08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風いろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

お彼岸 車多し。 

9月22日(土)


千葉からご帰還の娘1号と 娘2号は 二人揃って大阪にお出かけ。
なので
お天気いいし 私とお父ちゃんとぶらっとお出かけ。

そろそろ
ヒガンバナ咲いてるかなぁ


最近田んぼのあぜ道にも ヒガンバナ見ないよね~なんて
ちょこっと横道それながら 彼岸花を探す。


ポツポツ咲いているところも僅かにあるものの
ごっそりというのは なかなか見つからず。


草を刈るのと一緒に 刈ってしまってるのかもね~。

003_20120923142829.jpg

去年も来た 佛隆寺
018_20120923142828.jpg

咲いてる咲いてる

車もけっこう来てるよ~。
狭い駐車場は 車でいっぱいなので 他の場所に停めて。

013_20120923143242.jpg
花は まだまだこれから 今週いっぱいは楽しめそうかな。


桜の木の下で コンビニで買ってきたお弁当を広げてピクニック。

021_20120923143438.jpg
食べた後は 佛隆寺をくるりと1周。



佛隆寺を出て ぶらっと林道へ。

ぐんぐん上がって 上がる途中で見えた水田の四角い模様。
026_20120923143939.jpg


そろそろ林道も終わりかと思った時に阻まれたゲートに どきっ!!
もしかして Uターン?


獣害対策のゲートに ほっ
閉めておけば それでよしなのね。
029_20120923143938.jpg


よさげな道があれば 行ってみるぅ? 的な感じで
白い道を あちこち あっちに入り こっちに入り  



最後は R165 道の駅宇陀路室生にて 休憩。




娘たちより わずかに早く(コレ大事  笑)帰宅。
170キロのプチツー。


お彼岸のせいか どこもここも 車が多かったですね~。


関連記事

Posted on 2012/09/23 Sun. 14:51 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 28





23

雨雲から逃げろ  

一度途中まで書いたのにぃ
保存せずに 画面をけしてしもた。。。


気持萎えてしもた(笑)



ので

ダイジェストにて。

9月16日(日)

どうしっよかと 言いながら
お天気いいので 11時ごろ 信楽方面へと しゅっぱ~~つ。


カメラは バッテリー入れ替えるのを忘れていたため 使用不能。


信楽R307から 山方面へ くねくねっと楽しく走る。
途中ポツポツ とくるも
雨雲からにげるよに

道の駅あやま方面


コンビ二にて 昼食購入。
またまた 黒い雲に覆われ ポツポツ。


青空目指して 甲賀方面

道路横にあずま屋発見。
DSC_0109.jpg


気持ちのいい風に吹かれながら 昼食。 
これからの季節は 外ご飯がええなぁ~。

DSC_0108.jpg
そろそろ 珈琲セットの出番かな。


走ってきた クネクネがちょっとおもしろかったので
その道を 戻る事に。

うーーー やっぱ坂道 ちょい難し。


好奇心に負けて 入った道は 
うははははは。

両側 畑 道の真ん中に草 そして 苔
県道やけど 農道まんまやん。




「鶏鳴の滝」 やて。

行ってみよーーーっ!

滝があるだけあって やっぱじめじめ 苔が生えてる。

駐車場に着くと 意外や 車が数台。
有名なん? ここ。
DSC_0110.jpg

8個の滝があるんやて。

DSC_0111.jpg

せっかくやから 行ってみよう~
DSC_0113.jpg

ここからは 狸さんが ご案内。
DSC_0114.jpg

狸ある所に 滝がある。
DSC_0115.jpg

ここが 鶏鳴の滝 
DSC_0117.jpg
けっこう でっかいぜ~
DSC_0122.jpg

ここが 終点じゃなさそうなんで 
せっかくやから 行ってみよ~
DSC_0123.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0126.jpg
砂防ダムに水がたまって ちょっと綺麗やね。
DSC_0127.jpg

ちょっと しょぼい滝
DSC_0130.jpg

「岩しだれの滝」やて ここは なかなかいいね~♪
DSC_0133.jpg

そして これが 最後らしい
ふーーーーーん。。
DSC_0135.jpg

登ってきたら 当然 降りて行かないと 帰れないよね~

意外とお間抜けな 狸の後ろ姿
笠の所に穴があいてたんや
DSC_0137.jpg


やっぱ 鶏鳴の滝が一番やったね~。

DSC_0138.jpg


R307に出て いつものコンビニにて 休憩。


W600の女子ライダーさんと お話。
1年に 3回か4回しか 乗らないんだって しかも2台体制 やって。
もったいない話やなぁ。。


5号から 途中 ちょこっと入って 三山木に出て 帰宅。


関連記事

Posted on 2012/09/19 Wed. 21:11 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 18





