB: --    CM: --



27

京都 西山 


6月21日(日)


きっかけは 身体の歯車のほんのすこしのずれ

いつものように診てもらって すっきり~! となるはずが
アレ?アレレ?

何回か診てもらったりで 


まだ 少し塊を残しては いるものの
ようやく 痛みから解放され 人間らしさを 取り戻した。




こんなほろほろ状態じゃバイクに乗る気も起らず
お天気もよくないし

気分転換に お出かけ。




京都方面に 車を走らせていると バイクに出会う出会う。
それもそのはず 空には まぶしい青空が 見え始めていた。


あーー ちくしょう~
雨になるって言うてたから 車にしたのにぃ。。
これやったらバイクで来たら良かったわ~


などと 出来もせぬことを思ったりしながら。

ほよほよと くにゃくにゃと 芯が1本通らない身体 
今日は 車で 正解。

1_20150623133200f64.jpg



さて  車は大通りから ちょっと狭い道へ入って行き
嵯峨野のような 竹に囲まれてた こんな素敵な道を走っていきます。

1a_20150623133159f66.jpg

このあたり 手入れがされている竹林が多く
筍 出荷してるんやろね。
ポツンとあるお食事どころには
 「たけのこご飯」とかかれたのぼりなどが ありました。



バイクで走れば楽しそうなクネクネの道を ぐんぐん上がって参ります。
空気がひんやり。

1b_20150623133158479.jpg


着いてみれば 意外や大きな駐車場。
もう少し寂れたようなお寺を想像していたから ちょっとびっくり。

寂れたどころか 駐車場も整備され でっかいお寺ではないですか
駐車場代 500円也
まぁまぁ 良心的なお値段。

1c_20150623133157fd8.jpg

来ましたのは 京都西山 善峯寺
徳川5代将軍綱吉公の生母である桂昌院ゆかりのお寺だそうです。

IMG_1790.jpg

拝観料 500円を払いまして。

1d_201506231331574f3.jpg

開かれたのは 平安中期
応仁の乱の時に焦土と化したそうな。

その後 この寺を現在の姿にしたのは、桂昌院(けいしょういん・徳川綱吉の母)だそうです。





そこから だんだんと広げていったんやろうね~
この高台に こんな立派なお寺を作れるって言う事は
桂昌院さんの力もあったんかもね


そんなことをこもごもと思いながら。。

1e_20150623133156b37.jpg


お寺に紫陽花  桜  そして紅葉。

1e1.jpg

写真は いまいちやけど 絵になります

1f_20150623133256e67.jpg


鐘楼堂
鐘をひとつき。
1g_201506231332556d6.jpg

ごぉ~んと 山のお寺に響く 余韻が ええねぇ




  遊龍の松
樹齢600年以上。
天然記念物に指定されている松で その長さは他に例を見ない・・・
というよりとても1本の松の木には見えないほどの大きさです。

1本の木から 羽を広げるように 両側に広がっています。

1i_2015062313325352c.jpg

全長 37メートルもあるんですって。

1ia.jpg




樹齢300年になる 枝垂桜
1j_20150623133428d70.jpg
桂昌院お手植えのものと言われているそう
春には 見事な花が咲きそう。






そこから 白山紫陽花苑へ 



京都を一望 

1h_20150623133255766.jpg

京都タワーも 見えます。

1ha.jpg



3000坪もある紫陽花苑 約1万株の紫陽花があるんやて。

1ja_2015062313342716a.jpg

見事やなぁ

1l_2015062313342615a.jpg

雨を期待してたんやけど ちょっと残念やわ

1k_20150623133427131.jpg

せやけど こんな広い場所  雨やとまた 歩くのが大変やったわ

1m_20150623133425a1f.jpg

のんびりと 時間を気にせず 歩く。

1ma.jpg



朱に緑  綺麗やなぁ

1n_201506231335543ba.jpg

紫陽花苑を 後にして 階段を上がって 釈迦堂
白い紫陽花が目を引く  

そして向こうに広がる 絶景。

1o_20150623133553c2e.jpg


また てこてこと坂道を あがってゆく

1p_20150623133552768.jpg


さっき見た 紫陽花苑が 結構下に見える

1q_20150623133551fe2.jpg




階段の上にある薬師堂に  桂昌院さんの銅像が置かれた けいしょう堂

1r_2015062313355189b.jpg

けいしょう堂には ベンチがあって ゆっくりすわって京都一望を楽しめる。

1s_201506231337139ef.jpg

日陰になるし 風も心地いいし いくらでも座ってられるなぁ









1t_20150623133712fc0.jpg


御陵の方へ ぐるりとまわって

1u_20150623133711507.jpg

しっとり ひんやりとした空間で 

1v_20150623133711aee.jpg



新緑の美しさ

1w_20150623133710bda.jpg


あらわれるなぁ。。









「春は花 秋はもみじの むすび木は この世の幸 めでたかりけり」(桂昌院)
