03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

記録(コメントナシでお願いします) 

ワンコの再度の発病

AM 8:30

朝 起きてトイレに行った後様子がおかしい。
足がふらつく おぼつかない
目を見ると少し左右に揺れる
嘔吐。

まただ・・ 脳障害・・・

少々早いけどかかりつけの病院へ。
フィラリアのシーズンのせいか開いている

体温低下。採血。
そして前のように ステロイド剤の注射 ・水分の点滴

病院の中でも2回ほどの嘔吐。

体温がひくいので ホッとカーペットなどで 身体が温まるようにとの事

家に帰ってからも3回くらい嘔吐。
午後から嘔吐1度のみ

夕方また病院へ すぐに診ていただける

ステロイド剤の注射

このまま嘔吐がなければ 夜10時ごろに水分をあげていいとのこと。

午後6:00
いつものワンコのご飯の時間
目は揺れるものの少し元気が出たのか 
ご飯のいれものの所まで ユラユラおぼつかない足で歩いていき
臥せの姿勢
たぶんお腹がすいたのだろう くぅ~んと おねだりの声を上げる

ごめんねダメなんだよ ・・

まだ禁止されているものの 少しだけ水分を取らせると 納得したのか少し寝る

水分をとるも嘔吐なし
お腹がすいたのか クンクン泣く・・
前の時よりは 嘔吐も少ないし ワンコ的には楽なのかも

・・と思ったらやっぱり嘔吐。 それでも食欲を見せる

やっぱり考えてしまう・・
なんで何回もこういう辛い思いをこの子に与えるのかって・・
辛いけど いっそのこと・・  と。


4月26日(火)
一晩ぐっすりと寝てくれる
いつもはしない主人のおふとんにもぐりこみ
夜中にはまた私のところに。

朝 ほんの少し水分を取らせる

昨日よりは少し首の揺れがましになり・足取りも少ししっかりしたように思う。
今日はブルブルっと身を 震わせることができている。

9時 病院へ。 点滴とステロイド剤の注射。
   この後吐くようなことがあれば 電話くださいとのこと。

一度嘔吐  病院へ。
病院へお預け。
前回と同じく カテーテルで栄養分の点滴になる。

午後7時 病院へお迎えに。
目の揺れは少しおさまった感じ
首がグラグラとしっかりしていない。
これが後遺症なのかも・・

病院で寂しくて鳴いてばかりで疲れたのか 家ではぐっすり寝込む

午後10時頃 嘔吐



4月27日(水)

朝からまた一度嘔吐
10時ごろ病院へお預け。

7時にお迎え
一日中 病院でワンワンと鳴いているらしい
家に戻ってくると 抱っこをせがむ
ほんの少し水を飲む。
そして爆睡。

妙に手足が冷たい。


4月28日(木)

朝一度 嘔吐
9時に病院。
6時お迎え
病院では一度も吐かず。

状態は小康状態。 このまま落ち着いてくれればいいんだけど。


明日からG.W
休みでも病院は午前中だけやってくれているので安心。



4月29日(金)


朝と夜中 2回嘔吐

朝から水分を欲しがる
あげちゃいけないと言われてるけど  もういい
飲みたがっているんだから。
食欲が出てきてるんだから 喜ばしい事。

ほんの少し スポーツドリンクを与える。

9時 病院へ。
食欲を見せるなら ご飯をあげてみましょうということになり
今日はそのまま お家に帰れることに。
食べる事の大好きなワンコだから^^それも先生お墨付きの。

消化のいいドッグフードをバクバク食べる。
一安心。 良かった。

夕方一度嘔吐。 

夜 ご飯も快調に食べる。

食べるものの前回に比べ 寝ている時間がすごく長く元気がないのが気にかかる



4月30日(土)

寝てばかりいるものの 食欲は見せてくれる。
ウンチが出ていないのが気がかり。

朝 病院へ。

目の揺れもおさまっているので様子を見ることに。
ご飯も6分の1~ 3分の1へと増やしていく事に。


5月1日(日)

ご飯も食べる 嘔吐もなし。
おやつもねだるように。

少し落ち着いたかな。

以前より寝ている時間が増えたし 動きも少なくなった。
ひとつ場所でじっとしてる事が多くなった。
まだ 疲れているせいだろうか

ひとつ ヤマを越えたのかな。
頑張ったね。


5月2日(月)

