04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風いろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

思い立って 



話は前後しますが…



これは 5月27日(水) の事


平日に走ってしまえ~ ってなことになりまして

高速使わず 下道で出たのが間違いの元
いやいや…やっぱり 7時に出たのが間違いか。。。


今日は 平日
そうです。

通勤ラッシュ!



大阪 茨木ではまってしまいまして
a_20150528115815ecf.jpg

ようやく抜けて出て
通称 余野コンで. もうすでに半日くらい走ったよな 疲れ具合。。 
やれやれ。。

a1_201505281158151b7.jpg

されど ツーリングは まだ始まったばかり
気を取り直して

a2_20150528115814806.jpg

国道県道白い道 繋ぎまして

a3_20150528115814eae.jpg

朝のロスを 取り戻すよに 走ります。

a4_20150528115813c11.jpg

そして ようやく 但馬飛行

a5_20150528115812d36.jpg

お腹がすいたけど めぼしいものも売ってないし 
ポカリをがぶのみ。

但馬飛行場 日に2便なんやね。
それでも その2便  満席やて。  へーーー  ってな調子で。

a6_20150528115910cf4.jpg


さて とーちゃん ここは相談。
走りたい道はあるんやけど 時間もおしてるし 
ここは 距離優先! 国道走りまっせ―。



そっから 国道178

早い早い バビュンとね。



a7_20150528115909ec3.jpg



178から 香住道路に入ろうというところ

ドクターヘリでございます。
ちょうどこれから 人を乗せようと 準備してるとこに出くわしました。

a8_20150528115909049.jpg

その後香住道路で 行き違った救急車が それなのでしょう。
どうぞ 元気になられますように。。。







香住道路も 車がいなくて バビュンと 時間稼ぎ

a9_20150528115908996.jpg


あっというまに 餘部鉄橋


めっちゃ早いし~~!

香住道路は ここまでやけど まだこの先も建設中
これがつながったら めっちゃ早いんちゃう?



a11_20150528115907868.jpg

もうすっかり新しい橋になっています。



以前ここに来たのは 新しい橋の工事がそろそろ終わろうというころ 2010年
餘部-天橋立ツー

a12_2015052812004049d.jpg

館内で ちょこっと ご飯をいただきながら
明治大正の様子を 拝見。
大変な工事やったんやね。。。

a12a_201505281200394f2.jpg

新しい橋の横に  以前の赤い橋の橋桁 当時のまま残してあるよう。

a13_20150528120038c3e.jpg




さて 国道から いったん離れまして 海沿いの道

海がきれいやね

a14_20150528120038be1.jpg

1車線の道を くねくねっと登っていきますと。


バイクで灯台のすぐ横まで入っていける 余部崎灯台

b_20150528120037817.jpg

なかなか ええでない?

b1_2015052812003789a.jpg


 一旦少しおりて 来た道を進むと 通り抜けられるんやけど
なにせ 時間が押してます。

ので 来た道を一旦戻り

b2_20150528120152ca5.jpg

 国道へ。

b3_20150528120151fbe.jpg

そうして 浜坂市街へと 。







うひー  懐かしや!

この浜坂に来たのは 30数年ぶり


18歳のころ 会社の女友達3人で 大阪から電車に乗ってきたんやわ~  
浜坂の民宿に宿をとって  このあたりの海岸で 泳いだんやっけ

b4_20150528120151b83.jpg

まだあの頃は 田舎って感じやったけど。。

こんな道路もなかったし。。


そりゃ 36年ぶり? 変わるはずやわ~











で 目星をつけていたお食事処 味波季
日替わり定食がお勧めらしいけど もう売り切れ。
なので 海鮮丼をばいただきます。

b5_201505281201504c8.jpg



お腹も満腹 しあわせしあわせ
バイクにも給油して  
本日のメインエベントに向かいまする。

b6_20150528133323b08.jpg





到着。

b7_2015052812015028f.jpg

田君川の梅花藻

b8_20150528120149334.jpg

可憐やなぁ

b9_20150528133322ab9.jpg

ここぞとばかりに 咲いてるやん。

076_201505301752217f2.jpg

梅花藻いうたら 滋賀の醒ヶ井の梅花もあるんやけど
滋賀のとは また違った雰囲気やな~

b10_20150528133714915.jpg

それにここんとこの いいお天気で 川の水がちょっと少ないみたいで
梅花藻の花が 全部顔を出してしまっているそうな。

b12_20150528133320cfe.jpg

綺麗やね~。







さて 帰りますかね~
って 時間は もう 3時半近く



やけど・・ 県道走って


c_20150528133319993.jpg

山の中

c1_20150528133500e78.jpg

曲がらんでええとこ 曲がってしもって 林道へ入ってしもた。

c2_201505281334598ab.jpg

ま~ 舗装林道やったから よかったけど 尾根をクネクネ クネクネ






ようやく 広い道に出て 

はて。。。

どっちに行ったらええんやろ???