19

思い出満載かやぶきの里 

朝晩がほんっと涼しくなって来ましたね~

夜なんて窓を開けたままで寝てしまうと
寝冷えしてしまうかも な~んて 感じ。

日の長さが変わってきたりで
稲を照らす 夕方の日の光がとっても綺麗だったりで。


だんだん だんだん綺麗な季節が近づいてきます。



9月12日(水)  のお話です。


ディバ子のオイル交換にYSPへ。
父ちゃんも時間が出来たので 一緒におでかけ。


ちゃちゃっとオイル交換が済んでしまって
11時。

001_20120914084605.jpg

さて
お天気もいいし どっちへ走ろうかぁ


久しぶりに 美山方面へ走って見る?
ってことで R8から 少し張り込んで 琵琶湖大橋を渡り
美山方面を 目指しま~す。


美山から 琵琶湖へはぬけた事は何度もあるけど
もしかしたら
琵琶湖から美山は 初めてかも


R367 から 110号へ


ひや~ こんな場所走ったっけ~?


003_20120914084659.jpg

この場所で 写真撮った撮った~~
やっぱりこの道であってるよね

004_20120914084659.jpg

ひえー
こんな杉林あったっけ~?
ってな 場所もあったり。

007_20120914084658.jpg

反対側から走ると
違った景色に出会う事出会う事

010_20120914084657.jpg

意外な発見があったりで 
楽しく いよいよ佐々里峠

おーーーーー
道が綺麗になってるぅ
014_20120914084656.jpg

もっと ひび割れしてたし 路面が悪かったはず
ひぇ~~
はしりやすぅーーーい


015_20120914084656.jpg

途中の交互信号で一枚いただいてっと♪

このあたりも やっぱ豪雨の影響があったんかなぁ

019_20120914084859.jpg

稲も黄金いろに輝いてきてる

きれいだにゃーーーー

萩の花も もう散り始めていたり
いたるところに 秋の初めの風景。

016_20120914084900.jpg

ちょっと細めの道路から
広い二車線道に入り しばらく行くと
いよいよ 美山 かやぶきの里が 見えてきます。

024_20120914084859.jpg


うほーー
蕎麦の白い花が一面に咲いてますよぉ
DSC_0103.jpg

時刻は1時を過ぎ お腹が減ったので 先に ご飯ご飯~
DSC_0104.jpg

かやぶきの里の前にある 「きたむら」の前に
バイクを止めて。



張り紙に「打ちたて蕎麦」ってありますよん♪
お蕎麦と卵どんぶりのセットを お願いして。
032_20120914085124.jpg
お蕎麦はコシがあって ウマウマ♪
卵どんぶりも 美味しかった~

お腹がパンパン。
卵どんぶり ふたつも頼まないで 1個をはんぶんこすれば 良かったよ~~~~





このお店 この場所は 
ゆ喜多さんと 師匠に初めて会った時にご飯を食べた場所

時期も ちょうどこの季節
コスモスが 咲いていた


なっつかしぃーーーー



季節もおんなじ
あの頃に オーバーラップしてしまう。




今日 通ってきた道をこちら側から 
首をかしげながら ゆ喜多さんの後を 必死で追いかけて走ったあの日。

なんで あんなにきれいにくるりと回るんやろうかって
何度も何度も思った。


もう あれから 2年だよ。
もう 2年もたったんや


ディバに乗り始めて 4か月
「もうバイクは 自分のものになりましたか」 なんて 師匠に聞かれて

「少しだけ」
な~んて 答えた私が いてたっけ。


今考えれば あんなふうに よく 答えられたもんやわ 

今 思うと ちょーー恥ずかし(爆)



その時の記事はこちら↓
くるりんくるりん



また 会えたらいいな~  

な~んて言葉で  あの時の記事 結んでるよね(笑)




会えたね 確かに。
会えたどころか
ちゃっかり 満載 お世話になってるし(爆)

