10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

鈴鹿スカイライン 

 世界バレー 燃えました!
素晴らしい試合でした 
つい 熱くなって よっしゃー!!と声を張り上げて応援してしまいましたね~。

アメリカとの3位決定戦という事になりますか。
後1戦 頑張ってほしいですね。


それにしても今日は黄砂がひどかったですね
午後になるほどひどくなっていった感じ。
せっかくの紅葉も 黄砂で白くかすんでしまっていました。

鈴鹿スカイライン 三重県側は通行止めになっているもののトンネルまではいけるということだったので そこまでルートを決めず 行き当たりばったり 方角だけを頼りに信楽を抜け鈴鹿スカイラインまで走ってきました。

信楽の道はどの道を走ってもだいたい二車線の快走路。
走ったことのない県道・農道を選び あっちに曲がったりこっちに曲がったり。

青土(おおづち)ダム 

ここから鈴鹿スカイラインへと走っていきます。
あがるにしたがってどんどん綺麗な紅葉に出会います。
上がりはただひたすら紅葉を楽しみながら 走りを楽しみます。

スカイラインが通行止めという情報が流れているせいか
バイクも車もほんとに少ないです。
出会ったバイクは 3台?。
スカイラインが通行可能な時は ご在所に上る登山の人の車や
紅葉を楽しむ人たちで 車がとても多かったらしいです。





このトンネルから先が通行止め。
トンネルの手前にバイクを置き 歩いて向うまで行って見ることに。










この稜線の向こう側には
御在所岳 ロープウェイがあります。
このロープウエイで御在所岳に登ったことがありますが 
ロープウェイ結構怖いです^^;












山頂付近はそろそろ紅葉もおわりでしょうか。























ここから三重県側の町が見えるはずなのですが
黄砂のおかげで
何も見えず。








トンネルを戻り バイクで登ってきた道を また エンジンを止めたまま下っていきます。

こんなに綺麗な紅葉が見れるんですね。

ランチタイム♪
コンビニで買った期間限定割引ビッグおにぎり 260円が150円。お得でした♪ 


コーナーが連続し 結構楽しめる道でもあります。

もみじ公園みたいなところも。

川の水もとても澄んでいます
ゆっくり走っていると思わぬ発見があったりします。
遊歩道でもないのに細い小さな橋が架かっている場所がありました。
砂防ダムなのでしょうが 結構な落差のある砂防ダムで まるで滝のようでした。

紅葉を堪能し 帰り道もまた方角と標識を頼りに 行き当たりばったり。

黄砂さえなければ太陽の光でもっと綺麗に見えた紅葉だったとは思うけれど
それでも紅葉を堪能したツーリーングでした

信楽の道は走っているだけで紅葉を楽しめる
大好きな田舎風景を楽しめる そんな場所でもありますね。



*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2010/11/13 Sat. 21:53 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 16





13

まったりランチ -つぐみカフェ 

 今日は珍しく車でのお出かけ♪
ほんと久しぶりに車でのドライブ

信楽方面へ。
いつもは307を走るのだけど今日は和束から入ります。
この道細いんだけど結構好きです。

どこもここももうすっかり秋です


待ったり走る中 私と同じ赤ディバに初めて会いました♪
ちょっと嬉しい出来事♪


今日のランチは ここ
もとは陶芸協同組合だったものをkafeにされたものだと思います。


ちょっと雰囲気ありますね。

名張にもこのお店の本店があるのですが ここは2号店になるのかな

中も黒い電話があったり 畳敷きの所にテーブルを置いた席があったり
素敵です♪

レトロな雰囲気 いい味あります。

おいてあるものも秋満載
量的には 少し少ないかな と 言う感じ^^;


つぐみMカフェ

TEL 0595-44-1177
住所 三重県伊賀市丸柱474
営業時間 [月~金] 11:00~18:00
     [土・日・祝] 9:00~18:00
日曜営業
定休日 火曜





