06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

ベビーチェア  

いいお天気だった先週 
5日には 埼玉に住む友人と伊勢志摩ツー
その翌日には その友人と大阪南港へ 四国へ行ったもう一人の友人を迎え撃ち
その後 龍神スカイラインへ。

笑って走った中身の濃い二日間

その事は また後日に。


11月に入り だんだん気ぜわしく
12月半ばくらいには 娘1号と孫が早めの帰還を計画しているという。




こりゃ いけねぇ
いよいよとりかからねば。


かねてより ホームセンターで切り出しておいた木材。

1_2016111016011257e.jpg

1本1本サンドペーパーで磨きまして 準備。


久しぶりにドリルやら 出しまして
2日かけて仕上げた ベビーチェア
 2_20161110160110b89.jpg 
大きくなれば脚を切って対応できそうか?









 





Posted on 2016/11/10 Thu. 16:15 [edit]

category: DIY

TB: --    CM: --





10

本箱 






 





-- 続きを読む --

Posted on 2015/06/27 Sat. 15:55 [edit]

category: DIY

TB: --    CM: --





27

既存の窓を二重窓に。  

お家は古くて ペアガラスなどではない 普通のサッシ 

サッシからの隙間風や そして結露 これが 問題なのよね~。。。

腰高窓や履きだし窓を二重窓にしていlこうと計画。




去年 居間の窓を木枠を自分で作り 溝を切って アクリル板をはめ込んで作ったんだけど
手間も気力もいるので 今回は もう少し楽に作る方法を探した。
IMG_1310.jpg


ネットで調べてみると 
ホームセンターで売られている ハモニカーボ(1800円)をカットしてもらって
プラスチック製のガラス戸レールなんかをつかって 作るのが一番簡単で安価。(これが一番安価)


だけど これだと少し強度に欠けそう。。。

他に探してみると 

光モール社の内窓パネルフレームセット


これだと 幅1800 高さ 900 の窓まで対応している。



または
アクリサンデー社 『エコな簡易内窓フレーム+レールセット』



なんかがあって フレームもあり強度もグンとアップする。

取り付け方法も youtubで紹介されていたりするので とても参考になる。
長さも 窓枠を計るだけで フレームの長さ等は 取説に数値を書いてくれているので
楽に計算できる。


ということで 今回は 光モール社のフレームセットを 
なんだか分からないけど 楽天スーパーポイントが5000ポイントあったりで3セット購入。
そして パネルは カーボネ―トではなく ワンランク上のツインカ―ボ 4.5mm を購入
(縦1820×横910mm / 厚み4.5mm / 1枚¥2,980)

twin1.gif


カッターなどで 自分でカットもできるんだけど 少し硬く まっすぐに切れないと嫌なので
サイズを測り ホームセンターにてカットしてもらった。

ただ ホームセンターでカットしてもらうと 
確かに歪みなくまっすぐ切れるんだけど 細かなカット屑が 空気層に入り込んで 取れないのが玉にきず。
掃除機で吸い込んだりしたんだけど 静電気が強力で 取れず
IMG_1329 (1)

布を細い棒に薄く巻いて 突っ込めばなんとかとれたんだろうけど
何事も詰めが甘い私 
そのまま つかってしまいました。
(近視の私は あまり気にならない 笑)

カッターでゆっくりと少しずつ 切って行ったほうが 屑が入らず綺麗かも。



手始めにキッチンの窓。

それぞれパーツを長さにカットして
両面テープで 窓枠に上下レールをくっつけて 横カバーを付ける。。

そして いざフレームをパネルにはめ込もうとしたら
かたい!!
入らない!
15分ほど格闘するも 汗が出るだけ

仕方ないので 端っこだけ プライヤーで クシュクシュと潰して細くしてみると
意外やすっきりと入り 後は 木槌やプラスチックハンマーなんかで コンコンとやってると楽にはまる。

そうして 出来上がった キッチンの窓。
029_20150120105819663.jpg

窓のそばに寄っても冷気は感じられず 結露もなくなった。
部屋の暖まりも早くなったように思う。



んで 続けて 今度は 居間の履きだし窓。 

こちらも 
光モール社の内窓フレームセットHI を注文

発送までに3~5営業日程かかります。日付指定をされるかたは6営業...
価格:11,265円(税込送料別)



腰高窓よりも 高いっ!
長い分 強度やたわみがでてくるので アルミの補強材も入っていた。
こっちは やっぱり強度が欲しいので  ツインカ―ボをホームセンターでカットしてもらった。

二回目なので 制作時間も早い。
3時間くらいで 出来上がり。

透明度はこんなもの。
IMG_1312.jpg


履きだし窓からの 冷気が一番多かったので 
ここを二重窓にした事で 同じように暖房をつけていて 2℃~3℃ 部屋の温度がアップ。!


