09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風いろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

卒業証明書 

いただきました。 卒業証明書♪
仕事帰りに 教習所によっていただいてきました。

ほんとに合格したんだよな~と ちょっとしみじみ。。

後は免許センターでの交付のみ
もうすぐです~♪

送迎バスを待つ間 バイクの練習コースを 見ていると 回避の練習をやっているところでした。
つい先日 私もああやって走っていたんだ~と教習所に もう来れないことが ちょっと寂しいような気になりました。

合格証書をいただいたついでに 事務の方に聞いてみました。
もしこちらで大型を受けるとしたら 割引とかあるんですか?と 厚かましく聞いたところ 引き続きここで大型を取るのなら
再検定料 補習なども 全部コミコミになる値段で「安心パック」というものがあるらしいです。

いいですね~^^  バイクに少し慣れたら 来年春あたりにでも挑戦してみようかと・・笑

夢はどこまでも広がるのでありました。
関連記事

Posted on 2009/10/30 Fri. 21:50 [edit]

category: バイク

TB: 0    CM: 0





30

教習日記 卒業検定 

なんとか 合格~~~♪
うわ~~~ぃ やった! でございます。

落ちりゃまた 受ければいいと 何度も思い直してみても
そこは1発で受かりたいのが 心情
朝から 思い出してはバコバコ状態

卒検を受ける人の 数の多いこと
今日は 12人くらいいたのではないかと思います。

ゼッケンをいただいて
検査官からの 説明をうけます。

スラロームでコーンにあたったりしたら 失格
  ( おぃおぃ 聞いてないよ~)

1本橋落ちたら 失格
  ( それも 聞いてないってぇ)

エンストは3回までOK (減点あり)それ以上は 失格

急制動は スピードが足りなかった場合は2回まで再トライ 

センターライン踏んだら 失格

コース間違いは 指示通りにコースに戻れば 減点なし

他のバイクの 妨げをした場合 減点?失格?
等々 (他は覚えてない)聞いていたことや 聞いてないことを (笑)
説明受けました。

検定受ける順番を発表されます。

なんとっ 1番手。心の準備も出来ないうちに 乗れって~~?

まずは 練習走行。バイクコース周円を 1周だけ 軽く流します。

いよいよです~~
礼 安全確認から 始まって スラローム 障害物 なかなか 調子よく 行っておりました。
でも さすが 緊張してます~。
いつもとは違い アクセルワークが ぎこちない^^;

坂道発進で なんとなんと 今までしたことのなかった エンスト! 痛恨のミスーーーっ
やばっ 二回目 トライ また エンスト!  おぃおぃ やばいって~(汗)
3回目 少し高回転気味にして やっと 発進    ほぉ。。。

落ち着け落ち着けと 自分で言いきかせたものの
あせったんでしょうね
コース間違いしてしまいました~~~ (大汗)
アナウンスの指示がきますが きこえませぇ~~ん。
教官が 待っときやぁ~と 助けてくれました。指示どおりにまた コースに復帰


その後の クランク・S字もクリア ・・・何故か呼び止められます。
まさか?失格~?・・・と思ったらプロテクターの紐がはずれていたようで これもさっきの 教官が直してくれました。そしてこそっと「落ち着いてがんばりやぁ」と。  教官ありがとぉ♪
後の1本橋は クリア。
後は 急制動。1本目 スピードがわずかに足りなくて 再トライ。2本目でクリア♪ そして発着点へ。 礼をして終了~。

いやはや失敗続きで こりゃ再検定かも~~ と すごすごと教官室へ

試験官から ウィンカー出しや 安全確認の ダメだしをいただき 
「これからも安全運転で 走ってください はい 合格」
という お言葉をいただいた時には 泣きそうでした~~

卒業式は 用事があったら出なくても大丈夫との事だったので 今仕事に来てます。
卒業証書は 仕事が終わってからいただきに参ります~。
関連記事

Posted on 2009/10/30 Fri. 14:24 [edit]

category: バイク

TB: 0    CM: 0





30

教習日記  二段階みきわめ 

二段階みきわめ 終了~。

いいお天気だったせいか 顔がひりひり
また シミが増えそうです^^;

コースを回っていると 途中で コースがこんがらがったり(笑)
ダメだしが出たり 右足をついてしまったり ウィンカー出すのを忘れたり 失敗が次々にでてきます。
こんなで 明日検定受けられるのかなと 思いつつ 少々落ち込みです~。

いよいよ 明日卒業検定です

ここまできたら 腹をくくるしかない
落ちてもともと 落ちりゃ また 受ければいいってくらいなもんでと
自分に言い聞かせてます^^;

今日 51歳で大型免許をとりにいらっしゃった方が いました。
小型からのアップだそうで・・。
またまた 元気もらいました。
関連記事

Posted on 2009/10/29 Thu. 17:48 [edit]

category: バイク

TB: 0    CM: 0





29

免許がもらえるまで 

明日は最後の技能2時間
そして 金曜日に卒業検定試験。

試験は朝9時過ぎから。
合格すると 卒業式なるものがあって それが 午後3時からなんですって
え~?って感じです。
結局仕事を休まないと いけなくなってしまいました。

それに もし通ったとしても 免許センターの受付が 平日午後1時から1時半まで。

免許を手にするまで 結構手間ですね。
仕事もまたまた休まなきゃ~

来週中には 手にできるかなぁ・・
それには まず 合格しないと~。^^;

そだ・・バイクの任意保険にも 入っておかなきゃいけないですよね
関連記事

Posted on 2009/10/28 Wed. 21:01 [edit]

category: バイク

TB: 0    CM: 0





28

 

ひとつの事をやり終えて
そして新たな挑戦 中型免許取得

長年の夢
来週にも 卒業検定を 受ける予定
高校の頃 無免許で 125のトレールを 乗り回していたっけ(笑)

ネットであれこれ 探して 姫路で
やっと見つけたバイク(笑)

免許をもらって バイクを取りに行く時が
初ツーリングになりそう
初心者で ちょっと無謀かなと 思いつつ
ワクワクドキドキ
400では とり回しが大変で
日常的にも使いたいので 250にした
400は また 友人にでも 借りて乗ればいいかと(笑)
でも
音がいい♪  音にやられました

バイク屋のオヤジ
最近は 免許もお金で買うようなもんやから~ と
ちくしょ~
なんてこと いうんだぃ
まぁ・・そういう部分もあるけど
でも 本人 いたって 金で買うつもりで乗ってません。

働きながらの バイク取得 ここまでに
1ヶ月半
シュミレーションの日が決まっていたりで
なかなか 思うように進まなかった

あのシュミレーションのバイク 大ッ嫌いです
だけど もう 先が見えてきた
がんばろう~
関連記事

Posted on 2009/10/23 Fri. 11:58 [edit]

category: バイク

TB: 0    CM: 0





23