風いろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

禁煙 3年目 

 

そういや と。思い出した。

3年だ

禁煙してから。



友人と呑んだら やっぱり1本もらったりしてるけど(笑)

それはそれでおしまい。


家に戻ってまで 吸いたいという気持ちはおきない。



緊張の連続だったりすると ここで 1本すってたんだよな~って 
美味しかったんだよな~ って 思い出す事はあるんだけど。

数秒で 忘れてしまう。



よきことよきこと。




いまだに思う。  ほんとに 自分がやめることができるとは 思ってもいなかった!

二の足を踏んでる方 ダメ元で やってみたら?  かな。





category: 禁煙治療

tb: --   cm: 4

△top

禁煙2年 

 

2013年に禁煙を始めてから まるまる2年
続いています。 禁煙。

煙がうっとおしくなりました。(笑)


それでも 仲間と飲みに行ったりすると 1本だけ吸うんだけど。
1本吸うと気持ちが満足するみたいです。


疲れたりだとか
すっごく気の張る事をしたあとだとか 緊張の後に たまに「たばこ・・・」って思う時はあるんだけど
手元にないから 吸わないんですけどね。


すごく楽です。 なんにしても。
持たない事も楽。 買わなくて済む事も楽。
吸う場所を探してウロウロする事もありません。


生活の中からは 排除されつつあります。






category: 禁煙治療

tb: --   cm: 0

△top

禁煙治療 1年目。 

 

昨年1月に 思い切って禁煙に踏み切った。

自分ひとりでの 禁煙は到底無理。
なにせ 8時間ともたなかった実績が!

なので 病院の禁煙治療にいくことにしたのが 去年の1月のこと。


途中何回か 吸ったりしたことは あるけれど
ようやく1年。


良く続いたね ほんと。


いまだ 時々 ふっと タバコ・・・と思う事はあるものの
たばこをもたない事が 自然になってきたかな~



一緒に禁煙を始めた人も いまだ 禁煙生活が続いてるし。


よきかなよきかな。




category: 禁煙治療

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: --   cm: --

△top

禁煙治療 

 

煙草をやめようと禁煙治療に入ってから そろそろ7カ月を越えるか。

2,3か月までは まだこれだけしか経ってないんか と思ったけど
もう7カ月
早いもんやね。

あれから… たばこを吸ったのは 3回あるか。

1回目は やっぱり吞み会で 一息吸ったら もうええわって感じで
それ以上は 吸えへんかった。


1本くらい吸ってもその後自分が ほんとに吸わずにいられるんか
試してみたいという気持ちもあったんよね。

二回目は めちゃ過酷な農作業した後
どうしても無性に吸いたくなってしもた。

で そんときも 一口吸ったら それで気が済んだ。

3回目は この間の女子吞み会の時。
同じようにタバコやめたヤツと 二人して 1本吸った。
ずっと吸っていた煙草と同じ 銘柄のヤツ。

すんなり手に持って すんなりふーーーって
なんの違和感もなく 1本丸丸吸った。


せやけど その後
家にタバコも置いてないし 手元にもないから ずっと吸わずに居れてる。


その事がぶり返してか
やっぱりちょっと吸いたい気持ちが 出てくるんも確か。

せやから やっぱり手を出したらあかんな と思うかな~。




7月やったか
一度 病院から 電話があった。

その後 禁煙はどうですか~って。
ちょっと誇らしげに やめてます。完全に。って いうたっけ。(笑)
ほんとは ちょこっと吸ったけど。




でも 基本的には まだ やめられている。
このまま続行やね。


嬉しかったんは 私がやめたって言う話をした時に
同じライダー仲間の女子が 頑張って禁煙に挑戦してる って聞いたことかな。




私は 自分ひとりで 禁煙するのは 絶対に無理って思ってた。
同じようにやめようって言うてくれた仲間が居た事。

それにやっぱり薬の威力は大きいな。

これから やめようかなと 思ってる人
是非 お医者さんに行ってみてください。

お医者さん行っても まだ 禁煙できるなんて
0%やって思ってた私です。

思ったより 全然楽に ほんとに気軽に禁煙できます。

吐き気が起こってきたら
薬を半分にする事も 可能やし それで 吐き気もおさまるから。



楽です。 今。

ま~ ちょっと 食欲があがるのは考えものやけど(笑)








category: 禁煙治療

thread: 報告・レポート - janre: 日記

tb: --   cm: 0

△top

禁煙治療 

 

禁煙をしてから  そろそろ4か月になりますか

今は 薬も飲んでいないし 治療という治療はしていなんだけど。



今でも 時々 吸いたくなる時がありますよ
お腹一杯にご飯を食べた時。
ここで 1本吸うと パンパンのお腹が すっとするような気分になれるんだけどな~ とか。


また 何か手のかかる仕事や用事が 済んだ時
ここで 1本吸って 気持ちの転換したいところだよね~とか。



先日 去年久しぶりに会った友人に
肌艶が よくなったけど なにかしたー? って 言われました。

これは 嬉しいことだよね!!

皺が伸びたとか 寿命が延びたねとか 
いろいろ言われたけど



でも 肌のつやが よくなるのは この齢にしたら
嬉しいこと!! 

禁煙がんばらなきゃ~ って 思うよね。



今はそんなに 頑張らずに たばこを吸わないでいられるから
禁煙を 「続ける」 だね。


これからは 持続 だ。
ま~ これが 一番やさしいようで難しい。







category: 禁煙治療

thread: ひとりごと。 - janre: 日記

tb: --   cm: --

△top