走ってたらどっかでるか~~






おっ  アレはなんぞや!!!



c3_2015052813345879a.jpg

山の中に突如現るお寺。


但馬の大仏やて。

チェック入れてたとこやわ~。

c4_20150528133458114.jpg

ちょっと見てみる~? って 
奥の本堂に大仏さんの足みたいな モノが見えるし
入りかけたら 拝観料 800円やて。

たかっ!!


せやけど・・

こんな山奥に なんで こんなでっかいもん建てて 意味があるんやろか。。。
どこから そんなお金が入って来るんや。


    後で調べたら 高野山系だそうな。。


     ふーーーーん。。。。







まぁまぁ ここで休憩させてもろたし。。  おおきに。




この辺までくると 国道9号でも スイスイ

ループを下りて

 c5_201505281334574ac.jpg




ガラガラの 国道 ひた走り

c6_2015052813345799f.jpg

たまに白い道黄色い道で  目を覚まして 主に国道を走る走る。



最悪 高速使うか~ って いうてたけど

c7_20150528133508525.jpg

思ったよりも 早く 京丹波まで帰ってきた。

んじゃ 下道でかえりますか~って
お家に着いたのが  20時過ぎ。。



走れんかった道もあるけど  まぁまぁ よしよし。。  




関連記事

Posted on 2015/05/30 Sat. 17:40 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 12





30

届いたもの 2 

昨日は もったいつけてしもて ごめんなさい です ^^;



昨日届いた SHOEIヘルメット。

230.jpg



お値段や カラーリングはOGKやな!って思ってたんやけど
被ってみると ほっぺのあたりの内装 さすがSHOEIさんって感じで しっかりしてるんよね







やっぱりSHOEI かなぁ。。。










んじゃ ジェイクルーズかぁ? 

上げたり下げたりできる インナーサンバイザー 便利よね~

トンネルに入った時なんか さっと上げれたらええよね~



実際にジェイクルーズ被ってる人の ご意見聞いたりして 参考にさせてもらったり。。







って アレをかぶったり これをかぶったり。。。










いろいろ いろいろ迷ったけど






決めました!







SHOEI J-FORCE IV 

231_201505291638335ad.jpg

まだカラーリングバージョンは出てないから 何の変哲もない ルミナスホワイト。



ピンロックの最新バージョン、PINLOCK® EVO lensが標準装備されてたし
と~っても軽い!!
なにせ SHOEIオープンフェイスモデルの中で最軽量レベルの軽量化らしい。



シールドあげるのに ロックがあって
そのロックが 堅くて・・ もうちょっと楽に開け閉め出来たら もっとええのにな~って思ったかな~


まあ 何にせよ 何にでも染まりますのホワイトカラー
自分色に染めませう♪





関連記事

Posted on 2015/05/30 Sat. 10:07 [edit]

category: バイク

TB: --    CM: 14





30

届いたもの 



何処やらで見たよなタイトルやけど  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ





先週初め 清水の舞台から 飛び降りるよな気持ちで(いつも) ポチっとしたもの♪


取り寄せになるとかで ちょっと待たされたけど
今日 ようやく届いた ヾ(´▽`)ノ ワァァァィッ*:・'゚☆


227.jpg



ふふふ 





フルフェイスも被ったんだけど

ずっと以前 バレー時代に やったムチ打ちが原因か
なにせ 首が弱くて 首の骨がよく歪んだりして 頭痛とかになってしまう


230ab.jpg

そんな事もあって 
ここのところは 軽い kabuto のジェットを被っていたんやけど。

このメット 5年前免許をとってホーネットに乗り始めた時に 買ったもので
軽くて使い勝手も ええんやけど JIS規格じゃない
今回 バイクを変えたのもあって 思い切って ポチした。