原点の場所とも 言えるのかも。


あれから 
何度も何度も 感謝の連続


お二人に会えなかったら 今の私は なかった。

あ・り・が・と。













さて・・・・



ちょっと脱線したけど
お話に もどりましょう








お腹 パンパンになって
ちょっと歩こうかぁ って。

かやぶきの里を のんびりとあるきます。



そばの花の白と 稲の黄色
とってもきれ~~~~~
DSC_0106.jpg

よく写真に写ってる 赤いポスト

035_20120914085123.jpg

粟の穂も実り
コスモスもチラホラ咲いてます

036_20120914085122.jpg

のどかな 風景がここちいい


ぶらぶら歩いていると 何やらひとだかり





おーー
かやぶきの屋根を 葺き直してるぅ


045_20120914085121.jpg


あ~やって 萱をひとくくりずつ 開いて置いて
重ねて重ねて 屋根を作っていく


手間のかかる仕事だ。

厚みがあるからまもられるんやよね 

047_20120914085121.jpg

うーーーーん
かっこいいぃ~~~

職人だよ 職人

049_20120914085120.jpg

こういうの やる人って
歳のいった方が おおいのかと おもっていたけど
若いあんちゃんが 多かったなぁ





てくてくてくてく


確か 美山に パン工房があったはずなんよね~

って ぶらぶら歩いてると

みっけ♪
050_20120914085238.jpg

100メートル先ね ハイハイ。

行ってみると 定休日。

ハイハイ  そんなものよ。
052_20120914085237.jpg
また 今度の楽しみにするかぁ。。。。




それにしても
秋だよね
053_20120914085237.jpg

秋がやってくるぞーーーーっって感じがうれしいねぇーーー
058_20120914085236.jpg



かやぶきの里を軽く1周

さて っと 家路につきますかね~~




美山の道の駅を通り過ぎ 19号から 日吉ダム経由
高槻から R163




市街は アチアチのだらだら汗


トンネル越えて 生駒に入ったら すずしーーーーー♪
久しぶりのバイク


乗らない時間で ちょっとリセットした感覚でバイクに乗れた日。


027_20120915194431.jpg
関連記事

Posted on 2012/09/15 Sat. 19:46 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 18





15

オイル交換 覚書 

001_20120913231336.jpg


お天気いいし。
お父ちゃんも 気晴らしにお付き合い。


YSPのお兄ちゃん


相変わらず 綺麗にしてますね~

 (いえいえ この間ちょっとばっかし雨の中走って 汚れてますのよ ('0ノ'*)オーホホッ♪
アレ? リアフェンダー付けました?
  (コレつけたら 泥はね少しはましかと)


ちょこっと いろんな話して。




ディバ子 オイル交換。  36640㎞。


30分程度でおしまい。


エンジン軽いね~
ミッションもかるい。


さて また気持ちよく走れれるね。


関連記事

Posted on 2012/09/14 Fri. 10:19 [edit]

category: バイク

thread: メンテナンス&ケア  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 0





14

歩きに歩いた奈良散策 

9月9日(日)

みうちゃんが 再びの関西襲撃!
またまた一緒に走れるぞ~ 
(って 私はあとからついていくだけやねんけど ^^;)

って 楽しみにしてたのに
天気予報のヤツったら 8日、9日とも降水確率60%やって。


今回は バイクをあきらめて 車で襲撃とのこと。

一日目は伊勢京都とまわられて京都泊

二日目 奈良を案内してね~。。。って。。


案内言われても 奈良の事あんまりしらんやん。。
若草山に 東大寺 大仏さんじゃ~あんまりベタやし。

ならまちご案内~って ならまちの事もあんまり知らんけど
ま~ええっか。。


ちらちらとネットで検索してみたものの
あんまりよくわからへん

そんなこんなで迎えた当日。


車の少ない場所を選んで高畑Pで集合~。

雨どころか いい天気やん。。
そして 暑くなりそうやん。。




みうちゃん まささんだけかと思ってたら
なんと ららさん イレブンさんまでっ!!

ひぇーー 責任重大じゃんっ!


そこで ららさんから 素敵なご提案

「若草山 登りましょう~♪

001_20120913205803.jpg

ってことで てくてく
原生林の雰囲気のある道を歩きまして

002_20120913205913.jpg

春日大社の参道へ

006_20120913221952.jpg

お決まりの鹿さんも
page9_20120913210457.jpg



みうちゃん 春日大社には行った事がないってんで
ついでだから ぐるりと回ってみましょう

page3_20120913210456.jpg

本殿のほうを見るのに拝観料500円 
今回はパス


ミストの向うの男性陣
綺麗にみえますなぁ

019_20120913210455.jpg
そうそう 
ミストで守られている この藤棚
砂ずりの藤と申しまして
5月初めに 花房が1mにもなる それはそれは見事な花を咲かせてくれる藤なのでございます。
こんな感じ ↓
1_22fuji.jpg
砂にすれるほどの花房なので この呼び名が付いたそうでございます


ちょっと調べますと 
樹齢700年ですって!!

