07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

ばんざい!女子ライダー! 

 
8月29日(日)

やってきました「夢古道おわせ」ランチツーリング
時間検索すると4時間かかるっていうので 安全パイで5時出発。
初回から遅れていくわけにはいかへんもんね。

旦ちゃんも一緒に起きて バイクを出すのを手伝ってくれた。
(お世話かけま~す)

阪奈から80号そして針へ。
チョー涼しーーーーーーっ♪  車も居てないしええやんええやん。
時間に余裕があるから 流す感じではしれる~。
針付近 ちょっと寒いくらいに涼しい♪ 
猛暑いうてるけど やっぱり8月の終わり 秋は近づいてるなって思う。
針を通り越し 先のコンビニで休憩。

なんか針って苦手やねん。 バイク多いのはいいんやけど
多すぎて困る・・入って行ってもいっせいに見られるし
出て行くときも見られるし
そんなんされたら チョー緊張モードになって ガチガチなるしぃ
この時間やから そんなにはおらへんかもしれへんけど。
でも針はスルー。
そこでおにぎりひとつ買って 地図を確認しながら食べる。
立ち食い(笑) バレーしていたせいか どうも 半分おっさん化している。

いつもは段ちゃんの後ろをな~んも考えなく走ってるから 交差点もうろ覚え状態^^;
こういう景色やったよな? 半信半疑状態。
道の駅宇多路大宇陀を左折して 無事にR166 へ。
ここも車が居てないし ほんと快走♪
次に曲がるは R422 おっきい道案内が出てないみたいだし みのがさないようにしなきゃ

R422 めっけ♪ 行き止まりの国道だけど 途中31号に繋がって紀勢道大宮大台I.Cに出る近道。 まだ走った事のない道。
1.5車線~1車線の道だけど路面は荒れてない。
少し走ると 車が2台走ってるし 結構使われてる道かも。
1台をやり過ごし 2台目はいいペースで走ってくれるから ついてゆく。

あれよあれよという間に 大宮大内I.C その先のドライブインで休憩。 
7:45   9時集合やし 早すぎっ^^;

軽トラに乗った地元風じいちゃんが 話しかけてくれる。

「これなんCCや~?」 「おっきいの乗ってるなぁ」
じいちゃんに聞いてみた。
「紀勢大内山I.Cまで下道だったらどれくらいかかりますか~?」
「10分くらいや。 紀勢道無料になったけど わしはいっつも下道や。 こんなに空いてるし
こっちでも早い早い 下道走り走り~」

ってことで早いけどR42を流して集合場所に。
せやけど あの下道15分くらいかかるよな。
10分って・・あのじいちゃん 結構つわものかもしれん。

日陰にバイクを止めて まってると 1台のバイクがキターーーーーっ
ドキドキ・・・
声掛けて話していると 続々とみなさん 到着~。
ハーレー ・ BMW ・バリオス バイクもいろいろ
初めて参加の人が もうひとりいたので 良かった~。
キンチョーしたけど みなさん気軽に話してくれたので ほっ。

ここから道の駅「まんぼう」までは自由走行。
R42 だけど トロい車がいたので 結局はマスツーで。

いや~♪ ええわ~
女ばっかしで走ってんねんで~!
すっごいやん。 かっこええやん♪  



鮫のから揚げとマンボウのから揚げを
みんなで食す。


鮫は魚の血合いのような食感と味かな~。
マンボウはイカみたいな食感と味
少しお腹も膨れ そこからはマスツーで 夢古道尾鷲まで。
先頭の方はさっきの人。
なんだかとても頼りになるおねいさんタイプの人。
バイクに乗る後姿も 惚れ惚れ~♪



夢古道おわせ「お母ちゃんのランチバイキング」
TEL 0597-22-1124

住所 三重県尾鷲市向井12-4
営業時間 11:00~14:00
料理に限りがある為 無くなり次第終了
ランチ営業、日曜営業






おわせにには神戸から来られたZ1000のりさんが。
岐阜・三重・京都・大阪・神戸・和歌山からみなさんが参加。
自己紹介したり だんなの話 家の話 子供の話 ツーリングの話。
いろんな話が盛りだくさん 料理ももりだくさん。 
たくさん食べて たくさん話した。

こういう歳だから いろんな苦労もし いろんな経験もして
いろんな環境の中で バイクに乗り続けている彼女達。
ツワモノもいれば おされ~な人もいる。
自分のスタイルで楽しく乗って 認め合って。
かっこいいよね。 素敵やね。 みんな光ってる♪

そろそろお開き。
車も少ないので駐車場のど真ん中使って バイクの記念撮影

後姿もどぞ♪

帰りは大阪のハーレー乗りさんと帰ることに。
ナビつき。 すごいね~。

な な なんと わたしが先頭ですだ! 

