01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

そば処 藤村 

 お天気はいいけど 結構寒い
今日は 友人と一緒に 滋賀までGO

彼女の「蕎麦がたべた~い」の一言から 決まった今日のツー
あっちこっちへフラフラせずに R307を一直線。

信楽 やっぱり寒いです!
信楽のコンビニで シロブサの男性お二人と遭遇。
三重までマグロ丼を食べに行くという。
そこで蕎麦情報の交換 (笑)

ちょっとわかりにくい場所にあるとの事だったので
ウロウロするのもいやなので下調べだけはじゅうぶんに。
13号沿いに 目印が。
細い道を入った住宅地にあるそば屋さん。

外観もなかなかいい感じです。

この藤村さんのメニューは蕎麦だけ。天麩羅やそういったものはありません。
飲み物の欄に お酒とビールとおつまみが・・・
これはちょっとなんで?って感じでしたが。
お昼時あまり混んでいず それでも 途絶えることなくお客さんが入ってきます。
彼女はきのこそば 私は数に限りあるという 十割そば そしてそばがきを注文。

ふわっと蕎麦の香り。
薬味は葱とおろし大根 生わさび
細めんです。 歯ごたえがあって うまいっ♪
蕎麦湯はとろりとして これまたとても美味しい

そばがきは ねちっと モチモチ
柔らかくて わさび醤油でいただきます。

店内には 薪ストーブがあって とても暖か♪

いい感じの店内でした。

そば処 藤村

TEL 0749-45-0039
住所 滋賀県東近江市長町116
営業時間 11:30-16:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜 (祝日営業で火曜日







お腹も膨れ 出発
近江八幡日牟禮ヴィレッジでお茶することに。
人も車も多い。

本日はイチゴスペシャル♪ 


彼女が見たいといった 水が浜シャーレを見て 湖岸道路 大津 信楽経由で帰宅。

守山の菜の花畑も 大人気 
まだまだ奇麗に咲いていましたよ~。 向うの山も冠雪 

お疲れチャマ。
また 行こうね~。





 





関連記事

Posted on 2011/02/26 Sat. 20:16 [edit]

category: ちょいのり

thread: 蕎麦屋  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 12





26

よくぞ いらっしゃいました。 

無謀なことをやらかすこの嫁

英語も話せへんのに 海外通販に挑戦
今月始めに ポチッとしたのが やーっと今日届いた。
はるばるイタリアからいらっしゃ~い

ちょい感慨深いなぁ。。

ポチッとした後 7営業日過ぎても発送したって連絡きぃひんし。

騙されたんちゃうやろか とか いろんな妄想が頭の中を 飛び交う飛び交う。

メールで 問い合わせてみたら
「1つ品切れ商品があったけど 揃ったから今日発送するで~ 3日以内に発送コード連絡するわ」
ってメール。

3日すぎて待てど暮せど メールきぃひん。

また 問い合わせた。
「連絡するの遅れてごめん これが発送コード 後3日くらいしたら着くと思う」
ってメール。
おまえなぁ・・・   って 文句言いたいけど なんたってこっちは英語もできへん。

それが21日のこと
コードを照会してみたら もうミラノをでたとこやった。

イタリアからドイツ 中国やて
 
最後は今日 24日12時過ぎにヤマトさんが届けてくれはった。


ポチッとしてからいろんな事調べてみたら
イタリアの郵便事情は 最近改善されたらしいけど 以前は結構悪かったとか


日本って 通販にしてもきちんと確認メールだの発送メールだの
結構早くてスムーズ。
ほんと細やかなんやね

スリルとサスペンスの 初海外通販どした。




 





関連記事

Posted on 2011/02/24 Thu. 20:39 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 4





