05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

あじさい寺 - 大和郡山 

先週の金曜日のお話
話はちょっと前後いたしまする。



6月21日(金)


台風が温帯低気圧になった金曜日
ここから ほど近い あじさい寺へ行ってきた。

車で30分程度の所にある 矢田寺。
雨で紫陽花も綺麗になったころ 同じいくなら 早目にと 9時頃お寺に到着。



駐車場には車が数台。
駐車場代 300円 管理人もいない。
300円と書かれた先の 矢印の所へ  チャリンチャリンチャリンと100円玉3つ落とし込んでおしまい。。
こりゃ 払わないで行ってもわからへんやん。



門の所で ひとり400円の拝観料を払ってお寺へと上がる。
こちらは ちゃんと人が居ておりました。

矢田寺


急な長い階段をてくてく。

矢田寺


いいね 朝早いのは。
人の気配がなくて 静か。

yatadera

大門坊正面に白い沙羅の花。


沙羅


------矢田寺HP抜粋--------------------

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

お馴染み「平家物語」の冒頭部分です。
沙羅は、お釈迦様が亡くなられた時、その四方を囲んでいた樹木で、
それぞれに2本ずつ、対になって生えていたことから沙羅双樹と呼ばれるようになりました。
ただし、実際にはお釈迦様のおられたインドの沙羅双樹は日本には自生していませんから、
日本では「夏椿」のことを沙羅双樹と呼んでいます。

朝に咲いて、夜には花が落ちることから、盛者必衰の言葉通り、 はかないもののたとえとされています。

--------------------------------------


普通なら 何気に通りすぎてしまって忘れてしまうようなことを 
こうして ブログに記事として書くことで
知らなかった何かを 知ることができるのは 嬉しい事やね。


それを記憶にとどめておけるかどうかは 疑問やけど(笑)



yatadera

矢田寺には 約60種、10,000株のあじさいが植えられているのだそうな。


矢田寺の一角には いろんな紫陽花を紹介してくれている場所があるんだけど
多種多様 こんなにも紫陽花の種類があるのかと びっくり。







さてさて  本命のあじさい園へと。
page1_20130625130606.jpg


谷に向かって そして また 山に向かって 
たくさんの 紫陽花が所狭しと 植えられている。


あじさい
 


雨も傘がほとんどいらないよな降り。

紫陽花


とにもかくにも 人が少ないのがいい!
紫陽花



平日の雨の合間の 息抜き。

紫陽花








おまけ

何かと邪魔をする娘
おまけ


関連記事

Posted on 2013/06/25 Tue. 13:01 [edit]

category: 日々

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 26



25

やれやれ 


ajisai


やれやれ


人間ってめんどくさいもんやなぁ

その最たるもの
一番 めんどくさいのは 自分かもしれへん




40にして惑わず?
50にしても 惑ってばっかりやわ








関連記事

Posted on 2013/06/24 Mon. 15:49 [edit]

category: ひとりごと

thread: 今日のつぶやき。  -  janre: 日記

TB: --    CM: --



24

ぬーたいや。 

フロントエンジェルさんが スリップサイン
後ろはまだ もうちょっといけるかなって思ってたんだけど なんとな~く フロントに不安感


タイチさんの メッツラ- ピレリ 工賃無料期間に乗っかることにした。


今 はいている エンジェルさんでもいいんだけど
違うタイヤもはいてみたい。
( 違いなんてわかりもしないのに いう事だけ一人前  (*´∀`)アハーハ  )


ちょこっと相談のってもらったりして 今回はメッツラ-M5に決定。
 メッツラ-M5

んでもって この M5 は キャッシュバックキャンペーン中。
工賃無料のうえにさらに 1本 1000円引きってなことで
前後合わせて 2000円引き。



ゾウさんマークと 何やら 数字が書かれてある。
「リーンインジケーター」といって バンクレベルを知ることができるそうやけど
バンクレベルって 何??? 
とりあえず 私には関係のないお話のようだ。(爆)


001_20130725084917.jpg



無題

 

んで 昨日 午後一に交換してきた。

前後タイヤに バルブ交換。
〆て38,604円  くぅっ

働け働けーーーっ



なんにせよ ヌータイヤ(新しいタイヤ)っていうのは いいねー♪
(それくらいは わかる)

不安感がない。
クッションがいい♪
なんか コロンとバイクが 動くよな?



いいねーーーっ



お天気も持ちそうなので
そっから 80号 月ヶ瀬  やぶっちゃ クルンと一筆書きして 皮むきむき。 


 

走行距離 : 47124㌔

関連記事

Posted on 2013/06/23 Sun. 09:25 [edit]

category: バイク

thread: タイヤ・アルミホイール  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 14



23

紫陽花 2 

紫陽花


安治佐為の八重咲くごとく 八つ代にを いませわが背子見つつ偲はむ



紫陽花


紫陽花には やっぱり雨が似合う







雨も小康状態
紫陽花のお寺に 行ってきました。







関連記事

Posted on 2013/06/21 Fri. 19:44 [edit]

category: ひとりごと

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: --



21

紫陽花 

紫陽花

ひとしずくごとに 生き生きと




関連記事

Posted on 2013/06/20 Thu. 18:51 [edit]

category: ひとりごと

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: --



20