R42 - R309 - R169 - R307 - R166  ー R370 - R369 針と走ります。
途中細かな雨。
路面は濡れているところもありいの 半乾きもあり。 
クネクネ道に余り慣れていなくて 一人ではいつも高速などを利用してるとのこと。
こういう道を走れてよかった~と。
車に後を付かれたときは 時々広い場所でやり過ごす。
道の駅で休憩しながら。 途中迷走もあり。
針で休憩して 名阪国道で帰るハーレー乗りさんと 針で流れ解散することに。

・・・っと ローソンの所で左に曲がってバックミラーを 見たら


がびーーーーーんっ

ハ・  ハーレーさんが  いないっ! 

  ・・・・・・・

あのまま まっすぐ行ったんか。 
これって近道やったんや・・ せやからナビにはまっすぐやって出たんやな
この道 本道やとおもてたわ・・

まぁ・・針で流れ解散やったし・・・
ナビもってはったし・・ 針まですぐやし・・
ま・・ いいっか~

ってことでそのまま とんずらっ。(すんまそ~~んっ)



ぢつは
 私は 今日遅くとも19時までに 
家に到着していなければならなかったのだっ


友人を整体にご案内する約束をしてたのだ!
私達夫婦も 診てもらう予定だったんだけど。
整体のせんせの家の近くで 某コミュで知り合った方と 20時に待ち合わせしていた。

一人だったら余裕で帰れる時間。
がっ ちょっち計算外だった^^;

この地点で もう 6時・・

ギリよギリっ

爆走体制っ

どこまでも安全にっ

ここまできて 怪我したら

なんにもならへんからなーー

「福住」
6:20 そこで 段ちゃんに 電話。 
80号に出るよりは おっきな道を。
80号もいいけど 遅い車がいたら最悪。
奈良市内で混んだらもっと最悪やし。
で アドバイスどおり 名阪国道 - R24で。

名阪国道 車は多いが すいすい流れてる。
R24 途中から 混んでるぅ 
ちょっと失礼~ すり抜けすり抜け 
阪奈道路 夕日がむっちゃ綺麗! 夕焼けに虹がかかってるような色!
少し日の入りが早くなったよね

ジャスト7時 到着~。
 
ばたばたジャケット脱ぎ捨てて シャワーを浴びて
整体へ GO!
今度は車 段ちゃんの運転。
途中 友人から 着きました~のメール。

スイスイ走って  7:45 無事 友人さんと合流^^

偏頭痛がひどいということで・・
先生も心配してた。 よくなるといいな。

10時前に帰宅。

ばたばたの 一日やったけど。

勇気出して 女子ツーリングに参加してよかった~。
また機会があれば 参加したいなぁ^^
女子ばっかりで走るのって なんだかちょっと カ・イ・カ・ン♪ 


いや・・ へなちょこ先頭の私に よく文句も言わず着いてきてくれた
ハーレーのりさん ありがとうございました~。
至らぬ点も数々・・・
女性と二人で長い時間走れたんも すっごい楽しかった♪
よい経験させてもらいました^^


あ それから 快く?女子ツーに出してくれた 段ちゃんにも感謝♪
( へへへへ ・・・・)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 





 





関連記事

Posted on 2010/08/30 Mon. 22:22 [edit]

category: 近畿

thread: お店紹介  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 14





30

う~~ん。。 

 あんまり大勢苦手やし。。
(こう見えて めっちゃ内気 人見知りっ)


現地集合やし そこまでは一人で快適に(あくまでも)走る予定

ちょっち
知らん道も入れてみたりしたし
その分早めに出ようと おもてる。


思い切ってツーに参加する事にしたけど
大丈夫やろか。。
女性ライダーさんの友達欲しいし。。

現地集合やし そこまでは頑張って一人で行く予定。



う~む。。。。











 





関連記事

Posted on 2010/08/27 Fri. 00:52 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 14





27

正覚田中屋 出石-神鍋高原-ハチ北 

 8月20日(土曜日)