お腹いっぱい食べて いっぱい話をして・・

夕方の秋の光は独特の雰囲気があります。

橋の上から夕日を撮ってみました


*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2010/11/12 Fri. 23:02 [edit]

category: 日々

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2





12

1年 


 
免許もらって はや1年 ・・・ あっという間の1年やった。

寒さなんて感じんと 時間を惜しむようにして走った冬
新しい季節に 胸躍らせた春
涼しいところを求めて走った夏

そして二度目の秋


数々の素晴らしい風景   人との素晴らしい出会い。

何より バイクあったればこその今の私達夫婦。


「感謝」っていう言葉を 忘れへんように歩んでいけたらええなぁ。。。




*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2010/11/08 Mon. 13:13 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 10





08

十津川 奥瀞 

一気に書き上げまっす。 

11月6日(土)のお話
少々お疲れ気味なれど 朝からピーカン いいお天気♪
こんないいお天気 走らぬ手はなし

実は この週 火曜・水曜・そして木曜と 立て続けに走っていたのであります。
まったりと走ろうということで
R168十津川方面へ
途中紅葉を求めて 林道へ入ります。
クネクネしながら 高度を上げていきます。

だんだんと展望がよくなり 紅葉も綺麗に。

なんだか深呼吸をしたくなりますね~。
光を透すとより美しく見える紅葉


どんどん走っていくとヘリポートが。

そしてなんと「ビューポイント」という看板が。
みて見ると世界遺産「大峰奥駈道」が望めるということ。

展望台へたって見ると 見えました見えました♪
写真一番奥の山々の稜線が 「大峰奥駈道」になります。

先日 大台ヶ原方面から見えたであろう あの「大峰奥駈道」(あの時は霧で見えなかった)を
今日はその反対側から見ているという位置にいることになります。
(その時の日記はこちら)

紅葉を求めて入った林道でこんな場所に出会うなんて ラッキーです♪


そこからは 下り。
エンジンを切って降りていきました。
ヘルメットが風を切る音 タイヤの音だけが聞こえます。



しばらく降りていくと 車が1台止まっている場所が。
見てみると なんと今度は滝 「宮の滝」というそうです。

そこから細い1車線の県道を降りていきます。
いくつかの集落を繋ぐ 細い県道。
その集落は 十津川のマチュピチュと言われる世界遺産「小辺路」のように
眺望の素晴らしいものではないにしろ それに近いものがありました。
ひっそりと そこに生活する人がいる。
その生活を支えているのが その1車線の細い県道。
買い物にしろなんにしろ 下の国道まで 15キロくらいその道を降りねばならないのです。



国道へ降り 十津川方面へ。
国道沿いの山々も 綺麗に色づいています。

そして奥瀞方面へ向かい
奥瀞から北山方面へ。

その途中にある 明神池。 そばには小さな神社がありました。
静かな雰囲気のひっそりとした池。


大台ヶ原が近づくと 道々も綺麗に色づいていました。


いつも走り抜けてしまう道。
1歩入れば 思ってもみない素晴らしい風景に出会えます。

やめられませんね。


でも   さすがに 疲れました。 


*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2010/11/07 Sun. 22:08 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 6





07

茶臼山高原 


話は前後しますが・・・
11月3日(水)のお話


主人の友人を誘って茶臼山へ
名阪国道から伊勢湾岸・東海環状を走り茶臼山へ
真冬装備で出かけたものの 朝は寒い寒いっ

途中香嵐渓という紅葉のメッカがあるせいかダラダラした所もあったものの
その後は快適に走れました。

山をあがるに連れて紅葉も色濃くなってゆく

走っていくと目の前に広がる紅葉した山
バイクを止め撮影タイム
スキー場を抜け少し走ると 見晴らしのいい場所に。

下り始めると向うに雪をかぶった山々が見える
奈良県では見れない光景に感動 
ちょっとクローズアップ

素晴らしい風景
頑張って走ってきてよかった~。

帰りは名神で 信楽を抜けて。
新名神は6時前だというのに真っ暗!
それに寒いし。信楽の気温 7度!  震えながら帰りました~。

今年初の紅葉ツーリングでした^^


*------------------------------------------------------------------------------*

 





関連記事

Posted on 2010/11/07 Sun. 19:42 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: 0    CM: 2





07