09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

月ヶ瀬~青山高原 久しぶりのバイク 

あまりに爽やかでいいお天気
どこかに行きたいな~ って ウズウズ

手が不自由だから お出かけする気持ちも 消失気味だったのが
荷重はかけられないけど リハビリの成果もあって 可動範囲も広がってきたせいか
出かけたい気持ちが 湧き上がってきました。





ちょうど 梅干しにつける塩で揉んだ赤しそを 探していたので
月ヶ瀬にならあるかも とタンデムで 出かける事にしました







パンツ ジャケット ヘルメットも久しぶり
のさばった体には ちょっと窮屈な感じ   笑



とーちゃんも バイクに乗るのは 6月以来。
二人して ほんとに久しぶりのバイクです。




街場を抜け 山方面へ 入って行く


山の中に入ると メッシュジャケットを通してひんやりとした風が
入ってきて と~っても涼しい





もう 稲穂は重そうに 頭を下げて
早い所では 稲刈りが済んでいるところも。

1_20170903100408e09.jpg



木がこんもりしているところでは 山のにおい 木のにおい 土のにおいが!

空気いっぱい 吸い込んで。




手がまだまだ不自由なせいか 運転したいという気持ちは まったくなく
後ろでタンデムを満喫。



前を見ずに きょろきょろしすぎていたら 
不意の段差の直撃を受けたりと 危険がいっぱい








そうして 月ヶ瀬温泉到着


まずは 昼食を食べて
それから ふれあい市場で 塩もみした赤しそ ピーマン などを購入。








時間は 1時半を過ぎたところ
向こうを見れば 今日は 青山高原の 風車がくっきり

2_20170903100403723.jpg



ほんと 気持ちのいいお天気です。


さて どこへ 行こうって 163方面へ 走り出す。

行く当てもなし。

 

さっき見えた 風車が 思い出されて 
今日なら 青山高原からの景色も よく見えるかも。



青山高原へ!


3_201709031004047d3.jpg

伊賀上野



交差点 交差点に 小さな忍者がいます。

4_20170903100405800.jpg


すいている道を選んで R165から青山高原へ





気温がどんどん下がってくるのがわかる。





途中 救急車と消防車に 出会う
事故?
バイクじゃなかったら いいけど…






後ろから見る風景は また 違った風景。

5_201709031004078e7.jpg



そうして いつもの駐車場。




伊勢湾にむけて 雲が なくて くっきり!

6_2017090310045767e.jpg

伊勢湾に浮かぶ船

そして その向こう 知多半島まで見えました。


7_20170903100458467.jpg

今までここに来たときは 霧があったり 
遠くが霞んでいたりで こんなにくっきり 見えた事って なかったかもです。

あんなところにダムがあったんだ~ とか
今まで見えなかったものが 見えたりで 新鮮でした


8_20170903100452288.jpg





青山高原道路は この先 通行止めで 通り抜けができなかったんですが
興味がわいて ダメ元で
 東方面へ 走ってみることにしました。





そうしたら カーブの先に 何台かのバイクと 警察車両。。
さっきの救急車と消防車は やはり 事故のようでした。

大きなけがではないといいのですが…



久しぶりのバイク
私たちも気を引きしめ直して 走りることにしましょう。







そこから少し先に行った 大山田方面 美里町方面 への分かれ道の所
以前はここに 通行止めの柵がありましたが 今日はありません

どうやら通行止めはないようで 通り抜けができそうです。


どっちに行こうか迷いましたが
美里町方面 そして 榊原温泉方面へと走りました。


土砂崩れしたところは直され綺麗になっていました。




榊原温泉から 165号へでて
名張市に入った所で また 山方面へ ウロウロ




29号から 名松線が 横を走る 39号 この道は 初めて走る道

9_20170903100454a8b.jpg




最後は 369号から 針経由にて


 

 



夕方には 空気もひんやりを 通して 少し寒いくらい

10_2017090310045586e.jpg


思い付きで ウロウロと 目的もなく 走った250キロ



11_20170903100511428.jpg

秋は もうそこに。



12_20170903100513d78.jpg

楽しいプチツーリングでした。

13_20170903100510a37.jpg



でも からだ 入院生活でしっかりなまってますね! 


股関節が痛いやら お尻が痛いやら…
チョットした筋肉痛です。


ちょっと 意識して しっかり 身体を動かさなくては! です。
 





 





Posted on 2017/09/03 Sun. 12:15 [edit]

category: ちょいのり

TB: --    CM: 6





03

ラーメン河そして大台ケ原 

5月23日(火)

朝からフェイズの車検を済まし

1_2017052414112975f.jpg

その後 少し走ってきました。



この4月 5月 どこへも行けずにいて
ちょっと高い所に行きたくなったので 大台ケ原を目指します。

 


