05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

どこの子? 

暑いです ほんと暑いっ
口を開けばこの言葉しか出てきませんね~

この暑さに 我が家のわんこもヘトヘト。
画像 293
なので 恒例の夏場のカットに踏み切る事に。
娘2号の友人のトリマーさんにお願いしました。

今年は思い切って2mmにカット。
20110629150457.jpg
シッポはかわいくライオンカット♪
耳も今年は短くカットして ロングヘアーがスムースにへ~んしん。

一見・・ 
『あんたどこのわんこ?』
になってしまいました。



この暑い夏これでなんとか乗り切ってくれるでしょうか





*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2011/06/30 Thu. 16:58 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 10





30

鯖街道 

ツーリングに行くつもりもなかったのに
主人が鯖街道を走りに行く?と誘いをかけてきた。
いつも付き合ってもらってるし・・
今日 北のほう雨になる可能性高いから 行くなら南なんやけどな~・・と思いながらも しゅっぱ~つ。

清水道を抜け(もう汗ダラダラ) 
R367 大原抜け 山に入るとやっぱり涼しい~。
道の駅朽木本陣
なんとかベリーアイス^^;
(木苺のような あれはなんだっけ・・桑の実か! 違うのかなぁ)
画像 049
お次は道の駅若狭熊川宿
熊川宿の中を走ります。 やっぱり奇麗に整備されているもののお店なんかは少なめ。
画像 050
熊川宿を出た辺りから なにやら不穏な雲が。
画像 060
瓜割の滝の駐車場にバイクを止め 歩いて上がっていくと
雷が鳴り始め あっという間に暗くなり 土砂降り。
杉の木立の中で 雨宿りしたものの頭もぐっしょり。
20110625121748.jpg
15分ほどすると雨もあがり お日様が差してきた
雨のおかげで 滝にもやがかかり幻想的。
空はすっきりと青い空♪
20110625122712.jpg
27号 R162
道の駅名田庄でお昼  
先日喰いっぱぐれたお蕎麦の恨み 今日は絶対にお蕎麦!
おろし蕎麦をいただく事に。
20110625133956.jpg
そこからいっきに 美山を抜け38号 110号(こんなに路面荒れてたっけ・・
R367に戻り 
道の駅琵琶湖大橋米プラザ 近江コロッケいただいて。
ここに来ると必ずこのアングル^^;
今日は青空がきれいだ!
20110625160313.jpg

琵琶湖近くのガソリンスタンドのあんちゃんに聞くと
こちらは全然雨降ってないとの事。^^;


12号信楽経由で帰着。 


*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2011/06/26 Sun. 11:39 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリング  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 20





26

あぁ無常・・ 

今日はほんっといいお天気やったね~♪
最初は曇りのち雨な~んて予報やったのに
青空青空♪

朝から2回のツーで泥んこになったバイクをピカピカに。
さすがに泥はねだらけですな 思い切って汚したら 洗い甲斐があるぞ~
ん~ 気持ちいいっ♪

お布団干してシーツ洗って
風もどんどん爽やかになって ほんとよく乾きます お洗濯物。
買い込んでいた新ショウガを甘酢漬け。

今日は 私やれる子やん♪ まるで主婦みたい


お天気もいいし
午後からは 何回も誘われていたバレーの練習に。
バレーやめてから 実に2年ぶり。
(靴・鞄・ウエアなど捨ててはございませんでしたの)


まぁあんなもんでしょ。 
あの頃の影など微塵もございません。
真っ赤ですわ 腕。 青タンになりますのよコレ。
そして明日はきっと 筋肉痛。

家に帰ってビールをキュー
プハー  うましっ


って事で昨日

6月22日(水)