暑さに負け 二週間バイクに乗ってなくて そろそろ乗りたくなってきた。
どこ行こう~と前日金曜日の夜に相談するも なかなか決まらず。
おくとろか 兵庫か
迷いに迷って 久しく走ってなかった兵庫方面。

題して 「出石蕎麦を食べにいこう~ツー」

朝6時出発 池田まで下道
空いていると思いきや 車が多くてダラダラ
12号- R372 -R176 - 北近畿豊岡自動車道 氷上I.C -おおがきI.C(無料区間)

R429 - 109号 - 9号 - R426 

出石到着
有料駐車場に1台200円 
屋根のある いい場所にバイクを止めさせてもらう

めっちゃありがたや~♪

そこから出石の中を散策                                                                                  






時計の付いた辰鼓楼











途中蕎麦屋の呼び込みがすごい。けど振り切って散策に。
歩いていると 1000円均一のお店発見 暖簾なんかが置いてあって
店の中のものが全部千円。
草木染の長い暖簾購入( こんな場所でワザワザ買わなくても? 笑
お店のおばちゃまに お勧めの蕎麦屋さんを聞くと
すぐ斜め前の 田中屋さんがお勧めとか。
そこに行くと間違いないと いうので そこへ。

お店のおばちゃんいわく 呼び込みしている所はあまりよくないらしい。

おろし蕎麦と夏野菜冷やしそば そして蕎麦寿司を注文。

右は最初に出てきた 蕎麦を揚げたもの。
お菓子感覚でいただける塩味。
左が蕎麦寿司。
ほんのり酢が利いていて 美味しかった!

おろし蕎麦と夏野菜ひやしそば
ダシがとっても美味しい。 もちろん蕎麦も。
値段は千円前後とすこしお高めだけど とっても美味しい。
蕎麦湯も美味しい♪

この店で生蕎麦が欲しかったんだけど この暑さではとても無理なので半生蕎麦をお土産に。
春夏限定の半生蕎麦らしい。
このお店 蕎麦のモンドセレクションで優勝している経歴のお店。
オバチャマが薦めるわけだ。
うまいものと店は地元の人に聞け~だ。


正覚田中屋

TEL 0796-52-2048
住所 兵庫県豊岡市出石町本町97
営業時間 10:00~6:00
定休日 毎週木曜日第3水曜日





お腹も膨れて バイクに戻り さてこれからどこ行こう。
涼しさ求めて高原へ。
この近くの神鍋高原 そして ハチ北へ。
2号 - R372 - R482
     
少しは涼しいけどやっぱり暑い!
降りて R9 - 531号 ハチ北
いっぱい民宿なんかがあるものの人の気配がない。
やっぱり冬のスキーがメインなのか。

降りる途中
平成の名水百選 「かつらの千年水」が。
谷から湧き出る水を想像するも 谷の水をひき一度タンクを介してのもの。
それに煮沸消毒しないと飲めないとの事。
これで名水なん~?がっかり!
しかも 40リットル100円だって^^;

緩い道ばかりで そろそろ面白い道を走りたくなってきた。
緑か黄色の道を探す。

R9 - 714号(路面も荒れていずまずまずの道) 
うひょひょ~楽しくなってきた♪

6号へ
いいぞいいぞ 大好きなかんじ~。
横に細めの川が流れ 車もほとんどない。 山間部へ入っていく。
木々が高くなり涼しい。
川を見ると 水は少ないものの とっても綺麗。
木立の中でバイクを止め休憩。

川へ降りて  靴を脱ぎ 水遊び

冷たいみずに足を浸してクールダウン。
もう少し水があれば 服を脱いで泳いでいたかも?(笑)

バイクも涼しげ♪

少し雲行も怪しそうなので出発
と・・・ポツポツ雨
シャワーのような細かな雨  ジャケットが少し濡れる
が 雨も止む
少し走ると また雨。
今度は 結構降ってくる。
とりあえずウエストバッグに雨対策。
合羽はできるだけ着たくないので そのまま走る。 結構濡れる。
そしてまた止む。
ジャケットは結構濡れたものの かえってそれが走っていて気持ちいい♪
走っているうちに乾いてくる。