230a.jpg





カラーリングが気にいった
 これは OGKkabuto
値段も安いし JIS規格があるし カラーリングも気にいってた。。

最近の OGKは 値段は安いけど SHOEIだとかAraiに引けを取らない性能らしいし

page_20150529184604be6.jpg



まよってまよって ・・・
バイク用品ショップに被りにいって 
またまた悩んで。。









んで ポチした

228.jpg


ふふふ


230.jpg


もったいつけてごめんなさぁ~いっ 



                  まだちょっと ブツ待ちな事があって・・・  
関連記事

Posted on 2015/05/29 Fri. 16:39 [edit]

category: バイク

TB: --    CM: 10





29

リハビリツー 

5月24日 (日)

天気予報では 雨やったはずやのに
朝から お天気良し 雨も降りそうにないし


身体の調子も よさげ
なら ちょっと走る?


って 事で 10時半ごろに家を出て

瀬田 大津 そして 湖西道路から 鯖街道

道の駅 朽木にて 昼食。



そして 集落を繋ぐ 黄色い道に入って

綺麗な杉木立の道。

路面もいいし  のどかな雰囲気の道



ブナ原生林って事なんで ちょっと行ってみるーって 入ったはいいけど
どんどん悪路になってきて

001_20150526174040cb3.jpg

それもそのはず ここは行き止まりで
三国峠に登る人くらいしか 入ってこない道

002_20150526174040afe.jpg

せやけど 綺麗やね~  
原生林やもん。

生き返る~~


三国峠は ここを上がっていくんやろか。。





さてUターンUターン



003_201505261740398c4.jpg


その後 以前走った道を走ったんやけど
その時よりも 道が荒れてしまっていた。

通ったのは2年位前 2年でこんななるねんねって感じ。 
これが直らないうちは ここはもう あかんね~って。



ちょっとしたバーベキューサイトで休憩して

004_201505261740392f6.jpg


鞍馬 から 京都抜けて 一筆書きツーリングしてきた。


けど

通っているはずやのに 目的の物見つけられずに ちょっと消化不良。。


また 機会あったらね。。





関連記事

Posted on 2015/05/26 Tue. 18:18 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリングレポート  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 8





26

御嶽山~伊那へ 


4月終わりから 娘家族が 埼玉から帰ってきていて GWを我が家で過ごし
約二週間 日々成長する孫娘と共に いい時間を過ごさせてもらいました。


5月9日(土) やれやれ今日でお役御免
明日もお天気いいし  明日は走るよぉ!

そんなことを とーちゃんとはなしていましたら
いつもお世話になっている車屋さんのM氏が参加表明してくださいました。

ずっと 一緒に走りましょうって言いながら なかなか走れずで
今回 ようやくご一緒出来る事になったのです。


夕ごはん食べさせて 娘家族を送り出し
そして 明日のツーリングの用意をバタバタ。


そうして  次の日の

5月10日(日) 

AM 4:30 出発

1_2015052215412416b.jpg

 AM.5:00  М氏近くのコンビニにて待ち合わせ。


名阪国道へ

1a_201505221541231f5.jpg

大内を過ぎ  上野あたりに来ますと ひどい霧!

1b_20150522154123062.jpg

とっくに出ているお日様の光りさえ 届かないほどの濃い霧

1c_20150522154122d14.jpg

亀山あたりにて ようやく霧が晴れてきて

亀山PAにて休憩。

1d_20150522154122efa.jpg

東名阪から 名古屋第二環状道路 名古屋高速16号線そして 名神 東海北陸と繋いで


1e_201505221541218c3.jpg

川島Pにて休憩。




1f_20150522154237510.jpg

郡上八幡まで 高速に乗り

1g_20150522154236e04.jpg

降りたところで 給油。

そうしていきなり 私が道を間違って Uターン

R472

1h_20150522154236ca5.jpg

去年走った 県道へ

1i_20150522154235f7e.jpg

緑がほんと綺麗!!

東仙峡金山湖を横にみて。
1j_20150522154234e00.jpg

ディバのようにはいかないけど まぁまぁなんとか 走っている。


1k_20150522154234a2b.jpg

道の駅 馬瀬美輝の里にて休憩。

1l_20150522154347b55.jpg

この季節は ほんとに美しい

自然の息吹が聞こえそうです。
ほぅとため息が出そうです。


1m_20150522154346f24.jpg

車も割と少なくて。

1n_20150522154345676.jpg

パトカーに先導してもらう形になったので 
道の駅 南飛騨小阪にて 休憩

またまたここで 去年のように モーニングを頂きます。

1o_201505221543452ba.jpg


さて それでは 参りましょう。

1q_201505221543435af.jpg

圧倒的な緑ですね~!