食欲がどんどん出てきている
食べる量も増えてきている。

歩けるには歩ける。
後ろと前の連動がうまく行かない時があって ふらついたり こけたり。
前回よりは確実に 障害が大きく出ている。

でも 自分で好きな場所にいける おトイレもいける。
ご飯も自分で食べられる
意思表示もできる
それだけで いい。 元気ならいい。

後追いをする。
とにかく私の姿が見えないと 探し回る。
娘2号は役に立たず。(ヤツはなんせ 位置づけがワンコにとって下だから ^^;)
今はG.Wで 娘1号が帰ってきているので 助かるけれど。




 





関連記事

Posted on 2011/04/25 Mon. 19:01 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 4





25

欲と道ずれ 

欲と道ずれ
昨日の雨もあがって いい天気なので近くの森公園に。
20110424103718.jpg
新緑がまぶしーーー♪
気持ちまで軽やかになるねぇ
20110424103745.jpg
もみじの緑 春の光を透していっそう奇麗に輝く
そして影とのコントラスト
20110424110222.jpg
この前はどのあたりから入っていったっけ・・
ま 適当に入っていこう。

毎年 G.Wに山菜摘みを思い出して行くも
いつも時すでに遅し。 山菜は大きくなりすぎて いいものが取れない。
今年はちょっと早めに。


ふと足元をみるとわらびが生えている
予定にはなかったけど あっちにもこっちにもってんで
ありがたく摘ませていただくことに。
20110424104808.jpg
そして いたどり 今日の目的はこれ。

私の実家あたりでは「いたんこ」と呼んでいた
ほかにも「すかんぽ」と呼ぶ人も。  みんなの所ではなんと呼ぶのかな~?

たくさんの自然の恵みをいただいて♪
かえりませう♪



この道は実は国道。 奈良市内から続きここに至る
20110424113358.jpg
そしてこの峠を降りそして谷を越え 石畳のある暗峠へと続いていく国道。
だけどここに 国道表記はない。



今日の戦利品

筍は 知人にいただいた朝掘りのもの。
20110424121330.jpg
う~ん
今日は筍ご飯にしよう 

さて 今から山菜を湯がいて下準備

わらび~
いい色になってきた♪
画像 001

画像 003
イタドリ
画像 004


後は水に浸けて灰汁抜き


いたどりも冷凍保存ができるって・・
う~ん 今までしたことないし  ダメ元でやってみるか・・。

ちょっと調べると みんな生のまま塩漬けして それから冷凍保存してるなぁ
フムフム・・とりあえずは塩漬けだ~ぃ!




 





関連記事

Posted on 2011/04/24 Sun. 13:18 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 8





24

そして春 

4月17日(日)

ここのところ近場をまったり的だったので
久々にガッツリ走りたくて。
これも久々 十津川 奥瀞 北山方面。

jijiはタンクに乗って初のツーでございます。
画像 131
相方の用事が済んでか11時前出発

108号から大和御所道路 
少々スピードを出してもジジは張り付いてる ヨシヨシ。

こそこそ抜け道使って R168 五條のコンビニでトイレ休憩
先が長いのでさっさと出発

道の駅吉野路大塔を少し降りたところで 昼食タイム
画像 133
画像 134今日は前回よりはバージョンアップの卵焼きが入ったおにぎり弁当
パパッと食べて 休憩もそこそこに出発~。

道路横の山々は 奇麗な山桜
春だーーーっ

道の駅十津川郷でトイレ休憩。
またまたすぐにしゅっぱ~つ。

道の駅十津川郷を過ぎると暖かい
桜も葉桜 そして新緑があちこちに見られる

R168から R169へ
道の駅おくとろで休憩。 ここで一息 アイスを食らう。
意外やバイクは私たち以外に1台のみ。
417.jpg
さてさて明るいうちには何とか家に着きたい
ので 出発~。

遅い車を追い越し追い越し(もちろん追い越しラインで)

道の駅上北山 ・ 道の駅杉の湯 スルー

262号から16号 R166 31号 榛原のローソンで一休み。
R368 福住から80号

ガソリン入れて 6:50 帰着。

帰って玄関ドアを空けると暗い玄関のたたきにワンコが座って待っていた。
ごめんね~。お待たせ♪

久々にガッツリ走って満足満足。
十津川 奥瀞 北山
満開の所 散り始めのところ
葉桜の所 もう新緑のところ
同じ奈良県でありながら 微妙に違う季節を楽しんできました^^



草々に片づけをしてご飯食べて お風呂入って。


21時からイッパイやりながら 「JIN-仁」に釘付け
ボロボロと涙を流し 

満足満足の一日でございました。



なのにっ
今日は朝から 娘の部屋の姿見 がしゃーーーんっ!!
細かく飛び散るガラス

片付いてる部屋ならまだしも 物が散乱した部屋だから
もー大変っ

服の上のガラスを振り払い 机の埃と一緒にガラスを吸い込み
床の埃も奇麗さっぱり


あーすっきり!