6号 - R423 
途中石を積んだダムのようなものを発見したり(二箇所)
ひとつは異様な鉱山跡をみたり

横を走る川は工事中
8月の豪雨の土石流の跡 木が倒れて 泥が多い

また雨 今度はかなりひどい 雨粒もでっかい!
びしょびしょになりながら ようやく播但連絡道路の橋下に雨宿り。
そこには 荷物を積んだ軽トラックの男性の先客が。

ジャケットからは水が滴りおちている。
休憩かねて雨宿り。

軽トラックの男性は 若い頃に 「刀」に乗っていたらしい。
友人が事故でなくなったり 事故ったりで 自分もバイクを降りてしまったらしい。
今はもう乗る気が起こらないということだった。
後数年で定年になるので またその時にする事を考えるとのこと。
できれば その時にまたバイクに乗って欲しいなと思う。
今度は昔とは違う乗り方で。

雨が止む。 その男性ともそこでお別れ。
私達も出発。
ズボンもジャケットも濡れているけれど また クーラー状態。
涼しく走行(笑)

R312 -北近畿自動車道 - 道の駅 但馬のまほろば
葱メンチカツ・ラーメンを食べる。メンチカツに葱が入っていて メチャうま♪
ラーメンもキムチ肉味噌味で 美味~♪
(食い気に負けて 写真なし ^^;)

お中も適度に膨れ ジャケットも乾いて 帰路へ。

北近畿自動車道  
   また大粒の雨~! 痛いっ が通り抜ける。

- 舞鶴自動車道 - 丹南篠山口I.C -R372 -477号 -110号 -R171 -R168


20:30 帰着。  480km

↓↓ポチッといただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ 


濡れてたり乾いたりのツーリング(笑)
涼しさもとめて 行った神鍋高原は イマイチ
ハチ高原では かつらの千年水場所が 結構涼しかった。

それより何より涼しかったのは 雨に濡れたジャケットを着て
走っている時間が とっても涼しかった♪

これぞ自然のクーラー状態だ!

暑さ対策に ジャケットを濡らして 走るというのもあり?
などと 思ってしまった。(笑)

途中見た 石を積んだダムのようなものは まさしくダムだった
今は使われていない ダム跡 
しかもあんなに接近してあるとは。
鉱山跡は なんだか異様な感じで 写真を撮るのは ちょっといや~な感じのする場所。





 





関連記事

Posted on 2010/08/22 Sun. 23:54 [edit]

category: 近畿

thread: 蕎麦屋  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 10





22

若ければ。。 

もうちっと若ければなぁ
バイクにもっと早く出合っていればなぁ 

と あっちこっちのブログを盗み見したりして 思うわけです。

だけど あん時はバレーひと筋で
誰がなんと言おうと やめなかったやろうし
やりきったから 今 なんの食いも悔いもなくバイクに乗れてるわけで。

それでも と やっぱり思うわけですわ

バイクで日本1周とか?(笑)

まぁ・・ 
実際ほんとにそんなことになったもんなら
やる勇気があるのかどうかですが^^;

なんかね~焦るわけですわ
これから何回どれだけの風景に会えるんだろうか 
なんてね
欲張りなことを申してますが

よおするにぃもっといっぱい走りたいぃぃぃぃぃいいってことなんでしょうかね
 
金と時間があればなぁ
 

ま・・




走りたきゃ  働け~ってことですかね                      






さ・・・ 遊んでないで 働らこ





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ




 





関連記事

Posted on 2010/08/20 Fri. 12:08 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 14





20

「インセプション」 

JUGEMテーマ:日記・一般


 お盆と言ってもさしたる休みはなく
昨日実家にお墓参り。
そして今日は?
走ろうか・・などと言ったりもしてたんだけど
行き先も決まらず 朝からダラダラ・・

8時9時ともなれば もう暑いし
走る気にもならない
やっぱ 夏は朝が勝負よね~

ってことで 映画に行く事に
旦那と映画だなんて 何十年ぶり~?(笑)
その昔付き合ってた頃 松田栄作の映画を見たっきりじゃなかったかしら~?

ネットで予約~。
なんと夫婦割引(片方が50歳以上なら) 一人1000円!
1800円なら映画もちょっと考えるけど 1000円なら 行っちゃえ~
ってことで 「インセプション」見てきました♪

迫力ありましたね~。

他人の夢に入り気付かれないようにそ~っとある考えを植え付けてくる(=インセプション)という話 
最後に「もしかしてこれも?」と余韻を残す終わり方


やっぱり

映画って いいですね~~♪


一人1000円なら他にも見たくなってしまいましたね~。






 





関連記事

Posted on 2010/08/15 Sun. 21:41 [edit]

category: 日々

TB: 0    CM: 6





15