08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

金木犀の香りに包まれて 

9月27日(土)

ここのところ朝夕は冷え込んでるし 
ここのところ乗ってなかったしってんで  余裕をもって5時過ぎに出発。
IMG_0851.jpg
夏前に朝早く出かけた時は この時間ならすっかり夜が明けていたのに・・・

これから だんだんだんだん 日が短くなって
走れる時間も 少なくなって くるんやな~。。

朝早いこの時間は 車も少なくて 宇陀のコンビニで一度休憩したものの
約束の時間より1時間も早く着いてしもた。

飯高の道の駅と言えば いつも トイレ休憩に寄るくらいで じっくり歩いた事なかったし。。
とは言うても 道の駅はまだ開いてないないけど。。

レストランの定休日確認したり 川辺をながめてみたりの~んびり。
これくらいの時間にここに来るバイクも 意外に少ないんやな。。なんて事を思ったりして。

あっというまに1時間が過ぎて

きたきたーーーーっ!!
1_20140928144544ea3.jpg
遥々 神奈川から いらっしゃ~い。
年に一度 お伊勢さんにお参りするみうちゃん。
そのついでにちょこっとランチツーしましょ♪ってな はこびで。


夜中12時に出て お伊勢さん詣でして 8時にここ! だからね~
いやはやいつもながらみうちゃんの行動力には関心するー。

みうちゃんのおニューのジャケット吟味して(笑)
インカムセットしてもらって。

第一のポイント
ずっと気になっていたのよね ここ。 
国分け伝説の史跡で、旧和歌山街道珍布峠
2_2014092814454354f.jpg
これ 手彫りなんやろかー。 
朝早い時間の シーンと静まり返った森の中 雰囲気たっぷり楽しませていただいて。

車の少ない道をさくっと走って 君ヶ野ダム
ダム好きの みうちゃんのリクエスト
3_20140928144542976.jpg
県道からも放水が見れるダム。
ゲートが赤だね~ って。 ダムによってゲートの色も違うんだ。。
そんなとこみてみるのも 面白いかもねー。(笑)

そいでもって まだまだ車の少ない道をすいすいっと行って
きましたのは 青山高原
4_201409281445429d6.jpg
飯高でみた分厚い雲はどこへやら ここに来るとドピーカン!
高原道路を上がるにつれて 気温が下がってくるのがわかる。

展望台にもひとっこ一人いないし 広い空間を二人占め
誰もいなくて かえって どこに留めるー?なんて おたおた(笑)
5_20140928144541914.jpg
澄み切った日には 伊勢湾が見えるという。

バイクや車が 何台か来たので 高原道路を ピストンにて戻る



そうして 来たのはランチ場所
今回もなぜかアウェイのみうちゃんが発見(笑)
これからは 悪あがきせずに みうちゃんに任すことにしよー
6_20140928144642e6a.jpg

30分くらい早く着いたにも関わらず お店の方は とても優しい笑顔と温かな対応。
時間を早めてランチタイムにしてくださった。
店内撮影の許可をいただいて。

7_201409281446416eb.jpg
食後のデザート 米粉のメープルロールケーキとりんごとシナモンのケーキ
気持ちよく?はんぶんこ。
米粉のメープルロールケーキに軍配あげるなー。


のんびりゆっくり 食事と会話を楽しんで。




いっぱいのお腹を抱えて 次のポイント 曾爾高原
8_20140928144640bd3.jpg

穂は開ききってはいなくて シーズンには早いけど この解放感!!
そしてくっきりすっきりの青空! 
何よりの ごちそう

9_20140928144639451.jpg

風とキラキラ光るすすきの穂を楽しみながら ぐるりと1周。

9a_2014092814463906f.jpg
心が洗われる。







そして すぐ近くにある お亀の湯まで降りまして ビールソフトクリームを。。。


って 写真を撮ったはずなのに。。
カメラの中に残ってないって どーゆーこと??


うそやろーーーっ!!


ってぼやいても 残ってないもんは残ってない。


そういうことで 

これ? ビール??的な
言われればそんな感じの・・・的な ビールソフトを美味しく いただいきまして お亀の湯をあとに致します。




何回もこうして 関西で会ってると なんで ここにいるの?的な
そんな感じがしなくなったねーなんて。




そして 訪れましたのは 女人高野といわれる室生寺
私は去年の夏にもここにきましたが・・
その年には年の その季節にはき季節の風景・・・

って・・・あら? 金堂も弥勒堂も 格子戸が開いている。。
10_2014092814463857e.jpg


むむっ?
確か去年訪れた時は開いてなかったような・・・・????

 (記憶違いか???)



それは良しとして 
開いた扉の向こうに 国宝や重要文化財の仏像たち
ゆっくりじっくりとみることができました。



だけど どうしても合点がいかず
受付の方に 聞いてみると・・・ やはり閉まっていた時はなかったとのこと・・・


おっかしいなぁ。。。。。っ   



ま ええかぁ(笑)




ってな事で

室生寺もゆっくりと紅葉が進んできている様子
秋の日差しに透けたもみじが ところどころ赤く染まっていました。
11_20140928144653e6a.jpg



さてさて 今夜は 京都泊りして 次の日のツーリングに備えるというみうちゃん
どこまでも元気なその姿に 私も 勇気と元気をもらって。

針近くのGSにて バイクに給油。

県道走って奈和道路近くまで ご一緒。
夕方の早い時間ということも手伝ってか
いい感じで走れてしまい そして あと少しで京奈和道という所の路肩で みうちゃんとバイバイ


みうちゃんが 無事に京奈和道に乗るのを確認して私も帰路に。


ここから家までが どっちもあっちも混んでいて 
あっちに周り こっちに周り 5時過ぎに帰宅。



どこを走っても 金木犀の香りがそこここに 秋晴れの中のツーリング。

私の先導に つきあってくれてありがとー!!
また いつか!




関連記事

Posted on 2014/09/28 Sun. 16:13 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 22



28

お役御免にて 

ただいまほうけちう。




さて
空になってしまったコイツ

何に 変身させようか。

fc2blog_2014091810563353c_2014091909452994b.jpg



関連記事

Posted on 2014/09/06 Sat. 15:41 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 18



06