1r_201505221544479ec.jpg

それだけで 感激してしまう。

1s_201505221544465a6.jpg

いよいよですかね。

M氏に先に行っていただいて。。

1t_20150522154445f59.jpg

見えた!


1u_20150522154445005.jpg

去年来たのは 4月の終わり

1v_201505221544445bc.jpg

今年はそれより 2週間遅いせいか 

1va.jpg

雪が少ないね。

1w_20150522154617e4f.jpg

GW 暑かったものね。



M氏も調子よく走っていく。


1wa.jpg

展望台にて。

1x_20150522154615d6c.jpg

この石ころゴロゴロが バイクを停める時 怖いのよね。
足つき悪くなったし。。 ハラハラドキドキ

1xa.jpg

去年 あのお山が 大変な事になってたんやものね。。

1xab.jpg

亡くなられた方の ご冥福をお祈り。。

1y_2015052215461449b.jpg


さて走りましょう。

1z_2015052215472264a.jpg

濁河温泉との分岐付近 
御嶽山が大きく見えるね

2_20150522154721169.jpg

今度は乗鞍

2a_20150522154721bfd.jpg

そうして チャオ御岳スノーリゾートにて

2b_2015052215472062a.jpg

風が冷たいっ!!

まだまだ滑る事ができるんやね 
道路わきにも いっぱいの車が停まっている。

2c_20150522154719290.jpg

美しい風景の 気持ちのいい道


2d_20150522155022a26.jpg

美しい山々が見え隠れしながら 走れる道

a1_20150522155755ba1.jpg

a3_2015052215575556c.jpg

さて どこで お昼にしようか。


2e_201505221550210c4.jpg

よさげな所は 人が多いし。。。
下調べしてこなかったのが悔やまれる。。。



すいていた お蕎麦屋さんにて 昼食。

2f_20150522155021977.jpg

そして M氏 初めての開田高原アイス!

2h_2015052215502040e.jpg

ここは バニラとコーンのミックスね♪

やっぱり。。 ちょっと コーンの味が薄くなった??

ま でも美味しかった♪








r361を下り 19号  


2i_20150522155019948.jpg

そうして 長い権兵衛トンネルを抜けて。。

2j_20150522155133a05.jpg


芝桜を鑑賞

2ja.jpg

2k_20150522155132c71.jpg

右に中央アルプス 左に北アルプスが見える 絶景道

2m_2015052215513284c.jpg

気温がぐんぐん上がって 暑くなってきたー。

2n_20150522155131861.jpg


道の駅 花の里いいじまにて 休憩~。

2o_20150522155131320.jpg

白い道 黄色い道繋いで
天竜峡I.Cから  三遠南信自動車道  
2p_2015052215522385e.jpg

そして 中央自動車


恵那峡SAにて 休憩。

2q_2015052215522292a.jpg

東海環状
風がだんだん強くなるーー

2r_201505221552221eb.jpg

湾岸自動車道 とてつもなく風が強くて
なんじゃこりゃーーーーっ!


ひーーーーーっ!



ってな感じで 走り抜けまして。。。




東名阪に入ってしばらくして  風が 緩やかに。。。


御在所SAにてしばし休憩。







あぁ 綺麗

夕日が目にしみる。。

2s_201505221552217a4.jpg


下柘植あたりで 給油して




真っ暗になった針IC 
PM 20時ごろ
針テラス横の 王将にて 夕食~~!    


お腹すいた!



名阪国道下らずに 80号で帰るという わがままな私たちに M氏最後までお付き合いしてくれて
流れ解散。




イヤイヤ 道の間違いありぃの 
予定をどんどん変更しぃの  行きあたりばったりの むちゃくちゃツーリングにお付き合いくださり
ほんとにありがとうございました!

走った事のない道だったということで 喜んでいただけたのか
だけどあの距離数はと 呆れられたのか。。



私たちも人間
同じように 疲れのせいで 翌日翌々日は 死んでました(笑)


しかも私などは ぎっくり腰もどきになるという。。









ご一緒してくれた M氏
あれから ツーリングに乗って行かれた KTMを ドナドナされ
新しいバイクを手に入れたとの 情報が。



新しいバイクの慣らしツーリング ぜひ ご一緒させていただきたいものです~(笑)














関連記事

Posted on 2015/05/22 Fri. 15:58 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 16





22