水曜日って結構休みのとこ多いのね。
ピックアップしたパン屋さんやカフェお休みのとこばっかり。

それに空は曇り空。 ムシムシするしなぁ
どうしようかな~・・って思ってるうちに 早12時。

えぇ~いっ!このままどうしようって思っても どうせはかどらへんし
行け行け~。

結局家を出たのは12時30分ごろ

アチィ です。
信号待ちの街中 もうそれだけで汗が噴出します。

いつものように針経由 今日は28号に
目指すはあのそば屋さん
28号 ん? 「スズラン群生地」?UターンUターン

入ったはいいけど コンクリートバリバリに割れた道 途中地道もあるし
丑さん居てるし ほんまにあるんか~? 
画像 002
天然記念物ですと!
山道歩いて上がって行くと フェンスで囲まれたあれがスズラン?
まだ全然咲いてない?(もしくは咲きおわった?)
なんやスズランを勝手に引っこ抜いていく人がおられるようで
それでフェンスで囲ったみたいです。
画像 001
ふ~ん まぁ大事にされてるんや
それにしても 歩いたおかげで 汗ダラダラ。

28号 室生寺どす。 (写真だけ)
画像 013
山の中に入ってまいります。
空気もひんやり メチャ涼しおす。
先日からの雨で道路に水が溢れていても どうせ汚れてるディバではございますので 気にせずにバシャバシャ。
いや~それにしても腹減った。もう2時ですやん。

お蕎麦屋さんに到着~
冷たい蕎麦を ちゅるちゅる~~っと!

麺切れですと。
画像 024
また来ます・・。

うぅ 腹減った腹減った~っ!
宇陀路大宇陀あたりにパン屋さんがあるらしいので
行ってみると 「お休み」

ちくしょーー 後はあのカフェに賭けるしかないっケーキか何かあるやろうし・・・

チメタイ珈琲
こんな山道なんのその 杉の木立もなんのその
山の中のカフェ ついてみればワンコがお出迎え

でもでも・・シーン・・

「閉店」


出迎えてくれたわんこも「あほ」とおおあくび。
画像 035
あざみが寂しく風に揺れておりました。
画像 034

チクショーとばかりにコンビニでスタバ珈琲をはりこんで 
アメリカンドッグを食べたとさ。


すべてに振られたプチツー
涼めたし 走れたし ヨシとするか~。


それでもああやって走っていると 普段走り抜けてしまう道のあちこちに
何とか古墳やら 石仏群とか 
なにやら 気になるものがいっぱい。




*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2011/06/23 Thu. 21:35 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 8





23

晴れ間 

久しぶりのお日様や♪
なんやどれだけで 嬉しくなるやん^^




朝 ひょんなとこから 古民家カフェやらまったりカフェを書いてるブログに
行き当たってしもたのが運のツキ

ひや~ こんなとこに天然酵母のパン屋さんやん♪
ランチもやってるしぃ
こんなとこもあるんや~♪

と 一人で フムフム
めぼしいとこをまっぷるに付箋貼り付けて。

後はさて・・いつ出かけるかな~
最近コンデジばかりでイチデジ出動させてへんしなぁ

あした パーセントも低くなってる・・♪
近場で行きたい道は 雨の後やからちょっと敬遠
カフェ探しにでも行くかなぁ




*------------------------------------------------------------------------------*

 





-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2011/06/21 Tue. 15:50 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 14





21

梅雨の中休み 

今月はじめから ヘルペスにやられ風邪にやられ 体調もすぐれず

免疫力の低下 体力の低下
自分の情けなさを痛感
グズグズグズグズしておりました。

身体が落ちれば気持ちも落ちる 気持ちが落ちれば身体も落ちる

ですが 身体もそろそろ調子が戻ってきたようす
お天気も良さそうってんで
こんなこっちゃいけね~
ここはいっちょ景気づけに走ろうっ 
て事になりまして
旦那と二人 仕事をさぼって 走ってまいりました。


6月15日(水)