フレームセットが あと二つ残っているので
二階に着手。

こちらは ツインカ―ボではなく ハモニカーボ 4mm(1800円)を購入。
強度に問題なく ツインカ―ボよりも 厚さが0.5mm薄くなったので フレームにはめ込むのがすごく楽だった。

価格の面からも 腰高窓だったら ハモニカーボでもじゅうぶんかと。


ホームセンターで実際に確認するのがお勧めです~。




二重窓計画 は 続くのであった。。。





 





Posted on 2015/01/20 Tue. 12:16 [edit]

category: DIY

TB: --    CM: 10





20

角椅子完成 

はっと気がつけば もう12月も半ばを過ぎ!!
ご無沙汰でございます~


母の白内障の手術につきあったり
千葉の娘が帰って来ていたりと バタバタバタバタ
あわただしく日は過ぎて。


平日の昼間に 買い物ついでに 近鉄で 551の豚まん買って
ぶら~っと近くの 「宝山寺」にいってみたり。
DSC_0443.jpg

いってみりゃ ここも信貴山同様 結構奥が深い
DSC_0449.jpg

てってこてってこ 石段を上がって
DSC_0452.jpg

見晴らしがよかったりね。

DSC_0453.jpg
なかなか 由緒正しきお寺のようで。







とはいえ

日は過ぎるものの 全くバイクにも乗らず
うーーん。。。ってな感じで。



フラストレーション晴らすように
時間を見つけては ちょこちょこっとホームセンターに行って 
木を仕込んで。


角椅子♪  出来~♪

DSC_0456.jpg
軽くて なかなか座り心地が よござんす♪





さて これからが ほんとに忙しくなる時期でございます。
体調管理等気をつけて 乗り切って参りましょう~。






 





Posted on 2013/12/18 Wed. 15:19 [edit]

category: DIY

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 15





18

レンジ台 でけた。 

狭いキッチンをリフォームして 綺麗になったはめっちゃ嬉しいんやけど
狭いのは 変わらず。

広さを確保するため 今まで使っていた鉄のレンジ台を 廃棄処分。
システムキッチンのサイズを一つ落として 空間を確保。



その空間にぴったりとはまるレンジ台を作ろうという魂胆。


なにせ 初の大物!




どんな木を使おうか~。。とホームセンターに行けば 必ず木材置き場を覗いて物色。
初心者やし どんな木を使っていいのどうかさえわからへんやん。











上にレンジ 
そして日常的に使う 炊飯器  コーヒーメーカー
そこに ホットプレートも納めたいし
レンジのプレートも収納したし…



うーん うーん。。と頭をひねるも 
最後の 決めの案が出てこない。


となれば 3人寄れば文殊の知恵ならぬ二人寄れば…
ってことで とうちゃんのおつむを拝借。


二人で案を出し合って 
寸法測って プロの腕前も拝借して たたき台の図面も作ってもらった。


ヒューヒュー♪
さすがプロだね!父ちゃん! (よいしょ~)    図面もスピーディーに完成。



さてこっからだよ。


使う木の幅や長さ等々…どないしたらええねん。    難問が山積み!
ある程度の図面や 長さ 使う木なんかの長さ等々 上手く出てくるソフトなんかはないのか?



で… ネットを検索してみると。


あったあった! 

岡田金属工業さんの「もでりん」 

modelinV3logo200.jpg

図面も自動で書けて それを立体的に確認出来て
しかも木取り図まで自動で 作ってくれるソフト!