24

誕生♪ 

 また一人 女子ライダーが誕生した^^

彼女は私より ふたつ下。
知り合ったのは何年前になるやろか。
娘一号が小学校2年か3年の頃やろか
ってことは 20年・・か・・・

突然おっきな病気発症して手術して。
難病って言われる類のものやったやろか。
ずっと薬とのお付き合いは あるらしいけど。
今は元気がありあまったはる



「明日 教習所申し込んでくるわ~」
そうメールもらったのは1月?
あの極寒の中 頑張って通い
あれよあれよと いうまに この2月はじめ 見事1発で卒険受からはった。


明るくて前向き。
彼女のそばにいてたら こっちまで元気になる


先日 晴れて 自分のバイクを手に入れ
「付けれるものは なんでも付けたいねん♪」
と ルンルン♪


本日午後メールが1通

「今 針テラスにいてんねん ムチャするやろ

むちゃするやろって・・・・   


        一人で 針までいくかーーっ



何ぼほど元気やねん!
怖いもんなしや。 。 。 。 。


知らんかった。。。 彼女は私より ダンプカーやった。。


頼もしい女子ライダーがまた一人誕生した 



【番外編】
ゴミ溜めと化していた娘2号の部屋
足の踏み場もない ヤツの部屋 
ゴミも服も見分けがつかぬ ここに書くのもおぞましいほどの部屋
いつ虫が湧いてもおかしない。
私のストレスの大きな原因やった ヤツの部屋

ようやく片付けてくれました

いらない物をごっそり捨てて。  すっきり



なのに  



何故だか・・
片付けられた部屋を見るたび ぎょっとします



「汚い」教に すっかり洗脳されてしまっていたようです。





 





関連記事

Posted on 2011/02/22 Tue. 19:29 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 6





22

ええ天気やぁ♪ 

 バイクなしの旦那をほっぽって
ぶらりとバイクでおでかけ

先日の雨で 雪も溶けたやろうし
ぶらりまったり でかけよう~。

先ずは 道の駅 吉野路大淀センターめざし GO♪

ほんまええ天気
寒さも感じへんしぃ
今日は ホッカイロもいらへん。

吉野路大淀センター  本日の昼食 たこやき♪ 300円也~。
ハホハホ うまい~っ

ライダーさんもチラホラ。

針へ抜けるルート 峠に差し掛かると 雪が残ってるやん
大丈夫か?ワタシ?
・・・と 思ったら こんな看板 通行止め。
トンネル内凍結やって!!!
  
ってなわけで 回れ右っ
違うルートに変更~~。
途中 緑の駅で お店のおっちゃんに 針までの道の状態聞いたら
良好やって。
「転んだら 電話しぃやぁ 起こしにいったるから」
と 心強いお言葉を頂き しゅっぱ~つ。

出会うライダーさんと 頭下げて挨拶
やっぱり ええなぁ~♪ こういうの。

120キロちょい。  今日は珍しく疲れた~。





 





関連記事

Posted on 2011/02/19 Sat. 21:15 [edit]

category: ちょいのり

TB: 0    CM: 10





19

あおいつぼみ 



何年か前の 暑い夏の日のこと あるご婦人と電車で同席。
暑いですね・・・から始まった会話 
その方は お華やお茶をおしえていらっしゃるらしく着物をシャンと着こなしておられた。

先に私の歳を尋ねられ 
失礼ですが と 私もお歳をきけば
「いくつに見えます?」と茶目っ気たっぷりに。

聞けば88歳とか。
40代50代などその方にとれば子供にみえよう


40代50代 これからですよ


まだまだ あおいつぼみ・・・


だから これから 花を咲かせなきゃ いけませんよ


ご婦人が 言われた。

そう・・・  「もう」と「まだ」の違いは大きい
どう思うか 
どう 生きていくか。


別れ間際 その方は すっと 右手を差し出された
少々の 驚き・・
そして 笑顔
私もすっと そのご婦人の手を 包み込み
お気をつけて・・と。

わずか30分ばかりの電車の中の出会い。
一期一会。


まだまだ あおいつぼみ   これから これから♪ 







 





関連記事

Posted on 2011/02/16 Wed. 15:40 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 10





16