風いろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

サンマルハチ 

 

暖かくなったのに
先日からまた寒さがぶり返し 時折雪が舞ったり
明後日からは3月
畑の草の中に蓬がでていたり・・
それでも 日差しは春を感じさせてくれますね~。


2月26日 (日)
そのパン屋さんの事を知ったのは去年の秋
こんなとこにパン屋さんがあるんや~ってびっくり
その時はまだ経営者の人が産休中ということでお店はお休み。

そのお店が再開された事を知り 早速行ってきました。(もちろん車 (*^m^*)
サンマルハチ
酷道といわれるR308
生駒側から奈良側へ抜ける道の途中
サンマルハチ
ぐぐっと急で細い坂道を上がって 少し下ったところにそのお店はあります。
人が4人もたてば お店の中は大混雑
小さなパン屋さん

焼かれたパンは 引き出しの中に可愛くおさまって ^^
page0226a.jpg
全粒粉で作られ 石釜で焼かれたほっこり可愛いパン
外はパリッと中はもちもち

買ったのはベーコンエピ(黒コショウが効いてパリっパリ♪)
あんぱん(甘さを抑えたあんこがうまし♪
カレーパン(キーマカレーを詰め込んであり程よい辛み)
ジャガイモパン・
いちじくとチーズの入ったパン(いちじくの種がクチクチっと口の中ではじける)
そのどれもが
手の中にすっぽり入るほどの程よい大きさ


とっても美味しいパンでした
散歩途中のおやつに買うのもいいな。

「 308 」  
奈良県大和郡山市矢田町1922-1
090-9696-5021   土・日のみオープン



そのあとは 去年も来た追分梅林へ
ところが!
周囲が工事用の壁に囲まれてしまって 入る事も見る事もできない
隙間から覗いて見えると 梅があった谷のところに 土がこんもりと入れられていた
なんでも 梅林の整備をするとか…
2016年までかかる工事とのこと
整備されて どんな感じになるのやら…。

あの自然な感じがよかったのにな。。


関連記事



category: 日々

thread: おでかけ - janre: 日記

△top

ワイワイガヤガヤ どやさ 

 

近江八幡にて
一声かかりで集まったのは 総勢12名


そう遠くない某ファミレス
いい天気やったし私もバイクで参加。
この寒さの中 名古屋からバイクで来た元気な人も。
半分がバイク参加。

バイク乗りの集まりやのに なんでかバイクの話って出た?ってくらい他の話で盛り上がって
お店の人から注意受けるほど 笑ってしゃべって
新しい出会いあり
またまた 大きな刺激 元気もらいました

人生 いつまでも勉強
前向いて 顔上げて 
厭なことは 葉っぱに乗せて川に流して
(流しすぎても あかんか 

ともかくも 笑顔でいれたら ええね


さー また頑張るぞっ! と。

関連記事



category: 日々

thread: おでかけ - janre: 日記

△top

世界でたったひとつのお雛さん 

 

お雛さん2

お雛さんだすたびに 思いだす

あの頃の事



あれから もう 30年もたったんや



-------------------------------

すんません。。
こっからは コメント受け付けなしにしていただきます。
始めからそうするつもりやったんやけど 。。。
忘れてました
申し訳ないです^^;
関連記事



category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: 車・バイク

△top

守山 ‐ 近江八幡 

 

2月12日(日)

気温はそんなに高くないけど お天気もよさそうやし。
日曜は 外に出たい。 

お父ちゃんと共に出かける用意。
近場…とも 思ったんやけど 今年の菜の花を見に 近江まで。

琵琶湖まで出て 湖岸道路を北上するとどんどん気温が下がって風も強い。
対岸のほうは 雪みたいやけど こちら側は霧雨
ま 大丈夫っしょ~。

着いてみればけっこうな人。

去年は青空にくっきりと綺麗な稜線がみえたんやけど。(去年の記事
今回は厚い雲に覆われてしまってるわ~。

菜の花もそろそろ終わりかけ
花びらの端っこが白くなりかけている。
守山 菜の花
お日様も出たり隠れたり。
滋賀 守山
綺麗な黄色の菜の花 見れたし 満足満足♪
黄色っていうのは 元気もらえるカラーやね。

彦根方面も黒い雲に覆われてるけど
ここまできたら いこか~って事で 近江八幡めがけて北上。

日牟禮八幡宮の駐車場にバイクを止めようと思ったら
これがまたすごい人!車!
市営駐車場に止めて 歩くことに。
八幡掘りに沿って歩き 風景を楽しむ。
八幡掘
かわらミュージアムを外から覗いたり。
車輪やら 瓦やら 瓦を使った路地やら。
かわらミュージアム
せっかくなので クラブハリエによってバームクーヘンを買って帰る事にした。
クラブハリエ
相変わらず 人の列。
おひとり様 3個までのバームクーヘン。
どんどん焼いているので さ程待たずに購入。
クラブハリエ バームクーヘン

そのあとは 昼食するところを探し求めながら 近江商人の街並みを歩く。
近江商品の街並み
おされなカフェもあったけど… イマイチ気が乗らない

っと 肉うどんの看板が。
ずいぶん奥まったところにお店があるらしい。
ひょいと覗いてみると 居酒屋さんが何軒か集まったところの一番奥
入ってみると どうも居酒屋さん風。
市さん
お座敷もあったけれど カウンターに座る。

待っている間 店内を見ていると おでんが!
たまらず おでんもお願いする。
大根とごぼう天 そしてすじ肉(あいにく写真はござらん)
おネギがたっぷりとトッピングされて・・

くぅ。。。 う・ま・し

出てきたのは イワシの甘辛煮 お漬物 ご飯に天ぷらうどん
ひゃ~ イワシの煮付けとご飯とお漬物だけでも じゅうぶんってくらいのボリューム
これが ショウガがきいて美味しい

お漬物も自家製とのこと。
市 いち
おうどん(おそば)には赤こんにゃくも入っている。
せやけど これで 860円なかなかいいんでない?
おでん定食やったら ごはんにおでんにお漬物 ミニうどん付いて680円ってめちゃ安い。

食べてるいる間に 女将さんとお話。
家族で楽しめる居酒屋さんだとのこと
さっきまで 神社でチラシを配ってたらしい
(そういや…「うどん・・」って声が聞こえていたわ)
お店が奥まってるし 商人の街並みからも少し外れてるから 頑張らんとねって。

みんな生き残るために頑張ってるんやね。。

食べ終わって お勘定済ませたら 奥の調理場から ご主人も大きな声で
「おおきにぃ!」って。
こういうふれあいが たまらんのよね

 「市」(いち) さん
近江八幡市仲屋町12番地 スワイビル1F つきあたり
0748-32-2646

近江商人の街並み 数軒にお雛様が展示されている。
お雛様
駐車場に戻ると また小雨が。
黒い雲から 逃げるように R307方面に迷走。
水仙
信楽は 気温 3度。

さっぶーーーーっ!!
関連記事



category: 近畿

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

△top

あかちょうちん ~ そんな暮らしの中で 

 

かぐやひめ 風

今日は雨
BGMにしよか




変わっていかなあかんこともあるけど
大事にしなあかんこともある
大事に守っていかなあかんこともある
関連記事



category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: --

△top