めっちゃ ええ!
30日間お試し 無料で 使えるやん。
レンジ台さえ作れれば ええんやし これで じゅうぶん。




ん? と

その岡田金属から 出ている 「ソーガイド」という しろもの
のこぎりで切り口が きちんとまっすぐに切れる ガイドみたいなものも売ったはる。

sawguide.jpg


ふ~ん。

のこぎりついて 2300円か~。

しかも!

これ買うたら そのもでりんのシリアル番号がついていて ずっと無料で「もでりん」が 使えるってか?



ライフソー … 小物作る時にも ノコギリ切る時にゆがみも少なくなって
より綺麗なものが作れるんちゃうん?




ほぉ~~。

























ポチッと。














したら 次の日に ぴんぽ~~~ん♪ と やってきた。
はやっ!!








今は ソーガイドよりも もでりん もでりん♪

早速シリアル番号入れてDL。






お試し版で あれこれ途中までやってたから
使い方は おんなじ。



使う木を選んでサイズも入れて 図面を作っていく。


図面が 全部完成したら 今度は木取り図の 画面を出して 印刷
木も自分で並び変えることができるから 木をあまりなく使う事ができるし いいじゃん!

b_20131121094054ccd.jpg


コレでいくと 大体 1万2千円くらいで 出来そう。

こうやってあ~やって この部品をこっち持って行って  これをこう使ったら?
おっ こっちのほうが安いし~  
とは言っても なん百円かの差なんやけど。 

ドラッグで部品をあっちに動かしたりこっちに動かしたりできるから これまた便利。







日曜


木取り図にぎりしめて とうちゃんとホームセンターへ。


最近ホームセンター大好き♪
今までしらんかったいろんなものがあって へーーへぇぇぇえ の連続
自分でやろうと思ったら大概の事が 出来るんや。

一日でも遊んでいられるで~。




さて 木は決めた。

値段も安価やし あんまりたわまへんらしい 強度もある パイン集成材。



買った木は 10カットまで 無料でカットしてくれるし(会員のみ)
それを越えても ワンカット20円にてカットしてくれるから 便利なんよね

大物は 木も大きくなるし カットしてもらうのがいいね!


店員さんに木取り図渡したら15分くらいでカットしてくれましたよ。



木材 11000円ちょい。
カットが22カット で 240円。

もでりんちゃん お利口ね。 概算間違ってなかったよぉ。




お家に帰って早速 制作。



角は ずれないように まずは接着剤でくっつけてから 木ネジで締めて。

ホームセンターで切ってもらうと 楽だし
切り口も曲がってないわ。さすがね~。





天板サイズを間違っていて  ちょっと焦ったけど
端材を もらってきていたので それを足して 事なきをえた 。 ふーー。。




2日かけてできあがり~。 

page1_2013112020475740a.jpg



木ネジも ダボ埋めして隠したよん。
b1_20131121124448f04.jpg



色は  オスモカラーウッドワックスのチーク
自然の植物油と植物ワックスから造られていて 木材保護用の自然塗料
木に深く浸透し、木の呼吸を妨げないというのと 撥水効果があるというので 使ってみた。
(でも 結構高いのよ 





img04028781.jpg


レンジ台の中は 興味があった ワトコオイルのウォルナット
ワトコオイルも 木に深く浸透し、木の呼吸を妨げないっていう事なんやけどね
 

ワトコオイルのほうが いい感じだったかなー。。
ま~でも オスモカラーは 水回りにも使えるってあったからね~。。。  


メンテする時に 考えよっと。










ギリギリの設計だったので 空間に入るかどうか心配やったけど
なんとか 入ったね!


ホットプレートも入ったし お米も入った。
もうひと棚入れてもよさげ。

炊飯器の後ろから コーヒーメーカーも楽に取り出せるし よしよし。




自分で作ったものって愛着わくね~

手でなでなで~。




大物作って満足なれど
なんか 少しまだ 作りたし。





気になっていた トイレの棚


吊戸棚の 棚板増設に使った すのこの残った部分
測れば トイレの巾にぴったり♪






なので またまた残っていた杉の腰板を足して トイレの棚を作ってみた。



ワトコオイル塗り塗り。
a3_20131120202841956.jpg

いい仕事しますな~ワトコさん♪






 





Posted on 2013/11/20 Wed. 21:17 [edit]

category: DIY

thread: DIY  -  janre: 趣味・実用

TB: --    CM: 12





20