9時出発。
いつもように80号針経由にて。
R166を走る。
いや~ 平日 R166 車がおりません。
ハイペースで走る走る

道の駅飯高にて 休憩&ちょっと早い昼食
画像 244
一息ついてそのままR166
途中 29号へ曲がります。 路面もよしマップルの通り快走路。
楽しい道にござんす
途中30号との交差 カクカクと曲がってーー。
君が野ダムの上を走りちょい休憩。
放水してますが あまり迫力ないですな~。
画像 251
気温も余りあがらず 22度23度 暑くもなく寒くもなし。

15号をちょいと走りまたまた29号へ
"「メナード青山」ラベンダーの時期は絶景"とある。
こっちの29号も路面よし。 いい感じぃ
こういう道に入ると 必ずや路面悪しのとこに当たるもんやけど 今日はメチャええ感じ。
「メナード青山」のハーブ園 ここにラベンダーがあるらしいけど
入園料1000円也 二人で2千円 お高いっ!
外から色とりどりの奇麗な花を眺めるだけ。
画像 256
途中腰山から広域農道みたいな所をR165に向かって走る
二車線のメチャ奇麗な道路

R165から青山高原へ。
ここでなんと事故に遭遇!!

そこはなだらかな坂道 
青山高原へ入ろうと右折ラインに入り 対向車線から1台車(車A)が来たので停止していた。
このとき青山高原方面出口には1台の車(車B)
そしたら 何を思ったか 青山高原から出てきた車Bが 右折しようと本線に動き出した・・・ッ


うそっ!
車A 来てるやん!
行く気?
げっ 当たるーーーーっ!!! 
このままやったら 車Bのど真ん中くらいに当たるやんっ!!
あかんて あかんーーーー

車Aのブレーキ音  
グワッシャ 
あ~ぁ やっちまったで~~

車Bが途中で止ったので
なんとか前の部分が当たるだけにすんだけど・・
ひとつ間違えば 大惨事
怪我はない模様

ひえぇ~~ 目の前で事故って
初めて見ましたやん・・

目撃証人になってあげたいけど ごめんっ!!
悪いけど このままスルーしちゃいます~。
家には可愛いワンコが待ってるさかい 6時には帰ってやらなあかんねん
ほんま ごめんっ!!
後ろ髪引かれながら ぶぃぃぃ~んと・・・^^;



青山高原 ここも車 バイクあんまりおりません。
さすが平日ですな。
画像 266
向こうはちょっとかすんであんまり見晴らしよくありませんが
画像 273
記念に一枚
画像 275
草々に青山高原を奈良城林道でさるびの温泉方面へ降り(榊原温泉方面は通行止め) 
R165 668号 旧R25 路面もなかなか良し 車も少なし。 これなかなか使えるかも。
これが名阪国道ができる前の国道やんね~。
なんや 感慨深い。
画像 276
って事で きました。
東海道五十三次の47番目の宿場町 「関宿」
と~っても奇麗に整備されておりまする。
20110615150614.jpg
懐かしのうさぎさんがあったり
家々の格子には 絵手紙が額に入れて飾られております。
20110615150940.jpg
中には復興支援の絵手紙もたくさんありました。
20110615151055.jpg
郵便局もなかなかいい感じ
当時の旅籠も見学できたり 籠が置いてあったりしまする。
今もやっている旅籠に素泊まりで3000円で泊まる事も。
シュラフ持参なら2500という事でございます。
20110615151233.jpg
関宿の町並みでございます。
20110615151925.jpg
本日の予定はここまで。
時間と相成りましたので 帰路に。

来た道 旧R25を走り (途中砂利ゴロゴロ箇所もありましたが)
50号を繋ぎ 信楽経由で 午後18時帰宅。
車も少なく珍しく路面良好ルートが続いたので 300キロと中々の走行距離。


やっぱり気持ちやなと 思います。
しっかり走って グズグズとしていた気持ちが1本通ったような気がいたします。
本日気分も良し♪ 身体のほうもよし。
このまま復活となってなりそな予感。


*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2011/06/16 Thu. 22:09 [edit]

category: 近畿

thread: ツーリングレポート  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 12





16