知らんかったぁ。。。






春日大社を出て またてくてく 木陰の道をすすみます。
page10_20120913210455.jpg

若草山への登山口がみえてきました。

029_20120913210454.jpg

鹿さんが みんなおんなじ方向向いてます
028_20120913210453.jpg


入山料 一人150円なり。
みうちゃんの奢りにて。

若草山は
なんでも 3つの山があるそうで… 
3つの山が重なっていることから三笠山とも呼ばれているんですね~


受付のおいちゃん 
「幼稚園の子供も 上まで登ってるから 頑張って登ってやぁ」

「はぁ~い」

山の横 綺麗に整備された 階段を上がっていきますよ
032_20120913212122.jpg

しっかし 今日はあついっ!!
ちょっと歩くだけで 汗がタラタラ 流れおちる~

そんな中 若草山に てってこてってこあがっていこうってんだから
元気よね 私たちって。


暑いけど さすが9月 風が吹くと それはそれは さわやかなひんやりとした風
きっもちいいったらありゃしない。


男性陣 第一の難所で もう遅れをとっております。
038_20120913212121.jpg

男性陣 おいて どんどん上がって行くと。。。




どーーーーーーーんっ






039_20120913212944.jpg
こんな素晴らしい風景が広がるんですね~っ
南には 明日香の 畝傍山』・耳成山・香具山の 大和三山

奈良盆地

そして 西には 生駒山脈が見えるんですね~

うーーん素晴らしいっ!!
042_20120913212943.jpg

や~っと男性陣 ご到着~。
043_20120913212943.jpg

しばし 涼し風に吹かれてクールダウン
風は涼しいけれど 日差しは きついですぅ
048_20120913212942.jpg


さて また登り始めますか!


なんと 男性陣は ここで リタイア
「下でまってま~~~す」
052_20120913213955.jpg

もう しようがないなぁ


みうちゃんと二人 頂上目指して れっつごーーー


若草山にも秋がやってきてますね~
054_20120913213954.jpg

「若草山二重目」
そうするとさっきの所が 一重目って事ね
055_20120913213955.jpg

着いたーーーー♪
「若草山三重目」
頂上展望広場で~~す。
058.jpg
風が いちだんとすずし~~~~
060_20120913213952.jpg

ちなみに この展望広場
奥山ドライブウエイを走ると 来る事ができます。




さて 降りましょかね。




降りる道の途中で 鹿さんが道の真ん中陣取って 動いてくれません。
逃げるふうでもなく 涼んでいるようで ございます。
ちょっと横を通らせていただきますね。
061_20120913213951.jpg



さて 降りて行きますと
男性陣はお土産やさんで チョーーーセレブ扇子などをお買い上げ
バサバサと 心地よい風で 涼んでおりました。
page2_20120913215043.jpg



そうして みんなで こ~んなレアなサイダーで乾杯♪
大仏サイダー : 柿酢サイダー
鹿サイダー : ゆず?風味サイダー (だっけ?)
063_20120913215042.jpg
お店のおばちゃん ちゃんと人数分の紙コップをサービスしてくれました。
なんて いい人なんだ!!

奈良って いい人ばっかりじゃん♪(爆)



お腹もすいたので 
気になっていた カフェにご案内。
自分が行きたかったから 強引にみなさんをお連れいたしました 

歩いてきた道を またてってこてこてこもどりまして


朝一番見つけられなかった 志賀直哉旧居ここもお金を取られるので ちょっと庭先まで。
siganaoya.jpg

細い路地をカクカクと歩いた先にある長屋。
みうちゃん 不安げ?
068_20120913220132.jpg

その長屋を入った先にある
「果南」
page4_20120913220131.jpg

今日は「イベント」だとかで
通常のランチは してないとのこと。


えーーーーー? 
ざんねーーーーーん


いたしかたなく キーマカレー サラダ付き
page5_20120913220130.jpg
キーマカレーの後は トッピングいろいろ カスタムできるかき氷♪
んーー♪ 美味しぃーーーーー


食べた後は 奈良まち散策
page6_20120913220129.jpg

古い町屋
ところどころに 雰囲気あるカフェや お店

ずら~~~~っと 賑やかな場所があるのではなくて
ポツンポツンと あるよなかんじ。
page7_20120913220129.jpg

ん~~~  やっぱ お土産とかお店とかは
東大寺そばか 駅前に行かなきゃだめか~~



ところどころにあった雰囲気ある場所はいい感じだったけど
結局 大きな収穫なく

疲れに歩いたよな 奈良まち散策でした。


みうちゃんと い~っぱいいろんな話もできたし
まささん ららさん いれぶんさんとも また 会う事もできた。
嬉しかった~♪


駐車場まで 暑い中歩いて
駐車場で お別れ~。



みうちゃん まささん ららさん イレブンさん 
ありがとねー
ごめんねーーーいっぱい歩かせて。
奈良って 奈良って 
こういうとこばっかじゃないからーー
今度は お店のいっぱいある 駅前に案内するわぁ

リベンジに来てね~
待ってますよ~~~(笑)

関連記事

Posted on 2012/09/13 Thu. 22:18 [edit]

category: 日々

thread: 女性ライダー  -  janre: 車・バイク

TB: --    CM: 18





13