 





関連記事

Posted on 2011/04/18 Mon. 21:38 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 6





18

ついでの散歩 

わんこの耳を診てもらうために夕方病院へ。
(タレ耳ちゃんだから 時々メンテが必要)

いつもなら 車で行くところ今日は徒歩で30分かけて。

青空の下の桜も奇麗やけど 夕方お日様が沈む頃の桜もまた良しやね
20110413183331.jpg
川には散り始めた桜の花びらが筋を作って。
このあたりの桜もそろそろ終わりかな~。
20110413175721.jpg

歩く事1時間 腹減った~


本日届いたjiji
バイクのタンクに貼り付けるべ
20110413212044.jpg







 





関連記事

Posted on 2011/04/13 Wed. 21:54 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 4





13

宇陀桜巡り 

少々寒いもののいいお天気
今日を逃しては桜も散るとばかりに出かけてきた

近場の桜を求めて
今日は宇陀市の桜4箇所めぐり。

11時に針で待ち合わせ。
平日のせいか今日は針もバイクが1,2台。

まずは
水分桜(みくまり桜)
R166沿い宇太水分神社近く、芳野川沿いの堤防に約100本の桜並木が続く
水分桜(みくまり桜)
橋の上にバイクを止めて
413a.jpg
写真だけ撮ってお次の桜へ。


道の駅宇陀路大宇陀から少し行ったところから 入っていく。
又兵衛桜
樹齢300年とも言われるシダレザクラ。この地に伝わる戦国武将「後藤又兵衛」の伝説と、
この桜が後藤家の屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と呼ばれ親しまれている。

ここの駐車場は地道。(車は駐車料金500円)
なので歩道に止めて。
又兵衛桜
兵衛桜の樹齢はなんと300年以上  「本郷の瀧桜」とも言うようですが「又兵衛桜」と呼ばれるのが一般的だそう。

桜のそばへ行く遊歩道の橋の上で 「又兵衛桜保存支援金」100円を払う。
又兵衛桜
周囲には桃の花が咲いている。
又兵衛桜
のんびり歩いて。
ここの名物 こんにゃくを食べて 草もちはお土産に。
朝の冷えた空気もだんだん暖かくなってきた。
ポカポカ背中があたたかい♪

R166から218号に入りR369へ。

日曜やのに車少ないわ~ なんておもてたら
ちゃうちゃう 今日は火曜日。平日。
まったり桜みながら走ってるうちに 頭もボケボケ。


佛隆寺。ここは彼岸花でも有名なお寺
千年桜
根周7.7m、樹高16m、樹齢900年を超える県下最大最古の桜として県天然記念物にも指定される。
根株から2mのところで大小11本に分岐し、仏隆寺の参道横に威勢良く枝をはっている。
この桜は、調査の結果ヤマザクラとエドヒガンの雑種であるモチヅキザクラの一型と判明し、
学術上も貴重な桜である。

R369から奥へ細い道を入り 最後はコンクリート舗装の1車線の坂道っ
佛隆寺
他の桜は咲いているのに千年桜は残念ながら全然咲いていないしぃ
千年桜
この分やと来週でもまだまだな感じ。

R359からR165へ
大野寺
対岸の岸壁に刻まれた総高13.8m日本最大級の弥勒磨崖仏を背に、
樹齢約300年と言われる小糸シダレザクラが2本と、紅シダレザクラ10本が、
春の訪れとともにその美を競い合う。

ここの駐車場は無料。
バイクは道の横にとめて。

大野寺
門を入ったすぐの右 圧巻の小糸枝垂桜
小糸枝垂桜
糸を垂らした様な桜の枝が見事
画像 118
日本最大級の弥勒磨崖仏
画像 123
人も結構多い
a.jpg
大野寺に入ってくる狭い道に 観光バスまでが入ってくるほど。
b.jpg

最後に圧巻の枝垂桜を見て 堪能堪能。

針まで戻り おそば食べて 解散。

小学校の校庭だったり中学校の校庭だったり 山のあちこちに桜
走っているだけで 桜が楽しめる季節です♪





 





関連記事

Posted on 2011/04/12 Tue. 20:33 [edit]

category: ちょいのり

TB: 0    CM: 10





12