03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風いろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

素晴らしい出会い 

バイク達
バイクを通じて知り合い それが リアルになった瞬間
記憶に刻まれる出会いの瞬間

ここにいる自分が信じられないような気持になったり…



ありがとう!!




4月27日から4月29日 
素晴らしい天気に恵まれ素晴らしい友人達と
信州方面に ツーリングにでかけてきました。



関連記事

Posted on 2012/04/30 Mon. 12:56 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 14





30

もう一声! 

夕方にはお日さま見えてたやん( ̄▽ ̄;)

なんやの 今雨って(T_T)


もう一声!

晴れろ!

行けーー!
関連記事

Posted on 2012/04/26 Thu. 22:48 [edit]

category: 携帯から

TB: 0    CM: 6





26

はじめまして♪の○○ツーリング 

4月18日(水)

いつもブログで仲良くしてもらっている みうちゃんから 
関西にいくので 時間があればあいましょう~って お誘いいただいた。

最初はみうちゃん関西のお友達と私の3人の予定が 増えて合計7人に!

聞くところによると
と~っても どころか無茶くちゃ(極悪とも言うらしい)早いおかたばかりだという。

ついて行けへんのは当然のこと
迷惑かけるんちゃうやろかとも 思いながらも
う~~…
でも みうちゃんに会いたいしぃ
この機会逃したら また 会えへん。

観光の部分だけ参加して後は離脱しちゃえ~

ってことで参加することに。


朝 8時 大津I.C 集合
思ったより時間が かかってしまい 8時少し前に着いたら
あちゃー みなさん全員集合してらっしゃる~。

キャ~みうちゃん♪ やっと会えたよ~
到着するなり みうちゃんが 駆け寄ってきてくれた。

バイク降りて すぐに二人ではぐはぐ♪
イメージは知ってたけど やっぱり思っていた通りキュート~~~
(せやけど 走りは ○○ 爆)


その後
みうちゃんと一緒にこられたまささん
関西勢の ららさん himawariパパさん イレブンさん ぽこさん
よろしくお願いしま~す♪
なんて ご挨拶をして。

にこにこ優しい笑顔のららさんや ほかのみなさんがどんな走りをするのか
今の私は 知る由もなかったのだった

私が普通の走り方する 一般人やってみうちゃんが言うてくれてるし
大丈夫大丈夫 と 軽く考えていた。

では いきましょうか~




ばっっっびゅん!!


は? え?


これが 普通の走りですかーーー!?


あの一番を走ってるお方。。。

笑顔がやさしいららさんんて お方だわよね?

イメージ 違いすぎるやんっ!


どっへ~~~~っっていう感じでございます。







せめて街場だけは 遅れをとらないようにしないと~
必死のパッチでございました。

あっという間に琵琶湖疎水に到着~。
こんな綺麗な所にバイクを置いて。
琵琶湖疏水
緑と桜 うつくしゅ~ございます♪
思わず うわ~~~!と声をあげてしまうほどの美しさです。

桜は朝が一番綺麗だと 桜おじさんが言ってたのを 思い出します。
朝露でしっとりと 綺麗に見えるのだそうです。
琵琶湖疏水
柵も凝っています。
琵琶湖疏水
琵琶湖疎水にございます。
風情がございます。
琵琶湖疏水
ひゃ~~~っ 綺麗や~
今が満開 桜が重なって ほんま綺麗や~っ
012.jpg
通りがかったおじちゃまに記念に撮っていただいて。
うしゃしゃ 皆さまお茶目でございます。
琵琶湖疏水
さて お次の場所に。


またまた ばっっっっびゅんっ!!!