1x_20150623133710114.jpg



1y_20150623133916ac6.jpg

そらは青空 

1z_20150623133915b3b.jpg







さて 善峯寺にきたついでに・・・

西山三山  光明寺は 以前もみじのころに 行った事がある
残る 楊谷寺へ 行ってみよ。




またまた くねくねと細い道を上がって 着きました。
駐車場は無料でした。

2_20150623133914898.jpg


ここでも紫陽花みれるやろか。

2b_201506231339131ea.jpg

拝観料は なしのよう。




どうも 本堂の中をとって 回廊から 紫陽花が見れるそうな。。

2ba.jpg


ほんまに ここを通ってええん? みたいな
お坊さんが お経をあげられている横を 靴を持って いくんです。



そしたら 毛氈がひかれた静かな場所に きます。

2e_20150623133912eda.jpg

流れ落ちる水の音が涼やかで  落ち着く場所です。





そして ここから 回廊へと上がって行きます。

2f_20150623134025c88.jpg

さっき通った場所が 見えます。

2g_20150623134025ad0.jpg



ひんやりとした風が通る回廊の横には 
決して多いとは 言えないけれど 程よく紫陽花が咲いてました。

2ga.jpg


ちょうど 人もいなくて 

2h_201506231340245ef.jpg

静けさを 楽しむことができました。

2i_201506231340232e7.jpg


けっこう あがりましたね。

2j_20150623134022bc1.jpg


奥の院

2ja_20150623134210e02.jpg


2k_201506231342093d3.jpg

こちらのお寺は あまり眺望がよくないようで。

2l_20150623134208a85.jpg

紫陽花もそんなに 多くはないけれど 色鮮やかに 生き生きと咲いてます。

2m_2015062313420770e.jpg

善峯寺とはちがう美しさ。

2n_20150623134206015.jpg

いいですね~

2o_20150623134206d7f.jpg

しっとりと落ち着いた雰囲気

2p_201506231342518b6.jpg






2q_20150623134251a04.jpg

門の外の 花に あげは蝶

2qa.jpg






週末 晴れてくれたら ええなぁ。。






関連記事

Posted on 2015/06/23 Tue. 15:49 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 14



23

もったいないんやけど。。 



6月16日(月)



ふぇいちんタイヤ 
溝もまだあるし 秋口くらいに かえれたらええかな~ と 考えたりしてたんやけど。

(あれこれと お金も使ってるしねーーーーーっ)



履きかえるんやったら 前に履いてた ミシュランの パイロットロード4 履きたいな~とか
おもったりして ちょっとネットやら お店やら 覗いて物色してたんやけど

なんやの この頃
タイヤ めちゃ高い!!

しかも 去年まで タイヤ交換工賃無料とかの メルマガもバンバン入ってきてたのに
今年になって ぜ~んぜん けぇへんし
どないなっての??

円安の影響?
ほいで お店の路線 変えた???

安いいうたら ロードスマート2が 29800円 
そんなくらいしから あらへんやん。




そんな中  とーちゃんが 某オークションで ロードスマートの安いの見つけてくれました。


ふぇいちんタイヤ 
もう3年もたってるし 前が三角減りするBT021やし
そろそろ9000キロ

今変えるも 3か月先に変えるも そう変わらへんやろ。

安い時に 変え っていうし。。





そないにいうんやったら って
お言葉に甘えまして 落としていただきました。




んで 落としてもらったタイヤは いつもお世話になり この間からご一緒してもらっているM氏 (KTMの持ち主)の所へ
(これもお言葉に甘え) 発送してもらいました。



んで  時々にわか雨がぱらつく本日
M氏の都合も良いって事で  とーちゃんに お願いしました。


1_20150616194048314.jpg


ふぇいちん センスタないもんで ジャッキア―――ップ   してもらったようです。

1a_20150616194046fcf.jpg

BT021 ホイールから はずすの 結構固かったらしい。

1b_2015061619404562e.jpg

タイヤを踏んでみたら 弾力もなかったようで。。

1d_20150616194043b09.jpg

BT021から ロードスマート2へ バトンタッーチ


初めてのタイヤです。

1e_2015061619404137e.jpg



ふひひひひひ



1f_2015061619403997e.jpg

とーちゃん談  やらかくなって弾力があるし 走りやすい との事でした。


楽しみーーーっ♪





Mさん  タイヤ交換のみならず 写真等々 おせわになりましたーーー!! 







8930キロ








関連記事

Posted on 2015/06/17 Wed. 17:25 [edit]

category: バイク

TB: --    CM: 10



17