11時過ぎに 車検を無事に済まし 名阪国道へ。


平日 トラックが多いです 
事故も多いこの道路 やっぱりあんまり好きじゃないなぁ

2_20170524141130931.jpg

福住で降りて 広域農道へ。


あちこちの田んぼに水が張られ  小さな稲も植えられて
新緑だった山の緑も 少しずつ色を増してるこの時期

3_201705241411324fb.jpg

ほんと綺麗やなぁ。。って キョロキョロ。
走っていても 気持ちいいくらいの気温。

4_2017052414113303b.jpg





お腹すいたね~ とーちゃん って 言ったら
躊躇なく 
お腹すいた~ って 返ってきた

ひとり私はニヤニヤ  笑







大台ケ原へ行く前に ちょっと寄り道。




去年あたりは 店主が体を壊されたとかで 休みだったりしたそうだけど
調べてみると やっていそうな感じ
ダメでもともと 行ってみることにしました。


橋を渡って 狭い道を トコトコ
5_201705241411272f5.jpg



駐車場に車も止まってるし やってる♪



着いた時刻はちょうど12時前
待っているお客さんも 3,4人

ナイスな感じ♪



バイクを止めて 用紙に名前を書き込んで。

ラーメン河

6_201705241427492f6.jpg

今は 水曜木曜が休みになってるんやね




ちょっと トイレをお借りしようと おじさんに言うと

トイレのドア 鍵のところが 穴空いてるけど こっちからは見えへんし
それでもかまへんのやったら 行ってや~

昨日 ライダーの人が サングラスしたまま 入りはって
トイレの前の階段に気がつかへんで こけたんやわ
そん時に 鍵に手をかけて 壊れてしもたんや

って 。


見れば なるほど 取っ手の所 10㎝四方の大きな穴が開いてるし 笑


ま。ほかに誰も並んでるわけやなし
穴は気になるものの 自然の呼び声には かないまへん
ありがたく行かせていただきました。







10分程度 待ってたら 順番。



中の様子 ちょっと変わった?
テーブル 少なくなった?
それに おばあちゃんいなくて おじさん一人で切り盛り。


それに  値段 上がってる。。。?


マグロ丼とラーメンのセットを一つとラーメン一つをお願いして

7_201705241412070b2.jpg
以前は マグロの漬け丼 単品でも頼めたのに 今はセットのみかぁ
おじさん一人だし 回していくのが大変だからかな~。。


でも 味は そのまま!
あっさりした塩味で 厚い煮豚も柔らくてジューシー
煮卵も 美味し♪




おじさん  

やれやれ今日はこれで おしまいや~ 

って ほっとした感じ。

土日は 7時半くらいから 人が並んで大変なんや
先週は なんでかわからへんけど 金曜日が一番忙しかったわ

って。


やれやれ って 言ってた後から
また 3組ほどお客さんが やってきて …笑

終われずには いてました。

相変わらず人気の 「ラーメン河」さんでした。







ラーメンと漬け丼を堪能して
さて では 行きましょう~。


R169に入ったら 道路の横に現れる でっかいダム 大滝ダム
8_20170524141209982.jpg


大滝ダムに こんなに水が溜まっているのを見るのは久しぶりかも~

ダムはできたけれど 地滑りが心配されるからと
なかなか水をためることが 出来なかったんやよね

9_20170524141210105.jpg

いつもながら ちょっと怖い感じがするループ橋

10_20170524141204000.jpg

上を見れば 緑がとってもきれいで!
キラキラ光る新緑と 濃い緑の杉とのコントラスト

11_2017052414122200a.jpg

何度見ても 感動!

沸々とした 生命力を感じる~


R169から 大台ケ原ドライブウェイへ


最初は道路はちょっと細目で荒れ気味

12_2017052414122316b.jpg



トンネルを抜けた後からは 気持ちいい二車線が続く道





この辺はまだまだ新緑

13_2017052414122550e.jpg

上を見ても横を見ても 太陽の光で緑がキラキラ!

山つつじが咲いてる
14_20170524141226067.jpg

だんだんと高度が上がってくると 
なんだか 空もすっきり くっきり 

15_20170524141228b3d.jpg


上のほうへ来ると 木々も低くなってきて
新緑もこれから と 言った感じ
気温も ぐんぐん下がって 20度

16_20170524141305bfb.jpg


ほんっと!  綺麗です!


17_20170524141306a4a.jpg


来てよかった!



前を走る車もほとんどなく クリアな感じで走れました


18_20170524141308e4c.jpg


さすが平日 登山する人の車も 少ない
バイクも何台かきてました

19_20170524141309e88.jpg



売店で アイスクリーム買って 外のベンチで のんびり。






雲がちかい~

20_20170524141303906.jpg

吹く風は ひんやり サラサラとして
寒くなく暑くなく 気持ちいい





の~んびりしてしまいそ










帰りは エンジン切って 
車に追い抜かされる速度 
鳥の声を聴きながら 途中まで 


21_2017052414132767d.jpg

少し走っては止まり

22_20170524141328a98.jpg

止まっては 走り

23_20170524141322fae.jpg

気持ちよかった~

25_20170524141324fc6.jpg

下界に降りてくると なんでだろ 雲がおおくなってるよな?