後ろからみうちゃんバイクにバオンとつつかれながら(爆)

着きましたの 南禅寺。
門の横にバイクを置いて 目指す場所でまで歩きます。
南禅寺
南禅寺三門
南禅寺

南禅寺
雰囲気のある道をぞろぞろ歩いて
南禅寺
インクライン

ここに来るのは 3度目か。

桜の花は散ってしまって 後少しを残すばかり
それでも ここは綺麗だ
インクライン

インクラインは、琵琶湖の水を京都に引き込む疏水工事(明治18~23年)の一環としてつくられた。
インクラインの全長は587m。
インクラインは傾斜鉄道とも呼ばれ 運河や山腹など傾斜となった路面で貨物を
運搬するためのレールや機械を指す。
この京都のインクラインも、水力発電を利用した、舟を運ぶための鉄道であった。
インクライン
明治40年ごろのインクライン(写真は拝借)
インクライン
みうちゃん大好き でっかい建造物やかやぶき屋根の家なんかをみながら
水路横を歩き 水路閣のほうに。
インクライン
琵琶湖疏水事業は、東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼びもどすため、
第3代京都府知事 北垣国道の発意により、
工部大学(現在の東京大学)を卒業したばかりの田辺朔郎工学博士を工事担当者として、
明治18年に着工しました。
途中、議会の動議で水力発電も盛り込むこととなり、日本最初の水力発電所が稼動。
日本発の路面電車の開業など、京都復興に大きな役割を果たしました。




【水路閣】
疏水事業の一環として施工された水路橋で、
延長93.17メートル、幅4.06メートル、水路幅2.42メートル
煉瓦造アーチ構造の優れたデザインを持ち、京都を代表する景観の一つ。
毎秒2トンの水が流れています。

沿線には社寺が多く点在しているため、建設当時は批判も多く、
環境を壊さないような配慮から、
南禅寺境内に当時では画期的な異国風建造物の水路閣を設けたが、
今日ではそれが歴史的な風土に溶け込んだ景観となっています。
南禅寺
ここにくるとつい撮ってしまう この穴 
南禅寺
京都ってどこをとっても雰囲気あるんやよね~。
南禅寺
って事で グルンと歩いて1周してきたわけで
自販機にて ティータイム。
このときの時間 まだ 10時半


これで観光タイムは終わり いよいよ走り時間に突入予定。
この後は くつき本陣から海津大崎 から 周山へ 行くらしい。

走りにも ついて行けヘんし ここいらで失礼しようかと思ったんだけど
時間も早いので とりあえず くつき本陣まで ご一緒させていただくことに。

道はある程度知っていますので
私の事は気にせずに 自由に行ってくださいね~ 
来なかったら勝手に帰ったと思ってください(笑)
と お願いして。


京都市内 ちょっと道が危ういので とりあえず必死らこいてついて行って
街中外れたあたりで 隊列から外れる事に。

みなさん 爆音響かせて あっちゅうまに 見えなくならはりました。
もちろんみうちゃんもでございます(笑)
男らしいお姿でございました。



走れど走れど だぁれの影も形もみえやしませぬ。
自分ペースで 景色を楽しみながら くつき本陣とうちゃく。 
くつき新本陣
みなさんもうすっかりくつろぎムードでございます。
みての通りの 早そうなバイクばっかり!


ここも川沿いの桜がめっちゃ 綺麗です
それより何よりこのお天気で 暖かなのがさいこーーー♪
くつき新本陣
ここで 昼食ターイム
品数は少し少ないけれど バイキングで~す
昼食
昼食の後 みんなは マキノまで 行くというので
目的場所を同じくして 私はいったん離脱させていただくことに。

みんなに 「今日はありがとうございました~
また お会いしましょう~」と ご挨拶して お見送り。
117_20120422204927.jpg
さてっと。
私もマキノをめざしますかね~^^

のんびりした川沿いの田舎風景 どこもかしこも桜 桜
大きめの緩やかなターン。

調子よく 走っていると 路肩に止まっている ぽこさん発見。
なんでも電話していてか景色を眺めていてか わからないけれど
はぐれたらしい。

ぽこさん後に従えて マキノまで。

メタセコイヤに着くと 向うのほうで手をふる人が。
みうちゃんだ~~~ぃ♪


駐車場にバイクを入れて 
みなさん こんちわ~~~♪ また会いましたね~~

な~んて 
待っててくれたのかな? ありがとーーーーー♪
メタセコイヤ
木々はまだ芽をだしてもいないみたい
緑のメタセコイヤもいいけど こういうのもまたいいね~
メタセコイヤ
さて お次はっと
またまた迷惑かけるのも顧みず 海津大崎まで ご一緒させていただくことに。