道の駅杉の湯川上で ちょっと休憩して

東吉野方面へ走るついでに  記憶にあったパン屋さんへ 行ってみた

お店の前で止まると 
 ごめんなさい やってるのは金土日なんです~っ て 
店主さんらしき人がすぐに走って出てきてくださった


嬉しいですね~ 
また 寄ります~

30_20170524141410983.jpg

喉が渇いたので 平日だしバイクも少ないだろうって事で
これまた久しぶりに針テラスへ。

それでも バイク 結構いましたね

ファミマカフェをして ちょっと休憩。





今日は 夕焼けは見れないね

31_201705241414092ab.jpg


久しぶりの 気持ちいい ちょこっとツーリングでした。








 





Posted on 2017/05/24 Wed. 15:09 [edit]

category: ちょいのり

tag: ラーメン河  大台ケ原  吉野  パン屋 
TB: --    CM: 12





24

ぶらり 

メタセコイヤへ走ったままで 洗車もしていなかったフェイズ
洗ってきれいにして 乾燥ついでに近場をぶらり

1_20170415110635f24.jpg

信貴山

ここは ちょうど満開

2_201704151106368f5.jpg

のどか村にも立ち寄ったけれど あいにくの休園日

3_20170415110637d21.jpg

のんびりと 走って
戻ってチェーンメンテ



冬の間 そんなに乗らなかったし 去年から 少しエンジンのかかりが 重くなっていて
気になっていたバッテリー
とーちゃんが バッテリー交換してくれました。

これで安心して出かけることできますね。
ありがと。









 





Posted on 2017/04/13 Thu. 00:00 [edit]

category: ちょいのり

TB: --    CM: --





13

3か月ぶりのバイク 


IMG_5229.jpg

いいお天気の日曜日
気持ちも上向き 乗ってみようという気持ちが沸々


カバーを外すのも 3か月ぶり

タイヤの空気圧を調べ 空気を入れて バイクにサイドバッグをつけて準備完了


心配だったバッテリーも 大丈夫のようで
ちょっと重かったものの無事エンジン始動。



さて 3か月ぶりの バイク
乗れるだろうか。




のんびりと 感覚取り戻しながら 月ヶ瀬へ。



出会うバイクが手を振ってくれる。


月ヶ瀬梅林近くになると 梅の香りが あたりに 香って。
梅の開花は5分咲きとのことだったけど。。
車もバイクも多い



ほんの少し休憩して そして 帰路へ。



やっぱり いい。バイクって。


今日は お水取り。

三寒四温 
どんどん春めいてくるのだろうな。



もうすぐ。















 





Posted on 2017/03/05 Sun. 00:00 [edit]

category: ちょいのり

TB: --    CM: --





05

午後からちょこっと 




10月30日(日)


10月最後の日曜日 。
午前中の所用を済ませた後 天気の良さに誘われるように
ちょこっとバイクを走らせる。

 

奈良公園近くの駐車場はどこも満車との表示

車のナンバープレートも他府県ナンバーが多い


かなりの混雑予想されるから 奈良公園を回避すべく 
平城旧跡横から 脇道へ

a1_2016103111302237d.jpg 
平城旧跡では何やらイベントが催されているらしくけっこうな人出。 

a2_2016103111301739d.jpg 

途中コンビニにて おにぎり調達。
わりとスイスイ R369へ。


a3_20161031113018a6a.jpg 



お昼食べずに出てきたもんだから 
早速 昼食タイム。



ベンチのあるのどかな場所発見

a4_20161031113019d30.jpg 

この時期 外ご飯が 美味しいね
ポカポカあったかいし。。

珈琲セット持ってくればよかったね~ って。

a5_2016103111302183e.jpg 











a6_2016103111303473d.jpg 
食べた後は 月ヶ瀬から 上野へ抜け

a7_20161031113028efe.jpg 

目的なしの まったりツーリング

a8_20161031113030546.jpg 

ここいらの紅葉は まだまだだね~


a9_20161031113032ad3.jpg 



立ち寄ったのは もくもくファーム
バイクもたくさん来てるね。

a10_20161031113033dda.jpg 


ウロウロしながら メンチカツ コロッケ 角煮まんじゅう 半分こ。

a11_20161031113114058.jpg 

あやまから 丸柱 多羅尾に抜けて

a12_20161031113108d02.jpg 

a13_201610311131101b2.jpg 
ちょっと傾いたお日様が見せてくれる 綺麗な風景

a14_20161031113111ed3.jpg 

a15_20161031113113ace.jpg 

秋の雲や 飛行機雲が織りなす風景

a16_20161031113126a55.jpg 


気温も下がってきましたね~

a17_20161031113123607.jpg 

秋は 釣瓶落とし

a18_2016103111312538a.jpg 
走れる時間も 短くなってきました。


午後からちょこっと走れて気分転換。
また 1週間頑張りましょう






秋はこれから です。











 





Posted on 2016/10/31 Mon. 11:50 [edit]

category: ちょいのり

TB: --    CM: --





31