ッと思ったら 海津大崎 平日やというのに 車の数珠繋ぎ

ここは 潔く撤退
マキノ追坂峠にて。
マキノ追坂峠より
ここから みうちゃんやみんなは 周山にぬけるというので
私はここで本当に離脱することに。


みなさん ありがとございましたーー♪
みうちゃんにも 会えてと~っても嬉しかった
のろまなカメやけど また必ずどこかで会いましょう~~ってさよならして。


仕事が気になるらしいぽこさんも ここで離脱するっていうので 
途中まで一緒に帰る事に。

革つなぎ着た いかにもなお方を後ろに従えて 私が先に走ります(笑)

湖西道路を南下
琵琶湖
のんびりムードで ぽこさんかえって疲れたんちゃうやろか

そんなぽこさんと 西大津バイパス 皇子ガ丘I.Cで さよならして私は下道。

 
ひょろひょろ走って あらら
朝みんなで来た 琵琶湖疎水やん~ ってな場所を走って 
宇治川沿い から R307

こぶとりで有名な猿丸神社にて休憩して帰宅~。
猿丸神社
驚きももの木サンショの木
驚きもいっぱいやったけど 楽しい事も笑いも笑顔もいっぱいのツーリングやった♪

みうちゃんにも会えたし~
ご迷惑かけたけど みなさん おおきにでした♪

また どこかであったら よろしくです~♪
関連記事

Posted on 2012/04/22 Sun. 21:44 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 22





22

高校生レストラン「まごの店」にいってきました。 

買い物帰りに立ち寄った 飯盛霊園
桜の花が舞い散って 道路が ピンク色に
飯盛霊園
雨が ポツポツと降り始め また花が散り
それはそれは 綺麗でございました。
飯盛霊園



4月15日(日)


お父ちゃんと二人でしゅっぱ~つ。
目指すはテレビのドラマ{高校生レストラン」で有名になった 「まごの店」

とにかく 食事の数が決まっていて行く時間によっては
ありつける事が出来なくなる事もあるという。

いつものように80号から針経由 R369号から R166号にアクセス
今日はバイクも多い

あちこち桜が満開。
高見峠下ったあたりも めっちゃ綺麗なんやけど
止まって写真を撮る時間が惜しい
ここで時間ロスして ご飯が食べれへんなったら あかんもんね


道の駅飯高駅にて休憩
クシタニcafeなるものをやっていて バイクが多い

ちょっと道を間違って 429号 R368 R42 150号

飯高あたりは桜が満開だったけど
東に来るに従って もう散ってしまっているところもチラホラ。


まごの店に到着。
まごの店
駐車場が結構いっぱいなので止められそうな所に止めて。


結構人が並んでる~っ
大丈夫だろうか…

店の中に入って 名簿に名前を書き込む。
書けたって事は OKって事よね  64番。
まごの店
1時間くらいの待ち時間らしいので 
すぐ近くにある 地場産を販売のお店 「おばあちゃんの店」に。
真中にある 池にも桜の花びらが落ちて綺麗だ~。
まごの店
おばあちゃんの店にて 菊菜 しいたけ 伊勢うどん ほうれん草 イチゴ♪を購入
おばあちゃんの店
バイクに買ったものを詰め込んで 店の中に戻って順番を確認。

ほえ~ 「完売しました」だって。
時間はそろそろ12時前というのもあって 続々と人がくる。
残念がって帰る人も 多々。

小耳にはさんだ話によると用意された食事の数は 150食?だとか?
それが 全部予約されると完売になるわけだ~
完売
完売表記の後にきたライダーさん数人
もしかしたら キャンセルがあるかもしれないからってんで
完売の表記の後に名前を連ねていた。
(待ち時間が長いので キャンセルする人も出てくる様子)


順番はまだ先だったので もう少しウロウロ

駐車場にて 白ディバ発見♪
珍しい事に 今日は2台目のディバ遭遇

1代目は R166にて ガンメタディバ これは女子ライダーさんだった
白ディバ発見
んふふふふ♪なんだか 嬉しいね~

何もすることがなくなったので
お店の中の待合室で待つことに。

お店の可愛い玄関マット
まごの店
高校生が作ったシュガークラフト
ぜ~んぶお砂糖で作ったもの
きれいだにゃ~
シュガークラフト
そしてお店の中

これが全部高校生で 運営されてるんだよね~。
頑張ってるね~。

ドラマの高校生レストランでは もっと笑顔できびきびってイメージがあったんだけど
実際は ちょっと疲れてるんかな~?必死で 緊張してるのかな?って感じで笑顔も少ないかな~?
まごの店
でもみんな一生懸命きびきび動いていましたね~

ってなところで 番号呼ばれて 順番やってきました!
お二人様 ご案内~。

一番人気の「花御膳」注文しました。
1200円也でございます。
花御膳
いやぁ これ量が半端ない。
肉厚の ダシ巻き卵 
サツマイモ シイタケ たけのこ ニンジン 蕗 の煮物
焼き鮭 鶏の唐揚げ サンマの煮物
きゅうりの酢の物 お漬物
白あえにしても ごっそりあります。
粕汁も具だくさん
熱いものは熱く。天ぷらもサクサク。

満腹!! はちきれそうでございます。



完売表記の後に名前を書いたライダーさん
どうなったかというと…

キャンセルが出たみたいで
待合室にて 順番を待っていたようすでした。








さってとこれからどうするか 
とりあえず 150号 から 709号に入って 38号 でR42に出ることに。

山桜の薄ピンクが 綺麗です~。 
034.jpg
まだ咲いているところ 散っているところ
さまざまだったけど 春 春
38号
42号手前で ちょっと道の相談。
大内抜けて422で帰る事も考えたのだけど 

時間的に余裕があるので
尾鷲から北山ルートで帰る事に変更~。


首にかけていた カメラ
カメラの重さで 首への負担 頭痛がしてきたので
写真をあきらめる。


R42を南下 

途中 信号待ち トップでとまると パッシングする車が1台
次に来た バイクもまたパッシングしてくれる

取り締まりだね~
あんがとさ~~~ん。

法定速度で 行ってみれば 
知らなかったら この場所100キロはでてるなと 思われる場所
助かりましたぞい。


R309 R169

北山に入ったところで 前を走るディバ発見!
今度は 私のと同じ 赤ディバだぁ~~い
1日に3回もディバに遭遇するなんて
嬉しございますなぁ
 

ちょいとごめんで ディバちゃん追い抜いて。

どんどん走って 大滝ダムを過ぎたあたり 
お父ちゃんが対岸に桜並木を発見
橋を渡って 行ってみると

お~っ!!
綺麗! しかも誰も いないし 穴場穴場~。  
川上の桜並木
谷間にこだます鶯の声を聞きながら 休憩兼ねて 写真を撮って。
川上桜並木
R370

宇陀に入ったあたり 大淀方面から観光バスやら車やらが
うじゃうじゃ曲がってくる~

これ やばいっしょ~ って思ったら
案の定 宇陀路大宇陀の手前から ダダ混み~~っ

あーーー吉野山の桜観光の車があふれてるんだっ!
ひえ~~
こんなの初めてですたいっ


ちょっと裏道 & すりすり
抜けたーーっと思ったら またまた ダダ混みーー


一か八かで裏道 ラッキーにも抜けた
ッと思ったらその先で また ダダ混み

これは もう針テラスまで この調子だと踏んで 横道にそれ
80号 

奈良市内にて 綺麗な夕焼けに遭遇。
夕焼け
明日も晴れるかな。


ちなみに本日のウエストバッグ 「白」をチョイス(*^m^*) ムフッ!
関連記事

Posted on 2012/04/16 Mon. 23:24 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 32





16

ブレーキパッド交換 

ディバ子 リアブレーキのパッド交換しに行ってもらいました。

今日はちょいと忙しかったので
お父ちゃんに頼みました。
ブレーキパッド
ひや~~
新しいパッドってこんなに厚みがあるんですのね。
びっくり!
ブレーキパッド

これでまた安心して走れます。

準備万端OK~~
関連記事

Posted on 2012/04/13 Fri. 22:38 [edit]

category: バイク

thread: メンテナンス&ケア  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 12





13